というわけで、お久しぶりです。とむ猫です。
お久しぶりなので、ご報告です。
※一発目が結構急ぎだったので、ちまちま修正してこうと思います。(6月10日)

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NDロードスターを買いました。SスペシャルMTのオプションはほぼ無し仕様です。 
「おま!?アクセラは??」というのもご尤もで、BMアクセラちゃんは1年半ほどでドナ・ドナされた事になります。

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納車時に新旧並べたので、せっかくだしなと写真撮影。アクセラ、デカイですねw
アクセラについては「そんなに不満あったの?」っていうと、あまり不満はなくて、単に「屋根開かないし」という「当たり前だろバカ」みたいな理由です。

ちなみに、なにか不満をあげろといえば上げられないこともないので、購入を考える方の参考程度に2つほど。

1.登坂性能の低さ:セッティングの問題ではあるのだけど、平地では軽快に走るのですが、坂が中々登りません。コレがちょっとした坂で、ギア一つ落とすくらいなら楽しめるのですが、勾配のきつい長野の高原とか行くと二速でしか登れないとか、失速すると下手をするとローじゃなきゃ再加速できないなんてこともあって、山岳ドライブの多い私には地味にストレスでした。ギア比の問題とアクセルは実際には電スロで結構派手に制御をされていて、平地では少し踏んでるだけのつもりでも全開だったりする為に加速がよく感じているのであって、坂になると本質的なパワー不足がくる・・・という感じなのかなと思っています。

2.雨。アクセラちゃんは防音性能はイマイチでBOSEのオーディオも外に音漏れする感じでしたが、雨が天井にあたった時にトタン屋根よろしくな音が結構するんですよ。あれが好きじゃない。聞くとコレはマツダ車全般であるようですね。トヨタではイプサムとかでもあんな音は聞いたことがなかったので、最初はかなり驚きました。幌だとテントにあたるような音なので、こっちは風情と許せるのです。

敢えて言えばレベルなんで、そんなにネガティブではなくて、結局オープンカーがいいよね♪ってかんじです。


そんな事言って雨天納車でオープンもクソもあるかいというスタートでした。納車後11時半ほどから、軽く流すくらいで慣らしをしていました。ルートは、千葉から利根川ライン沿いに鹿島灘を抜けて鉾田でメロン買って、大洗へ行き、鹿島に戻って友人と食事、利根川ラインで帰ってくるというものです。距離としては下道250kmくらいのベリーショートという感じ。

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一応、途中で雨は上がったのでオープンはしました。とはいえ、晴れていないといまいちですね(^^;

さてクルマ全体としての感想です。
まず、外装はいまさらですが、かっこいいですよね。なんとなくイタリアンです。顔凄い。個人的にはリアはいまいちなだと思っています。ドア後端からリアのところにあるキャラクターラインもピンとこない。コレは不思議な物でソウルレッドだと結構ありなラインに見えるので、ソウルレッドの光り方を前提にしているのかな?とも思いました。

また、イベント展示車と違い、実車はかなり車高が高めです。車高調は積極的に考えたいところです。
全体的にチリは合っていないというか、隙間が広いです。オープンカーはフレーム的にやわいので、予め広く撮ることもあるのですが、実際どうなのかは謎です。他の方でNDの改造着手している方が腹下とかも全部レポートしていましたが接合部のスペーサーや結合部材が結構多いようなので、精度がまだかなり低いのかもしれません。NDが欲しくて、でもそこまで急いではいない・・・という場合は、イヤーチェンジ後を狙ったほうが無難かもしれませんね(初期ロットは、こういうのは仕方がない部分もあります)

オープン走行時の風の巻き込みは以前乗っていたBMW Z4(E85)よりも少ない印象です。これはなかなかのものかなと。特に背の低い私は椅子をだいぶ前に出すので、サイドウィンドウを上げているとオープン感皆無なくらいです。ウィンドウを下げても巻き込みはゆるやかな感じでよく出来ているなと思います。
ただ、クローズドでも120kmくらいになると風切音もロードノイズも爆音なので、こっちは覚悟の上で(比較対象が仮にも高級車のZ4なので、NAやNBに比べれば全然良いという意見もありました


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内装は、Z4比較だと、大分タイト。屋根も低いです。フロントウィンドウもかなり近くて全体的に「狭いな」という感じ(NA,NBよりは横幅広いですけど、ウィンドウはNBと見比べても近いですね)。シートの高さは変えられないのですが、そのままの状態で写真くらいボンネットが見えてます(とむの身長は163cm
デザインは全体的に綺麗にまとまっていていいと思います。
アクセラよりはデミオよりの内装デザインだと思います。

