オートサロンに行ってきました

というわけで、こんばんわ。幕張メッセのオートサロン見に行ってきました。

DSC_0185
※アテンザディーゼルレーサーと今回唯一のキャンギャル的な写真

主にアクセラのデモカーを見に行った感じですが、アクセラのデモカーはマツダブースくらいしかなかったです(´・ω・`)
逆にハリアーとか86、あとフィアット500とかデモカー多くて羨ましい。特に86のパーツの多さはやっぱりいなぁ。

さて、本題のアクセラ。
DSC_0173

アクセラのデモカーはこちらのハッチバックベースのディーゼルのレーサー風コンセプトとセダン15Sベースのスポーツコンセプトの2台でした。
基本的にどちらもAutoexeの車高調とタワーバーなどの補強材、ハッチバックの方はキャロッセ製のロールケージが入り、ホイールはADVAN RS。スパルコのバケットシートという感じ。
セダンの方は、先の車高調、補強とRAYSのホイール、シート類などはディーゼルのものを移植してある以外は、ノーマルなのでエクステリア的には私のクルマと同じ仕様ですね。

DSC_0176

車高調はAutoexe・・・と言っていますが、これ50mmくらい落ちています。地上高は9~10cmくらい。
実際の車高調は24mmまでしか落とせないので、これはショー用に過剰に落としている・・ということだそうです。
正直ノーマルが浮き過ぎなので50mmくらい落とさせていただきたいくらいではあるのですが・・・
(Z4は地上高10cmきっていましたしね)

DSC_9859

なお、Autoexeの方にも話を聞きましたが、車高調は3月くらいの販売になるそうです。
タワーバーなどの補強系は1月中の販売開始ということですが・・・目下、車高をどう落とすかが史上課題なので・・・3月待ちかぁ

そうそう。キャロッセのロールケージは商品化は決まっていないので需要があれば・・・ということ。
ただ、ディーゼル売れてないのでどうかな?という感じはしますね。
そもそも国内仕様のXDはサンルーフ付きのモノモデルしかなく、「サンルーフにロールケージ??」みたいな・・・というか、このデモカーは国内ラインナップじゃ作れないわけですよ。
マツダのマーケは何を考えているんでしょうね・・・あんな過剰装備なしなら22XDは270万とかで売れるんですよ。そうすれば86とだって張り合えただろうに・・・

んで、さすがに15Sだと、剛性は足りているし、パワーないのに重いロールケージを乗せるのはね。
レギュレーション上ロールケージ必須となるような競技に15Sで出るか?も疑問があるのでなかなかどうかなと。
まあ、採寸は済んでいるのでキャロッセに頼めば作ってくれるかもしれないですけどね。

正月休みのらくがきをポロポロと

こんばんわ。正月休みで車の走行距離を伸ばしたいと思いつつ、混雑は嫌だ・・・ということで家にこもっていたとむ猫です。
こもりつつチマチマと書いていたらくがきの一部(Twitterとかに放流していた)をこちらにもまとめて貼っておこうかなと思います。

muttan

Twitterアイコン差し替えに使われた陸奥。
着物のデザイン間違っているんですけどね。まあ、らくがきに色を付けただけのものなので、ご容赦を。

yurara123

由良さん。背中の髪の毛とか書き忘れているんですが、ご愛嬌で。

Twitterをやっている方はご存知かもしれませんが、「深夜の一時間らくがき」というようなタグで、艦これだったりなんだったりを投稿される方がいるんですね。
これが神がかったクオリティだったりするんですが、実際1時間でどのくらいかけるものなんだろう?ということで、試しにやってみたのが、この由良さんです。

絵のポーズからラフ→ペン入れ→色塗りこみで1時間とか、なかなかすごい無茶な話だと思うのですが、それできれいな背景まで書く人たちもいますしね。
ちなみに上の絵は55分といったところでした。

みんなすごいなぁと感心するばかりです・・・

shiranui 

本日の昼間に書いていたもの。こちらも1時間位でしょうか。
アニメみながらだったので、もう少しかかっているような気もします(1時間半はかかっていないと思う。ちゃんと計測していなかったです)

