2008年02月14日

今日はバレンタインデー、ですよね。
バレンタインデー、誰かにチョコあげますか?
最近は義理・本命だけじゃなくて、自分へのご褒美チョコや、友チョコ(友達にあげる)なんてのが盛んですが…
私の場合は現在あげる対象が1人しかないので、楽っちゃ、楽です(笑)

しかし…
結婚している方、旦那様へのチョコレートは手作りしますか?それとも買いますか?


私は最初、今年は手作りしようと思ってました。どうせ来年・再来年はそんな時間とれないし、と思って。
でもいざとなるとなんかねー、けっこう迷うんですよね。
「愛情たっぷりの手作りチョコって、いいじゃないですか〜」
なーんて、他人にだったら言えそうだけど。
考えたら食事は毎日「手作り」してるわけで(愛情たっぷりかどうかは知らんけど)。
しかも甘い物好きで舌の肥えたKさんにあげるとなると、少々がんばって作ったところで喜ぶんだかどうだか…
「年に一度のバレンタインデーなんだから、プロの作ったおいしいチョコが食べたいね」ってのが本音だろうなぁ…

…と思って、昨日、結局百貨店のバレンタインコーナーで買ってしまいました。
いやほんと、おいしそうなチョコやお菓子がずらりで、試食もあって、自分用に買いたいぐらい。
…ていうか、結局ひとつ買っちゃいましたけど(^^;)比較的安いチョコドーナツ。(でもおいしかった!)
Kさんには地元の洋菓子店の「ショコラバー」を購入。苺の生チョコとチョコケーキをチョコでくるんで、棒アイスみたいにバーが挿してあるんです。

さつまいもトリュフ01でも…
今日は結局、以前から集めていたレシピの中から、ひとつ作りました。焼き菓子系は今オーブンがだめなので、トリュフで。
ネットで検索した奥薗壽子さんのレシピで、「さつまいものトリュフ」。
詳しいレシピは載せられませんが要するに、さつまいもを蒸してマッシュして、砕いた板チョコやバターと混ぜ、トリュフ型にするというもの。
やってみるとフライパン一つでできちゃって、とても簡単♪ただ飾りの粉砂糖が、ふってもふっても溶けて見えなくなってしまう…なぜ!?(T_T)

さつまいもトリュフ02お味の方は…
おいしかったです。砂糖や洋酒を加えなかったので、あっさり。
…でもさつまいものせいか、バレンタインというより普段のおやつ向けな気もしました。
ラッピング用品も準備してなかったので、急遽折り紙で箱を「手作り」(--;)…見栄えしないなぁ、やっぱり。

さてこれどうしようか。
買ったのと並べて渡すのもなんだかなぁ。
…で、本命チョコ(?)につけるメッセージカードに、「手作りもしたけどプロのおいしいチョコの方がいいかと思って買っちゃいました」なんて小細工めいたコメントを載せてしまいました。「手作りしたの?そっちも食べてみたい」とか言ってくれないかな〜なんて。
バカだね、私って、つくづく…(--;)

夜、机の上のチョコにお礼を言ってくれて、舌鼓を打ってくれたKさん。
あんまりおいしそうだったので、やっぱりチョットだけ味見させてもらいました。
やっぱおいしい♪

…でも、手作りチョコについては一切コメントなし(メッセージカードさらっとしか読んでないと思われ)。

さてほんとにこれどうしようか。
私一人で食べちゃおうか(笑)しかし体重が〜(>_<)

…じつは今日だけで体重が1キロ増えちゃったんです(--;)
ちょっと最近食べすぎです。
急に体重が増えたせいか、このところ腰がギクシャク。長時間立っていると、背中もイタイ。サナエの時はもっと早くから左半身の神経痛がひどかったので、それに比べれば今回はずっとマシなんですけど、いよいよ来たかな〜という感じ。
サナエの妊娠中に買った、「トコちゃんベルト」という妊婦向け骨盤ベルトをすることにしました。少々面倒くさいのが欠点ですが、効果あるかなぁ。


(23:06)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