センタコンソールの肘が当たるところがプラスチッキーでイケてないなと思ったら、純正でアルカンターラ蓋があるようなので、購入を考えています。もしかすると社外でクッションのが出るかも?ってのもあるので少し様子を見てから、何かしら交換予定。
純正オプションといえば、今回、内装ドアのアッパートリムが外装色と同色になるんですが、ソウルレッドの時は正直赤が煩いと思っていて、私個人はそれが嫌でソウルレッドをやめた(あとMSJでみた白が意外と有りだった)のですが、これも純正で黒のアッパートリムカバーがでています。コレがあるならソウルレッドでも良かったかなとは思いますが、予約時にはオプションわからなかったので仕方がないですね。

あと内装でいえばペダルはSスペでもアルミではないので、これも注意。結構色んな所でコストを削っていますね。

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内装もののお約束ですが、「ついにロードスターにもまともなドリンクホルダーが!」というドリンクホルダーはこんなやつ。助手席に大柄な人がいるとかなり邪魔そうですね。

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ドリンクホルダーは脱着式のもので、シートの後ろの方にも付けれますが、ドライバー的にはかなり辛いので、前を使いたいところです。このドリンクホルダーはS660でも似たようなものだったので、時流なのかもしれませんね。

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内装というか、操作というか、少し気になったのはドア。
1ノッチで45度、2ノッチで写真の90度くらいまでガバっと開きます。
コレが結構緩いというか、ちょっと油断すると写真のところまで一気に開きます。
なかなか怖いので、もう少し固く設定しなおして欲しいところ。

NDはグローブボックスなしなのですが、シートの間の小物入れはかなり広いので、問題なさそうです。
車検証はシートバックに入れるのが無難なのかな?
そういえば、ETCカードスロットも助手席シートバック側にあって、なにかあって挿し直すときは降りるしかないな・・・とそれはそれでどうなのよ的な気持ちにはなりました。普通に小物入れのところにつければ鍵もかかるし良かったんじゃないのか?というのが正直な感想です。


サスペンションの話とか登坂性能の話とか
サスは試乗の時は「いいじゃん」と思っていたのですが、実際乗ってみると路面の凹凸が結構ダイレクトに来ます。Z4とかと違って、この辺は和製スポーツカーっぽいっちゃぽいです。
細かな突き上げは、そんなもんかなとするとして、路面にうねりがあるようなところだとなんかフワンフワンしてしまうのはいまいちかな?足回りは、馴染んできてどうなのかなっていうのもあるので、しばらく乗ってみてかなというところです。

あとアクセラで不満を書いた登坂性能。
NDのエンジンはアクセラと同じ型式で縦置きにされたものです。
実際には90%以上新設計でハイオク仕様だしってのもありますが、同じエンジンだしどうなのかしら?って思いがあったのですが、コレは軽快でした。エンジンのモアパワーと車重の軽さが聞いているのかもですね(200kg位軽いはず)

そして燃費の話。

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一応、アクセラの時も慣らしでは燃費スペシャル運転をしたので、今回も少しやってみました。
とは言え、途中で渋滞に捕まったり、30分位アイドリングで友人待ちしたりしたので、その分少し落ちています。
で、下道のみで7割位郊外で19.1kmでした。鉾田あたりでは19.8kmまで行っていたので、まじめにやれば20km越えれたと思います(高回転維持で慣らしとか無駄なこともやっていたので

一応、アクセラの時はしたの感じでした。

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アクセラはポテンシャル的には25kmくらい目指せそうだったので、NDの方が少し燃費悪いかもですね。
多分、実用時の燃費は15~16kmくらいになるかなと思っています。
カタログ燃費が17.2kmなんで、この辺で順当なところですかね。

<ここから後日追記>
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納車後の最初の週末は、「このあと滅茶苦茶ジムカーナした」という同人誌の原稿締め切りで涙を飲みながら机にかじりついていました(>_<) 原稿をなんとか土曜日の夕方前に終えたので、さあ、走るぞってことで、飛び出したのが慣らしセカンドステージ。

