クリスマス前あたりのらくがきとか

こんばんわ。とむ猫です。
コミケ告知を書こう・・・と思ったわけですが、その前にらくがきでTwitterとかに貼ってたやつを少し投下します。

 takao

艦これのアルペジオコラボ前日に書いた高雄衣装のタカオ。
 
ika0018
 
ほらクリスマスだったしね。
しかし、今年のイブはアルペジオコラボでTLが盛り上がっていて、爆発しろ的なクリスマスネタを殆ど見ませんでしたね。
自虐も3年もやれば飽きるのか。それとも単純に艦これ優先だったのか。
最近は明石家サンタもあまりおもしろくないし、クリスマスのやることがない感じです。

aira2

ビルドファイターズからハラペコイネンさん。
委員長も可愛いけど、アイラもかわいい。
というか、ビルドファイターズめっちゃ面白いです。近年のガンダムで最大のヒットな気がする・・・


 

新車が来ました

こんばんわ。お久しぶりです。
コミケ告知もせずに放置プレイなとむ猫です。

あ、コミケは受かっていますよ。艦これで2日目に出ます。
そちらの告知は改めてしますが、今日はあれです。クルマを乗り換えたのでご報告! 

DSC_2252 

実に7年も乗ったZ4ですが、メーカー保証も切れてしまい維持費がかさむし、色々不安。
最近貧しいこともあるので、 長期的にみれば買い換えるべきか・・・と悩み続けていましたが
7年目の車検を11月に向かえる直前に覚悟を決めてドナ・ドナされました。
(結構、文句を言っているのですが、かなり気に入っていたので、今でも少し未練は有ります)

さて、そんなZ4ちゃんのあとを継ぐのは・・・

DSC_9838
 
新型マツダ アクセラ ・セダン 15Sマニュアル!
ぐっと大衆車になったね。仕方がないじゃないお金がないんだもの。
大体、諸経費込で600万超えのZ4をポンと買った7年前の私おかしいだろ。
プチセレブまじ死ねばいいのにっ!

なお、今回は夢のボーナス無し60回ローンです。
 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――
 
そんなアクセラを別角度でも

DSC_9842
 
DSC_9852
 
色はディープクリスタルブルーパールとか言うものです。
エアロとスポイラー、ミラーがマットブラックでツートンのはずなんですが、限りなく黒な青なので、同色に見えます。 
まあ、現物の色もわからずオーダーしているので仕方がないですね。 
これはこれでかっこいいのでよしとします。 

今回のアクセラはセダンとハッチバック とあって、MTは1.5とディーゼルのみ。
ディーゼルはハッチバックにしかない構成です。

個人的にはディーゼル気になったのですが、ハッチバックよりもセダンがいい!
しかし、セダンにはディーゼルがない!
じゃあ15Sでいいか!

という安易な発想で15Sとなったのでありました(^^; 

だって、綺麗じゃないですか。このスタイル。
最近は国産で綺麗なコンパクトセダンなんかなかったですからね・・・・ 
Cd値もセダンのほうがぐっとイイのですよ。 
 
というわけで、土日で1000kmほど走って、一ヶ月点検を終えました。
レビューというほどではないけど箇条書きでいくつか

 ・ナビはクソ <TwitterでさんざんDisっていましたが、これはもう本当に酷い。スマフォマビすら神に見える
 ・ やっぱりパワーないので、ギアチェンジはかなり頻繁になる
 ・足回りは欧州車系。高速も安定しているし、山道でもそれなりに軽快感があっていい
 ・ノーマル椅子のすわり心地も良好。2日で1000km走ったけど、特に腰が痛くなることもなかった
 ・ロードノイズはそれなりにうるさい。比較対象がZ4だから仕方がないかもしれない
  (インプレッサとかよりは静からしい。ゴルフよりうるさい。マツダの資料に書いてあった) 
 ・BOSEの音はなかなかよい。このクラスのオーディオとしては及第点以上。
  (個人的に最強はレクサスのマークレビンソン。あれはヤヴァイ)
 ・BOSEの音は素晴らしいが、車自体は結構音漏れする(Z4より音漏れてる。Z4幌だったのに)

私自身は免許取得以来、初のMT車なので結構ギクシャクしていたはずだけど、それで大して疲れずに1000km走れているのだから、なかなかのものなんだと思います。

あと、MTめんどくさいかな?と不安なところもあったのですが、基本的にはあまり気にならないですね。
坂道発進とかが少し不安?くらいですが、特にエンストもしないですし、走行中のギアチェンジは上げる方向はほぼ意識しないので、キックバックとか落とす方向にもう少し慣れれば、多分実質自動ですね(勝手にチェンジするようになると思われる)

