お客様

2007年12月06日

お土産

09dff66a.JPGいつも来てくださる仲良し姉妹のお姉さんからお土産をいただいちゃいました!
今話題の宮崎からゆずのお菓子です。
のし梅のゆず版といった風情でしたが、いただいてみるとしっかりとゆずの香りと酸味がしてとても美味しかったです。
日本茶が飲みたくなりました。
ごちそうさまでした!!

明日は6時閉店とさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

cafetantpourtant at 22:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年11月02日

マロンの次は焼きりんご

460c892a.JPG本日、無事ここにマロンパフェが終了したことをご報告させていただきます!
9月の中旬から出してましたので、通算で150個以上は出ましたね。びっくり!

明日からは「焼りんごパフェ」が始まります。

マロンパフェとは全く違うテイストのパフェです。焼りんごがたっぷり入ったアイスクリームと、シナモンをきかせた濃厚アイスクリーム、下にはパイのクラムを敷いています。キャラメリゼしたりんごもアイスの脇に入っています。トッピングは丸いパイとリンゴの皮のチップス!どうだ!って感じで気合を入れて作りました。パイのバターの風味とりんごの甘酸っぱさがおいしいですよー。
お試しあれ!

cafetantpourtant at 22:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年09月23日

手作りマーケット

24b410e0.JPGやっと涼しくなりましたね。
ゆかりちゃんは「足が寒い!」とのことなので、多分早々にレッグウォーマー登場かと思われます。

今日お客様から、お会計の時に手作りフリーマーケットのはがきを置いて欲しいとのご依頼。そして、なんと!私たちにプレゼントを下さいました。リネンのサシェです。ビーズと刺繍が素敵・・・。二人でいい香りに包まれてほんわかさせていただきました。ありがとうございました!

cafetantpourtant at 20:41|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年06月20日

たまちゃん

c261c1d9.JPG月曜日にチェコから一時帰国中のたまちゃんと、約一年ぶりに感動の再会を果たしました!興味深いチェコ話を沢山聞かせてもらい面白かった!いつもメールで日々の事を教えてもらってるので、結構チェコ通になってるかもー、なんて思っていましたが、直接お話聞いたほうが楽しいですね。でも、実際に体験するのもまた違う趣が・・・なんて考えて、ゆかりちゃんとチェコへ見聞を広めに行くことを鼻息荒く計画中!がんばるぞ!
写真はそんなたまちゃんからのお土産です。チェコのクリスマスクッキーのレシピと型いっぱい!今年はクッキーがんがん作らなくっちゃ!

cafetantpourtant at 21:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年06月01日

ゆばちゃん 

c0dda4eb.JPG今日の昼下がり、かわいい赤ちゃんを連れてお友達が来店してくれました。ママがお茶している間、二人で交代で抱っこしてました。しばらくして、ゆかりちゃんの腕の中で赤ちゃんはすやすやおねんね。学生時代にバイトもせず4人の子供を育て上げただけのことはある!さすがの赤ちゃん抱っこでした。
明日から夏の飲み物「ジャムソーダ」復活です。爽やか!!





cafetantpourtant at 22:23|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年05月31日

湿度大敵

98051cac.JPG今日で5月も終わりですね。梅雨が近づいているせいか、湿度が上がってきたようです。変化に敏感なゆかりちゃんが、昨日ロッシェの袋詰めをしながら「いつもと違う!」と言っていました。今日はまんまとマカロンの乾燥に失敗してしまい、ひび割れマカロンを作っちゃいました。
横浜に住んでいる友達が来てくれました。昔とってもお世話になったお母様も一緒に。たまたま見つけた○○年前の写真を見てお互いに驚愕!したのでした。
明日発売の「東北じゃらん」のカフェ特集に小さく載ります。見てね!
写真はおやつの穴子の干物に集中するルビーさん。

