部屋の片付けとかいろいろと

こんばんわ。ご無沙汰しています。とむ猫です。
ご無沙汰している間にブログにコメントがついていて、半月~一月くらい気が付かないという体たらくでした。
申し訳ないです。

さてさて、そんな間にアクセラちゃんは5000km突破したので、先週には半年点検を実施しました。
本当は1月中にと思っていたのですけど、ちょっと仕事が忙しく、2月こそ!と思っていたらあの大雪で散々です。
5000kmまで距離を伸ばしたいのもあったので、先日京都へ行ってきました。
その件は、また改めて別記事で書ければなと思います。

アクセラがらみだとAutoexeの車高調とボンネットダンパーが出たのですが、装着については思案中です。
ボンネットダンパーはまあいいんですが、車高調が-25mmまでしか落ちないんですね(通常で15mmダウンで、+ー10mm)
オートサロンとかに出ていたショーモデルが-50mmで、地上高10cmくらいの車検ギリギリなわけです。
個人的には-40mmにはしたい・・・ということで、もう少し様子を見るか?という思いです。
あと車高調が大体工賃込みで17万強で、それくらいあれば大きな液タブが買える!というのもあって悩んでいるってのもあります。

それでまあ悩みついでというか、他のいろいろな事情もあって少し机の上を模様替えしたので、今日の記事はそんな話(前置き長い
kankyo0046 

あまり綺麗な机ではないですが、概ねこんな感じになっています。

今までは、一番右の机に13インチの液タブとモニターが乗っていたのですが、左にもう一個机を足して、モニターをそっちへ移動、これで22インチ(もしくは24インチ)の液タブを買っても置けるという状態です。
※机はニトリの合板に脚つけるだけの超シンプルなやつです。横幅は90,120,150とあって奥行き60cmと深めなので、作業机に重宝します。なにより圧倒的なコスパですよ。

机の模様替えは、医療保険証書の捜索・現在、検討中の手術及び手術後の自宅療養のためのレイアウト準備なんかのついでで、結構大掛かりに見なおしているのですが、片付けてみると部屋広くてびっくりしますね(^^;
一応、今は左のテレビの前にトレーニング用のローラー台+自転車が設置されているのですが、こいつをどければ簡易ベッドくらいは置けそうな感じです。

私の部屋は、ロフトベッドほどではない少し高めのハイベッドなのですが、これだと少し支障が出そうなので、普通の高さのベッドが欲しいわけですが、あくまで療養期間中だけなので、ちゃんとしたものにはしたくなくて、1万円以下の簡易ベッドにするか、ソファーベッドみたいなものにするか悩み中です。

─────────────────────────────
ついでというか、夏コミの話。
以前にも書いていますが、今年の夏コミは受かればバイク本・・・それもレーサー本だそうと思っています。
知り合いの方にもお願いして、ありがたいことに皆さん原稿お受けいただいているので、結構豪華な本にできると思います。

で、上の話と少しつながるのですが、ちょっと病気の関係もあって手術+2ヶ月位休職の予定(まだ手術自体するか悩み中)で、その間は絵も厳しそうなので夏コミの原稿スケジュールも考えなきゃなと凹む次第。
医療保険証書を探していたのもこの関係ですね。入院+2ヶ月位毎日通院というので、結構な医療保険成金できそうではあるんですが、こういうのは嬉しくないよね、と。

話がそれた。ネガティブ方向の話は、ついつい無駄なことを書いてしまいますね。
というわけで、早めの原稿大切よねと、いまからちょびちょびと作業をしているのでそのへんの線画とか(Pixivには結構前にあげちゃっていますけど

RCV2
b
RC212V。ペドロサのモデルですね。
資料の豊富さもあって、どうしてもホンダ車が増え気味です。
茂木があるのも大きいですので、今度浜松のヤマハ本社にも行かなきゃなぁと思ってます。
手術前に・・・と思うのですが、さていつ行ったものか・・・。

elf0018

エルフとか。サークルカットもエルフで申し込んじゃったし書いとくかくらいで(^^;
一応、WGP~MotoGPだけじゃなくて耐久とかスーパーバイクとかも予定しています。
今のところだけでも40P位は行く予定。もっと増えるかも。
手術がどうのとか言っていて、お前ほんとうに大丈夫か?状態ですが、医療保険で印刷代は賄えそうとも思っていたりw

