2013年01月

【聖地巡礼的な・・・】 たまこまーけっと 京都・出町桝形商店街

こんばんわ。厳しい冷え込みの日々いかがお過ごしでしょうか・・・とむ猫です。

さて、今日はなにがどうと言いますか、京都方面に行く機会があったので、出町桝形商店街(でまちますがたしょうてんがい)へ行って来ました。
そう・・・「たまこまーけっと」の舞台モデルになっている商店街です。
 
まずは、超ざっくりな地図で位置を確認。
名称未設定-1

京都御苑が近いこともありますが、駐車場にはまったく困らないのが京都のいいところです。
(今はオフシーズンですしね)

そんな商店街の入り口はこんな感じ。
DSC_8259
 
今回は、ボークスのホビースクエア京都でマスタング(飛行機)のエンジンを見たかったというのが、私の京都行きの一番のモチベーションだったわけですが、せっかく行く以上、このタイミングでココに行かない手はないだろうという感じです。 

というわけで商店街の中へ。
DSC_5423
なんとなくこのアーケードの天井だけでそれっぽいです。
たまこまーけっと的なものがあるかというと・・・

DSC_5426

このポスターくらいで、まだまだこれからという感じです。
といいますか、私が商店街を歩いていたところ、妙に声をかけられます。お店の人も行き行く人も挨拶をしあっていて、なるほどこの空気感か・・・
そこへ商店街の館内放送で「今後のたまこまーけっと対応をどうするか決めるから関係者集まって-」という寄り合い放送が流れて来て、どんだけの空気感かと笑ってしまったりw

あと、ここの近くにけいおんのOPでお馴染みの飛び石などもあるからか、商店街には元々萌えキャラがいた模様。
DSC_5431
 
「誰だお前!?」っとも思いますが、加茂川マコトさんとおっしゃるそうです。
アメブロにブログも有りました。

商店街の中の風景はそれっぽいのですが、やはりアニメとのマッチングはなかなか難しいかもしれません。
私は相変わらず比較用のアニメ画像を一切持って行っていないので、記憶で合わせるのは相当ハードルが高い(^^;

一応・・・
DSC_5429

 このへんとか

DSC_5430
 
こちらなんかは背景に出てきていたようです。
花屋さんも出ていたのかな?
DSC_5480

たまこがデラちゃんの飼い方の本を買っていたと思われる本屋さん。
DSC_5436

あとたまこの自宅の餅屋ですが、明確なモデルは無さそう。
出町商店街には餅屋さんはふたつあるようで
DSC_5464
 こちらのおた福屋さんと

DSC_5458
 商店街の外側にふたばさんがあります。

地元の方の情報によれば、「ふたばさんの豆餅がおいしい 」とのことでしたので、とりあえず行って見ることに。
DSC_5453
 こいつです。

写真だと伝わりませんが意外とボリューミー。
甘すぎず豆の歯ごたえもしっかりとあって、とても美味しかったです。
たまこまーけっと内でも豆餅出てきますし、お立ち寄りの際は是非っ

そういえば作中に出てきていた「ジャストミート」のモデルだった、野口精肉店さんは・・・
DSC_5477
閉店してしまったそうです。
他の巡礼ブログさんの記事によれば12年12月末を持って閉店した模様。

あとはこういった場所の定番ですが
DSC_5481
交流ノートもありました。

場所は、商店街の裏口側(出町柳駅側ではなく、抜けた京都御苑側)にあります。
屋外です。 この日は、結構な寒波で各地で雪が降った日で、ノートを書く手も震えるというものです(((>_<)))
とはいえせっかくなので

DSC_5483

こんな感じで。
っていうか、描いていることも泣き言です(^^;

そんな感じで、あいかわらずの淡白な内容ですが、皆様も京都にお越しの折には少し足を伸ばして出町桝形商店街を覗いてみてはいかがでしょう~
私としては、寄り合い会議もやっていた事だし、なんか企画物とかおみやげでも出来たら、またふら~っと行ってみようかななんて思った次第でした。

ダイハツエッセとアコードと

esse0004c

塗りましたので。エッセはいい車です。
内装まで鉄板むき出しとか惚れますよね。
こういうコンセプトっていうのは忘れてはいけないよなぁって思うのです。

でもってもう一枚

acord0006
アコードユーロR
こっちもぼちぼち塗っていく感じで。

先日のセリカもまだ色塗っていないので、順次ですね。

オートサロンで見かけた86/BRZテールランプいろいろ

こんばんわ。とむ猫です。

突然ですが、86のノーマルのテールランプっていまいちですよね? 
もうちょっと何とかならなかったのか?少なくともその中途半端なユーロテール風はあんまりだろ?
みたいな感じです。

