こんにちわ。仕事の講演用原稿が全然出来ていないのですが、そんなものうっちゃってコミティアに行っていたとむ猫です。
怠けというより、我慢して篭って仕事しようとしても大体捗らないんですよね。迷ったら行動あるのみが基本スタイルなので、ふらーっと出かけちゃうわけです。
結果としてもう夕方なのに原稿は終わらず、終いにはこんな記事を書いている次第でございます。

というわけで、コミティア戦利品報告。
コミケの戦利品報告もないのに何故コミティアっていえば、うちのブログへの訪問者がアクセラの検索ばかりになっているようなので、ちょっと本来あるべきアニメと同人とっていうジャンルで記事書いとこうと思ったのですよ。

では、順に。ちなみにコミケで買い漏らした本もあるので、新刊以外もあります。

視覚音痴/バターナッツさんの「はたらかないくるま」と「エルコーレ・スパーダがデザインした車たち」

IMG_8722

IMG_8724 

いつもおしゃれなデザインとかわいいイラスト、深い知識で楽しませて頂くクルマ本です。
「エルコーレ・スパーダ~」が今回の新刊です。
エルコーレ・スパーダといえば日本でもザガートのデザイナーとして好きな人は多い(日本人ザガート好きよね)と思いますが、なかなか粋な所を攻めてくるなぁと。

私もこういうクルマ本を作りたいもんですわ・・・

せるしあん☆ぶるー/Euさん 「制服嗜好アネックス」 

IMG_8720

制服本。どこか実在の学校のというスタイルではなく、制服の着こなしデザイン本って感じでしょうか。
絵柄が可愛らしくて生き生きしていてすごく良いです。
表紙にキャラ絵がないのが惜しい。

自分の次の夏コミ本が「女子高生とモーターサイクル」的なものの予定なので、最近制服本をついつい買っちゃうのです。

アニマシーン/40原さん 「Receive the World」

IMG_8746

イラスト本です。コミティアはレベルの高いイラスト本は買っているとキリがないですが、以前にPixivで見かけて記憶に残っていたので買っちゃいました。
キャラも背景も小物もしっかりと書き込まれていて綺麗で素敵なイラスト集です。

■残像アパートメント/加藤アカツキさん 「SR/NS」

IMG_8744
 
冬コミの本ですね。
元は自転車本から知った加藤アカツキさんですが、萌えってわけでもないけど可愛い絵と紙面デザインが綺麗でついつい買ってしまいます。
こちらは「S力人情商店街」という小説シリーズの新潮社文庫本バージョンの装丁画などを集めたイラスト集ということだそうです。

irakusa/ささしまえのきさん 「Enthusiast 4」

IMG_8742

これも冬コミ本ですね。クルマ本のPart4です。
今回はオープンカー・・・と思いきやAZ-1がいるから必ずしもオープンカーではないかもしれない。
オープンマインドカーが正しいのかな?
バブルABCとコペンというみんな大好きラインナップです。

ささしまえのきさんところの本もデザインが綺麗で・・・むぅ、自分のセンスの無さが辛い。

ASTGさん 「DELTADELAY 01」

IMG_8740

採鉱機械と女の子なイラスト集。
擬人化といえば擬人化なのかな。会場でぱっと目につくイラストに惹かれて買ってしまいました。
イラストタッチの人物絵だけなのに、立体感と迫力のある絵でうまいなーと。

ロングライダース/あきばっくすさん他 「ロングライダース4.0」

IMG_8738

もはや説明不要のエンデューロ系自転車同人誌。
まだちゃんと読めていないですが、パラパラめくった限りで距離やルートがおかしい(褒め言葉)
番号がX.0の号は基本ガチのロングライドということで、イラストなんかも少なめなのかもしれない。

しかし、軟弱な私は1日300kmで限界MAX(当然、それで翌日走る気力はない)ですな・・・

Scotch/小姐さん 「ろーでぃっ!4」

IMG_8730

こちらももうおなじみなあるある系女子ロード乗り4コマ漫画。
自転車本はブームな感じでいろいろあるんですが、個人的には一番「わかるわかる」な印象があります。
いや、私は男子でシクロ乗りですけどね。

景田学さん 「散歩少女」

IMG_8728

景色イラスト本とでも言えばいいんですかね。
散歩というかひたすら日本中のいろんな景色の中で女の子が犬を追っかけていますw
キャラは探さないとわからない絵もあるくらいで、空間とか景色がいい感じの本になっています。

私も背景これくらい書ければ聖地巡礼本は絵だったかもしれないな・・・

Southern Blue sky 「中央線沿線少女」

IMG_8726

これも冬コミ本。
擬人化とかじゃなくて中央線沿線のホームとか景色の本。
ホームの絵も綺麗で素敵ですが、それ以外の絵も街の雰囲気出てていいなぁと。

O-nigiri/ Daraさん 「OCRE」

IMG_8734 

フランスの漫画家 兼 15年目の同人作家さんの15年分の軌跡を集めた本。
日本語の翻訳もついてます。
総集編のこういうスクラップブック的なデザインはヨーロッパだなぁと思います。
(向こうのまとめ系の本は、ジャンル問わずスクラップブック風のデザインが多い。日本の場合は、まとめでもページレイアウトは1ページ一枚とか二枚をカチッと配置するので、こういうのも新鮮ですね)


というわけで、駆け足ですがここまで。
写真がiPhoneのさっと撮りで申し訳ありません。
また、各本の作者様へは無断掲載リンクをお詫び致します。