CBR250R0012
CBR250R0012b
とはいえ、作業量は減らしたいってことで、細部をベタで潰すってのは有りなのかな?って実験。
絵はファイアブレードだけど、レーサーではないので、あくまで練習。
ただ、こういうのも入れちゃってもいいかなとも思っているので、それはそれで考え中。

nsr500014
nsr500014b
同じく練習にNSR50。
そういえばRS100とかの市販レーサーも書ければいいなと思っています。

NSR110022

コレは本当にただの落書き。

なんかバイクとかレース好きな人が楽しめて、できればバイクとかレース知らない人が好きになってくれるような本になればいいなと思います。
そんなこと言っていて、私は今乗っていないのですが(免許は大型まであるよ)、NINJA250SLとかKTM DUKEとか小さくて面白そうなのも多いので、1台欲しいなぁなんて。
車に自転車、バイクの8輪生活は、なかなか乗る時間がないってのは過去の経験でわかっているので、とりあえずは自粛ですけどね。 

コミティアの戦利品報告

こんにちわ。仕事の講演用原稿が全然出来ていないのですが、そんなものうっちゃってコミティアに行っていたとむ猫です。
怠けというより、我慢して篭って仕事しようとしても大体捗らないんですよね。迷ったら行動あるのみが基本スタイルなので、ふらーっと出かけちゃうわけです。
結果としてもう夕方なのに原稿は終わらず、終いにはこんな記事を書いている次第でございます。

というわけで、コミティア戦利品報告。
コミケの戦利品報告もないのに何故コミティアっていえば、うちのブログへの訪問者がアクセラの検索ばかりになっているようなので、ちょっと本来あるべきアニメと同人とっていうジャンルで記事書いとこうと思ったのですよ。

では、順に。ちなみにコミケで買い漏らした本もあるので、新刊以外もあります。

視覚音痴/バターナッツさんの「はたらかないくるま」と「エルコーレ・スパーダがデザインした車たち」

IMG_8722

IMG_8724 

いつもおしゃれなデザインとかわいいイラスト、深い知識で楽しませて頂くクルマ本です。
「エルコーレ・スパーダ~」が今回の新刊です。
エルコーレ・スパーダといえば日本でもザガートのデザイナーとして好きな人は多い(日本人ザガート好きよね)と思いますが、なかなか粋な所を攻めてくるなぁと。

私もこういうクルマ本を作りたいもんですわ・・・

せるしあん☆ぶるー/Euさん 「制服嗜好アネックス」 

IMG_8720

制服本。どこか実在の学校のというスタイルではなく、制服の着こなしデザイン本って感じでしょうか。
絵柄が可愛らしくて生き生きしていてすごく良いです。
表紙にキャラ絵がないのが惜しい。

自分の次の夏コミ本が「女子高生とモーターサイクル」的なものの予定なので、最近制服本をついつい買っちゃうのです。

アニマシーン/40原さん 「Receive the World」

IMG_8746

イラスト本です。コミティアはレベルの高いイラスト本は買っているとキリがないですが、以前にPixivで見かけて記憶に残っていたので買っちゃいました。
キャラも背景も小物もしっかりと書き込まれていて綺麗で素敵なイラスト集です。

■残像アパートメント/加藤アカツキさん 「SR/NS」

IMG_8744
 
冬コミの本ですね。
元は自転車本から知った加藤アカツキさんですが、萌えってわけでもないけど可愛い絵と紙面デザインが綺麗でついつい買ってしまいます。
こちらは「S力人情商店街」という小説シリーズの新潮社文庫本バージョンの装丁画などを集めたイラスト集ということだそうです。

irakusa/ささしまえのきさん 「Enthusiast 4」

IMG_8742

これも冬コミ本ですね。クルマ本のPart4です。
今回はオープンカー・・・と思いきやAZ-1がいるから必ずしもオープンカーではないかもしれない。
オープンマインドカーが正しいのかな?
バブルABCとコペンというみんな大好きラインナップです。

ささしまえのきさんところの本もデザインが綺麗で・・・むぅ、自分のセンスの無さが辛い。

ASTGさん 「DELTADELAY 01」

IMG_8740

採鉱機械と女の子なイラスト集。
擬人化といえば擬人化なのかな。会場でぱっと目につくイラストに惹かれて買ってしまいました。
イラストタッチの人物絵だけなのに、立体感と迫力のある絵でうまいなーと。

ロングライダース/あきばっくすさん他 「ロングライダース4.0」

IMG_8738

もはや説明不要のエンデューロ系自転車同人誌。
まだちゃんと読めていないですが、パラパラめくった限りで距離やルートがおかしい(褒め言葉)
番号がX.0の号は基本ガチのロングライドということで、イラストなんかも少なめなのかもしれない。

