April 2022

April 27, 2022

T-fal圧力なべ登場




今月私も67才の誕生日を無事に迎え、誕生日プレゼントに家内がティファールの圧力なべクリプトンミニットを買ってくれた。
種類が多くどれにしようか迷いましたが初心者用で圧力も65Mpaしか掛かりませんが取り扱いが簡単でテフロンコーティングされているので普通の鍋としても使える所を考慮してこれにしました。
大きさも4.2lで2〜4人様と一番小さなものにしたのですが我が家には十分大きく、これにして正解でした。
今日は早速煮豚を作って晩御飯に頂くことにしました。
2枚目の写真が圧力をかけているところですが実際は左のレバーから蒸気が出続けておりここで弱火にしてレシピ通り20分間の弱火加熱です。
普通の鍋の場合1時間近く煮込んでいたので可成りの時短と言えます。
3枚目が完成品ですが、驚いたことに肉を切ろうとすると肉がバラバラになりそうなのです、そこで急遽包丁を研ぎ直して慎重に切りました、ここまで柔らかくなるとは流石です。
しかし同時に入れたジャガイモやニンジンは柔らかくは勿論なっていますがに崩れるということは無く不思議です。
同時に入れたネギの青い部分や玉ねぎは既にくたくたに煮えていました。
加圧後は弱火で20分、加圧されているので激しく沸騰することが無いためにに崩れないのかもしれません。
勿論家内からは旨い旨いと花丸を頂きました。
撮影日: 2022/04/20 13:55:27
Nikon COOLPIX A900 4月20日
焦点距離: 6.8mm
フォーカスモード: AF-S
手ブレ補正: ON
絞り値: f/4
シャッタースピード: 1/60秒
露出モード: プログラムオート
露出補正: 0段
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: オート (ISO 80)
フラッシュモード: 発光禁止
ホワイトバランス: オート, 0, 0
長秒時ノイズ低減: しない
アクティブD-ライティング:

POQUE
最新コメント
忍者カウンター
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)