最近は、フォーカスとオーバーレイをどうやって使えばいいんだろうなんて事をよく考えます。
最近だとアウトブレイク・カンパニーのイラスト担当のゆーげんさんとか、すごいカラフルなオーバーレイ(だと思う)しているんですが、あれで綺麗な感じに仕上がるんだからすごいなぁと。
冬コミのラブライブイラスト本も見事なものだったし・・・むぅ

kankorefsdf

それはそれとして、私の場合、構図のバリエーションもない・・・ということで、構図の練習もしてみたり。
こういうタイプのらくがきは、人様の絵を参考にしたり、自分でとった風景写真とかに人物を合わせてみたり・・・という感じでしょうか。
クルマ絵とかバイク絵もこの流れですね。

写真であれ、絵であれ、何か物体があって、そこに人物を合わせると自然と空間みたいなものができると思います。
本当はイメージだけでそういうのが出来ないといけないんでしょうけど・・・

hiee
年賀絵の「謹賀新年」なんかもそうですが、コミスタのペンツールを極太にすると、そこはかとなく筆っぽくなります。
どうも私は線の太さが単調になりがちなので、こういうので強弱の練習をするのもいいのかななんて思ったり。
あと、イラストとして仕上げずにこのくらいの感じで表情の練習なんかもいいのかもしれない。
下書きなしの一発書きになるし、2分とかそういうレベルなので、数こなすにはいいかもなどと思います。

と、そんな事をしていたら明日から仕事はじめですね。

長期連休のあとは、いつも「働きたくないでござる」という感じにはなるのですが、年末あたりかなり欝気味な感じでして、なかなか気が重い。
とはいえ、年明けから休みますとも行かないし、頑張っていきますかねー

謹賀新年

少し遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


duho

年賀イラストは、年末のアルペジオイベントでやっときてくれた瑞鳳ちゃん。

また、コミケで当スペースへ来てくださった方、ありがとうございました。
冬コミ本の方は、少し在庫はあるので委託するかは検討中です。
19日の艦これオンリーでも、ブース委託で頒布しようかなと考えているので、その後の残り具合次第でしょうか。

来場された方はご存知と思いますが、今回の艦これ島はなかなかすごいことになっていて、歩くだけで一苦労というレベルでしたが、その中で由良本はなんとうちのサークルのみっ!(ぉぃ
予定としてはお隣の方も由良本だったそうですが、不幸な事故により本が間に合わなかったので、缶バッチの販売になっており・・・え?どっちにしても2サークル・・・ジャンルブーストなどどこ吹く風ですねw

あ、でも「せんむ」さんのイラスト本に由良と鬼怒がいて、私は大喜びですよ!

それでもって、今年の初詣はコミケ3日目終了後、アクセラちゃんの慣らしも兼ねて那智大社へ。

DSC_0056

那智熊野大社は良い所です。
東京から行くと些か遠いですが、行く価値はあるというものです(ちなみに片道700kmくらい)
熊野は那智以外にも景勝地が多いですし、ドライブには良い所です。
帰り道で10台位の玉突き事故やっていて大渋滞だったのが辛かったですが(^^;
(伊勢道名古屋方面だったので、伊勢神宮参りの帰りに事故っていては・・・という話なのですが)

では、あらためて今年もよろしくお願い致します。

BM型マツダ アクセラ15Sのこと

こんにちは。とむ猫です。
コミケのサークルチェックや年末の掃除なんかをしているところですが、先日納車したアクセラもそろそろ走行距離が2000kmということもあるので、つらつらとレビュー的なものを書いてみようかと思います。

DSC_9838 

一応、確認の為に書くと、私のアクセラは1.5リッターガソリンエンジンで6速マニュアル仕様です。
オプションはBOSEサウンドシステムを付けたかったので、実質フル装備。
(15SではBOSEをつけようと思うと、他のオプションを全部つけることになる)
ディープブルーのボディにマツダスピードの黒のエアロがついています。

走る・・・ということに関しては、まず速くはないです。
当然、1.5しかないし車重も1.2tはあるので、仕方がないですね。
ただ、エンジンは非力ですが、エンストするようなことは先ずなく快適に走ります。
ミッションが6速ということもあるので、急加速をせずに走るなら120kmくらいまでは結構スムーズに加速できます。
山坂道ではパワー不足で2速落として登るなんてことも有りますが、この辺りは原付き的というか、そういうチェンジも楽しんでいこうという感じです。

