from U_U to YOU

ガレリア カフェ ユー オーナー なおきがカフェで使っている素材などについて綴る徒然ブログです。

中国四大美人にはそれぞれニックネームのようなものが付いています。
沈魚美人」 の名が与えられている美人は「西施」です。

西施

西施は春秋時代の終わり頃(B.C.722~B.C.403)今で言う浙江省で誕生したと伝えられています。
春秋時代は中国の各地で覇権争いが激しく、特に呉と越間においては長く激しい戦いが繰り返されていました。
 
越王句践は呉王夫差に対する長年の復讐の手段として、国一番の美女を利用しようと考えます、そこでお目にかなったのが「西施」でした。西施は王侯貴族に献上するために教育され、育て上げられ、戦略通り呉王夫差へ献上されました。呉王夫差は一目見て彼女の容貌に魅了され、虜になります。彼女の願うがままに夫差は与え、戦い、遂には国の財宝も尽き、末には戦略通り越によって国は滅ぼされてしまいました。
そんなことから、西施は「傾城の美女」とも呼ばれます。 


そんな西施には、胸の持病があり、普段から痛い胸をさすりながら眉をひそめ、歩くことがしばしばありました。彼女のその姿がさらに美しく見る者を魅了しました。宮内の女性達は夫差の気をひく仕草だと噂し誰もが真似したそうで、これが「顰(ひそみ)にならう」という故事の由来となっています。


そんな西施の虜となっていた呉王夫差は彼女の病気が少しでもよくなるように、と当時から最も稀少で高価な名茶と称されていたお茶をわざわざ入手し、飲ませました。
それが「君山銀針」です。

君山銀針

西施の存命時代に既に稀少なお茶として名を馳せていたというのですから、その歴史の古さは計り知れんばかりです。

君山銀針」は洞庭湖に浮かぶ扁平な島嶼、君山という小島だけで作られるお茶です。

君山島

洞庭湖は揚子江につながっている湖で、揚子江の水位が上がると余分な水が順番にふたつの湖に流れ込み、渇水すると逆に湖から逆流して揚子江の水位を調節する、自然が作った見事な水位調整システムとして働く湖です。
 
「君山銀針」は年間わずかな数百キログラムしか製茶できない名茶です。
君山銀針は緑茶タイプと黄茶タイプの2種類があるのですが、黄茶の方が高級で、年間生産量は40 kgにすぎないともされる、中国十大名茶の中でも最も希少価値の高いお茶なのです。

 
黄茶は茶摘み、殺青、揉捻の工程のあと、「悶黄」と呼ばれる黄茶特有の工程を経て、乾燥されます。
悶黄(モンオウ)とは、少し湿り気の残っている茶葉を独特の方法で軽く発酵させる工程のことで、それ故、黄茶は「軽発酵茶」と呼ばれます。


釜の温度を200℃に達した時点で茶葉を炒り始める中国緑茶と比べて、黄茶では釜の温度を95-105℃という非常に低い温度に保ち、120-130℃まで徐々に温度を上昇し、その後、今度は徐々に温度を下降させます。
茶葉の温度が非常に緩やかに上昇する過程で、お茶に含まれる酸化酵素は急激にカテキンを始めとするポリフェノールを酸化します。ですが、茶葉の温度が60℃まで下降した時点で殆どの酵素は失活するため、茶葉の成分は「わずかに酸化したポリフェノール」が主体となります。
 
この状態の茶葉を牛皮紙に包み陶器に入れ、そして、湿度の高い室内におきます。すると、高温多湿の中、茶葉に含まれる酸化ポリフェノールは熟成され、更に酸化していきます。これが、黄茶の特徴である茶葉の黄色を生みます。この工程は「包」と呼ばれ、更に、乾燥と「包」を数回繰り返すことで、黄茶独特のマイルドな香りが形成されていきます。

このように悶黄は「穏やかな酵素的酸化反応」と酵素を伴わない「非酵素的酸化反応」を組み合わせた独特な発酵工程なのです。 


こうして生まれる黄茶タイプの「君山銀針」は、ほのかな燻焙香と蜜のような甘みと香りを持つすばらしいお茶となります。 

あまりにも有名なお茶であるがゆえに、「君山島」以外の洞庭湖周辺で作られたお茶も「君山銀針」を名乗っているものがあります。“ホンモノ”に出会うのが難しいお茶、と言われる所以でもあります。


馨華品茶会では、その“ホンモノ”の黄茶タイプの「君山銀針」を味わうことができました。
「筆舌尽くしがたい」とはまさにこのこと、と実感したお茶の味わいでした。 



※【沈魚美人の由来】
西施がある日、とても澄んだきれいな川で洗濯をしていました。川底には魚がたくさん泳いでいましたが、魚たちが彼女の美貌を見て、泳ぐことを忘れてしまい、川底に沈んで止まってしまいました。西施が離れると、魚たちはまた我に返り動き出しました。その川魚の様子を見て、周囲の人々は『沈魚美人(魚も泳ぐことを忘れるほどの美しさよ)』の別称で呼び始めたそうです。

6月14日より始めました「パスタメニュー」。
カフェ・ユーでは「心も体も健康な生活」を意識した素材選びを行っており、そのひとつのキーワードとして「ホールイート(一物全体)」があります。
パスタもミネラル豊富な全粒粉を使用しております。

