2014年01月

マツダコネクトがバージョンアップしました

こんばんわ。平日の夜に仕事をする気力もなくブログをいそいそと更新する、とむ猫です。

BMアクセラ関連の訪問者がやたら多いので、土曜日に行ったマツダコネクトのアップデートの話などを少々。(というかGoogleでBM アクセラって検索すると一番上に来るのね・・・)

BezHwGfCAAA0Hdv 

オーナーの方にはポロポロと案内が言っている頃ですが、1月にマツダコネクトのバージョンが2.7へアップデートされました。
アップデートはオンラインではなくディーラーで行うのですが、その内容で主にナビ周りで変更箇所のご紹介など。
(他にもいろいろ変わっているようなので、マツダコネクト Ver2.7とかで検索すると細かく書かれているサイトもあります)

んで、個人的に一番大きなものが上の画像です。

そう!「国境越え」が消えました!!

コレは改善か?改善なのか?
個人的には、マツダコネクトの最大のネタが失われてちょっとさみしいぞっ

いま新車で納車されるアクセラは2.7で出荷されるらしいので、あの「国境越え」は初期ユーザーの見た幻みたいな扱いですよw
実に惜しい・・・

コレ以外だと、ナビで2D表示・進行方向上の表示にした際にコンパスが出るようになりました。
これは私が以前に嘆いていた場所ですので、良い改善ですね。
あと、停車後の再始動時に停車時の方位を保持するようになったっぽい?というのも。

ちなみに「作った奴はアホだろう」とまで罵っていました、トンネルに入るとナビが「トンネルの絵になる」というのは、変更なしのようです。

あと、アップデート時には自宅位置登録とか消えますので、そこはご注意を。
とは言え、更新しないというわけにもいかないですし、仕方がないですよね。

なお、今回ディーラーに行ったのはバックカメラ装着のためでした。

新車購入時は、付けなかったバックカメラですが、セダンのカチアガッたお尻だと、どうにも後方が・・・ということで軟弱装備を追加しました。
今までバックカメラを使ったことがなかったので、「あ、これは便利だ」という感じでした。

ナビも更新されたし、カメラも試したいよねってことで、ふらっと大洗へ(120kmほどあります)

Bez0czpCcAAu1Mc

本当に行って帰ってきただけです(^^;
ガルパン絵馬の絵面がひどい(褒め言葉)という話を聞いたので、見に行ってきた次第です。
この本殿前にどど~んとある感じがやばい(褒め言葉)ですね。

私は現在は限りなく東京よりな千葉の人ですが、大洗に行くときは利根川沿いを走る下回りのルートで行きます。このルートは元々自転車で大洗に行く時に、一番フラットで自転車で走りやすそうなルートを探していた時に知った道ですが、平坦なだけに結構いい燃費を出せるのでは?と思って、ちょっと燃費走行してみました。

結果。
Bez17_8CAAAnjMK

約120km。一般道での平均燃費です。
アクセラの15Sのカタログ燃費は19.2kmなので、なかなかのものですね。
結構回しちゃったところもあったので、本気で燃費走行に終始すれば23~25kmは行けそうな予感がします。
いまどきの車はすごいっすね。

ちなみに帰り道はららぽーと豊洲で「輝きの向こう側」へ行かないといけなかったので、高速で帰ったのですが、高速道路を走れば走るほど平均燃費が落ちていく事態にw
瞬間燃費計などで試してもらうとわかりますが、100~120kmで平地低速走行時の燃費は19.5~19.8km/lになってしまうのです。
60~70kmでの平地低速走行では、30km/l以上を出せるので、「まだ伸ばす余地がある」という話になるのですが、高速道路では多分カタログ燃費くらいが限界ですね。

高速道路の燃費をあまり優先していない日本車らしいといえば日本車らしい結果ではあります。 

というわけで、だらだら書きましたがここまで。
そして、とむ猫は輝きの向こう側へ消えていくのでした・・・

Be03hVzCEAE2Dbr 

P.S.
オートエグゼの軽補強パーツ群が出ましたね。
パワーもないのに重くなるタワーバとかつけるか?というのは悩み気味ですが、スポーツステアリングはいいかな?と思っています。
車高の方は、3月予定の車高調待ちということで。
車高調に併せて、軽補強よりはなんかホイール変えるか?という気はしなくもないです。
オートエグゼのBMアクセラページ 

アクセラ(BM)にチャリンコをぶち込もう

こんにちは。とむ猫です。

今日は、恋いろはの影響でひさしぶりに伏見稲荷でも行こうかなと思っていたのですが、天気予報に雪マークがあったのでやめておきました。
代わりに、アクセラにチャリンコ積んで大洗でも行くか!ということで、BM型アクセラへのチャリンコ積載試験を実施しました。(なお、大洗にも雪マークがついていたので行くのはやめた模様)

■フロントホイールだけ外して積んでみよう
 
今回クルマを購入する際に重要なテーマだったのが「自転車を車内に積めること」
で、「アクセラセダンにした!」って言ったら、結構いろんな人から「意味がわからない」などと言われたわけです。だが、しかし!キャリア以外に積載方法がなかったZ4と違って、後部座席があるんだから積めないわけがない!というわけで・・・

