from U_U to YOU

ガレリア カフェ ユー オーナー なおきがカフェで使っている素材などについて綴る徒然ブログです。

子供の頃に見たアニメで登場していた「食べ物」を食べてみたい!
そんな欲求に応える商品が実現していたりします。

私世代ですと、「はじめ人間ギャートルズ」の中によく出てきた「骨付きのマンモスの肉」。

gyatoruzu

ほかには、ルパン三世の「カリオストロの城」のなかに出てきた「ミートボールのスパゲッティ」だったり、「天空の城ラピュタ」の中の「ラピュタパン」だったり。
まあ、なんといっても小学校時代はハイジの中に出てくる「とろけるチーズとパン」が食べたかったです。


そんな物語の中の料理がレシピになっている本が世の中にはいくつもあります。
そのような本のレシピを実際に創ってみんなで味わう、というサローネをカフェ・ユーでは行っています。

ひとつはルイス・キャロルが生み出した「アリス」の摩訶不思議な世界からインスパイアされたレシピ本を再現する「アリスの国の不思議なお料理会」。

アリスの不思議なお料理会
 
そして、もうひとつは、大草原のローラの世界を音楽と一緒に愉しむ「ようこそ ローラのキッチンへ」 のレシピを再現する「大草原の風トリオ コンサート」。

ローラの世界

このサローネについて、次回からそれぞれ紹介致します。

カフェ・ユーでは「心も体も健康な生活」を意識した素材選びを行っており、そのひとつのキーワードが「ホールイート(一物全体)」。パスタメニューにもミネラル豊富な全粒粉パスタを使用しております。

調理方法には生パスタのような“もちもち食感と歯ごたえ”が得られる「水浸しパスタ」を採用しています。

そして、パスタメニューに限り、「月替わりメニュー」を行っています。
12月のパスタは『ビューティー1(one)パスタ』です。

DSCN0953


このパスタのメイン素材は海外セレブも注目の「低カロリーで低糖質の上に、ダイエット効果の高い栄養素」を持つ野菜。あのレディー・ガガさんも1ヶ月で11Kgのダイエットに成功した際の食事療法として、小麦食から主食をこの野菜に変えたことでも知られています。

B0BvlGpCUAAf1VJ
 
その野菜とは・・・?
カリフラワー」です。

cauliflower-nutrition

カリフラワーと形の似ているブロッコリーはどちらもアブラナ科の野菜。
キャベツや大根、菜の花と同じ仲間です。 

ブロッコリーは野生のキャベツの花のつぼみが突然変異し大きくなったものが始まり。そしてブロッコリーのつぼみが突然変異し白くなったものがカリフラワーなのだとか。
カリフラワーとブロコリーは花のつぼみを食べる野菜ですが、ブロッコリーのつぼみは花が咲きますが、カリフラワーのつぼみは花が咲かないものの集まりです。

なぜ海外セレブがダイエットのためにカリフラワーを食べるのか。
それはカリフラワーにはダイエットに効果的な栄養素が含まれ、低カロリー・低糖質で小麦やお米の置き換え食品として優れているからです。
その理由のまずひとつ目に「ビタミンB群を豊富に含む」ことが挙げられます。
ビタミンB群は水に溶けやすい水溶性ビタミンで、エネルギー代謝に必要な栄養素で「太りにくい体になる栄養素」とも言われます。

ビタミンB群は、
ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチン
の8種の総称で、それぞれに新陳代謝を高める働きがあり、ダイエット効果が期待できます。
カリフラワーに多く含まれるビタミンB群は、
ビタミンB1…糖質をエネルギに変えるのを手助けする
ビタミンB2…糖質と脂肪の代謝を高めエネルギに変えるのを促す
ビタミンB6…タンパク質の代謝を高める
さらに、カリフラワーに多く含まれる葉酸は、細胞の分化に欠かせない栄養。赤血球の形成を助ける働きがあり、貧血を予防してくれる効能もあることから、「造血のビタミン」とも呼ばれます。


そして美容の定番栄養素「ビタミンC」も多く含みます。
ビタミンCは、強い抗酸化作用を持つ栄養で、老化の原因物質となる活性酸素を除去してくれるので、アンチエイジングの効能が期待できます。 
カリフラワーのビタミンC含有量は、 ビタミンCが豊富なイメージのあるレモンとほぼ同じ量です。
緑黄色野菜であるブロッコリーの方がカリフラワーよりもビタミンCを多く含みますが、カリフラワーのビタミンCは加熱に強いという特性があります。また生食できるという利点もカリフラワー人気の秘密です。


