2007年04月24日

最近気になっている調理道具が、炊飯器とフードプロセッサー。
先日も図書館で炊飯器クッキングやフードプロセッサーを使った料理の本を借りたり、友人からもフードプロセッサーで作るお菓子の本を借りたり。
ちなみに以下がその本です。
炊飯器でおいしいレシピ―決定版

フードプロセッサーで絶対作りたくなるレシピ-どんどん作りたくなってくるおかずとお菓子とパン91点

フードプロセッサーでお菓子革命―あっけないほど簡単な新しいお菓子のレシピ

フードプロセッサーでパン&デザート革命

今日は「フードプロセッサーで絶対作りたくなるレシピ」の中から、チーズケーキを作ってみました(またしても写真撮るの忘れたな〜)。
クリームチーズに生クリーム、サワークリームと乳製品3種使用のレシピで、材料を入れてプロセッサーでガーッと混ぜて、型に入れて流すだけ。とてもラクチン。
材料費がけっこうかかるので買ったほうが安いかも(笑)と思いましたが、できあがりは上々で、Kさんには大うけでした。
ちなみに私が持っているプロセッサーは実家から譲り受けたふるーいふるーいナショナルの機種。最近のナショナルのはパン用の羽もついていて、パン生地がこねられるのですが、この機種は古すぎてその羽根も対応していません(T_T)。
通っているパン教室推奨のプロセッサーもいいなーと思いつつ、でもホームベーカリーもあるし、ブラウンのマルチミックスも買っちゃったし、それほどヘビーユーザーでもないし、もったいないなーと思って、当分はこの古いのを活用していくつもり。


(23:59)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