というわけで、アクセラにはこれから頑張ってもらわないとですね。

あ、最後に燃費ですが、2日間の平均は17.1kmでした。
高速道路は1割強くらいですかね。
渋滞も多かったので、なかなか悪くない数字だと感じています。 

NSR500

こんばんわ。
のんのんびよりでココロを癒やし、ビルドファイターズで昂ぶる今日このごろです。

というわけで、バイク絵一枚

 NSR500DOUHAN0002b

マイケル・ドゥーハンのレプソルNSRです。
私はリアルタイムな世代的にはガートナーとかローソンではなくドゥーハンあたりなのですよねー。

NSR500DOUHAN000bbb

奥多摩周遊道路 ばくおん看板のお披露目に

行ってきたよと言うのが正しいか定かではない。
なんでというと、アレですよ・・・間に合わんかったのですorz

いやね。日曜の朝からプリキュアも我慢して出かけたのですが、まさかたった100km先の大麦代駐車場まで4時間40分もかかるとは・・・だから東京の西側は行っちゃいけないって。

うん・・・もう2度と行かない(と4年くらい前にも思って、その後行っていなかったのですけどね)

ちなみに3連休もあって、いつもよりかなり渋滞もひどかったようで白バイ隊のおねーさん方も遅刻したらしいでし。
しかも郊外出てもスピード守るんですね・・・クルマの通りも少ない郊外道路で40km走行とか計算外です。制限速度は30kmとかなんですけどね。
3連休で警察も多かったですし、東京は取り締まりが厳しいので致し方無いのはあるのですが、どうも愛知生まれで岐阜長野に馴染んでいるので、一般道郊外の走行速度って・・・ねぇ?(多くは言わないですが

DSC_8483

さて、そんなばくおんとコラボしていたのは五日市の警察です。
「そよ風くらいが ちょうどいい」

・・・

・・・

寝るわっ!(暴言)


という、基本的には「ばくおん」の看板立てるよ-ってくらいの話なのですが、「どんだけー」ってレベルでバイクが集まっていました。
一応、記念品ということで交通安全マグネットと何故か胸部プロテクターを礼賛するポスターを貰えたようです。

DSC_8504

こんなん(友人の指が映っているので、サイド切ってます)
あとマグネットはこんな感じのもの

DSC_8486 

マグネットは心優しい友人の情けで1個もらいました。ありがとうございます。
マグネットもなかったら、どこかの調査兵団ばりに「なにも得られませんでしたぁァァァ」って嘆かないといけないところでした(^^;

ちなみにこのマグネットが貼ってあるのは

DSC_8485

というモジャな痛車
しかしヘルメットは

DSC_8488

リボン付きシンプソン。ライダーの方は残念ながらセーラー服ではありませんでした。
というか、この方、一般の方っぽかったけど・・・どうなんだろう?

あと看板は、さっきの周遊道路以外に
DSC_8490

こういう普通の交通安全看板も
あとは

DSC_8487

痛パトロール車くらいでしょうかw
何分、イベントを見逃しているので、おいてあるものの話するくらいしかできませんね。

それにしてもというのは、この日結局奥多摩湖周辺で4回も救急車を見る始末。
奥多摩周遊道路も少し走りましたが、確かにクネクネしていて面白そうな場所ではあるのですが、それにしても刺さりすぎじゃないのかと思う次第です(交通安全イベントの後ろを緊急車両が走るのは笑えないです)

クネクネしてるって行ったって矢作ダム(三河周辺民にしかわからない)よりは大分安全に走れそうな感じだったんだけど、なまじ半端にスピード出せるから刺さるのかなぁ

などと、前半地域的な走行ペースが遅いことを嘆いていたのに、なぜ後半で刺さりまくることを悲しんでいるのか、ものすごい謎なんですがみなさんも安全運転で快適に走りましょう。

そよ風くらいは・・・ちょっと勘弁(ぉぃ
 

艦これ 落書きいろいろ

Pixivとかにアップしていたものなどを

 ikaduchib

司令官!私がいるじゃない!・・・ということで雷ちゃん。
基本的には遠征要員なんだけど、レベリングの時にたまに秘書艦にすると脳みそが溶ける。
多分魔性の女。

いこ

勢い余ってこっち系のも描いた・・・けど、アレな絵なので、ココには貼れないのです。
興味があったら、あっちで探してくださいませ。

muttan2
現在のツイッターのアイコン用に描いたデフォルメ陸奥。
頭でかすぎと言われて、たしかにでか過ぎたかなと反省。
ビジュアル的に 正方形にしたかってん。

zekamshi0004

みんな大好き島風と連装砲ちゃん。
しかし、まったくかわいい系ではない。
そこは可愛い島風で媚びるべきではなかったのか私。

asigara
 
ネタにされがちだけど、個人的にかなり好きな足柄さん。
餓狼とか言っているけど、ちょっと優しくされるときっと子猫みたいになる。
そんな足柄さん マジラブだけど、戦力としては基本的に役立たず。
重巡は燃費の良い戦艦の代用品というポジションを抜け出せないのだ。 

で、あれどうした・・・という
NSR500DOUHAN0002
NSRは何故かキャラが夕張カラーで進行中。
当初、白+水色セーラーにホワイトタイツだったんだけど、NSRのカラーリング風ってできるかな?
と思っているところに夕張さんが目に入って、これいけるか?と塗ってみた。
髪型とかぜんぜん違うし、制服のデザインも違うけど、色だけで夕張さん過ぎてアレ
 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