January 30, 2017

TEXAS再び



TEXASに再び出張に来ています。
37年間働いている会社への最後のご奉仕としてここを選んでいます。
楽しみは週末のGolfとPokemon goだけでしょうか。
ポケモンはレベルが32になりかなり上り詰めていますが今まで見かけた最高は35ですからまだまだひよっこでしょうか、図鑑埋めは残り4匹。
オムスター、ベトベータ、カブトの進化系、カイリューです。
アメリカにしか居ないケンタロスは当然Getですがオーストラリアにしか居ないガルーラとバリヤードは未入手です。
もうポケモンなんか流行らないので打ち切りになる前にそろえたいものです。
カイリューは一緒に連れて歩いてあめをしこしこと溜め込み後7個で達成です。

さてGolfですが海外ではブルーティーからのティーアップですから還暦を過ぎた私には遠く当然カーとですが、殆どの若者は引っ張って歩いています。
とても私には無理、こちらのGolf場は平らで起伏が無く、又よく転がります。
今まで打ったことが無いほどにボールは飛び、30ヤード近くは出るのではないでしょうか。
バンカーと池、そして民家を含むOBが障害で樹木もそれ程有りません。
池にはペリカンが良くいます。
ペリカンの編隊飛行はとても優雅で是非カメラに収めたいと思っては居ますが何せGolfで玉探しに忙しくなかなか撮影のチャンスは有りません。
そのほかはピーターラビットの様なウサギ、沢山居ます。
それとリスですが穴の中に住んでいるのでしょうか、樹木も少なくて地上を猫の様に走っている姿を見かけます。

やっと今回の出張一週間目を終わり未だ残り2ヶ月以上があります。
何時もは近くにいて当たり前の家内も遠く離れてLineだけが繋がりと言う寂しい状態ですが彼女もダイエットに励んでいるので私もハンバーガーの食べすぎとビールの飲みすぎによる家内に言わせると難民の子の様なお腹にならないようポケモン片手に早朝のMcAllenを歩いています。





November 15, 2016

国境を越えてお仕事開始

国境を越えてお仕事が始まりました。
未だに時差を体が受け入れる事ができずに深夜3時前には目が覚めてしまいます。
まあそれでもパソコンがネットに繋がる、スマホが使える環境は恵まれていますが朝5時半のバスの出発は大変だという事と思うように食事ができないことと何よりジャックフード最強の国ですからカロリーが高く見る見るおなかの脂肪が成長してしまうのが困ります。
ホテルの前がショッピングセンターで夜に時間があるとぷらぷらしますがそれもだんだん飽きてきますね。
こちらはそろそろクリスマスの準備が始まる様で、家の外壁にレーザーで模様を描く装置が$50で沢山売られています。
孫へのお土産には良さそうですね、今日の写真はクリスマス用品売り場とホテルの全景です。




November 14, 2016

今夜の夕食は胃を休めなければ

今夜の夕食は胃腸を休めなければとたっぷりサラダにニンジンとピクルスを添えて。147908123740065347928

マッカレンの二日目

テキサスのマッカレンから二日目のレポート。
昨夜は矢張り時差の影響で眠いのを我慢していましたが9時には就寝しました。
深夜3時に突然スマホが鳴り響き、
何事かと思えばTSUTAYAからレンタルブルーレイの延滞の請求。
どうやら出発前に返したものが1日間違っていたようです。
其にしても普通に電話が掛かって来るのですね、ローミング費用は此方持ちなので注意しなければ。
今朝は午前中SIMカードをウォルマートへ購入に出掛けました。
日本のスマホに入れようとするのですから大変、お店の人には上手くいかなくても返金できないと何度も釘を刺されてそれでも挑戦。
設定やらSIM解除やら兎に角言葉の壁に阻まれて、逸れでも一時間以上も設定を頑張り、メーカーにも問い合わせしましたが結局ギブアップ。
其れではとLGのスマホを格安の27ドルで購入。
此方も設定に一時間程費やしてやっと成功。
ポケモン等も出来るように成りました。14790785730081448553444