ということで、本日行ったオートサロンで見かけた86テールランプをペタペタと貼ってみます(何

DSC_5068
フェラーリ風。悪く無いと思います。
横の棒は余計な気がします。
いっそ丸柄2つでもいいのではと思ったり。

DSC_5096
イマイチくらいですね。
ストップランプとウィンカーの付き方は嫌いではないですが、やり過ぎ感があります。

DSC_5124
嫌いではないのですが、曲線基調の86にこのアメリカンな感じのテールランプは合わないかも

DSC_5198
なかなか良い感じです。
しかし、多連装LEDは下品だと思うの

DSC_5284
だいぶシンプルになって来ました。
このくらいがいい感じです。

DSC_5381
多連装LED系ではありますが、チューブライトの形状はこっちのほうがかっこいいと思います。

という、たらたらとテールランプだけでメーカーも書かないというひどい記事(^^;
まあ、86はパーツいろいろあって面白そうだなぁというのもありまして。

テールが気に入らないかたは、なんか良さげなのを探すだけで楽しいかもです。

線画 ダイハツ エッセ

書きかけですがー

esse0004

そっとらくがきだけ置いておきます


下着絵習作

sitagi
 

なぜかあんみつ姫(古っ
anmitsu
 
クリスタEXになったので、練習中 

今日はらくがきDAY

とか言わずに仕事(ちょっとした調査レポート制作)しなきゃ行けないのに、絵ばかり描いてたとむ猫です。

というわけで、ペタペタと
rakugaki0104

なんとなく黒猫さんとか

rakugaki010402
人様の絵を見つつデンドロっぽいもの描きたいなーとか(描けてないですが

rakugaki0104030010
 特に意味もなくフェイトさんとか

あとコミケで買った織田信奈の作画集見つつ模写してみたり。
一応、あやせで描いていたんですが、どうもあやせの髪型をした信奈になってしまってアレ・・・

模写元の表情にキャラっぽさがあるのもあるんですが、見て書くとやっぱり引きづられちゃう。
「髪の毛なんかなくても顔つきだけでどのキャラか分かる」っていう描きわけはすごいなぁとか感心したりもしてしまうんですけども。

あとなんとなくポーズマニアクスで描いてみようとするも・・・あれどうもなじまないですねw
rakugaki010405
骨格とか筋肉の動きを考えるにはすごくいいとは思うのですけどね。
どうも人形的というか、ポーズごとに筋肉が動くんだってことを忘れがちなので。

【初詣】 大洗磯前神社 【ガールズ&パンツァー】

あけましておめでとうございます。とむ猫です。

新年は実家で三が日くらいは過ごすつもりだったのですが、実家へ帰るとこたつがない!みかんもない!
おらこんな家いやだー!ってことで、2日目の夜に関東に帰ってきた次第です。

今日は、箱根駅伝の復路を見つつまったり部屋の片付けとコミケの購入物を読もうかと思っていたのですが、洗濯の為にカーテンを開けてみれば大変いい天気ではございませんか!

いやいや・・・落ち着け私。
今年は我慢できる子になろうって新年に向けて思っていたところなんだ・・・

ところ・・・

DSC_4959

というわけで、初詣に大洗磯前神社へ行って来ました(アレ?

なんでしょうね・・・行くべきか?行かざるべきか?なんて悩んでいるんですが、最終的に「迷ったら踏み出すのみ」みたいなところがあって(^^;

さて、ガールズアンドパンツァーでお馴染みの大洗にはこんな神社もございますということで、今年はここで初日の出だった人も多いかと思います(私の知り合いはコミケ後に結構な人数が大洗へ出撃していました

上からだと海が綺麗です。
DSC_4955

まっすぐ降りると海に出るんですが、

DSC_4981

海岸もこんな感じで鳥居があります。
確かに初日の出を見るには良い感じですよね。

ちなみに社殿はこんな感じ。 

DSC_4951

神社自体はそんなに大きいわけではありませんが、なかなか趣きのあるところです。
あとまとめブログなんかで少し載っていた絵馬 

DSC_4950

DSC_4947
 
この辺りは基本的には11月や12月初旬の日付で書かれたものが多いので、初詣っていうかあんこう祭りや巡礼ついでって感じですかね。
元旦、2日だけは、まいわい市場で西住殿の木札もらえたみたいなんですが、今日は3日ですし・・・まあこれは仕方ないですね。

というわけで、改めまして今年もよろしくお願い致します。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