2014年04月

ファイアブレードと女の子

こんばんわ。とむ猫です。

今日はアクセラのナンバープレート移設ステー取り付けにトライしていたのですが、どうにも部品の加工精度の問題で、バンパーに干渉するわ、そもそも取り付け部分のボルト穴位置がどうにも合わないわで、結局断念するという悲しみを味わっております。
(製造元に、もうちょっとちゃんとしたものに取り返してもらえるように依頼する予定。明日、「これじゃつかないよね!?」って写真を撮影したい)

それはそれとして、ずいぶん長々時間がかかってしまったファイアブレードのイラストを。
制服はなんとなく茶色系にしてみました。デザインはオリジナルですが、カラーリングは巣鴨の高校が参考になっています。
CBR0012b

Pixivの方もよろしくお願いします。



BMアクセラのナンバープレート位置

こんばんわ。とむ猫です。

今日は特に何をどうしたって話でもないのですが、自分用のメモに。
(Twitterメモ代わりにしても、ガンガン流れて過去のつぶやきを探せなくなるので)

Twitterを見ていたら知り合いがしれっとBMアクセラのナンバー移設をしていたので、その事。

こんな移設キットが出ているようです。 

アクセラのナンバープレートは、グリルの真ん中にどでーんと配置をされていてとてもいけていないと評判です。
なので、これをなんとか逃したいのですが、どこに逃すのが適切なのかって話なんですが、まあ一番無難な感じなのが、この移設キットの位置「右下側」かなって気はします。
こちらの方が色んな所に移設を試していますが、なかなか場所が難しい)

ちなみに標準のナンバープレートステーの構造なんかは、ここのブログがわかりやすいかも 
ナンバープレートステーのリベットは、なんか5mmくらいのドリルというか、なんかそんなんで外せるって話なのですが、私もまだ実物バラしてないのでよくわかりません(^^;

で、ブログ(みんから)のオーナーさんは、グリル下部に移動していますね。
右下も実際窮屈なので、これも移設先としては一案なんですが、グリルしたのラインが隠れちゃうのもなって感じで、なかなか難しいです(標準位置がなんだかんだ無難という気もする)

ナンバー移設キットは6800円なので、ちょっと考えてもいいかなと思うのですが、その場合に取り残された標準ステーがつくはずの部分をうまく加工する方法を考えないとエレガントじゃない感じがするので、ポコっとはめる目隠しキットみたいなのをどっか出してくれないかな-なんて思っている次第。
 

なんかいろいろごちゃっと更新

グーテンダーク!ジュウコンカッコカリ組なのに、潜水艦軽視だった為に昨日ようやくZ1を手に入れられたとむ猫です。
いつもながらに更新滞っているんですが、なんか面倒なのでまとめてバシバシ貼っていきます。
(そういや京都のも載せてなかった・・・それはまた今度・・・って永遠に載らなさそうなフレーズですね)

■1■ 最近のブログのアクセス状況

rank

なんといいますか、ここは同人ブログであってミンカラ的な車ブログではないのですが、圧倒的アクセラ率に愕然としています。大人気だね、BMアクセラ!

アクセラ関連は特にアップデートはないんですが、前に言っていたAutoExeのボンネットダンパーと車高調キットは装着保留になっています。
事情も前に書いた気がしますが、-25mmしか落ちないので、気持ち的に-40mmくらいのが欲しい。
けど、VIPよろしくなただ落ちるサスじゃ意味ないので、少し様子見・・・というところです。

あと20万あればCintiq24HD(24インチ液晶タブレット)買えるじゃん!ということに気がついてしまい、そっちの購入計画へ傾いていっています。

とはいえ、なんにもないのもあれですが、先日何かからの逃避行で富津岬へふらっと行ってきました。

BjoLeRYCIAAXL-I

私は今は千葉県住みなので、富津岬とか100kmくらいしかないんですが、散歩くらいにはちょうどいいということで(写真、iPhoneなんであんまり綺麗じゃないですが
実は病院行くために休暇をとっていたのですが、ボケていたら診療時間過ぎてたっていうので、やさぐれてドライブに行きました。
天気悪くて微妙なんですが、富津岬展望台はカオスなデザインなので曇り空にも似合いますね(^ー^;

ちなみに病院はいわゆるひとつのジープ病ってやつで、入院手術をしなきゃいけないっぽいんでそれ絡み。みんなも車の乗り過ぎには注意しよう(そういうことじゃない)

