2008年03月

2008年03月31日

今日は何の日?

6ea7e4d1.JPG年度末のわちゃわちゃした雰囲気の中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

タンプルタンは何と!本日、営業開始500日目でした!
たくさんの皆様にかわいがっていただき、なんとか500日を迎えました。
それも3月31日という区切りのいい日に!いやーびっくらこいた。

これからも1000日、5000日と迎えられるといいなー。

お知らせが遅くなりましたー。
冬期のガトーショコラが惜しまれつつ終了し、ロールケーキ復活しました!
アーモンドプラリネクリームです。

今日のBGM  SHADOWS COLLIDE WITH PEOPLE  John Frusciante
レッチリのギタリストです。レッチリって呼び方日本だけ?欧米はレッドホットなの?

cafetantpourtant at 22:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年03月28日

岡崎さん撃沈の巻

インタビュー

今日は開店前にDate fm のモーニングジャンクション・ワンダーJの取材がありました。
ラジオの取材はこれが3回目です。これまでの2回とも撃沈してかなりのダメージを受けてきた私たちですが、いい加減3回目ともなると余裕なもんで、ほとんど準備なしで臨んじゃいました。でも、苦手意識があるもので、「インタビューしてくれる方!どうぞお導き下さい!」なんて前の日はお祈りしてました。
本番は、しどろもどろながらも何とか進み、最後のお店の場所と電話番号の紹介になりました。担当はゆかりちゃん。
「場所はタワービルの南向かいで、一階がお寿司屋さんのビルの二階です。電話番号は265−1816ですので・・・何かありましたら・・・すみません!やり直させてくださいっ!!
何かありましたらって相談窓口じゃないんだから!!
その後爆笑の中「すみません!すみません!」と涙声で連呼するゆかりちゃん。
あんまり凹むもんで、逆にかわいそうになっちゃいました。
へんだなー。今日のめざましテレビの占いでゆかりちゃんの星座は「苦手なものが克服できます」って言ってたのにー。
ON AIRは4月3日(木)8:36〜8:44だそうです。
ちゃんと編集してくださるそうなので、残念ながら「何かありましたら」は聞けないと思います。

スイカペンギン

そんな取材中にSuicaのペンギンさんがタワービルに入っていくのを発見!後ろ姿なので分かりにくいですが、黒くてたすきをかけています。
Suicaのペンギンさんてゆかりちゃんに似てると思いませんか?

今日のBGM The White Stripes  Get Behind Me Stand

cafetantpourtant at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月27日

夏が怖い

d8e1b0d5.JPGチェコのたまちゃんからメールが届きました。
夏に向けて冬に溜め込んだ肉襦袢を脱ぐべく努力している模様です。

・・・私たちの場合何年間溜め込んでるかわかんない肉襦袢、というより肉十二単。
あー本当にやばいよ!!と言いながらタルトを食べている私たち。がっくり。
努力が苦手とか言ってる場合じゃないよ。どうすんの!
そして今日も暮れていく。。。

写真はルビーさんのセクシーショット!
ルビーまで飼い主に似てぽっちゃりなんだよねー。まずいなー。

今日のBGM Feels Like Home  Norah Jones
マイ・ブルーベリー・ナイツ上映開始ですね。



cafetantpourtant at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月26日

花粉症お見舞い申し上げます

今日は曇りのお天気から午後に雨が降りました。
でも、春の静かな雨というよりちょっとスコールっぽい激しい雨でしたね。
温暖化の影響?

お天気いまいちで花粉の飛散も少なめと思いきや、ゆかりちゃん激しく反応しておりました。
鼻のすすりすぎで過呼吸になりかけてます。
どうも昨日外にお洗濯物を干したらしいんですよー。昨日はいい天気だったので花粉もすさまじく飛んでいたと思われます。
だめだよー花粉症の人は外に洗濯物干しちゃ!!と私に強く言われ、「だから寝るときも調子悪かったんだ・・・」
パジャマも干したそうです。
「昨日干したものたたんでしまっちゃったからどれだかわかんない!!」
ゆかりちゃんの花粉症はネバーエンディング・・・。

今日のBGM  You Could Have It So Much Better   Franz Ferdinand
イケイケですよ!

cafetantpourtant at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月21日

春ですね

caefe375.JPG年度末は何かと落ち着かない時期ですよね。
皆さんいろいろお忙しいようで、タンプルタンはこのところ落ち着きを取り戻しつつあります。でも、狭いお店なので、お客様がゆったりしやすくなってよかったかもです。

暖かくなってきて、花粉も飛び始めましたね。マスクしている方が多い今日この頃。ゆかりちゃんは花粉症なので、時々「今まさに花粉が来た!」という状況になって辛そうです。

先日るるぶの取材を受けました。ハンディタイプの宮城県のガイドブックに掲載されるみたいです。6月頃発売になるそうなので楽しみ!得意の撮影現場の撮影をしようとしたら、カメラマンさんは撤収しつつあったのに、わざわざカメラを構えてくださいました。・・・やらせか!

