2005年07月19日

うちは紙おむつと布おむつを併用しています。
日中は布おむつで、夜お風呂あがってから〜翌朝まで紙おむつ。最近は朝イチのおっぱいのあと、どばっとまとめてウンチすることも多いので、その後布に変えたりします。
外出のときも紙おむつ。もれにくいし交換も手間いらず、ゴミ箱があればその場で捨てられるし。
ちなみに紙おむつはメリーズかムーニー愛用中。<安いから(笑)
最近Mにサイズアップ。Mサイズはムーニーの方があてやすいような。でもオシッコのサインがわかりづらくて、たまに指入れて確認してます…(--;)

今の世の中、7〜8割の人が紙おむつで済ませてるのに、なんでわざわざ手間のかかる布おむつ?って感じですけど、なんとなく続けています。

里帰り出産で、退院後から布おむつにしようとしたのですが、環境が変わったせいかサナエがぐずりっぱなしだったので、しばらくは病院と同じ状態がいいだろうと紙おむつにしていました。実家とはいえ、私も、ウン十年ぶりに赤ちゃんの世話をするうちの母も、あたふたしてたので、それで正解だったかも。
2週間ほどしてお互い慣れてきたので、布おむつに。
ちなみに母が買ってくれたドビー織り、腹帯からつくったさらし、私が試してみたいと思ってオークションで買ったベビーネンネの成型おむつ、と3色そろい踏み…(^^;)

布の方が経済的、とよく言いますが、実際かかる費用は大して変わらないかも。洗濯代もそれなりにかかるし、オムツカバーも成長にあわせて買い換えないといけないし。元が取れるとしたら、2人目、3人目にも使ったとき…かな。でも、布を用意しておいたけど上の子の世話に追われて断念、という知り合いの方もいるので…さてさて。
もし誰かからもらえるなら、気軽に試せるし、一番安上がりでしょうね。
オムツカバーは安いものにしとけばいいんですが、使ってみて思ったのは、ちょっといいものをオークションなどで安く手に入れられたら、それが一番いいのかな、と。もれやすさとか使い勝手が違うんですよね。
ということで私はベビーネンネ、エンゼル、シンク・ビーのカバーを探してオークションを常にチェック。人気があるのか、どれもいつも高値がついてます。みんな考えることは同じだなぁ。
エンゼルの50-60サイズは軽くて余裕があって長く使えるし。シンク・ビーはぴったりサイズ&区分が細かいのでサイズアップが面倒だけど、使い勝手はかなりいいしかわいいデザインのがある。ベビーネンネは使い勝手はいいし同社の成型と組み合わせると具合がよさそうだけど、ちょっと厚手で硬い感じなのが残念。
ちなみにオムツカバーは一日2枚利用して、オムツ換えのときまとめて交換しています。換えたほうのは物干しにかけといて乾かして次回利用。汚れたとき&一日使い終わったら両方洗濯。

布の方がかぶれる、かぶれない、という話もよくあるけど、これも一概にどっちとは言えないようで、マメに交換しないとどちらでもかぶれる、ということらしく。
さらに、布の方がおむつはずれが早い、という説もあるけど、どっちでも同じ、という説もあり。布の方が、オシッコやうんちの不快さがわかるので、外れるのが早いというのですが、うちのサナエは眠いときは布おむつがビショビショでも平気で寝ています。ま、これはオムツライナーのおかげかもしれませんけど。結局その子の性格とトイレのトレーニング次第、なんですかねぇ。

…ということで、まぁ実用上、布おむつを使うメリットってあんまりないんですけど、あえてあげるとしたらゴミが少なくて済むこと。
トイレに20Lぐらいのふたつきのゴミ箱を置いておむつゴミ箱にしていますが、だいたい週2回のゴミの日ごとに、それが一杯になる程度。もし全部紙だったら、その2〜3倍ぐらいになるんじゃないかな。
あとは環境問題うんぬん…というのがありますが、あんまり気にしないワタクシ…(^^;)ははは。
ゴミといえば、布おむつ使ってると、おしりふきも布にしたくなります。いちいち分けて捨てるのが面倒になるから。
で、うちでは古いTシャツを小さく切ったのを、水かお湯を入れた霧吹きでシュッシュとぬらしてふいてます。ウンチのときは捨ててるけどオシッコのときは洗って再利用…
しかし紙おむつのときは普通のおしりふき使ってたり。ハハハ。
オムツライナーも初めは使い捨て使ってましたが、最近はほとんど布製を。別に必要なものじゃないし、洗濯するものが増えるけど、かぶれ予防のために使っています。

