2012年12月

コミケ3日目お疲れ様でした & 良いお年を!

こんばんわ。とむ猫です。

コミケ最終日お疲れ様でした。
うちの拙い本を買っていただいた皆様へはありがとうございます。 

コミケが終わると一年も終わりですねぇ。
というわけで、私はこれから実家へ帰省いたします。
(猫物語をリアルタイム実況できないのが残念です)

さてちょっと早いですが、年賀絵的なものをぺたりと

nengab

2012年いろいろとありがとうございました。
2013年も何卒よろしくお願いいたします。

皆様、良い年越しお正月をっ!

さくっと C83 冬のコミケット 1日目 戦利品報告

こんばんわ。そしてコミケ初日お疲れ様でした。とむ猫です。

今日は戦利品報告です。
このところ後回しにしがちなのですが、今日は特に打ち上げ参加もせずにそそくさっと引き上げてきたので、早めに書いてしまう作戦です。
日がたつと書く気力なくなりますしね。

ではっ

IMG_5675

有明の夜明けぜよー・・・って、はい。自動車ジャンルが多い日なのですが、なんかチケットゲットしそこねたので、お久しぶりの待機列です。めっさ寒いです。

IMG_5677

ただ事前に雨の予報は何だったのかという快晴!
さすがコミケです。台風を曲げて冬の嵐もなんのその。
(さすがに2日目は雨だと思いますが・・・それでも晴れたらさすがにちょっと怖いですね)

で、本番。
IMG_5702

IMG_5704

まずはクインテッドから回りました。佐々木政勝さん、高品有桂さんの作画本。
今回間違い無く一番人気のSAOスタッフ本は、持ち込み部数が350部と絶望的でチケ入場じゃなければ頑張るだけ無駄って言うことで、こちらから回りました。

前回、前々回は、まとめブログ系でアニメーター本がやたらと話題になったのもあってか混みあいましたが、今回はかなり快適に買うことができました。
純粋なアニメ原画本なので、絵を描く人とか作画マニア以外が手を出さなかった可能性もありますが(スタッフ本はあいかわらずな感じなので

内容については、両方とも構図や表情、影付けなど大変勉強になります。
きっと委託もすると思うので興味があるかたは是非。

IMG_5710
スタッフ本系でもう一冊。ち~むI・Kさんでアクセル・ワールドお疲れ様本。
こちらはかなり並びましたが、無事ゲット。
残り少なそうだったので、危なかったですね。販売が牛歩でだいぶ時間は失いましたが・・・

各スタッフのおつかれイラスト&コメントと対談なんかもあるのでファンには嬉しい一冊。
この鏡面仕上げな装丁は汚れが目立つのであれなんですがw

続いて自転車本とか

IMG_5692

ゴンザレスせいきちさんの本。
MTB本です。ゴンザレスさんはもうずっとブレずにMTBですねw
今回は、今シーズンのレースを振り返るフォト&記事です。
要所にぷにっとしたイラストがないと完全にガチなMTB雑誌ですね(^ー^

写真も綺麗で躍動感があるので好きな人は是非です!

IMG_5694

秋篠さんの自転車イラスト本。
相変わらず本がでかい!シリーズ8冊目ですね。
うちのクルマ本がまだ「4」なのでペース早いなー(私の場合、夏だけだしね)

今回もいろいろな自転車と女の子のイラストで楽しめます。
あとゲストさんが2名。しかも豪華!
そのあたりは秋篠さんのPixivか実際に本を手に頂いてってことで。

IMG_5688

シクロポリスその3
リンク的にははんぐりべあーさんとこでいいんだろうか・・・謎い。

ロングライダースあたりから妙な盛り上がりを見せる自転車本ですが、シクロポリスも負けず劣らずボリューム感ある内容です(今回、少し分厚くなりました
内容は体験記、参戦記とかそういう感じ。マンガやイラストはほとんどなくなりました。

まだ、パラパラと流しただけですが、ブルペにシクロにグルメライドにと記事は豊富そうです。
正月実家で暇なので(機材なくて仕事もできないし)ゆっくり読もうかなぁと思います。

最初タイトルからシクロクロス本かと(自分がシクロのりなせいもあり)ですが、自転車都市的な意味のネーミングなのかな?特に、シクロクロスにフォーカスしているわけではないのでした。

IMG_5690
 
シリーズものといいますか、輪行日記です。韮崎編です。 
こちらは前編漫画ですね。 
紀行記も好きだけど、やっぱり漫画だとちょっと嬉しい。だってオタクですもの。絵描きですもの(^ー^
 
内容は女の子による折りたたみ自転車での輪行旅ですね。
内容も良い感じですよ。私も車に積める折り畳みほしいんだよなー

そういえば背景がレンダリングなのはわかるのですが、キャラもレンダリングっぽいのは背景と合わせているのかしら? 