November 13, 2016

テキサスに到着しました

仙台空港から成田、ヒューストン、と乗り継ぎテキサスに到着しました。
遠い、疲れました。
どんな所と聞かれれば何も無い所です、。IMG_20161112_153942
パソコンのネット接続は上手く行きませんでしたがスマホはok、Lineで家族とも普通に会話出来たのには驚きました。

August 01, 2016

家内がGolfで100を切った事件



梅雨の間、山にも余り出向かずに、お天気が良くないならばと夫婦で嵌ったのがGolf。
一関GCCでは朝のモーニングと午後のナイターがあり、午後2時からスルーでプレー、6時までにプレーを終えれば2バッグで有ろうと追加料金は無く二人で8千円で回れる。
2時とは言っても実際は1時45分位からは回れて前は空いており二人で練習しながらプレーを楽しめるとあって毎週の様に出かけたのでありました。
流石に毎週プレーをしていると上達も早く、私も日本に帰ってきてから一度も100を切れなかったのが先週は何と3つのパーと1つのバーディーに恵まれて92のスコアーをたたき出した。
そして家内も生まれて始めての98点を達成。
余りの嬉しさに駐車場で踊る家内をパチリ、安いだけ合ってロッカーも使えないし、プレーが終わったら自分でバッグを下ろし車に積み込まなければならないが大体は前も後ろも人は居なくて気楽にプレーが出来ると言う事でお気に入りである。
11時には家を出てお昼を頂き打ちっぱなしで50球の練習、パターの練習もばっちりとこなしそして本番。
そうそう、練習場ではクラブの改造も行っていて私も家内もパターの長さを調整してもらいました。
それで家内は見違えるほどにパターが下手ではなくなりました。
最初のうちは辛くて月曜日は体中が痛く朝も起きれない始末では合ったがだんだん体力も付き普通にプレーができる様になりましたが、先週末やっと梅雨明け宣言、少しは山にと言う事で猛暑の中を禿山に登ってきました。

撮影日: 07/24/2016 18:00:00
モデル名: Nikon COOLPIX S6400 7月31日
焦点距離: 4.5mm
電子ズーム倍率: 1.00
コンバーター:
フォーカスモード: AF-S
絞り値: f/3.1
シャッタースピード: 1/200秒
シーンモード: 風景
露出補正: 0段
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: オート (ISO 125)

鹿狼山にハイキング




先週末、海の日を含んだ3連休はお天気が悪いとの予報に初日は曇り空の中Golfを家内と楽しみました。
何時もの練習場で兼ねてよりパターのシャフトが長すぎるとの思いから7cm程cut、ついでにもうつるつるになっていたグリップを交換してもらいました。
家内もそれではとシャフトを3cm程cutして貰いました。
私はまあ構え易くなっただけですが家内は今までパターがとても苦手だったのが神が光臨したのかのごとく入りはしませんが3パットが殆ど無くなり絶大な効果で有りました。
まあパットが良いときは寄せに失敗、寄席が良いときはドライバーがと言うことで終わってみれば家内も私も悪くは有りませんがそれ程良いスコアーでは有りませんでしたが何時ものおふざけゴルフは楽しいものでした。
二日目はお天気が悪く私はTom's Roomで映画三昧、家内は家事に追われ、3日目は思わぬ天候に恵まれたので久しぶりに鹿狼山にハイキングに出かけましたがこの時期に来た事がなかったからでしょうか思わぬ沢山の花に出会えて良かったです。
入り口付近はアジサイ、山百合が出迎えてくれたのですが猛暑の中のハイキングはやはり疲れます、早々に下山して鹿狼の湯につかりました。
本来12:00からですが11時半に到着、尋ねてみれば入浴okと言う事で内風呂、サウナ、眺めの良い露天風呂を満喫、何時来てもここの温泉は気持ちよいです。
その後は併設レストランどんぐりで名物掻き揚げざるそばを堪能しました。
翌日から仕事と言う事で軽い山を選んだのですが大正解で有意義な休日に夫婦大満足で有りました。
もうひとつ、この連休で借りたDVD「変体仮面」というのが有り出だし余りの下らなさと衝撃的な笑いに一人で見るのは勿体無いと家内と見ましたがもう二人で笑い転げその後家内は変体仮面のポーズを一生懸命真似することになるのです。
翌日はアンハサウエイのMy Internをみましたがキャリアウーマンでストレスの多い家内には随分受けていた映画で有りました。
私は渋いロバートデニーロが大好きで退職後に毎日何をしようかを探す日々と言う言葉に共感を受け家内とは異なる意味で楽しむことが出来ました。
これ以外にもパソコンにメモリー増設やら、新しくレイアウトしたTom's RoomのサブウーファーにMCAAproの再設定など遊びに忙しくていくら時間が有っても足りないと思う私ですが、やはり会社を退職すると時間をもてあましてしまうのでしょう。

