2013年04月

なんかかいているのですが

ラブライブ一挙放送があったので、まったく進まなかったという・・・

PT0010016

ポルシェティーガーと自動車部。
 

ご無沙汰しておりますが

こんばんわ。とむ猫です。
油断していると随分と更新していないのが今時のブログです。

更新がない間にも、花咲くいろはの先行上映で石川に行ってみたり(既に全国上映開始して久しいですが)、水戸でガルパンオールナイト参加して、海楽フェスタに行ってみたりとそれなりに稼働中ではあります。

AURAとインデックスの映画はまだ見れていません・・・という間に来週はシュタゲもはじまりますね。
劇場版が多すぎて正直おっつかない状況です。

大洗といえば大森であんこう鍋食べました。

  RIMG0008

丁度、この1個前の記事が秋葉原であんこう鍋というやつでしたが、その後大洗で2度食べています。
大森さんはさすがにおいしいですね。もう一箇所はいまいちでした。
3箇所食べての感想としては、秋葉原のお店侮れない・・・

大森さんは鍋以外も美味しかったです。
  RIMG0002

大洗は、魚介類が美味しくていいですね。
立地的にはいわゆるアレでソレでなんですが、細かいことは気にしないアニオタ達により震災復興がなされるなら、それはそれでいいことかなーと思っちゃいましたw
海鮮丼も食べたけど美味しかったですよ。


さて、それはそれとしてCintiq13HDを買いました。
Wacom 液晶ペンタブレット 13.3フルHD液晶 Cintiq 13HD DTK-1300/K0 [Personal Computers]
 
いわゆるひとつの液晶タブレット!

  IMG_6347

Intuos4ラージからの乗り換えですが、テーブルはスッキリ。
描画面は若干狭くなっています。

画面に直接書くというのは、まだ慣れませんが練習中って感じです。
視線の角度でペン先と栓が引かれる場所にズレが出るので、そのあたりをどうコントロールするかが重要なのかな~

で練習用の一枚らくがき

  devs2-2

デビサバ2から新田さん。
今期のアニメは面白いのが多い(というか、最近は良作が多いですよね)ですが、デビサバ2もいいですね。
ガルガンディアもいい感じだったし、俺妹。も良い。
むろみさんとかテレビ開始したヤマトとか、レールガンにヴァルヴレイブに変猫、魔王さまえーっとえーっと、うんきりがないね。
一応、極力全部見ているのですが、さすがにおっつかないレベルです。


あ、あとらくがきもう一枚

  コメント用カット

イベントの時のブースおしながきに、よくこんならくがきをスケブに描いて立てていますが、やはり液タブは手書きにフィーリングが近いのでこういうのも書きやすいです。
というか、やはり板タブで描いている時って、自分で思っているより絵を描いてなかったのかなぁとか思いました。

ペンで線を引くというよりもっと機械的な作業をしていますね。
そういう意味で液タブはアナログに近い感じがします。 

しかし、アナログなのでかえって描きにくい時も・・・これで精密な車とかかけるのかな・・・ 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