ルートは、土曜日のうちに奥多摩を抜けて甲州市→甲府と行き、甲府の友人宅で一泊。日曜日は、友人のNBと甲府から諏訪周りで駒ヶ根(厳密には道の駅長谷)、そこから諏訪に戻って霧ヶ峰→美ヶ原のビーナスライン→甲府の別の友人宅へ移動し、NBの整備→中央道で東京→千葉へというルートです。

土曜日は16時半ぐらいに出発。八王子までは首都高経由でっていうのですが、まあこのルートのいつものパターンで大渋滞。結局、奥多摩湖に着く頃には真っ暗という状況でした。んで、雲も多かったので月明かりもない中で走っていたのですが、いやーヘアピンの内側が見えない見えない。

R411の山梨側のヘアピンって結構タイトなんですが、はっきりとi-Activesense(オプション10万)を付けなかったことを後悔しました。これは、追突回避ブレーキとハイ・ロー自動切り替え、アダプティブヘッドライト、リアビークルモニタリング、リアクロストラフィックモニタリングがセットになったもので、基本的にあれば便利だけど、なくても別にいいだろって感じで付けなかったのですが、アダプティブヘッドライトはいるわ・・・まじいるわ・・・NDのヘッドライトは光源の収束度がすごくて散光が殆ど無いので、アダプティブヘッドライトなしだと、ヘアピン側がまったく照らされないのね。正直コレは辛い。ということで、これから買う人にはつけることをおすすめしますよ、本当にマジで。

で、柳沢峠茶屋前に友人NBと合流し甲府へ。土曜日はコレでおしまい。そういえば、夕食を双葉PA外に止めて食堂で食べたのですが、あそこなかなかいいですね。古き良き高速飯って感じです。最近の新しいSAPAはチェーン店ばかりでつまらんですよね。

二日目は、朝起きて道の駅長谷へ朝食のパンを食べに向かいます。
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ここ結構いいですね。まったりできます。
ここで、はじめての快晴オープンですが、非常に残念なことに帽子を忘れてしまい、焼き殺される勢いに。オープンカーには帽子必須ですよまじで。死ねる。

さくっと美味しくパンをいただき折り返しビーナスラインへ。 

ビーナスラインについては、いまさらどうこういう感じではないのですが、天気は良かったけど写真はない。何故って同行のNBが駆け抜けるからさ。ということで、そこそこ速めのペースで霧ヶ峰を登り、美ヶ原へ。速めと行ってもZ4でよく走っていた頃に比べると全然遅いのだけど、コレが不思議と怖い。多分、まだNDに馴染んでいないのと、ギャップで結構跳ねちゃうので、そこそこ速度ノッているとコーナーで吹っ飛びそうに感じるんですよね。なっれの問題もあるかもですが、個人的にはノーマル足だと怖くてコレ以上は無理だなってかんじでした。

まあ、それはそれとして、追い抜きなんかもあったために(先導が抜いてしまうんだもの)、余裕で6000回転とか回すことになり、もはや慣らしとはなんだったのか状態に(・_・)まあ、それまでに700kmくらい走っているし、多少はいいけどね。

ところで、ここまで乗ってNDのシートはそこそこにいいかんじですよね。アクセラはシートがアレですぐケツが痛くなったので、それに比べると大分良い感じです。アテンザもシートアカン買ったらしいですが、マイチェン後は信頼と実績のトヨタ紡織製になったそうで、さすがトヨタ様ですね。NDのシートがマツダ内製なのか、トヨタ紡織製なのかは聞いていませんが・・・まあ、とりあえずアクセラよりは大分良いということで。不満は、あの縦向きのステッチイランです。あれがなければ多分もっとすわり心地良かった気がするので。

しかし、写真がないとわびしい・・・あ、そういえば

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車山高原にヤマノススメ巡礼案内ありましたね。
でもって、コレでサクッとビーナスラインを後にして、甲府の友人宅へ。

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なんかロードスターの巣みたいになっていますが、奥のNAのパーツをNBに移植する作業をNBオーナーが日々せっせと行っているということのようです。まあ、私は眺めているだけですが。とりあえず、バッテリー作業で不用意にメインヒューズを飛ばすのはやめましょうっていうのが教訓らしい(2週間ぶり2度めで、完全にネタ扱いになっておりました)

で、そんな作業を見届けて、一路千葉へ。
走行距離は650km。平均燃費は、大凡18.0kmと、「あれ?もしかして最終的な燃費がアクセラを超えるかも?」という状況。今日の時点で17.7kmになっていますが、この調子だと17kmくらいで平均燃費が落ち着くんじゃないかなと思い始めてます。