2016年11月15日

私は固いのが好き

スーパームーンご覧になりました?
仙台は満月は無理でしたが、今日はばっちりでした。
老眼のせいかしら?クレーターまではっきりと見えた今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

タンプルタンはタルトタタンご好評いただいております。
L04B0092

スコーンも始めました。
リンゴのジャムとどうぞ!
L04B0097


マロンパフェもやっております。
11月下旬からはクリスマスのパフェ「ノエル」になりますので、
栗好きの方はお早めにご来店くださいね。

クリスマスに向けてじわじわ準備を始めています。
今年のブッシュドノエルはイチゴのクリームとホワイトチョコのクリームです。
その他、マカロンノエル、クリスマスのクッキー、フルーツケーキ
キッシュなど盛りだくさんです!
是非ご来店、ご予約下さいね!

今日はルビーと紅葉散歩しました。
L04B0104


最近のゆかりちゃん情報
柿は少しやわらかめが好きだそうです。


cafetantpourtant at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月25日

答えは風の中に・・・

急に冷え込んだ今日この頃、美味しい芋煮食べてますか?
昨年から鶏肉・塩麹・ハーブの芋煮がお気に入りな今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年もフェアトレードのチョコレート解禁です!
L04B0100

今年のラインナップです!
エクストラ・ミルク・ビターなどのシンプルなものから、
ヘーゼルナッツ、ウィンター(ミルクチョコの中にスパイス入りのガナッシュ)、
そして大好きなソルト&クランチ!!大人買いしちゃった!
ミニチョコはエスプレッソ・ミントクリスプ・オレンジビター・
ジンジャーレモンの4種類です。
後味がすっきりしているので、どんどん食べちゃう。
やばいチョコレートなので中毒にご用心!私が!

L04B0099

タンプルタンのボブディランCDです。
一番前の30周年の記念のライブCDなんですが、
「何度も言うけど、これ朋佳ちゃんのCDだよ。
私のはうちにあるから。」
・・・自分のCDの気がしないんですよね。
なぜ?

cafetantpourtant at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月18日

連絡ついてないみたいよね。

秋ですね。
芋煮が美味しい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

音楽フェスにいまいちハマれない私たちが、唯一楽しみにしているフェス。
それが!
L04B0097

みやぎまるごとフェスティバル!
今年も楽しかったー!

長野から紅玉が届きました!
L04B0098


早速ジャムが登場です。
L04B0096

焦がしキャラメル風味のタタンとリンゴのお酒カルバドスを香りづけた2種類です。


L04B0092

もちろんタタンも始まりました!

ゆかりちゃんからのお知らせ
ただいま店内BGMはボブ・ディランです。
ノーベル賞にコメント出すまで続けようかな。

・・・永遠にディランだったりして!




cafetantpourtant at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月04日

タタンも間もなくです

じめじめした9月を過ぎて、ようやくからっとしてきましたね。
そのとたんにお肌カサカサで保湿クリームな今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

みやラボさんに「マロンパフェ」が紹介されております。
どうぞご覧になって!

先日、柄にもなくラブリーなケーキを作ってしまいました。
L04B0092

アリエルっていうんですか?・・・ディズニー通ってきてないもんでお恥ずかしい。
隣のお魚の名前は・・・とうとう覚えずじまいでした。
エビ?みたいなのはセバスチャンっていうんでしょ?
それだけは覚えた。自慢してどうする!
みすずちゃんお誕生日おめでとうございます。

L04B0093

秋ということでキッシュもキノコたっぷりにしてみました。
どうぞお味見くださいね。

今年のジャムソーダフェアは終了いたしました。
例年通り、売り上げの一部をあしなが育英会に寄付をさせていただきます。
ジャムソーダ飲んでくださったお客様、ありがとうございました。

明日からはとうとう紅玉の仕込みが始まる予定です。
リンゴが始まると、一気に年末まで駆け抜ける感じです。
お楽しみに!








cafetantpourtant at 14:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月20日

寒いけどビールは飲みます

寒いんですけど・・・。
秋はどこへ行った?な今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日久しぶりに「この子の写真とりたいっ!」と思わせてくれる対象に出会いました。

L04B0090


リスです。
中の人の体勢が心配です。
そっくり返らないように踏ん張っているのではないでしょうか。
腰痛に気を付けてね。

先日久しぶりに取材を受けました。
L04B0091

みやラボさんです。

ネットとフリーペーパーでマロンパフェをご紹介いただけるそうです。
楽しみ!
よろしくお願いいたします。



cafetantpourtant at 18:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年09月13日

栗づくしです

あのー、ブログってどう書けばいいんでしたっけ?
っていうぐらいお久しぶりの更新です。
皆さま!お忘れですか?タンプルタン営業してますよー!な今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか?