今日のBGM THE KINK KONTROVERSY THE KINKS

cafetantpourtant at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月17日

マカロン日和

94992ed6.JPGんちゃ!今日は月に一度の月曜休みだよ!うほほーい。
・・・歳がばれる。

さて、13日に配布された河北ウィークリーごらんになりました?
マカロン特集だったのですが、またもやタンプルタン、メディアに登場してしまいました。
仙台のメジャーパティスリーと並んで紹介されちゃって、非常に恐縮というかこんな私たちでいいんですか?って感じです。
ちょうどホワイトデーの前日だったということもあって、スーツを着たおじさまが昼休みに「マカロン6つ下さい」なんて買いに来てくださったりしてました。びっくり。

写真は久々の特注アントルメです。ご結婚のお祝いにとのことで、ホワイトチョコレートをたっぷり使ってみました。中にはフランボワーズのソースをきかせたスポンジケーキが入っていて、酸味がアクセントになっています。そしてウェディングといえば欠かせないドラジェをお花にして飾りました。
普段デコレーションをしていないので、緊張しましたー。でも同時にどんなケーキにしようかワクワクします。喜んでいただけてたらとっても嬉しいです。

昨日のBGM  Quelqu`un m`a dit  Carla Bruni
いわゆる仏大統領の新妻さんです。アンニュイだわー。

3月22日(土)は17:30閉店とさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


cafetantpourtant at 12:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月11日

隣のビルのテナント決定?

最近なんでか分かりませんが、ほんっとにばたばたで、最終バスに飛び乗る毎日です。
そんなわけでゆっくりブログを書く余裕すら無いという非常に問題な状況。
こんなことではいかん!
・・・どうにかしてリセットせねば。

でも、そんな中でも楽しみを見つけました。
夜の仕込みのお供に、営業中はちょっとかけられないCDを爆音でかけております。
いつ下の半澤さんに「ちょっと静かにしてもらえないかなー」なんて言われるかひやひやもんですが。
昨日は、朝の仕込み中に爆音していたら、お米屋さんが納品に来て、いけないものを見たような困惑した視線で見つめられてしまいました。朝はやめといたほうがいいかも。

お隣のビルは着々と完成に向かっています。
私たちのテナント希望は以下の通りです。
1.タワーレコード
2.本屋さん
3.明治屋みたいな食品スーパー
どうぞよろしくお願いします。誰に?





cafetantpourtant at 21:03|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2008年03月08日

ホワイトデーにいかがですか?

9d7376bd.JPG今日は暖かな一日でしたね。春が来たのかな。

タンプルタンに今日からお目見えしたその名も「ホワイトデーギフトセット」!!
3月14日までもう日がないというこの状況で、何とか製品化にたどり着きました。間に合ったのか、合わなかったのか、全くもって分かりません。
でも、内容は充実です!ホワイトチョコレートをサンドしたレモンメレンゲとシナモンメレンゲ、それと大好評の甘夏ピールチョコレートを組み合わせちゃいました。
これはもうダーリンに買うように強制するしかないですね。

今日のBGM  (WHAT'S THE STORY)MORNING GLORY? OASIS




cafetantpourtant at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月04日

甘夏パフェ

9776c4f7.JPGお待たせしましたー。
明日から甘夏のパフェ解禁です。
マカロンがお好きな方が多いので、今年はトッピングにマカロンも乗っけちゃいますよ。あと甘夏ピールのチョコがけ。アイスでお口が冷たくなると、チョコレートの口溶けがあまりよくなくなるので、アイスを食べる前に一口味わってみてください。とゆかりちゃんが申しておりました。

cafetantpourtant at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月01日

お雛様におとそは欠かせません

おひなさま

浅井母がおひなさまの絵を持ってきてくれました。早速飾りましたが、嫁入り前の大事なお嬢様がいるもんで、あまり長く飾れそうにありません。・・・旧暦でいいか。


さて!怒涛の2月も終了し、今日から気持ちも新たに3月です!
3月4月は甘夏づくしです。
本日無事季節のパフェ「カフェレザン」が惜しまれつつ終了いたしました。
近々に「甘夏のパフェ」が始まる予定です。
私が「メニューに甘夏のパフェ coming soon って書いて」ってゆかりちゃんにお願いしたら、
「coming soonって最近聞かないねー。80年代っぽい。」
って言われちゃいました。
・・・80年代いいじゃんか!っていうか逆に新しいよ! 

スペシャルティコーヒーもエチオピアのイルガチェフになりました。
フルーティーで華やかな香りのするやや深入りのコーヒーです。

山崎

先日のウイスキー講座に参加してからというもの、私、思いっきりウイスキーにはまっております。恥ずかしながら、サントリーさんの思う壺。
でも美味しいんだもん、山崎。
ご飯食べに行っても山崎ばっかり飲んでるもんで、とうとう山崎さんと呼ばれてしまいました。
そんなわけで、仕入れのお酒やさんから買っちゃいましたよ!山崎12年!
風邪引いてふらふらなのに何やってんだか。。。

本日のBGM  saint etienne foxbase alpha


3月のお休みは火曜日と17日月曜日です。よろしくお願いいたします。



cafetantpourtant at 21:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0)