2013年09月

奥多摩周遊道路 ばくおん看板のお披露目に

行ってきたよと言うのが正しいか定かではない。
なんでというと、アレですよ・・・間に合わんかったのですorz

いやね。日曜の朝からプリキュアも我慢して出かけたのですが、まさかたった100km先の大麦代駐車場まで4時間40分もかかるとは・・・だから東京の西側は行っちゃいけないって。

うん・・・もう2度と行かない(と4年くらい前にも思って、その後行っていなかったのですけどね)

ちなみに3連休もあって、いつもよりかなり渋滞もひどかったようで白バイ隊のおねーさん方も遅刻したらしいでし。
しかも郊外出てもスピード守るんですね・・・クルマの通りも少ない郊外道路で40km走行とか計算外です。制限速度は30kmとかなんですけどね。
3連休で警察も多かったですし、東京は取り締まりが厳しいので致し方無いのはあるのですが、どうも愛知生まれで岐阜長野に馴染んでいるので、一般道郊外の走行速度って・・・ねぇ?(多くは言わないですが

DSC_8483

さて、そんなばくおんとコラボしていたのは五日市の警察です。
「そよ風くらいが ちょうどいい」

・・・

・・・

寝るわっ!(暴言)


という、基本的には「ばくおん」の看板立てるよ-ってくらいの話なのですが、「どんだけー」ってレベルでバイクが集まっていました。
一応、記念品ということで交通安全マグネットと何故か胸部プロテクターを礼賛するポスターを貰えたようです。

DSC_8504

こんなん(友人の指が映っているので、サイド切ってます)
あとマグネットはこんな感じのもの

DSC_8486 

マグネットは心優しい友人の情けで1個もらいました。ありがとうございます。
マグネットもなかったら、どこかの調査兵団ばりに「なにも得られませんでしたぁァァァ」って嘆かないといけないところでした(^^;

ちなみにこのマグネットが貼ってあるのは

DSC_8485

というモジャな痛車
しかしヘルメットは

DSC_8488

リボン付きシンプソン。ライダーの方は残念ながらセーラー服ではありませんでした。
というか、この方、一般の方っぽかったけど・・・どうなんだろう?

あと看板は、さっきの周遊道路以外に
DSC_8490

こういう普通の交通安全看板も
あとは

DSC_8487

痛パトロール車くらいでしょうかw
何分、イベントを見逃しているので、おいてあるものの話するくらいしかできませんね。

それにしてもというのは、この日結局奥多摩湖周辺で4回も救急車を見る始末。
奥多摩周遊道路も少し走りましたが、確かにクネクネしていて面白そうな場所ではあるのですが、それにしても刺さりすぎじゃないのかと思う次第です(交通安全イベントの後ろを緊急車両が走るのは笑えないです)

クネクネしてるって行ったって矢作ダム(三河周辺民にしかわからない)よりは大分安全に走れそうな感じだったんだけど、なまじ半端にスピード出せるから刺さるのかなぁ

などと、前半地域的な走行ペースが遅いことを嘆いていたのに、なぜ後半で刺さりまくることを悲しんでいるのか、ものすごい謎なんですがみなさんも安全運転で快適に走りましょう。

そよ風くらいは・・・ちょっと勘弁(ぉぃ
 

艦これ 落書きいろいろ

Pixivとかにアップしていたものなどを

 ikaduchib

司令官!私がいるじゃない!・・・ということで雷ちゃん。
基本的には遠征要員なんだけど、レベリングの時にたまに秘書艦にすると脳みそが溶ける。
多分魔性の女。

いこ

勢い余ってこっち系のも描いた・・・けど、アレな絵なので、ココには貼れないのです。
興味があったら、あっちで探してくださいませ。

muttan2
現在のツイッターのアイコン用に描いたデフォルメ陸奥。
頭でかすぎと言われて、たしかにでか過ぎたかなと反省。
ビジュアル的に 正方形にしたかってん。

zekamshi0004

みんな大好き島風と連装砲ちゃん。
しかし、まったくかわいい系ではない。
そこは可愛い島風で媚びるべきではなかったのか私。

asigara
 
ネタにされがちだけど、個人的にかなり好きな足柄さん。
餓狼とか言っているけど、ちょっと優しくされるときっと子猫みたいになる。
そんな足柄さん マジラブだけど、戦力としては基本的に役立たず。
重巡は燃費の良い戦艦の代用品というポジションを抜け出せないのだ。 