しかし、軟弱な私は1日300kmで限界MAX(当然、それで翌日走る気力はない)ですな・・・

Scotch/小姐さん 「ろーでぃっ!4」

IMG_8730

こちらももうおなじみなあるある系女子ロード乗り4コマ漫画。
自転車本はブームな感じでいろいろあるんですが、個人的には一番「わかるわかる」な印象があります。
いや、私は男子でシクロ乗りですけどね。

景田学さん 「散歩少女」

IMG_8728

景色イラスト本とでも言えばいいんですかね。
散歩というかひたすら日本中のいろんな景色の中で女の子が犬を追っかけていますw
キャラは探さないとわからない絵もあるくらいで、空間とか景色がいい感じの本になっています。

私も背景これくらい書ければ聖地巡礼本は絵だったかもしれないな・・・

Southern Blue sky 「中央線沿線少女」

IMG_8726

これも冬コミ本。
擬人化とかじゃなくて中央線沿線のホームとか景色の本。
ホームの絵も綺麗で素敵ですが、それ以外の絵も街の雰囲気出てていいなぁと。

O-nigiri/ Daraさん 「OCRE」

IMG_8734 

フランスの漫画家 兼 15年目の同人作家さんの15年分の軌跡を集めた本。
日本語の翻訳もついてます。
総集編のこういうスクラップブック的なデザインはヨーロッパだなぁと思います。
(向こうのまとめ系の本は、ジャンル問わずスクラップブック風のデザインが多い。日本の場合は、まとめでもページレイアウトは1ページ一枚とか二枚をカチッと配置するので、こういうのも新鮮ですね)


というわけで、駆け足ですがここまで。
写真がiPhoneのさっと撮りで申し訳ありません。
また、各本の作者様へは無断掲載リンクをお詫び致します。 

マツダコネクトがバージョンアップしました

こんばんわ。平日の夜に仕事をする気力もなくブログをいそいそと更新する、とむ猫です。

BMアクセラ関連の訪問者がやたら多いので、土曜日に行ったマツダコネクトのアップデートの話などを少々。(というかGoogleでBM アクセラって検索すると一番上に来るのね・・・)

BezHwGfCAAA0Hdv 

オーナーの方にはポロポロと案内が言っている頃ですが、1月にマツダコネクトのバージョンが2.7へアップデートされました。
アップデートはオンラインではなくディーラーで行うのですが、その内容で主にナビ周りで変更箇所のご紹介など。
(他にもいろいろ変わっているようなので、マツダコネクト Ver2.7とかで検索すると細かく書かれているサイトもあります)

んで、個人的に一番大きなものが上の画像です。

そう!「国境越え」が消えました!!

コレは改善か?改善なのか?
個人的には、マツダコネクトの最大のネタが失われてちょっとさみしいぞっ

いま新車で納車されるアクセラは2.7で出荷されるらしいので、あの「国境越え」は初期ユーザーの見た幻みたいな扱いですよw
実に惜しい・・・

コレ以外だと、ナビで2D表示・進行方向上の表示にした際にコンパスが出るようになりました。
これは私が以前に嘆いていた場所ですので、良い改善ですね。
あと、停車後の再始動時に停車時の方位を保持するようになったっぽい?というのも。

ちなみに「作った奴はアホだろう」とまで罵っていました、トンネルに入るとナビが「トンネルの絵になる」というのは、変更なしのようです。

あと、アップデート時には自宅位置登録とか消えますので、そこはご注意を。
とは言え、更新しないというわけにもいかないですし、仕方がないですよね。

なお、今回ディーラーに行ったのはバックカメラ装着のためでした。

新車購入時は、付けなかったバックカメラですが、セダンのカチアガッたお尻だと、どうにも後方が・・・ということで軟弱装備を追加しました。
今までバックカメラを使ったことがなかったので、「あ、これは便利だ」という感じでした。

ナビも更新されたし、カメラも試したいよねってことで、ふらっと大洗へ(120kmほどあります)

Bez0czpCcAAu1Mc

本当に行って帰ってきただけです(^^;
ガルパン絵馬の絵面がひどい(褒め言葉)という話を聞いたので、見に行ってきた次第です。
この本殿前にどど~んとある感じがやばい(褒め言葉)ですね。

私は現在は限りなく東京よりな千葉の人ですが、大洗に行くときは利根川沿いを走る下回りのルートで行きます。このルートは元々自転車で大洗に行く時に、一番フラットで自転車で走りやすそうなルートを探していた時に知った道ですが、平坦なだけに結構いい燃費を出せるのでは?と思って、ちょっと燃費走行してみました。

結果。
Bez17_8CAAAnjMK

約120km。一般道での平均燃費です。
アクセラの15Sのカタログ燃費は19.2kmなので、なかなかのものですね。
結構回しちゃったところもあったので、本気で燃費走行に終始すれば23~25kmは行けそうな予感がします。
いまどきの車はすごいっすね。

