2013年12月

BM型マツダ アクセラ15Sのこと

こんにちは。とむ猫です。
コミケのサークルチェックや年末の掃除なんかをしているところですが、先日納車したアクセラもそろそろ走行距離が2000kmということもあるので、つらつらとレビュー的なものを書いてみようかと思います。

DSC_9838 

一応、確認の為に書くと、私のアクセラは1.5リッターガソリンエンジンで6速マニュアル仕様です。
オプションはBOSEサウンドシステムを付けたかったので、実質フル装備。
(15SではBOSEをつけようと思うと、他のオプションを全部つけることになる)
ディープブルーのボディにマツダスピードの黒のエアロがついています。

走る・・・ということに関しては、まず速くはないです。
当然、1.5しかないし車重も1.2tはあるので、仕方がないですね。
ただ、エンジンは非力ですが、エンストするようなことは先ずなく快適に走ります。
ミッションが6速ということもあるので、急加速をせずに走るなら120kmくらいまでは結構スムーズに加速できます。
山坂道ではパワー不足で2速落として登るなんてことも有りますが、この辺りは原付き的というか、そういうチェンジも楽しんでいこうという感じです。

ハンドリングは極めて良好で、ピーキーすぎずしっくり来る感じ。
Z4からの乗り換えなので、FR→FFの差はありますが、そこまで見劣りする感じはないです。

ただ、ブリッピングというか、ヒールアンドトゥがーみたいなことを言い出すと・・・
DSC_0040 

こういうオルガンペダルでアクセルが奥の方にあるので、やりづらいですね。
そういうのはスイスポとか86とかの方がずっと良いレイアウトです。
足元のスペースは、操作しやすい感じではあるのですが、私のように横着&幅広の靴が多い人間だとステップが少しじゃまになることが有ります。
なので、先日PUMAの細身のスニーカーを運転用に買ってきました。
靴変えたあとはすごいいい感じです。

15Sと20Sではメーター周りも違います。
DSC_0041

Bay_LOiCAAA6IZ6
※夜の画面は、納車直後のものです。排ガス検査に使われたので納車時点で50kmくらい回っていました。燃費は、現在の平均値だとリッター17kmくらいになっています。 

20S以上では話題のHUDがあり、センターが針のタコメーター、デジタルスピードメーターになりますが、15SではHUDは無し。メーターはセンターがアナログのスピード、左にデジタルのタコメーターとシフトアップインジケータになります。
スピードメーターの真ん中には運転状況(エコとかそういう)のを色で知らせる機能がありますが、これが凄まじく目障りなので、初日にはオフにしました。
オンボードコンピュータ上にには時計はなく、ナビの画面を見ることになります。 

メーターに関しては可もなく不可もなくという感じです。ただ、光が差し込むと両サイドのサブメーターは光ってしまって全く見えなくなるのが頂けない。
ちなみにHUDは15Sではオプションでも選択できないのですが、20Sで試したらすごい見づらかったので、なくていいかなとも思いました。

ハンドル周りだと・・・
DSC_0044 
※真ん中のカセットテープ挿入口みたいな空間は、シートヒーターのメーターがつくところのようです。

エアコンは今どき当然左右独立フルオート。
エアコンの下にCDスロットが有りますが、これはBOSEにくっついてきたおまけで、標準はありません。
とはいえ、今どきはiPhoneとか使うのでいらないですよね。

RIMG0001 

こんな感じですかね。
iPhoneなどのスマートフォンステーを付ける場所は結構難しい。結局エアコン吹き出し口にしましたが、センターのエアコン吹き出し口は風を止めれないっぽいので良くないかも・・・

あとさっきのCDドライブが有るとこに本当はUSBなどのコネクタが有るのですが、あいつがつくと・・・

RIMG0002 

センターコンソールの中に移ってしまいます。
ここからダッシュにLightningケーブルを引っ張るのが頂けない感じ。
Bluetoothでも音楽は飛ばせますが、これが使いものにならないレベルで音飛びするので有線以外ありえません。
BOSE無視して通常の場所にコネクタがある方がずっと便利だと思いました。

RIMG0004 

センターコンソールの前にドリンクホルダーがふたつあって、コマンドコントローラ、シフト・・・となります。
ドリンクホルダーは手前に500ml入れるとシフト操作の時に邪魔なので、私はドアの方に飲み物は入れています。

 DSC_0045

この方が邪魔にならなくていいですね。
コマンドコントローラの操作性ですが、悪くはない・・・はずなんですが、私は身長が163cmと極めて低く、シートをかなり前に出すため、位置はかなり後ろに感じてしまいます。
若干操作しづらいですが、その辺は慣れ・・・なのかな。
運転中に操作することもあまりないのでいいですが・・・