・まず、後部座席にレジャーシートを敷きます。コールマンのでかいやつを裏返しで

・フロントホイールを外し、エンド金具装着。 クイックリリースって便利よね

・積みます
BeOcmmeCYAAzuoo

屋根の高さがやばいかな?と思いきや、意外と入った(ギリギリだけど)
でも、写真の通り、残念ながら長さが足りない(これではドアが締まりません)

■リアホイールも外します

個人的にリアホイール外す時は、チェーンに触らないといけないので、あんまり好きじゃないですが・・・

・リアホイールを外して、エンド金具を装着
BeOhuCPCIAEw7pU

ちなみに自転車はサーリーちゃんを利用しておりますよ。

・積む!
BeOhyczCAAAxjft

 積む時は、逆さにするのが基本です。
さすがにリアまで外せばきっちり収まりますね。
ちょうどシート側のペダルを上に上げておくとシートの上部に高さがあっていて良い感じです。

・シートベルトで固定する
BeOiP0eCEAAk5xa

走行中に吹っ飛んでくるとイヤンな感じなので、フレームにシートベルトを架けて固定します。
これだけでも大分安心。 
ホイールは後部座席の隙間か、トランクにでも積んでしまいましょう。

■この様にセダンの後部座席は自転車が積める

というお話でした。
観光地の散策用にはビンディングペダルのチャリ持ち込むよりも折り畳みの方が風情があるんじゃないかという気はしますが、ペダルだけフラットペダルに戻してSURLYで行くというのもいいかなという感じ。
元々、シクロは街乗り向きの自転車ですしね(特にこのSURLYは街乗り用にクロスレバーまでつけていますし 

砲雷撃戦!よーい!に、しれっと委託します

こんばんわ。とむ猫です。

地味めな告知ではございますが、19日の艦これオンリー「砲雷撃戦!よーい!」で「スタジオゴンドワナ(トラック32b)」さんにて、由良さん本「由良さんてー」を委託販売いたします。
私もスペースにいる予定なので、よろしければ覗きに来ていただければ幸いです。

スタジオゴンドワナさんでは、旧日本軍第一艦隊料理コンテストのレシピを元にしたお料理本「提督の食卓」を頒布されます。書店委託もされていますが、イベント会場のほうが少しお安くてに入りますし、初版はすぐに完売してしまった感じなので、この機会に是非是非。
(ちなみに由良さん本は、今のところは委託されていません。在庫次第・・・かなと) 

B5__01P 

オートサロンに行ってきました

というわけで、こんばんわ。幕張メッセのオートサロン見に行ってきました。

DSC_0185
※アテンザディーゼルレーサーと今回唯一のキャンギャル的な写真

主にアクセラのデモカーを見に行った感じですが、アクセラのデモカーはマツダブースくらいしかなかったです(´・ω・`)
逆にハリアーとか86、あとフィアット500とかデモカー多くて羨ましい。特に86のパーツの多さはやっぱりいなぁ。

さて、本題のアクセラ。
DSC_0173

アクセラのデモカーはこちらのハッチバックベースのディーゼルのレーサー風コンセプトとセダン15Sベースのスポーツコンセプトの2台でした。
基本的にどちらもAutoexeの車高調とタワーバーなどの補強材、ハッチバックの方はキャロッセ製のロールケージが入り、ホイールはADVAN RS。スパルコのバケットシートという感じ。
セダンの方は、先の車高調、補強とRAYSのホイール、シート類などはディーゼルのものを移植してある以外は、ノーマルなのでエクステリア的には私のクルマと同じ仕様ですね。

DSC_0176

車高調はAutoexe・・・と言っていますが、これ50mmくらい落ちています。地上高は9~10cmくらい。
実際の車高調は24mmまでしか落とせないので、これはショー用に過剰に落としている・・ということだそうです。
正直ノーマルが浮き過ぎなので50mmくらい落とさせていただきたいくらいではあるのですが・・・
(Z4は地上高10cmきっていましたしね)

DSC_9859

なお、Autoexeの方にも話を聞きましたが、車高調は3月くらいの販売になるそうです。
タワーバーなどの補強系は1月中の販売開始ということですが・・・目下、車高をどう落とすかが史上課題なので・・・3月待ちかぁ

そうそう。キャロッセのロールケージは商品化は決まっていないので需要があれば・・・ということ。
ただ、ディーゼル売れてないのでどうかな?という感じはしますね。
そもそも国内仕様のXDはサンルーフ付きのモノモデルしかなく、「サンルーフにロールケージ??」みたいな・・・というか、このデモカーは国内ラインナップじゃ作れないわけですよ。
マツダのマーケは何を考えているんでしょうね・・・あんな過剰装備なしなら22XDは270万とかで売れるんですよ。そうすれば86とだって張り合えただろうに・・・