撮影日: 07/18/2016 09:12:48.00
モデル名: Nikon D40 7月20日
レンズ: 18-55mm f/3.5-5.6G
焦点距離: 26mm
フォーカスモード: AF-A
AFエリアモード: シングル
絞り値: f/7.1
シャッタースピード: 1/80秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: -0.3段
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: ISO 200
ホワイトバランス: 晴天, 0
仕上がり設定: 標準

Tom's Roomの大幅レイアウト変更を行いました




週末にTom's Roomの大幅レイアウト変更を行いました。
第一に電源周りですが、壁のコンセントも通常品から既に購入してあった医療用の3端子タイプに変更です。
写真左がBeforeで右がAfterですが、Cold側の白線はソケットに割り箸で作ったドライバー状の物を差し込んで簡単に外せましたがHot側の黒線はどうしても抜けず、ニッパーでCUTして差し替えましたが、ブレーカーを落とさずにそのまま行うのは緊張するので一応ゴム手袋をして行いました。
これに7月1日の記事で紹介したコンセントBOXを設置です。
更に6月30日に紹介したオーディオラックへのONKYOのAMP、CD-Player、スピーカー切り替え機の設置。
サブウーファーの位置変更、そしてスピーカー切り替え機の移設に伴いスピーカーケーブル長が不足し、結構継ぎ接ぎだらけになっていたものを新たに引き直すという大工事を行いました。
Tom's Roomはエアコンが無いので30度超えの部屋での力仕事はもう汗だく、朝から家内は会社の仲間とGolfに出かけているのでこの日を逃すことは出来ません。

兼ねてからコンセントにはHotとColdがあり、全ての機器の極性を合わせるべきとの情報に従い実施したかったのですが、近くのホームセンターに検電器を買いに行けば3000円以上もするので諦めてしまいました。
普通のネオン式ドライバー型検電器なら500円もしないので其処はヨドバシカメラにぽちったので明日にでも届くと思います。
余りにも大工事、おまけに狭い場所での配線のやり直しは無理な体勢を強いられこの極性あわせは又の機会としました。

さてコンセントBOXの変更程度で音が変わる等と技術者として到底信じていなかった私ですがビックリする程の変化が有り、一瞬スピーカーの位相を間違えたのではと思う程に音場が広がりました。
特に高さ方向で、何だかやたらに天井付近まで広がってしまい良い事か悪い事かは人それぞれですが変化した事は事実でした。
それでも目の前に色々な位置に音がちりばめられているのは気持ちの良いもので次回はスピーカー仰角が現在1.9度つけて有りますがこれを少し減らして音場を下げてみたいと思います。
サブウーファーも右サイドの設置から正面右側に変更したのでMCACCの再調整もする事にします。

撮影日: 07/10/2016 07:37:46.30
モデル名: Nikon D40 7月12日
レンズ: 18-55mm f/3.5-5.6G
焦点距離: 55mm
フォーカスモード: AF-A
AFエリアモード: シングル
絞り値: f/5.6
シャッタースピード: 1/25秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: -0.3段
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: ISO 800
ホワイトバランス: 晴天, 0
色空間: sRGB
仕上がり設定: 標準