■2■ レイブリックなおねーさん風らくがき

raybrig2

本当に何の脈略もないけど、最近TwitterでTLの方々がSUPER GT開幕カウントダウンとかでRQイラストを描いていたので、なんとなく便乗。
ワンドロ系とは言わないけど、こういう適当に描くらくがきは楽しくていいですね。
※ワンドロ=最近、Twitterで流行っている1時間でイラスト書いて公開する遊び。

■3■ キャプテンアースの先行試写会行ってきました。

舞浜アンフィシアターで行われました。

Bj4pspuCQAAL-Gk

キャプテンアースは、STAR DRIVERと同じスタッフで番宣も凄いスタドラ臭ということで、スタドラ大好きとむ猫としては行くっきゃないということで見てきました。
1,2話先行上映とトークイベントですね。
なんとなく女の子多いかなと思っていましたが、実際には9割位女の子でした。

・・・圧倒的アウェー感・・・

まあ、それはそれとしてアニメもトークも面白かったです。
あと数日で放送開始ですが、ざっくり言うと現代のスパロボって感じです。
所謂、リアル系ではなくてスパロボ。でも、絵も雰囲気も現代のアニメっぽいっていう。

キャラは皆かわいいし、なんか絵柄色っぽい感じがしますね(ハナとか) 
 
■4■ モーターサイクルショー行ってきました

おもにこいつを見に

DSC_0983

DSC_0990

正直、今年のモーターサイクルショーは見るもの全然なかったですが、まあビッグサイトも近いですし、せっかくだからという感じ。
R25は、市販ギリギリまで外装はこんなんでしか出さないっぽいですが、とりあえずは今年度中には出るみたいですね。
NINJA 250 SLでもいいですが、なんとなく250ccを一台買いたいんですよ。
(とむ猫は、元々バイクメインだったので免許は大型までちゃんと持っております)

あとクマモンキーとかあった。

DSC_0976
 
ホンダのNM04はこれで市販車ってのは凄いと思うけど、個人的にアメリカンポジションのクルーザーって時点で興味がわかないのです。

DSC_0972

■5■ 大洗 海楽フェスタ行ってきました

なんか、こうやって書いてると遊んでばかりですね・・・
なので今日は引きこもり日と思って、これ書いているんですが、外ものすごいいい天気で辛いです。

で、大洗の春祭り行ってきました。
前夜祭は、上のキャプテンアースとモーターサイクルショーがあって諦めたんですが、花火や深夜トークショーなども含めて前夜祭のほうが楽しそうだった・・・失敗。

そして当日は残念ながら雨でした。

Bj8cxnqCEAAnmEO

出店でしらす丼売っていたのですが、これがお安い割にしらすめっちゃ多くて美味しかったです。
米よりしらすの方が多いしらす丼は初めてだよ!

んで、雨の中ガルパントークショー見てたら風邪ひきました。
今日ものどが痛いので、割りとダメージ重篤。

Bj8ltvYCIAAurME
 
バスに皆で落書きしよう!なんて企画もやっていました。
なにせ濡れているので、ハードルが高い(私は書いてない

イラストコンテストとかフォトコンテストもやっていましたが、イラストの方は枚数も少なくレベル的にもネット絵かき・同人界隈の方々は不参加なようでした。
どこで募集かけてたんだろう?とか、募集要項がわからなかったのですが、ネット絵かき界隈が参加してれば、もっとインフレっていた気がするので、少し謎でした。

あとⅣ号レプリカとか

Bj8ltsACAAArw8r

中は軽トラ(スズキのキャリィ?)らしいです。
ナンバーは取れないでしょうけどw

あとあと、帰ろうとしていた時に知り合いが「コスモスポーツ見に行く」というので、便乗した結果

Bj87A9mCMAAoKlh

Bj8wiadCMAA4kx0

Bj87A2NCEAAa9C_

自動車博物館で見ることは有りますが、道を走っている現物っていうのは始めてみましたね。
(トヨタ博物館のイベントでは、走っているのは見たこと有りますが)

今は昔の夢のかけらです。

■6■ 由良・夕立のらくがき

なんとなく描いていたもの

yuradachi2

以前は、オーバーレイとか一切使っていなかったのですが、最近少しずつ試すようにしています。
何がいいのかってのはいまいちはっきりしないですけど、CGっぽくはあるよなぁとか思う次第。
 
 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