IMG_5720

新顔です!2010年頃に結成した自転車チームsbg Bicycleさんで作成の本だそうです。 
ちっちゃいキャラが要所に書かれてて可愛いw
内容はレポート記事で、フォント大きめ文字少なめで読みやすい感じです。
つくば8耐とか、ビギナーはそっちよねーって内容も好感が持てる(いきなり1000kmとかブルペとかはしれるかーいw

といいつつ、箱根に電動ママチャリで行ったり、かと思えばアメリカ単独走してたり、ビギナー向けなのか飛んでいるのかw
分量的に読みやすそうなので、年賀絵書いたあとにでもサッと読もうかなと思ってます。


続きましてクルマ系・・・てか長いなこの記事・・・
 IMG_5684

あさい師匠のジムカーナ本。師匠は全日本なジムカーナな師匠なのです。
4コマ形式のジムカーナ漫画です。
諸々分かる人には分かる、そんなジムカ職人セルフ漫画・・・ということで。
でも、今回も続いてしまったのでしたw

IMG_5696

本ではなくチラシ。
メロンブックスラリーチャレンジのブースで配布していました。イラストはれつまるさん。
企画ものとして進めていく計画のようなので、興味が有る方は続報を待てって感じですね。

IMG_5700

欧州痛車連合カタログ
なんていうかやりたい放題ですねw
痛車系の方々はなんだかチーム的なものを作るわけですが、そんな中でヨーロッパ車の痛車を集めて解説とかコメントとかをまとめた写真集という感じの本です。 
痛車が嫌いでなければ外車好きの人は楽しめると思います。

BMW率が高いのはオタクにはBMW乗りが多いというある界隈での噂を裏付けるものなのか・・・(私もE85Z4乗りだしね

IMG_5698
JUDGEPAGE 瀧爪獅乃さんところのレースクイーン本。
ラリーにGTにFポンにジャイロゼッター(!?)に取りそろえておりますw

インギングの山口美羽は可愛いし応援したいけど、Fポンはイマイチ地味なので・・・ってそういえば、来年から名称がスーパーフォーミュラになるんでしたっけ?

IMG_5724

KOTさんのスープラ本。どう考えても非合法なスープラ本。
そんな非合法なスープラが車検を通って、便宜上合法車になる・・・そんな車検記となっておりますw
いや・・・あの羽根はどう考えてもアウトだろ・・・マフラー?いや・・・それよりもあの羽根・・・

IMG_5726
 
水月さんのCB400SFな本。
ちなみにタイトルは教習車が青かったから・・・ですが、それが「あたしってHONDAバカ」物語のはじまりだったとは・・・
内容はツリーングレポート・・・って言っていいのかな?うん。多分いいと思う。
そして、「あたしってHONDAバカ」無断転用事件を外伝にハイボリュームでお送りしています。

IMG_5728
 
そしてこちらは「あたしってHONDAバカ」の元ロゴを書いたぴんきゃろさんの本。
車と女の子のイラスト多数・・・っていうか、背景が書いてある!(※とむ猫は基本的に背景をすぐに放棄する人間です

そして「HONDAバカ」は新しいステージへ・・・

IMG_5679

アルミ・・・削りだし・・・だとっ!?
いや、瞳にVTECの文字はないんですが、そこはそこでものが物なので仕方ないとして・・・
そろそろ・・・車に貼れるモノホンのエンブレムが出来上がっていい頃合いですね・・・。
サークル名をちゃんと確認するのを失念しておりましたが、東ペ45aで展示されていました

IMG_5714

ヤスオカさんの痛車チーム本。
写真とイラストで贈る2012年の痛車モタスポ解説本。
リザルトなんかも乗っています。ミクダヨーさんがミクダヨーさん過ぎて怖いw

IMG_5712

おまけ的な感じですが、夏コミで私も参加させていただいた工具本の増刷版でました。
誤字脱字修正と無線綴じから中綴じへの変更などが主です。
中綴じ化は、見開きで見やすいので・・・ということなのですが、中綴じって無線綴じに比べて格下感ない?とか、そんな話も少し盛り上がったり。
実際のところどうなんだろうというのは私としても興味有りです。

IMG_5716

桜月亭さんの鉄むす東北エッセイ本
震災復興とかいろいろと思うところはありますからね・・・

そういえば私自身は日本全国を車でほぼ走破しているのですが、東北は「通過」しかしていません。
中京圏の人間にとっては、東北はなかなか行く機会がなかったからです。
で、関東に引っ越して近くなったので・・・と思っていたのですが、私が行く前にあの大震災でした。
結局まだ行けていません(会津くらいはいっていますが)

春になったら、太平洋側を通って青森でも目指そうかなぁ

IMG_5722
 
甲冑娘さんの甲冑通信 Vol7です
今回はお題がガルパン・・・って、それは甲冑なの!?
いや、ガルパン好きだからいいんですけどねw
カラーページも可愛くて良い感じですっ

IMG_5686

なんでそうなったのかよくわからないけど、いつの間にか「買おう!」と決意していたダンガンロンパ下着本。
むらいちさんの本です。

今回エロ漫画書いてたこともあって、少し勉強になるかなーなんてのもありにけりです。


と、大分長くなってしまいましたが、初日はここまで。
今日は実は企業ブースに全く近づいていません。
2日目については出撃するか検討中(企業だけ行くかも?
3日目はサークル出撃となっています。

新刊の頒布価格は最終的に300円です。
その他既刊本何冊かと合同本で作りましたJK無人島本を!