そして話題のマツダコネクト
DSC_0046

異国情緒あふれるメイドインハンガリーのアンチクショウです。
一番異国情緒があるのは・・・

Ba3WA-2CYAfAApyv 

「国境越え」
・・・どこだよ、国境って・・・
※「国境越え」表示は2014年1月のVersion2.7へのアップデートで消えてしまいました。残念。

ちなみに日本版では地図はインクリメントPの日本地図を使っているので、多分データ上に国境は存在しません。
このナビは2chなどでも散々言われていますが、史上空前のクソナビゲーションです。
iPhoneのナビやポータブルナビにも劣ると考えていいです。
それは地図の見づらさや情報の少なさもですが、ルーティングやリルート、位置補正に至るまですべてがクソです。
ないよりはいい・・・くらいですが、それにしても使えないので、iPhoneを先ほどの位置へ設置してMapFanアプリを使うというスタイルにしてしまいました。

マツダコネクトがらみだといくつか有りますが、今回話題になっていたのが
・TwitterやFaceBookの読み上げができる?
・iPodオーディオとの連携
です。

まずTwitterなどの読み上げですが、これはマツダコネクト内にそういう機能があるのではなく、iPhone にインストールしたAhaラジオというアプリをリモート起動する機能です。
読み上げそのものはiPhoneのアプリが行っているので、興味があればアクセラがなくてもこのアプリは使えます。
どこかのメディアも書いていましたが、このアプリ。Twitterをタイムラインの最新から過去にさかのぼってしか読み上げず、しかも新着はアプリを再起動しないと読み込みません。
はっきり言ってしまえば全く使いものにならないです。
これはマツダコネクトがどうとか言うよりAhaラジオと言うアプリが・・・という話ですね。

この手のものの連動機能をマツダがどんどん追加してくれれば面白いかな?とは思いますが、容量的にどうだろう?とも思います。
ニコニコとか見れてもいいかな?と思いますよね。

iPodの連携は、まあ古くのクルマからありますが、今回はデジタルアンプ的な動きが重要なんですかね。
BOSEの音自体は悪く無いですが、このシステムはガラスにぶつけて音場を作っているので音漏れはかなりします。
幌車のZ4よりもれるので相当なものだと言っていいでしょう。
操作に関しては、反応がかなり鈍く局送りをおしてから0.5秒位反応がありません。
楽曲名などもナビ状態では見てないので選曲しづらい・・・ので、私は結局iPhoneの画面で操作しています。

マツダコネクトはデュアルコアのARMプロセッサPCがダッシュボードに乗っかっている感じなのですが、Bluetoothの音問題も含めて、既に処理が間に合っていない感じです。
アップデートできることを売りにはしていますが、ソフトウェアというのは更新のたびに肥大化するのは過去の例からも確実で、現状クアッドでなくデュアルコアというあたりにアップデートは結構厳しいことになるだろうと感じています。
コアユニットがダッシュボードに載ってるあのモニタ自体なら、ユニットごと交換できれば・・・と思うのですが、このあたりはまだちょっとわかりませんね。

あ、そうそう。モニター自体は光が入っても反射で見えなくなることはなく極めて良好です。
それだけになぜメーターの方は光っちゃうんだ・・・と思うのですが、とりあえず光るのはサブモニターだけなので、よしとするべきですかね。

と、取り留めもなくだらだら書きましたが、このクルマはこれで余計なもの漬けなければ200万をきってナビもなんもかんも装備されてこのクオリティなのでコストパフォーマンスは相当なものですので興味があればディーラーにでも見に行ってみてください。
この記事がプラスにしろマイナスにしろ、どなたかの参考になれば幸いです。
 

コミケの告知というか宣伝というか

こんばんわ。Twitterの普及で各地のブログがイベント告知くらいでしか更新されない今日このごろですが、こちらも例に漏れずな感じでございます。 

というわけで、明後日にはもうコミケですが、今更告知です。

サークル名:喫茶とむ猫
スペース:2日目(30日) 月曜日 東 ケ-52b
ジャンル:艦これ 

Pixivの方に告知載せていましたが、艦これ軽巡由良さん本です。

B5__01P

16Pフルカラーでイラスト+4コマという感じ。
価格は多分400円になるかと思います(まだ少し悩み中です)
今のところ委託手配はしていないので会場頒布のみになるかもです。
なんか2次創作ものはこの所全く委託してないですね・・・(単純に怠けているだけなので、在庫が多ければ考えるかもw

4コマは緩い感じでこんなの

B5__04P_05P

ゲストにいつもお世話になっております、れつまるさんのイラストもあります。
れつまるさんの方は、スタジオゴンドワナさんの方で艦隊料理コンテスト本のイラスト等も描かれていますので、こちらもぜひ。
 
