2014年10月

2014年10月25日

快気祝いツアーしないかな

秋も深まって参りました。
みやぎまるごとフェスティバルで金成の大粒ぎんなんを手に入れて
ごきげんさんな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
売ってるおじさんに「量が多いから分けたらいいんじゃない?」
って言われましたが、断固拒否しました。
だっていっぱい食べたいんだもん。

タンプルタンではりんごジャムに合わせてスコーンを焼いております。
L04B0097

外はサクサク中はふんわりのおいしいスコーンです。
ジャムをたっぷりつけて頬張ってください。

今日のBGM
L04B0096

ウィルコさんの受賞&快気祝いでセレクトされた模様です。
しかし生命力すごい!
やっぱり好きなことして好きなもの飲んでる人は違うねー。

cafetantpourtant at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月15日

よさげな家庭でした

今朝がた、農家に嫁いだはるな愛の家で、晩御飯をご馳走になる夢を見ました。
誰かに夢診断してほしい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
因みに小学生の男の子二人の母になってました。

3日間お休みしていて、お店に来てみたら、キッチンに怪しい水たまりが・・・。
なんと!台風で換気扇から雨が吹き込んだみたいなんですよ!奥さん!
仙台は夜中に雨がひどかったみたいでしたけど、まさかの出来事にびっくり!
皆様は台風大丈夫でしたか?
今年はこれにて打ち止めにしてほしいですね。

今年もフェアトレードのチョコレートが到着しました!
口どけがよくて後味がいい、今年も変わらず美味しいチョコレートです。
L04B0095

今年のラインナップは、定番のミルク、ビター、ウィンター(スパイスを効かせたガナッシュ入り)の他に、
ヘーゼルナッツ、カレンズ、エクストラビター、ソルト&クランチです。
ソルト&クランチは新顔なので、早速お味見してみました。
ビターチョコにカリカリクランチがぎっしり!ザクザクゆーとります!
そしてほのかな塩味が残ります。たまらん!


L04B0094

震災後、毎年夏に行っているジャムソーダフェアでは
一杯につき50円をあしなが育英会に寄付させていただいております。
今年もたくさんの皆様のご協力ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

cafetantpourtant at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月10日

りんご祭り

秋ですね・・・。
気の利いた一言が思い浮かばない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

リンゴの皮むきしすぎて首が苦しくなってきましたが、
こんな美味しいそうなタタンが出来ると疲れが吹っ飛びます!
L04B0092

おいしそうすぎてやばい!

ジャムも揃いました。
L04B0093

今年のりんごジャムはタタンとカルバドスです。
大瓶も作ってみました。数に限りがありますのでお早目にどうぞ!

10月12日(日)は都合によりお休みをいただきます。
10月13日(月)14日(火)は定休日です。
よろしくお願いいたします。

cafetantpourtant at 08:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年10月07日

乾物詰め合わせゲット

先日の朝に勾当台市民広場で時々やっている産直に行きました。
お野菜を買って、もらった抽選券でくじ引こうと抽選会場に行こうとしたら、
「大当り!」ガランガランガラン!
誰か当たってるーって思ったらゆかりちゃんでした。
朝からホクホクな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

タンプルタンは紅玉の季節に突入し、リンゴの仕込みに大わらわです。
L04B0091

タタン好きのお客様に喜んでいただけているようで、作り甲斐があります!
このまま年末くらいまでタタン作りの日々は続く予定です。
紅玉が始まると年末へのカウントダウンが始まった感がありますね。
ぶるぶる武者震い。

お知らせ
10月12日(日)は都合によりお休みさせていただきます。
10月13日(月)14日(火)は定休日です。
よろしくお願いいたします。

cafetantpourtant at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月04日

タタン始まりました!

最近いろんな駐輪場に自転車を止めているせいか、
帰りにどこに向かえばいいのか一瞬迷う今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

10月2日の河北ウィークリーご覧になりましたか?
マロンパフェがかわいらしく掲載されております。

そして!お待たせしました!
今日からタルトタタン解禁です!
毎日これでもかと紅玉むきむきしています。
今年のりんごもいい感じです。
ジャムも作り始めましたので是非!

cafetantpourtant at 09:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)