ではではっ

【ガールズ&パンツァー】戦車カツ食べてきました in 水戸・クックファン

こんばんわ。声優三昧聞きながらけいおんスタンバイしてます。とむ猫です。

さて、今日はハッピーメリークリスマスイブですが、一人ぼっちな私は一人寂しく過ごすわけですが、家にこもっていても仕方がないので、 本日から提供開始になった水戸・クックファンのガルパンかつを食べに行きました。

 DSC_4891

生徒会の面々が戦車カツを食べていた、あのお店ですね!

DSC_4896

ちなみに店内にはカウンターはないのです。

DSC_4895

サイン入りポスターとか
そして・・・

DSC_4894
 
お目当てはこれであります!
お店は11時30分回転なのに11時前から混み始めてしまいました。

開店前には店長さんから「まさかこんなことになるなんて・・・一生懸命頑張ります」(略)との挨拶があり、拍手が巻き起こります。
なんだろうこれw

そして、注文をして待つことしばし。

DSC_4902

きました。

DSC_4903
 
せっかくなのでアップで。
確かに戦車です。
ちなみに上側はメンチカツです。

あとトッピングで味噌などもあるので

DSC_4906

泥に埋もれる感じの味噌カツ戦車も作れますよ。
(普通はつけて食べるのが正解だと思います)

というわけで、おいしゅうございました。
大洗から十数キロの場所ですので、ご興味あれば聖地巡礼の際に是非。

引き続き

ペタっとね

xmas022

クリスマス直前なのでらくがきを

ペタっとね

xmas2

やだもー
xmas012

らくがきの途中

こんばんわ。原稿が終われば自由にお絵かき・・・というわけでもないとむ猫です。

とはいえ・・・ということで、なんとなく描いていたので、せっかくだから。
carg50002

まあ、車を塗る前で燃え尽きたので今日はここまで。
実際にはキャラ絵はミラーの向こう側です。
最近セーラー率が高かったような気がしたので、私服風で。

あ、そうそう。そんなセーラー服のクルマ・バイク絵でおなじみのれつまるさんが挿絵と4コマを描いていた会計本が発売になっていますので、ご興味あれば是非。
さおだけ屋でおなじみの山田真哉さんの著書で読みやすい内容なので、読み物としても楽しめると思いますよ。

問題です。2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい
問題です。2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい

コミケのスペース

こんばんわ。驚くべきことに未だにコミケのスペースを告知していないことに気がついたので、更新です。
(当選時にTwitterにはつぶやいていたのですが、Pixivすら登録していないという・・・)

というわけで、3日目 東6 ニ-18bです。
本はこんな感じで仕上がりました。
IMG_5559
 
自分で言うのもアレですが、ちょいビミョイ(ぉぃ
20Pで中はモノクロ、400円で頒布予定です。 

というか、プリントパックに馴染みすぎて表紙裏表紙込で16の倍数とかで考えていたのですが、通常の印刷所だと表紙は別紙だから本文が16の倍数なのね(忘却の彼方だった
なので、急遽何ページかけずって前書きなし後書きは奥付と一緒のページで20Pとしました。
(この計画性の無さ) 

そんな感じの一冊ですが、よろしければ是非。
一応、既刊クルマ本の在庫も持っていく予定です。

コミケ入稿終わりました

ご無沙汰しております。とむ猫です(`・ω・´)ゞ

というわけで冬コミの入稿を完了しました。
今回はこんな感じのです。
694538566

っていうか、この画像ってレーティング的に大丈夫なのかな?
多分大丈夫なんだと思って貼っています。そういう感じの本です。 

頒布価格は多分400円。3日目ですのでよろしければ。


で、冬コミ原稿も終わったのでらくがきで息抜きなど。

rakugaki
全然似てないけど、ガールズアンドパンツァーから秋山殿など。
ガルパン面白いよねー。

知人らとは咲の戦車バージョンとして認識は一致していますが、何はなくともアツい! 
戦車は多人数乗りってのもスポコン的に○ですよね。
正直始まる前はこんなに流行るとは思いもしませんでしたが・・・いやはや。


次に
nsr0002
こっちも殴り書きで。
なんとなく乗り物系一枚書いとこうかなって感じのらくがき。
最近、クルマとバイクをあまり描いてないので、一応・・・ね。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