でわでわ、みなさま年末最後を〆るコミケ楽しんでいきましょう♪

クリスマス前あたりのらくがきとか

こんばんわ。とむ猫です。
コミケ告知を書こう・・・と思ったわけですが、その前にらくがきでTwitterとかに貼ってたやつを少し投下します。

 takao

艦これのアルペジオコラボ前日に書いた高雄衣装のタカオ。
 
ika0018
 
ほらクリスマスだったしね。
しかし、今年のイブはアルペジオコラボでTLが盛り上がっていて、爆発しろ的なクリスマスネタを殆ど見ませんでしたね。
自虐も3年もやれば飽きるのか。それとも単純に艦これ優先だったのか。
最近は明石家サンタもあまりおもしろくないし、クリスマスのやることがない感じです。

aira2

ビルドファイターズからハラペコイネンさん。
委員長も可愛いけど、アイラもかわいい。
というか、ビルドファイターズめっちゃ面白いです。近年のガンダムで最大のヒットな気がする・・・


 

新車が来ました

こんばんわ。お久しぶりです。
コミケ告知もせずに放置プレイなとむ猫です。

あ、コミケは受かっていますよ。艦これで2日目に出ます。
そちらの告知は改めてしますが、今日はあれです。クルマを乗り換えたのでご報告! 

DSC_2252 

実に7年も乗ったZ4ですが、メーカー保証も切れてしまい維持費がかさむし、色々不安。
最近貧しいこともあるので、 長期的にみれば買い換えるべきか・・・と悩み続けていましたが
7年目の車検を11月に向かえる直前に覚悟を決めてドナ・ドナされました。
(結構、文句を言っているのですが、かなり気に入っていたので、今でも少し未練は有ります)

さて、そんなZ4ちゃんのあとを継ぐのは・・・

DSC_9838
 
新型マツダ アクセラ ・セダン 15Sマニュアル!
ぐっと大衆車になったね。仕方がないじゃないお金がないんだもの。
大体、諸経費込で600万超えのZ4をポンと買った7年前の私おかしいだろ。
プチセレブまじ死ねばいいのにっ!

なお、今回は夢のボーナス無し60回ローンです。
 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――
 
そんなアクセラを別角度でも

DSC_9842
 
DSC_9852
 
色はディープクリスタルブルーパールとか言うものです。
エアロとスポイラー、ミラーがマットブラックでツートンのはずなんですが、限りなく黒な青なので、同色に見えます。 
まあ、現物の色もわからずオーダーしているので仕方がないですね。 
これはこれでかっこいいのでよしとします。 

今回のアクセラはセダンとハッチバック とあって、MTは1.5とディーゼルのみ。
ディーゼルはハッチバックにしかない構成です。

個人的にはディーゼル気になったのですが、ハッチバックよりもセダンがいい!
しかし、セダンにはディーゼルがない!
じゃあ15Sでいいか!

という安易な発想で15Sとなったのでありました(^^; 

だって、綺麗じゃないですか。このスタイル。
最近は国産で綺麗なコンパクトセダンなんかなかったですからね・・・・ 
Cd値もセダンのほうがぐっとイイのですよ。 
 
というわけで、土日で1000kmほど走って、一ヶ月点検を終えました。
レビューというほどではないけど箇条書きでいくつか

 ・ナビはクソ <TwitterでさんざんDisっていましたが、これはもう本当に酷い。スマフォマビすら神に見える
 ・ やっぱりパワーないので、ギアチェンジはかなり頻繁になる
 ・足回りは欧州車系。高速も安定しているし、山道でもそれなりに軽快感があっていい
 ・ノーマル椅子のすわり心地も良好。2日で1000km走ったけど、特に腰が痛くなることもなかった
 ・ロードノイズはそれなりにうるさい。比較対象がZ4だから仕方がないかもしれない
  (インプレッサとかよりは静からしい。ゴルフよりうるさい。マツダの資料に書いてあった) 
 ・BOSEの音はなかなかよい。このクラスのオーディオとしては及第点以上。
  (個人的に最強はレクサスのマークレビンソン。あれはヤヴァイ)
 ・BOSEの音は素晴らしいが、車自体は結構音漏れする(Z4より音漏れてる。Z4幌だったのに)

私自身は免許取得以来、初のMT車なので結構ギクシャクしていたはずだけど、それで大して疲れずに1000km走れているのだから、なかなかのものなんだと思います。

あと、MTめんどくさいかな?と不安なところもあったのですが、基本的にはあまり気にならないですね。
坂道発進とかが少し不安?くらいですが、特にエンストもしないですし、走行中のギアチェンジは上げる方向はほぼ意識しないので、キックバックとか落とす方向にもう少し慣れれば、多分実質自動ですね(勝手にチェンジするようになると思われる)

というわけで、アクセラにはこれから頑張ってもらわないとですね。

あ、最後に燃費ですが、2日間の平均は17.1kmでした。
高速道路は1割強くらいですかね。
渋滞も多かったので、なかなか悪くない数字だと感じています。 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