今年は夏から秋に変わるのに、わびさびも情緒も全くなかったですね。
いきなり秋が来ちゃって、びっくりです。
そろそろケーキ変えようかな、なんて思っていたら、ゆかりちゃんから
「マロンがいい」とのご意見をいただき、作ってみました。
秋の新作、マロンのロールケーキです。
L04B0088

マロンクリームをトッピングしました。ラム酒の香りがふんわりです。

そして季節のパフェもマロンです。
マロンパフェ


是非ご賞味くださいませー!!



cafetantpourtant at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月25日

とりあえず誰もしてなかった

先日、愛犬ルビーの腰にできた二つのおできがつぶれまして、
治療のためにバリカンで毛を刈られたのですが、
2か月たった今、そこだけつやつやした剛毛が生えてきました。
毛根リセットって本当なんですね。
行動に移すか検討中の今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ちなみにゆかりちゃんからは、
「ツーブロックみたいに下の方だけ刈ればわからないんじゃない?」
と進められていますが、私が気になるのは頭頂部なんですよね・・・。

タンプルタンではジャムソーダフェアを開催中です。
L04B0211

見た目にも涼しげできれいなソーダです。
やっぱり夏は炭酸ですよねー。

L04B0043

ソルダムのタルトも好評をいただいております。
甘酸っぱくて美味しいですよ。

8月のお休みです。
第二月曜の8日は営業いたします。
13日から16日はお休みをいただきます。
定休日の火曜、第四月曜はお休みです。
よろしくお願いいたします。


業務連絡
L04B0080

だそうです。





cafetantpourtant at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月19日

ベルギービール飲みすぎた

梅雨の中休みといったところでしょうか、日差しがジリジリな今日この頃、
ちょっと外出するとダメージが大きく、睡魔が襲ってまいります。
ゴザマットを敷いてお昼寝が至福です。

皆様ご機嫌いかがですか?

ソルダムのタルトを始めました。
L04B0026

例年8月に入ってから作っていたのですが、今年は果物が早い!
おいて行かれないようにせねば!ということで始めました。
甘酸っぱいソルダムのコンポートとアーモンドクリームのまったり感を
是非お楽しみください。

8月のお休みです。
第二月曜の8日は営業いたします。
13日から16日はお休みをいただきます。
定休日の火曜、第四月曜はお休みです。
よろしくお願いいたします。

L04B0079

こちらはゆかりちゃんセレクトの新譜。
レッチリとジェイク・バグです。
さすがにおさえてるよねー。
視聴せずにいきなりお店でかけるもんで、
「絶叫が入ってないかひやひやする」とのことです。
今回のアンソニーは静かだったね。

L04B0078

サマーカットのルビーさん。
12歳ですが、こちらが引くほど元気です。
腰のおできが治ったからかな?


cafetantpourtant at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月05日

早いもので。

気がつけば7月・・・。
歳をとるごとに月日の移り変わりの速さについていけない今日この頃、
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

タンプルタンはこのところ静かです・・・。
仙台駅周辺がオープンラッシュのせいなのかしら?
なんとなく一番町四丁目方面は元気がないみたいです。
みんな来てぇ!

夏のメニューも始まりました。
L04B0215

パイナップルのサバランです。
自家製のパイナップルコンポートは
カルダモンとクローブのスパイスがアクセントになっています
冷たくてさっぱりした夏のデザートです。
DVC00070

こちらは季節のパフェ、ピナコラーダです。
パイナップルとココナツの組み合わせをお楽しみください。
グラスの底のココナツのキャラメリゼがカリカリです。
L04B0211

そして、今年もやります「ジャムソーダフェア」。
暑さをシュワッと炭酸で吹き飛ばしてください!

この7月で10周年のタンプルタンです。
本当に皆様のお陰でなんとかここまでやってまいりました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

cafetantpourtant at 19:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年05月09日

検問多いみたいですよ

ゴールデンウイークも終わり、遊び疲れた皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今日はいいお天気に誘われて、たっぷりお散歩してきました。
新緑が気持ちよくて、ツツジや藤、ハナミズキなどお花もきれいでご機嫌です。
国際センター前を歩いていたら、入り口にスーツの皆さんが整列してました。
すると、パトカーが先導した黒塗りの車が止まり、中から数人降りてきました。
スーツの皆さんが拍手!
・・・誰なのかな?
と思った瞬間に「パン!」という破裂音が!
素早くSPらしき人が要人?らしき人をガードしつつ車に戻し、
パトカーのサイレンと共に消えていきました。
ほんの数秒の出来事にあぜんとするばかり。
もうすぐ秋保であるG7財政会議のテロ対策ですな・・・。お疲れ様です。

タンプルタンはチェリーのスイーツが始まっています。
チェリーのタルトです。
00d9a36e.JPG


チェリーとホワイトチョコレートのパフェです。
d2197600.JPG


フリーペーパー「Me」の取材を受けました。
L04B0077

今月末に配布される模様です。

L04B0076

友達のおうちのさくらちゃん。
かわいすぎ!



cafetantpourtant at 17:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)