ハンドリングは極めて良好で、ピーキーすぎずしっくり来る感じ。
Z4からの乗り換えなので、FR→FFの差はありますが、そこまで見劣りする感じはないです。

ただ、ブリッピングというか、ヒールアンドトゥがーみたいなことを言い出すと・・・
DSC_0040 

こういうオルガンペダルでアクセルが奥の方にあるので、やりづらいですね。
そういうのはスイスポとか86とかの方がずっと良いレイアウトです。
足元のスペースは、操作しやすい感じではあるのですが、私のように横着&幅広の靴が多い人間だとステップが少しじゃまになることが有ります。
なので、先日PUMAの細身のスニーカーを運転用に買ってきました。
靴変えたあとはすごいいい感じです。

15Sと20Sではメーター周りも違います。
DSC_0041

Bay_LOiCAAA6IZ6
※夜の画面は、納車直後のものです。排ガス検査に使われたので納車時点で50kmくらい回っていました。燃費は、現在の平均値だとリッター17kmくらいになっています。 

20S以上では話題のHUDがあり、センターが針のタコメーター、デジタルスピードメーターになりますが、15SではHUDは無し。メーターはセンターがアナログのスピード、左にデジタルのタコメーターとシフトアップインジケータになります。
スピードメーターの真ん中には運転状況(エコとかそういう)のを色で知らせる機能がありますが、これが凄まじく目障りなので、初日にはオフにしました。
オンボードコンピュータ上にには時計はなく、ナビの画面を見ることになります。 

メーターに関しては可もなく不可もなくという感じです。ただ、光が差し込むと両サイドのサブメーターは光ってしまって全く見えなくなるのが頂けない。
ちなみにHUDは15Sではオプションでも選択できないのですが、20Sで試したらすごい見づらかったので、なくていいかなとも思いました。

ハンドル周りだと・・・
DSC_0044 
※真ん中のカセットテープ挿入口みたいな空間は、シートヒーターのメーターがつくところのようです。

エアコンは今どき当然左右独立フルオート。
エアコンの下にCDスロットが有りますが、これはBOSEにくっついてきたおまけで、標準はありません。
とはいえ、今どきはiPhoneとか使うのでいらないですよね。

RIMG0001 

こんな感じですかね。
iPhoneなどのスマートフォンステーを付ける場所は結構難しい。結局エアコン吹き出し口にしましたが、センターのエアコン吹き出し口は風を止めれないっぽいので良くないかも・・・

あとさっきのCDドライブが有るとこに本当はUSBなどのコネクタが有るのですが、あいつがつくと・・・

RIMG0002 

センターコンソールの中に移ってしまいます。
ここからダッシュにLightningケーブルを引っ張るのが頂けない感じ。
Bluetoothでも音楽は飛ばせますが、これが使いものにならないレベルで音飛びするので有線以外ありえません。
BOSE無視して通常の場所にコネクタがある方がずっと便利だと思いました。

RIMG0004 

センターコンソールの前にドリンクホルダーがふたつあって、コマンドコントローラ、シフト・・・となります。
ドリンクホルダーは手前に500ml入れるとシフト操作の時に邪魔なので、私はドアの方に飲み物は入れています。

 DSC_0045

この方が邪魔にならなくていいですね。
コマンドコントローラの操作性ですが、悪くはない・・・はずなんですが、私は身長が163cmと極めて低く、シートをかなり前に出すため、位置はかなり後ろに感じてしまいます。
若干操作しづらいですが、その辺は慣れ・・・なのかな。
運転中に操作することもあまりないのでいいですが・・・

そして話題のマツダコネクト
DSC_0046

異国情緒あふれるメイドインハンガリーのアンチクショウです。
一番異国情緒があるのは・・・

Ba3WA-2CYAfAApyv 

「国境越え」
・・・どこだよ、国境って・・・
※「国境越え」表示は2014年1月のVersion2.7へのアップデートで消えてしまいました。残念。

ちなみに日本版では地図はインクリメントPの日本地図を使っているので、多分データ上に国境は存在しません。
このナビは2chなどでも散々言われていますが、史上空前のクソナビゲーションです。
iPhoneのナビやポータブルナビにも劣ると考えていいです。
それは地図の見づらさや情報の少なさもですが、ルーティングやリルート、位置補正に至るまですべてがクソです。
ないよりはいい・・・くらいですが、それにしても使えないので、iPhoneを先ほどの位置へ設置してMapFanアプリを使うというスタイルにしてしまいました。