また調理方法として「水浸しパスタ」を採用しています。
生パスタのような食感が得られ、さらに茹で時間1分と超高速なパスタの調理方法。
もちもち食感と歯ごたえ”を求めたら「時短」調理法になりました。
※この調理法もいずれこのブログで紹介しますね。 


そして、パスタメニューに限り、「月替わりメニュー」を始めます。
春夏秋冬、Night & Day。いつ訪れても味わえる。
も大切なコンセプトのひとつとしていますが、この度、「時期にぴったりのメニュー」をパスタメニューで導入します。
 

8月のパスタは『生ハムと枝豆のレモンパスタ』です。

レモンとオリーヴの国イタリア。

アマルフィ

イタリアでは、ドリンクやジェラートのようなスイーツはもちろんのこと、リゾットなどの主食の味付けにもレモンが使われます。
「レモンパスタ “Spaghetti al limone”」もそのひとつで、イタリアではポピュラーなメニューです。

レモン果汁とExVオリーヴオイル、パルメザンチーズとパセリ(みじん切り)で作られるシンプルにして美味なるパスタ。

レモンとオリーヴオイルの組み合わせは、実は美容・健康にとっても最高の組み合わせ。
解毒能力を持っていて体外に余分なものを出す働きを担っている肝臓。肝機能が不調だと体の中に不要物が溜まり、体の中だけでなく、肌にも表れてきてしまいます。

オリーヴオイルの植物性脂肪分とレモンの抗酸化作用が合わさると、肝臓の中の溜まった不要物を浄化し、肝臓本来の機能を高めてくれます。
また疲労物質がたまるのを防ぐレモンに含まれるクエン酸も、夏に摂りたい成分です。 


カフェ・ユーの「レモンパスタ」には、生ハムと日本の夏の風物詩“枝豆”を加えています。

DSCN6662

暑い暑い夏に爽やかな味わいの冷製パスタ「レモンパスタ」。
8月のみのパスタメニュー、ぜひお試しください。

ガレリア カフェ ユーでは、今まで“テイクアウト”のサーヴィスを行っておりませんでした。
行っていなかった理由はいくつかあるのですが、そのひとつが「容器の問題」でした。

「ご自宅や職場でもカフェ ユーのドリンクを愉しみたい」
というご要望は、私たちにとってとても嬉しいことです。

今までは、ご自宅や職場でも比較的手軽にお愉しみいただける“ハーブティーのティーパック”などの販売で対応し、ドリンクにするお手間をお客さまで行っていただいておりました。

“テイクアウト”、つまり、カフェ・ユーで淹れたドリンクをそのままご自宅や職場に持って行かれて愉しんでいただけるような容器にはいくつかの機能を私たちは求めていました。


まず基本として、「環境配慮性」を求めました。
私たちが提供するテイクアウト容器は“使い捨て”ではなく、“永続的に使っていただけるもの”にしたいのです。

その上で第一に求めたのはドリンクの「保質性」です。
“保質性”という言葉はありませんが、要は“質を保つ性能”です。
温かいものはできるだけ温かい状態が、
冷たいものはできるだけ冷たい状態が、
そして香りもできるだけ香るように、ドリンクの“質”を保つこと。
そのためには「保温/保冷機能」は必須でした。


次に「機密性」です。
テイクアウトされる時に、容器の向きや揺れに注意が必要であってはいけないのでは?と思いました。
多少の揺れや、カバンの中で横向きになっても漏れなどによる悲しい出来事が起こらない容器であること。
そのための機能として「機密性」を求めました。

そして、容器には「清潔さ」も求めました。
使われている素材はもちろんのこと、日々ご使用になられた後の“洗浄の簡便性”もとても大切な要素であると、私たちは考えました。

このような機能を満たしつつ、かつ「経済性」、つまり価格も満足のいくもの。


そんなすべての要件を満たす容器を、やっと見つけることができました。

それがこちら。

ボトル分解

保温/保冷サーモボトル」です。

くつろいだ顔文字からイメージして創ったU_Uのロゴをデザインした【Galleria Caffe U_Uオリジナルサーモボトル】。材質はステンレス(18-8)PP他、でできています。
 
真空二重構造なので保温、保冷に優れています。
さらに、氷や熱いドリンクが飛び出すのを防ぐ飲み口も付いており、しかも大きめな飲み口なのでボトルから直接でも飲みやすい設計となっております。
フタ・飲み口はネジ式で簡単に取り外しでき、簡単に洗浄できるので清潔にお使いいただけます。


ご用意しましたサイズは2種類。

ボトルサイズ

1杯用の200mlサイズと2杯用の500mlの2種類です。
200mlサイズは幅57mm x 高さ154mm、500mlサイズは幅68mm x 高さ222mmです。

そしてカラーヴァリエーションはホワイト / ブラック / ネイビーの3種類をご用意いたしました。

ボトルバリエーション

ロゴはレーザー彫刻で刻印していますので、洗浄しても褪せることはありません。
500mlサイズではロゴのデザインも3種類からお選びいただけます


こちらのボトルを店舗へご持参いただいた方には、テイクアウト対象メニューをテイクアウトいただけます。
価格もテイクアウト用の価格で対応致します。

もちろん、ご自宅用として日常用途でもお使いください。
 
ご希望の方はどうぞ、スタッフにお尋ねください。

このページのトップヘ