んで、さすがに15Sだと、剛性は足りているし、パワーないのに重いロールケージを乗せるのはね。
レギュレーション上ロールケージ必須となるような競技に15Sで出るか?も疑問があるのでなかなかどうかなと。
まあ、採寸は済んでいるのでキャロッセに頼めば作ってくれるかもしれないですけどね。

正月休みのらくがきをポロポロと

こんばんわ。正月休みで車の走行距離を伸ばしたいと思いつつ、混雑は嫌だ・・・ということで家にこもっていたとむ猫です。
こもりつつチマチマと書いていたらくがきの一部(Twitterとかに放流していた)をこちらにもまとめて貼っておこうかなと思います。

muttan

Twitterアイコン差し替えに使われた陸奥。
着物のデザイン間違っているんですけどね。まあ、らくがきに色を付けただけのものなので、ご容赦を。

yurara123

由良さん。背中の髪の毛とか書き忘れているんですが、ご愛嬌で。

Twitterをやっている方はご存知かもしれませんが、「深夜の一時間らくがき」というようなタグで、艦これだったりなんだったりを投稿される方がいるんですね。
これが神がかったクオリティだったりするんですが、実際1時間でどのくらいかけるものなんだろう?ということで、試しにやってみたのが、この由良さんです。

絵のポーズからラフ→ペン入れ→色塗りこみで1時間とか、なかなかすごい無茶な話だと思うのですが、それできれいな背景まで書く人たちもいますしね。
ちなみに上の絵は55分といったところでした。

みんなすごいなぁと感心するばかりです・・・

shiranui 

本日の昼間に書いていたもの。こちらも1時間位でしょうか。
アニメみながらだったので、もう少しかかっているような気もします(1時間半はかかっていないと思う。ちゃんと計測していなかったです)

最近は、フォーカスとオーバーレイをどうやって使えばいいんだろうなんて事をよく考えます。
最近だとアウトブレイク・カンパニーのイラスト担当のゆーげんさんとか、すごいカラフルなオーバーレイ(だと思う)しているんですが、あれで綺麗な感じに仕上がるんだからすごいなぁと。
冬コミのラブライブイラスト本も見事なものだったし・・・むぅ

kankorefsdf

それはそれとして、私の場合、構図のバリエーションもない・・・ということで、構図の練習もしてみたり。
こういうタイプのらくがきは、人様の絵を参考にしたり、自分でとった風景写真とかに人物を合わせてみたり・・・という感じでしょうか。
クルマ絵とかバイク絵もこの流れですね。

写真であれ、絵であれ、何か物体があって、そこに人物を合わせると自然と空間みたいなものができると思います。
本当はイメージだけでそういうのが出来ないといけないんでしょうけど・・・

hiee
年賀絵の「謹賀新年」なんかもそうですが、コミスタのペンツールを極太にすると、そこはかとなく筆っぽくなります。
どうも私は線の太さが単調になりがちなので、こういうので強弱の練習をするのもいいのかななんて思ったり。
あと、イラストとして仕上げずにこのくらいの感じで表情の練習なんかもいいのかもしれない。
下書きなしの一発書きになるし、2分とかそういうレベルなので、数こなすにはいいかもなどと思います。

と、そんな事をしていたら明日から仕事はじめですね。

長期連休のあとは、いつも「働きたくないでござる」という感じにはなるのですが、年末あたりかなり欝気味な感じでして、なかなか気が重い。
とはいえ、年明けから休みますとも行かないし、頑張っていきますかねー

謹賀新年

少し遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


duho

年賀イラストは、年末のアルペジオイベントでやっときてくれた瑞鳳ちゃん。

また、コミケで当スペースへ来てくださった方、ありがとうございました。
冬コミ本の方は、少し在庫はあるので委託するかは検討中です。
19日の艦これオンリーでも、ブース委託で頒布しようかなと考えているので、その後の残り具合次第でしょうか。

来場された方はご存知と思いますが、今回の艦これ島はなかなかすごいことになっていて、歩くだけで一苦労というレベルでしたが、その中で由良本はなんとうちのサークルのみっ!(ぉぃ
予定としてはお隣の方も由良本だったそうですが、不幸な事故により本が間に合わなかったので、缶バッチの販売になっており・・・え?どっちにしても2サークル・・・ジャンルブーストなどどこ吹く風ですねw

あ、でも「せんむ」さんのイラスト本に由良と鬼怒がいて、私は大喜びですよ!

それでもって、今年の初詣はコミケ3日目終了後、アクセラちゃんの慣らしも兼ねて那智大社へ。

DSC_0056

那智熊野大社は良い所です。
東京から行くと些か遠いですが、行く価値はあるというものです(ちなみに片道700kmくらい)
熊野は那智以外にも景勝地が多いですし、ドライブには良い所です。
帰り道で10台位の玉突き事故やっていて大渋滞だったのが辛かったですが(^^;
(伊勢道名古屋方面だったので、伊勢神宮参りの帰りに事故っていては・・・という話なのですが)

では、あらためて今年もよろしくお願い致します。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