ちなみに洗濯はこんな風にしています。
お風呂場にバケツを二つ用意して、片方には肌着・おむつ用洗剤を入れた洗濯液を準備。ウンチのときはトイレで、古いハブラシを使ってウンチを大体落とした後、あいてるバケツで洗濯石鹸&洗濯板で手洗いして汚れを落とし、洗濯液につけます。オシッコだけのときはあいてるバケツでさっとゆすいで洗濯液につけます。翌朝洗濯液バケツの中身をざっとゆすいで洗濯機へ。もちろん下洗い&洗濯にはお風呂の残り湯利用です。
…ちなみに普通はおむつって他のものと分け洗いするのだそうで、実家ではそうしてたんですけど、こっちへ帰ってからはなんだか水がもったいないし手間もかかると思い、こんな感じに下洗いを十分して一緒に洗濯しちゃっています。(そこはKさんの了解済み。)
…母が知ったら「味噌もクソも一緒か!」と怒られそうですが…(--;)
でも一晩つけおきしてすすいだらかなりきれいになってて、大人の下着よりきれいかも、と思ったので。だめかしらん。
それにしても我が家の風呂場は、お風呂として使うよりも洗濯場として使ってる時間の方が長いかも(笑)。

結局、何で使ってるかというと、せっかくの機会なので、いろいろ試してみたいという、半ば私の趣味の領域のような気がします(^^;)。
うーん、いつまで続けられるかなー。

(10:44)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ハル   2005年07月20日 20:37
布オムツなんだぁ、偉いなぁ。
うちは考えもしなかったよ。
私自身は布オムツで育ったそうですが、やっていた母は「もうええやろ」と思ってたみたい。
アタシが妊娠した時も布オムツなんて一言も言わなかったし。
「今は良い紙おむつがあるからね」って、紙おむつを使うって決めてかかってましたよ。
旦那様も紙オムツって考えてたみたいだから、全く引け目なく紙オムツ使ってます。

けど、ブログやってる人の中には結構布オムツ派の人が多いんですよね。
こうやって育児記録を残そうとするぐらいだから、子育てに熱心な人だからかしら。
2. Posted by Mina   2005年07月20日 21:33
こんばんはぁ〜!!
先日のスリング 今月25日にNHKのすくすく子育てで特集をするらしいので一応情報まで(^−^)
(今月からテキスト配達してもらってるんです)
3. Posted by 千章   2005年07月21日 23:12
>ハルさん
私も妊娠中は、オムツのことはほとんど考えてなくて、布試してみようと決めたのは9ヶ月ぐらいですね。
実母には布の方が経済的だから、とすすめられましたけど、義母は大変だから紙にしたら、という意見でした。
実母は2世帯同居、義母は核家族だった、という経験の差かな。
私みたいな「何でも使ってみたい併用派」は一番お金かかるみたいです。
こだわりもそんなになくて、手ぇ抜きたくなったら気分で紙おむつにしちゃってるし(笑)
土日、Kさんいるときは、布だと面倒くさがって交換してくれないので紙、とか(^^;)

>Minaさん
そういえば、前のスリング特集のとき、予告ありました!
25日から3日ぐらい連続だったかな。「まいにち子育て」とかいう番組でやるとか。
前の特集はビデオにとって保存しています。
そろそろ縦抱きを試してみようかなと思って、抱っこの仕方を復習中。
4. Posted by さくら   2005年07月25日 15:36
この前はカキコありがとうです♪ うちもオムツは紙と布の併用です! 私もそれ程こだわりはなく、布は夜&昼寝と外出時以外のみだし、雨が続きそうな日は紙を増やしたりします(^^;) でも成形を使ってるから全然負担感じません、洗濯も子供の服と一緒にしちゃってるし。 ベビーネンネの成形は私もお気に入り♪ 私は全て新品お下がりなので費用も一切かかりませんでした、ラッキー☆ でもカバーは選択気を付けないと使い易い物と使いにくいのと差が激しい! 今60で使い易いのが2枚しかないから買い足し検討中〜お金かけたくないんだけどな〜(;_;) ウンチの下洗いの時洗濯板使ってるんですね〜偉い! 私は軽く水洗いして洗剤入りのバケツに放り込むのみです(^^;) バケツに洗濯ネットを装着しとくと水切りが楽チンです♪ 私もいつまで続くか…気楽な気持ちで行きましょうね♪
5. Posted by 千章   2005年07月26日 08:53
>さくらさん
バケツに洗濯ネット。なるほど。試してみようかな。
今考えたら下洗いしっかりするのと、適当につけおきだけで分け洗いするのと、手間はあんまり変わらないのかなという気がしてきました。ほほほ。
洗濯の仕方もいろいろ試してみると面白いかも。

ところで、こちらからリンクしちゃいました。事後になりますがいいですかー?
6. Posted by さくら   2005年07月31日 18:44
リンクありがとうございます! 嬉しいです〜こちらもさせてもらいますねっ☆ 今後もよろしくお願いします!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