インターネットラジオなるものをAV-AMPのSC-LX59で聞くことに成功した



今週はやっとインターネットラジオなるものをAV-AMPのSC-LX59で聞くことに成功した。
と言っても星の数ほどあるラジオ局の入り口に立っただけでどこに進めば自分の好みのものが有るのかはこれからの話。
私は小学6年の頃にはゲルマニュームラジオを製作し、中学に入って超再生ラジオ、並四球ラジオ、高校生に成る頃にはスーパーヘテロダイン、ダブルスーパーヘテロダイン受信機を作り上げアマチュア無線にも熱を入れていた物であるがこのインターネットラジオは電波を使わない全く別の技術で構成されており、当時は夢にも思わぬ技術である。
Wifiで有ったり、Bluetoothは高周波技術を使ってはいるもののその周波数たるや全くありえない技術であり、アマチュアが製作する事など全くかなわない技術になってしまったが、そんなに難しく考えることなく女子高生はスマホの便利さを甘受出来る便利な時代になったものであります。
今週はしばらくこれを使って世界中のラジオ、音楽サイトを覗いて見ようと思うので有りました。
今日の一枚は先月東沢バラ園での物、バラ園の花は一斉に咲き、又次々とつぼみが開花するので華やかですが我が家のバラは咲いても直ぐにしょぼくれてしまい、間を空けて咲くのでどうも華やかさにかけます。
肥料の与え方、剪定の仕方に差異があるのでしょうが未だその領域に時間を避けるほどの時間が有りません。
今週末は家内が会社のゴルフコンペに参加するので私は先日作成したコンセントBOXの設置と共にAUDIO関連の設備を新しいオーディオラックに移設する作業を考えています。
Tom's Roomにはエアコンが無いので是非涼しい日であって欲しいと願っています。

撮影日: 06/11/2016 11:10:51.40
モデル名: Nikon D40 7月7日
レンズ: VR 18-200mm f/3.5-5.6G
焦点距離: 70mm
フォーカスモード: AF-A
AFエリアモード: シングル
手ブレ補正: OFF
絞り値: f/5
シャッタースピード: 1/320秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: -0.3段
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: ISO 200
ホワイトバランス: 晴天, 0
色空間: sRGB
仕上がり設定: 標準

コンセントBoxで材料が揃いました



毎日蒸し暑くて体力が低下します、梅雨です、雨の日が多いです。
オーディオラックが完成したので今度はコンセントBoxで材料が揃いました。
右上からステンレスプレートWN7606K \440,スイッチBOX DS72251\1,522 ,2号コネクター2K14J \61,圧着端子TUB-2\245,Fケーブル1.6*3-10m\2,139、ここまでは近くのホームセンターで購入です。
中央の透明なプラグが何とも美しいのですがWF5018K医用接地キャップ \1,150 高いです。
こちらも医用コンセントベース WN1318K \993*3個
正に散財ですね音が良くなる、いや悪くならないとの表現が正しいのかもしれませんがまあフラシーボ効果に期待しているところです、雨で外に出られないときはこれの組み立てですね。
昨日はインターステラを見直したのですが宇宙船のエンジン音がそれはもう凄まじく体まで響いてきます。
サブウーファーは壊れるのではと思うほどに白いコーンが振動しています。
流石に階下の義父からクレーム。
実は義父は耳が遠く余程に大きな音を立ててもクレームにはなりませんが、このサブウーファーの振動は天井が揺れると言う事でクレームになります。
家内に叱られて即座に音量を絞りましたが、ホームシアターを趣味にしている方は少なからずこの振動問題で家族、近隣の方、或いはマンションでの騒音問題にぶつかるようです。
とはいえ私は凄く恵まれているほうだと認識しています、低音は欲しいですが部屋を揺らす振動に対しては対策が必要だと思っています。

撮影日: 07/02/2016 07:53:58.80
モデル名: Nikon D40 7月1日
レンズ: 18-55mm f/3.5-5.6G
焦点距離: 55mm
フォーカスモード: AF-A
AFエリアモード: シングル
絞り値: f/5.6
シャッタースピード: 1/25秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: -1.0段
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: ISO 800
ホワイトバランス: 晴天, 0
仕上がり設定: 標準

POQUE
最新コメント
Profile
忍者カウンター
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)