で、あれどうした・・・という
NSR500DOUHAN0002
NSRは何故かキャラが夕張カラーで進行中。
当初、白+水色セーラーにホワイトタイツだったんだけど、NSRのカラーリング風ってできるかな?
と思っているところに夕張さんが目に入って、これいけるか?と塗ってみた。
髪型とかぜんぜん違うし、制服のデザインも違うけど、色だけで夕張さん過ぎてアレ
 

次の夏はWGP本

という話をコミケ直後にTwitterでしていたのですが、じわじわと作業を開始中。


WGP0002

イラストは97年ドゥーハン時代のNSRです。
Twitterで岡田のゼッケン8に・・・というコメントも有りましたが、私ドゥーハン好きだったのでw

とはいえ現在の作業は、基本的にはWGP史関連の書籍を集めという感じです。
最近はWikiや各メーカーのヒストリーページでも概略は読めていいですね。
(まあ、だから逆にWikiレベルの年表だけだと同人誌にする意味ないじゃないってことになるんですが)

何にせよ、ヒストリー関連は日本語の書籍をどんなに読み漁ってもこういうディープな世界はツッコミが入るので、そこそこライトに・・・ですかね。
年代をどこまで遡るのか・・・というのも問題です。
私がリアルタイムに知っているのは精々90年前後あたりからなので。 

折を見てヤマハコミュニケーションセンターとかスズキ歴史館とか行って資料写真も撮って回らないとな。

え?冬?
冬は艦これ本ですよ-(受かっていれば

新型マツダ アクセラとか戦車ずしとか

おひさしぶりです。
最近はTwitterよりでブログをなかなか更新しないのですが、 今日は筑波サーキットのロドスタ4耐と大洗の戦車寿司など食べてきたので、ちょろっと。

■新型マツダ3(アクセラ)の話

10月には国内予約が開始されるマツダアクセラですが、とむ猫の次の乗り換え第一候補だったりします。
とはいえ国内の正式発表は11月後半ということで、Z4の車検切れの後・・・なので、見切りで予約するしかないような塩梅です。
で、そんなアクセラの正式発表前の国内初展示が、筑波サーキットで行われるメディア対抗ロードスター4時間耐久レースで行われるということで見に行ってきました。

でーん
DSC_8370

ででーん
DSC_8424

まあ、写真はアメリカの発表見ているよという人もいるでしょうが、改めて。
写真の車両は国内向けの2.0ガソリン仕様車です。
なんで国内向けって言うと・・・

BTkOlSeCIAE4dXm

他の方の撮影ですが、ちゃんと「アクセラ」のバッチが!
じゃあなんで看板とかはMazda3なんだって話ですが、まあいろいろあるのでしょう。

「アテンザとほとんど変わらん」という意見もあるのですが、意外と実車は違うなぁという感じです。

新型アクセラはガソリンとディーゼル、ハイブリッドの構成で、ディーゼルは年内に国内デリバリーはなさそうです。個人的には1.5にマニュアルがあれば値段も180万くらいのはずだし、いいんだけどなぁなんて思ってます。

■戦車寿司とか

つくばといえば茨城ですが、茨城といえば大洗ですよ(ひどく短絡的
先日、大洗の栗崎屋さんというお寿司屋さんで戦車を模した寿司が食べられるというのを見かけて行ってみたかったのです。

というわけで、前置きなしにででーん
DSC_8436

これはなかなかすごいですな。
ちなみに刺し身に隠れていますが、土台が酢飯です。

お寿司としては美味しいかったです。ボリュームも十分ですね。
しかし・・・こう・・・どう食べるのが正しいのでしょうか?
一応、酢飯はそれなりに固めてあるので、箸で分離して個別の握りっぽくも出来ます←私はこれで食べた
あるいはすべてを崩してちらし寿司の用に食べることも出来ますが・・・

だれかスマートな食べ方を見つけたら教えて欲しいです。

ちなみにお寿司は味噌汁付き1900円。味噌汁をしじみ汁にすると2100円です。 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