ちなみに帰り道はららぽーと豊洲で「輝きの向こう側」へ行かないといけなかったので、高速で帰ったのですが、高速道路を走れば走るほど平均燃費が落ちていく事態にw
瞬間燃費計などで試してもらうとわかりますが、100~120kmで平地低速走行時の燃費は19.5~19.8km/lになってしまうのです。
60~70kmでの平地低速走行では、30km/l以上を出せるので、「まだ伸ばす余地がある」という話になるのですが、高速道路では多分カタログ燃費くらいが限界ですね。

高速道路の燃費をあまり優先していない日本車らしいといえば日本車らしい結果ではあります。 

というわけで、だらだら書きましたがここまで。
そして、とむ猫は輝きの向こう側へ消えていくのでした・・・

Be03hVzCEAE2Dbr 

P.S.
オートエグゼの軽補強パーツ群が出ましたね。
パワーもないのに重くなるタワーバとかつけるか?というのは悩み気味ですが、スポーツステアリングはいいかな?と思っています。
車高の方は、3月予定の車高調待ちということで。
車高調に併せて、軽補強よりはなんかホイール変えるか?という気はしなくもないです。
オートエグゼのBMアクセラページ 

アクセラ(BM)にチャリンコをぶち込もう

こんにちは。とむ猫です。

今日は、恋いろはの影響でひさしぶりに伏見稲荷でも行こうかなと思っていたのですが、天気予報に雪マークがあったのでやめておきました。
代わりに、アクセラにチャリンコ積んで大洗でも行くか!ということで、BM型アクセラへのチャリンコ積載試験を実施しました。(なお、大洗にも雪マークがついていたので行くのはやめた模様)

■フロントホイールだけ外して積んでみよう
 
今回クルマを購入する際に重要なテーマだったのが「自転車を車内に積めること」
で、「アクセラセダンにした!」って言ったら、結構いろんな人から「意味がわからない」などと言われたわけです。だが、しかし!キャリア以外に積載方法がなかったZ4と違って、後部座席があるんだから積めないわけがない!というわけで・・・

・まず、後部座席にレジャーシートを敷きます。コールマンのでかいやつを裏返しで

・フロントホイールを外し、エンド金具装着。 クイックリリースって便利よね

・積みます
BeOcmmeCYAAzuoo

屋根の高さがやばいかな?と思いきや、意外と入った(ギリギリだけど)
でも、写真の通り、残念ながら長さが足りない(これではドアが締まりません)

■リアホイールも外します

個人的にリアホイール外す時は、チェーンに触らないといけないので、あんまり好きじゃないですが・・・

・リアホイールを外して、エンド金具を装着
BeOhuCPCIAEw7pU

ちなみに自転車はサーリーちゃんを利用しておりますよ。

・積む!
BeOhyczCAAAxjft

 積む時は、逆さにするのが基本です。
さすがにリアまで外せばきっちり収まりますね。
ちょうどシート側のペダルを上に上げておくとシートの上部に高さがあっていて良い感じです。

・シートベルトで固定する
BeOiP0eCEAAk5xa

走行中に吹っ飛んでくるとイヤンな感じなので、フレームにシートベルトを架けて固定します。
これだけでも大分安心。 
ホイールは後部座席の隙間か、トランクにでも積んでしまいましょう。

■この様にセダンの後部座席は自転車が積める

というお話でした。
観光地の散策用にはビンディングペダルのチャリ持ち込むよりも折り畳みの方が風情があるんじゃないかという気はしますが、ペダルだけフラットペダルに戻してSURLYで行くというのもいいかなという感じ。
元々、シクロは街乗り向きの自転車ですしね(特にこのSURLYは街乗り用にクロスレバーまでつけていますし 

砲雷撃戦!よーい!に、しれっと委託します

こんばんわ。とむ猫です。

地味めな告知ではございますが、19日の艦これオンリー「砲雷撃戦!よーい!」で「スタジオゴンドワナ(トラック32b)」さんにて、由良さん本「由良さんてー」を委託販売いたします。
私もスペースにいる予定なので、よろしければ覗きに来ていただければ幸いです。

スタジオゴンドワナさんでは、旧日本軍第一艦隊料理コンテストのレシピを元にしたお料理本「提督の食卓」を頒布されます。書店委託もされていますが、イベント会場のほうが少しお安くてに入りますし、初版はすぐに完売してしまった感じなので、この機会に是非是非。
(ちなみに由良さん本は、今のところは委託されていません。在庫次第・・・かなと) 

B5__01P 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