そして、カリフラワーは「むくみ対策にも効果的」な素材です。
カリフラワーにはカリウムも多く含まれ、含有量はブロッコリーを大きく上回ります。
カリウムは、ナトリウムとともに細胞内外の浸透圧を調整する効能がある栄養です。
余分なナトリウムを尿としてスムーズに体外に排泄させる働きにより、水分量を適正に維持し、血圧を下げる働きをします。むくみの他に高血圧の予防にも効果的です。


さらにさらに、カリフラワーには「第6の栄養素」と呼ばれる食物繊維も多く含まれています
含有されているほとんどが水に溶けない不溶性食物繊維なので、腸を刺激して排便を促し、便秘を予防する効能があります。
また食物繊維を含むことで噛む回数が増えるため、顎を強くする効能によってフェイスラインのシェイプアップ効果も期待できます。


“セレブ御用達野菜”、カリフラワーを使った、“ビューティー1(one)”パスタ。
12月のみのご提供です♪

神の雫」という漫画があります。
ワイン好きの方はご存知の方も多いと思います。
漫画の中に登場する主人公たちは、ワインを口に含むと従来のワイン表現方法に則らない独自の表現を発し、それがこの漫画の見せ所となっています。

TKY200709270148


ワインを口に含んで風景が見える。
これは漫画だけの世界・・・と思っていた私にも、そんなことが起きたのです。

それが今回紹介しますハーブティーを口に含んだとき、でした。

そもそもそのハーブティーは前回紹介しました「薫風」のためにブレンドされたサンプルのひとつでした。
そのブレンドハーブティーを口に含んだとき、脳裏に浮かんだ風景。
正確には“風景写真”。
それがこちらでした。

photo_03

この写真も、2018年6月にガレリア カフェ ユーで開催しました藤永 康之さんの写真展『山のささやき Ⅱ』で発表された作品です。

若々しい草原のような香りの奥底に、ほのかに薫る大地の匂い。
それは湿地の香り。でもそれはむせ返るような強さではなく、柔らかなもの。

その香りが、まさにこれから山の端から昇ろうとする朝陽で明るくなった高層湿原にある池塘を撮した作品を想起させたのです。朝露をたっぷり含んだ草から薫り立つ蒸気、これから始まる朝の元気漲るイメージ。

それがこちらのハーブティーです。

kahataredoki2

柔らかく薫り立つ草の青々した香りと若葉のような爽快感。
朝日とともにいざ登頂目指して出発する朝の引き締まった気持ちが、このハーブティーの香りに表れていました。

このハーブティーは、カルダモン、ペパーミント、ローズヒップ、オレンジピール、ハニーブッシュ、レモングラス、タイム、セージをブレンドしたハーブティーです。

ミントをベースにした青々しさもある爽やかな香り。
味はスッキリした若葉のような味の奥に感じるほのかなスパイスの温かみ。
できあがったハーブティーの効能は「エネルギーチャージ・スッキリ爽快・カラダの芯からの温め」。
登山に挑むように、これからひと仕事やるぞ!という時に飲んでいただきたいハーブティーです。 

このハーブティーに付けた名前は「かはたれどき」。
私の好きな古語を付けました。

映画「君の名は」で、三葉の生きている場所、岐阜県 糸守で使われている方言「カタワレ時」の語源として出てきた言葉ですね。


私が高校の古文の時間に習ったのは「タソカレ時=誰そ彼時」は“夕方”、「カハタレ時=彼は誰時」は“明け方”でした。

その時習った私の記憶は・・・
たそかれ時
かはたれ
は、「人の気配は感じるけれども人の輪郭さえもはっきりしないほどに暗い」状態で、「(そこに居るのは)誰ですか?あなたは」から発生した言葉。

一方「かわたれ時
たそかれ
は、「人の輪郭はわかるほどの明るさはあるものの、人の顔を識別するほどではない」状態で、「あなたは誰ですか?」とはっきりと人の存在を認識した表現から派生した言葉。
というものです。

“たそかれ時”から派生した黄昏とは違って今はあまり使われない言葉「かはたれどき」。
まさに日が昇らんとし、万物が眠りから覚め活動を始める静かなる活気に満ちた時。
一日の始まりに飲んでいただきたいハーブティーに名付けました。

※こちらのハーブティーをお愉しみくださる方には、このハーブティーの元となった藤永康之さんのモノクロ写真のポストカードをプレゼント致します。

※こちらのハーブティーもガレリア カフェ ユーのオンラインショップでお買い求めいただけます。

オンラインショップ


このページのトップヘ