FPを学ぶなら、東京FP!
会員数3万人からご指名!極上のコーヒー

飲食系ニュース

今日のテーマ
〜フードコーディネーター試験を受けた全国の皆々様、おつかれさまでした〜


今日テーマが必要だなぁ、と思ったらポチッと応援お願いッス。

まいどぉ、おつかれッスしなろーデス。
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
地域密着サイコー!順位は13位イイんスかね〜まいどありがとぉッス応援ポチッとが励みになるンス


さて、昨日無事終わりました。

合否は、11月の終わりに郵送で届くそぉです。

んで、どぉ?って話しですが。。。

ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。。。

思っていたより難しかったんス

60分で退出可だったんすがね、早い人はサーーッと教室出てくんすわ。

ちょっと焦ったりもして。。

ですが、年に一度しかない試験だし、落とせないし、小さいミスとかあっちゃイケナイし、って事で、100分フルに使ってゆっくりと見直しもしました。

帰りの電車ん中で、自己採点みたいのをしてみたんスけどね〜。
何箇所か迷って決めた答えもあったんで、よくわかんなくなっちゃって。。。

確実に間違えたってとこが5問あった。くらいしかワカンナイッス。


あとは、神のみぞ知る。(採点者とね)

一応試験も終わったんで、合格願って待ってるしかないッスね〜。


〜フードコーディネーター試験を受けた全国の皆々様、おつかれさまでした〜





飲食系ニュース

今日のテーマ
〜いよいよ本番〜


今日テーマが必要だなぁ、と思ったらポチッと応援お願いッス。

まいどぉ、おつかれッスしなろーデス。
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
地域密着サイコー!順位はなんと11位!!!イイんスかね〜まいどありがとぉッス応援ポチッとが励みになるンス


さぁ、いよいよこの日が来ました。

今日はフードコーディネーターの試験です。

来年は2級のレストランプロデュースを受けるつもりでいるので、年に一度しかない今日の試験は絶対に落とせません。
ってか、落ちたら恥ずかしいッス。

では、頑張って行ってきます。。。応援ヨロシクっす。

改めておもふコト

今日のテーマ
〜10月は、新しく生まれ変わる月間〜


今日テーマが必要だなぁ、と思ったらポチッと応援お願いッス。

まいどぉ、おつかれッスしなろーデス。
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
地域密着サイコー!順位はなんと6位!!!イイんスかね〜まいどありがとぉッス応援ポチッとが励みになるンス


さて。

早いもので、僕がカフェを撤退してからちょうど3年が経ちました。

10月になると思い出すんですよね〜。苦い思い出。。。苦しかった事。。。

正直、僕が撤退した時は、ホッとする気持ちの方が大きくて継続なんて考えられない状態でした。

そして、3年が経った今、ふとあのまま継続していたら、この3年でどんな風になってたんだろぅな〜、って。これって、後悔!?って思う事すらあります。

が。。。

この3年間、違う場所で、違う目線から見てるからそぉ思うのかもしれませんね。

今現状がとても恵まれている環境ならば、間違ってなかった。

と思うでしょうが、そぉそぉ甘くはないッスよね。

環境は自分で作り出す物。

他人にはそぉ言ってきましたが、実際は自分すらその環境は出来てません。

現在は環境になじみ、同化していく事で自分の位置関係をキープしているに過ぎません。

ただ、唯一僕が得したなー、って思う事は、経営者側の判断と雇われ側の判断の両方を理解出来る事でしょうかね〜。

今後フードコーディネーターとして生きていくであろう中で、経営者側の意見を組み込みながら、自分はどんな仕事をするべきか?と考えられるアタマが出来上がっている。

という点で非常にラッキーです。

仕事としてレストランの再建やプロデュースをする時、売れる売れないよりも、
一番問題になってくるのが、経営者側が目指している姿と合致しているか?の調整だと僕は思っています。(これが現実なんです)

極端な話し、売れるからと言って、イタリアンのお店でうどんは売りたいとは思わないっすもんね。



やった方がイイコト

今日のテーマ
〜このまま年は越せるのか?〜


今日テーマが必要だなぁ、と思ったらポチッと応援お願いッス。

まいどぉ、おつかれッスしなろーデス。
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
地域密着サイコー!順位は7位一歩前進!まいどありがとぉッス応援ポチッとが励みになるンス


パナソニックLUMIX DMC-FX500僕の使ってるデジカメなんス。

彼女からはかわいくねぇ〜、と不評でしたが、実物より写真はちょっとイイかも・・・って思ったんで、カフェモカアップしました〜。
P1060722


さて、毎日のよぉに食に関する暗いニュースが続いてますね。。。

経済の不安定から、銀行などの貸し渋り、大手企業の倒産。

中小企業は連鎖的に倒産・・・・と・・・

今年は年末に向けて閉店するお店も増えるとか。。。
期待のボーナスもカット、忘年会等の宴会需要も平年以下。

そんな統計もあるよぉです。

大手企業ですら、キビシイよぉですから、小さい飲食店はどぉ対処していけばいいか?

