2005年05月15日

社殿前で記念写真
戌の日に安産祈願に行った神明神社という地元の神社に、初宮参りに行ってきました。

事前に問い合わせると、大安吉日で午前中は結婚式があるので、午後2時半以降に来てもらうほうがいいですよ、とのこと。
曇り空だった天気が、午後から少しずつよくなってきたので、ちょうどいいタイミングでした。
神社に着くと、同じようなお宮参りの家族が何組か。おじいちゃんおばあちゃんと一緒の人がほとんど(慣習としては赤ちゃんの父方の祖母が抱っこするんだそうな)で、スーツや着物でぴしっと決めた人たちが多かったのですが、私たちは二人だけ、服も私はワンピースですが、Kさんはチノパンとコットンのシャツという軽装でした。
申し込んで待っていると、神殿のほうから赤ちゃんの大泣き声が響いてきました。
あらら。
うちのサナエの方は、待合室のテレビのサッカー中継に見入っているKさんのひざでのんきにウトウト。これなら大丈夫かな。

けっこうな時間待たされて(神殿は寒かった…)、祈祷が始まりましたが、神主さんが祝詞をあげ始めたとたん、その声に驚いたのかサナエがウギャーと声を上げました。
その後は割と静かにしていたのですが、まじめな祝詞の間に今度はブリブリッと派手な音を上げて、ウンチ…(^^;)
思わず噴き出しそうになる私たち。
後でKさんが「サナエは大物になるわ」。

ご祈祷が終わって、神殿の前で記念写真を撮りました。
私が赤ちゃんの時にお宮参りや七五三で使った着物を、実家から持って帰っていたので、それをかぶせました。でもどんな風にしたらいいかよくわからなかったので、ちょっとがばっとかぶせすぎてサナエが埋もれちゃったかも…(^^;)
その上サナエは機嫌が悪くて、せっかくの写真なのにぐずりっぱなしでしかめっつらで写ってしまいました。
…ま、いっか。何でも記念。

神社からいただいたおさがりには、おまもりやお札、お神酒などといっしょに、お食い初め用の食器が入っていました。
きれいな箱で「輪島塗」なんて書いてあったので、期待したんですけど、開けてみると…
このキャラクターはちょっと…(^^;)…なんか、いまいちでした(笑)


(00:00)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 第九話 戌の日  [  初めの一歩 ]   2005年05月16日 21:45
妻が妊娠五ヶ月になったので、先週の土曜日がちょうど戌の日だったので、京都のわら天神に腹帯をもらいに行ってきた。土曜日だったのもあって、たくさんのひとがきていた。いい天気でかなり暑かったけど、みんな和やかな雰囲気だった。腹帯をもらってお参りをしてから帰った

この記事へのコメント

1. Posted by ハル   2005年05月16日 13:32
お宮参り、おめでとうございます。
実は我が家はまだお礼参りに行ってないんですよねぇ。
大阪にいるときに安産祈願に行っていたので。
秋に友達の結婚式で大阪に行くことになっているから、その時に是非いきたいなぁと思ってるんですけど。
大きなお寺なので、個別に祈願してもらうととんでもなくお金がかかるので、さらっと済ませるつもりなんですけどね。
実家でお宮参りをしたときは、まだ喪中だったのでご祈祷を受けることはできず、なんちゅーか中途半端な感じでした。
まぁ、形だけでも出来たので良かったかなぁ。

お食い初めの食器もらえるんですか〜??
なんかすごいわ〜
2. Posted by 千章   2005年05月18日 22:19
お食い初めの食器って、どこでももらえるのかな。
うちがもらったのは写真の通り、同じサイズのお椀ふたつでした。
もらっといてなんですが、あのキャラクターはいまいち…(^^;)
せっかく塗りはいい感じなのに(輪島塗…?)、絵柄で安っぽく見えちゃうので残念でした。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