cafetantpourtant at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月18日

シャム猫ちゃん

23fcb6d6.JPG最近夕方が寂しいタンプルタン。今日も人気が無いみたいなのでフライング気味に片付けしていたら、ALGさまがご来店してくださいました。楽しくお話させていただき、お会計の時にかわいいミニブーケをお持ちになっているのを発見!「かわいいお花ですね。」その後以下の会話です。括弧内は私たちの思っていること。
「12歳になる娘がいるんですがね、家から出ないんですよ」(引きこもり?)
「日本語が分からなくてね」(帰国子女?いじめに合ってるの?)
「顔と手の先だけが黒いんですよ」(?染色体異常とか?)
「タイから来たもんで」(???養子縁組???)
どんどん深刻な内容になっていく割にはALGさまの表情はとても穏やかで楽しそう・・・。それに引き換え私たちはなんと言ったらいいのか分からないくらいうろたえていました。そんな私たちの様子を見かねて下さったのか、さらにALGさまが
「タイってシャムとも言いますよね」(?)
「顔と手の先と、お尻の・・・尻尾も黒いんです」
・・・・猫ちゃんのことですか!
オヤジギャグすらうまいこと返せない私たちが、こんなお洒落なジョークを理解できるはずも無く、またもやお客様にご迷惑をおかけしてしまいました。

写真はお隣の工事の様子。掘るのは終わったみたいです。

cafetantpourtant at 21:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年04月05日

牛話

41cafeb6.JPG今日は、少し活気があったタンプルタン。暖かくなってきて、皆様活動的になったきたみたいですねー

突然ですが、乳牛と肉牛の味の違いって分かりますか?雄牛と牝牛の違いとか。食べ比べたこと無いですよね。それがわかるという方がいました。ご実家が肉牛を育てていたそうで。なかなか生々しい自然の摂理話で盛り上がっちゃいました。人間て何でも食べちゃう恐ろしい生き物ですね。
でも夕方に、ポストに入っていたフリーペーパーの牛タン見ていたら無性に食べたくなってしまいました。食欲に勝るものなし。

写真は最近始めたロールケーキです。今はアーモンドプラリネクリームです。今後いろんな味にしますのでお楽しみに!

cafetantpourtant at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月26日

徒然に

552ac86d.JPG今日は、一週間以内に母になる友達がランチにしに来てくれました。来週の検診までに陣痛がなければ、そのまま入院して陣痛促進剤投与されるらしいです。大きなお腹が時々波打ってました。赤ちゃんもお腹の中でランチ食べたかしら。無事な出産をお祈りしております!
最近言葉が出てこない私ですが、今朝買出しで取り置きしておいてもらったものを引き取る時に、お店の名前がすんなり出てきませんでした。「えーっと、なんだっけ、・・・タンプルタンです。」かなりやばいですよね。ゆかりちゃんに「どんだけー!」って言われちゃいました。
このところ売れ行き好調な甘夏関係です。写真はピールのたっぷり入ったパウンドケーキです。おいしそー。

cafetantpourtant at 22:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年01月29日

日曜日の出来事

パプリカ待ちルビー

昨日は、東京に転勤になったばかりの友人がひょっこり現れてびっくり。休日を利用して後任者への引継ぎに来たとか。それを淡々とこなしている友人を見て、ただただ感服。東京への転勤だってかなり急に決まって、それも超忙しい時期だったのに、文句も言わず・・・。あんたは偉い!と前職で文句ばっかり言っていた私は思ったのでした。とにかく元気そうで安心しました。必ず遊びに行くからね!

日曜の夜は、ルビーさん登場!昨日は「河北ウィークリーに乾杯!」をしました。ルビーはピクルス用のパプリカの切れ端をゆかりちゃんにもらってしゃりしゃり食べてご満悦でした。何かもらえる可能性を感じたとき、ルビーはおりこうさんになるので、いつでも何かをあげるかもしれないよ、というオーラを出さなきゃいけないのです。私たちも何かもらえるとわかると、いつも以上にがんばっちゃうから同じですね。

cafetantpourtant at 09:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)