先日に書いたものの応用になりますが、
ケータリング方式を仕掛けてみるのはどぉかと思います。

正直、「忘年会!飲み放題○×円!」とかは見飽きてるし、価格では大手にはかないません。

ので、ケータリング方式をオススメしたいと思います。

例えばイタリアン系ならば、前菜、オードブル、パスタ系ソース、デザートにホールケーキ等。

和食系ならば、惣菜盛り合わせ、出し巻き玉子、炊き込みごはんのおにぎり、又は鍋物セット等。

メニューは既存のメニューから抜粋しても食材を変えてみてもいいかと思います。

今年の年末商戦のポップやチラシは、ケータリング承ります

って、そろそろ仕掛けてもいいかな、って思う今日このごろです。。。




飲食系ニュース

今日のテーマ
〜試験勉強〜


今日テーマが必要だなぁ、と思ったらポチッと応援お願いッス。

まいどぉ、おつかれッスしなろーデス。
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
地域密着サイコー!順位は8位まいどありがとぉッス応援ポチッとが励みになるンス


パナソニックLUMIX DMC-FX500僕の使ってるデジカメなんス。


さて、昨日の休日は勉強、勉強、勉強デーでした。

試験来週の日曜ッスからね〜。

やっぱ、頭に入れるには、書き!書き!!書き!!!ですよね〜。

僕はなぜか?記憶の引き出しを開ける時、あっ!って思いだすのは、

その時の映像がバッと浮かんでくるんすよ。


んなもんで、音なし、映像なし、って図書館のよぉな環境で
勉強しても頭に入らないんすよー。

んまぁ、うるさ過ぎるとこは論外として。。。

ニュースとか情報系の番組以外のバラエティとかそんな感じのテレビが付いてると
頭働くんっす。

そぉすると、いざ思い出す時に、あぁ〜、何時頃のあのテレビで誰々がこうゆぅ話しをしてる時に覚えた問題だ!って思い出すんス。

変ですよねー、あまりにも情報量が多すぎますよね。。。

昨日は彼女にも集中して勉強しなさい。って怒られました。。

んでも、ただ活字を書いて追っかけても覚えられないんだよね〜、

なんて説明しても疑いの眼差し・・・

これは証明してみよーってことで、夜の終審30分前にインターネット模擬試験

やりましたよ〜。

さて、結果は50問中48問正解!
自分では、パーフェクトかと思ってたんッスけどね。

彼女はふぅ〜〜んってまたまた疑いの眼差し。。。

まぐれじゃないのを今週末の試験で証明するぞぉ〜〜。
昨日のウチごはんは、鶏とキノコの和風スパにしました〜。
P1060730
簡単に自己紹介
1.30代の若輩者デス
2.調理師免許アリ。
2”なぜか普通大型免許もアリ
3.フードコーディネーターの資格試験終了合格通知待ち
3”中小企業診断士の資格勉強凍結中
4.日商簿記3級アリ
5.関係ないけど、彼女とわんこと3人暮らし

行列が出来るまで一緒にガンバリマッス♪お気に入りに追加

6.欠かさずみてる好きなテレビ:情熱大陸・プロフェッショナル〜仕事の流儀〜・カンブリア宮殿
飲食店の履歴書2
夜の街銀座の店長を4年務めたのち、地元に帰る。
地元仲間から手伝いを頼まれ5ヶ月メニュー、販促活動などのアドバイスをしながら店も手伝う。(カフェ)
そんな折、飲食店の立ち上げの話が持ち上がり興味があったカフェを本格的にスタートさせる。

・・・・思うように売上も上がらず一年で撤退する。
ここで、挫折と継続と云う難しさを味わう。
少々の借金をかぶり、借金を返す目的でしか働けなくなる(現在は完済)
この味わった人にしか判らないだろう悔しさから、約2年半、人生で最上級の勉強をしたと思う
そして、人の痛みを判る人間に少しなれたよぉに思う。
そして、本当の意味を持った人に感謝する人間に少しなれたよぉに思う。
現在、無限の可能性を持ったラーメンと云う業界におもしろさを感じて早2年の歳月が経とうとしている。。。