マツダコネクトがらみだといくつか有りますが、今回話題になっていたのが
・TwitterやFaceBookの読み上げができる?
・iPodオーディオとの連携
です。

まずTwitterなどの読み上げですが、これはマツダコネクト内にそういう機能があるのではなく、iPhone にインストールしたAhaラジオというアプリをリモート起動する機能です。
読み上げそのものはiPhoneのアプリが行っているので、興味があればアクセラがなくてもこのアプリは使えます。
どこかのメディアも書いていましたが、このアプリ。Twitterをタイムラインの最新から過去にさかのぼってしか読み上げず、しかも新着はアプリを再起動しないと読み込みません。
はっきり言ってしまえば全く使いものにならないです。
これはマツダコネクトがどうとか言うよりAhaラジオと言うアプリが・・・という話ですね。

この手のものの連動機能をマツダがどんどん追加してくれれば面白いかな?とは思いますが、容量的にどうだろう?とも思います。
ニコニコとか見れてもいいかな?と思いますよね。

iPodの連携は、まあ古くのクルマからありますが、今回はデジタルアンプ的な動きが重要なんですかね。
BOSEの音自体は悪く無いですが、このシステムはガラスにぶつけて音場を作っているので音漏れはかなりします。
幌車のZ4よりもれるので相当なものだと言っていいでしょう。
操作に関しては、反応がかなり鈍く局送りをおしてから0.5秒位反応がありません。
楽曲名などもナビ状態では見てないので選曲しづらい・・・ので、私は結局iPhoneの画面で操作しています。

マツダコネクトはデュアルコアのARMプロセッサPCがダッシュボードに乗っかっている感じなのですが、Bluetoothの音問題も含めて、既に処理が間に合っていない感じです。
アップデートできることを売りにはしていますが、ソフトウェアというのは更新のたびに肥大化するのは過去の例からも確実で、現状クアッドでなくデュアルコアというあたりにアップデートは結構厳しいことになるだろうと感じています。
コアユニットがダッシュボードに載ってるあのモニタ自体なら、ユニットごと交換できれば・・・と思うのですが、このあたりはまだちょっとわかりませんね。

あ、そうそう。モニター自体は光が入っても反射で見えなくなることはなく極めて良好です。
それだけになぜメーターの方は光っちゃうんだ・・・と思うのですが、とりあえず光るのはサブモニターだけなので、よしとするべきですかね。

と、取り留めもなくだらだら書きましたが、このクルマはこれで余計なもの漬けなければ200万をきってナビもなんもかんも装備されてこのクオリティなのでコストパフォーマンスは相当なものですので興味があればディーラーにでも見に行ってみてください。
この記事がプラスにしろマイナスにしろ、どなたかの参考になれば幸いです。
 

コミケの告知というか宣伝というか

こんばんわ。Twitterの普及で各地のブログがイベント告知くらいでしか更新されない今日このごろですが、こちらも例に漏れずな感じでございます。 

というわけで、明後日にはもうコミケですが、今更告知です。

サークル名:喫茶とむ猫
スペース:2日目(30日) 月曜日 東 ケ-52b
ジャンル:艦これ 

Pixivの方に告知載せていましたが、艦これ軽巡由良さん本です。

B5__01P

16Pフルカラーでイラスト+4コマという感じ。
価格は多分400円になるかと思います(まだ少し悩み中です)
今のところ委託手配はしていないので会場頒布のみになるかもです。
なんか2次創作ものはこの所全く委託してないですね・・・(単純に怠けているだけなので、在庫が多ければ考えるかもw

4コマは緩い感じでこんなの

B5__04P_05P

ゲストにいつもお世話になっております、れつまるさんのイラストもあります。
れつまるさんの方は、スタジオゴンドワナさんの方で艦隊料理コンテスト本のイラスト等も描かれていますので、こちらもぜひ。
 
でわでわ、みなさま年末最後を〆るコミケ楽しんでいきましょう♪
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