ヴィニョーブル ギョーム ピノノワール コレクションレゼルヴェ04VDPフランシュ コンテ

ヴィニョーブル ギョーム ピノノワール コレクションレゼルヴェ04VDPフランシュ コンテ、長ったらしい名前ですが、最高に美味しいワインです。値段は6000円程度。

ヴィニョーブル ギョームのオーナーであるギョームさんは苗木業者で、DRC(ドメーヌドラロマネコンティ)や、アンリジャイエ、クリュッグ、ジャックセロスなど多くの名醸造家たちが、ギョームさんから苗木を買っています。(他にもたくさんの有名どころが買っています)

そして自分でも少量ではありますが、ワインを造っているのですが、DRCなどで使用している苗木と同じものからワインを造っているんですから相当期待できます。

産地はコンテ、チーズでは有名ですがワインはあんまり知名度はないですよね。ですがブルゴーニュに近いコンテ地方ですから、このピノノワールはブルゴーニュっぽい味わいでとても美味しいワインでした。

コンテはAOCが名乗れず、このヴィニョーブル ギョームはヴァンドペイ扱いなのですが、こんな美味しいヴァンドペイがあっていいのかって感じです。

ピノノワールの他にもシャルドネやガメイなどのワインも造っていますが、飲んだのはピノノワールのみ。ですが、このピノノワールを飲む限り、他も期待できそうです。

まず香りがとっても素晴らしいですね。先日飲んだ南仏のピノノワールも悪くはなかったのですが、やっぱり全然違います。(値段も違うから仕方ないけど)華やかだけど力強い香り。味わいは繊細で、きれいな酸味、長く余韻も楽しめます。もう少し熟成させた方が美味しいでしょうが、今飲んでも充分満足。

コストパフォーマンスのかなり高いワインですね。旨い!


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新ワイン記事
  • seo