2008年02月28日

b5ad92a4.jpg今日は本当はお友達が遊びに来る予定だったのですが、5ヶ月の次男が風邪をひいてしまったために中止になりました。
予定が空いてしまったので、幼稚園に持って行く袋物作りにかかることにしました。
サナエが行く予定の幼稚園は制服・制帽・指定カバンですが、着替え用の袋や体操着入れは手作り品ということで、それだけすでにサイズなどの通知をもらっていました。
今保育園に持って行ってるのがそのまま使えたらよかったんですが、どちらも微妙にデザインとサイズが違う…(^^;)で、結局作りなおしです。
4月までに準備すればいいんですけど、何があるかわからないし、早めの方がいいですよね。

材料は去年保育園用に買った布地などが余ってるので、それをそのまま利用。同じ柄ならサナエも自分のとわかりやすいし。
裁縫は例によって苦手ということもあって、寸法を計算して生地を裁つのに結構時間がかかってしまいました。
布ってどうやったらきれいに製図して裁てるんでしょうね。紙の上で線を引くように、きれいに長方形にできないんだもん。何かコツがあるんでしょうけどね〜。
せっかく線引いたのにあれ、なんかつながらない…足りなくなってる!で、もういちど書き直して(しかもチャコペンシルだから消えない^^;)、やっとはさみを入れるところまでいくのに1時間以上かかってしまいました(>_<)

たち目かがりとかアイロンとかして、今日だけではできないと思ってましたが、体操服入れは案外すいすい縫えて、できあがってしまいました。あとはひもを通せばOK。
もうひとつの手提げはまた時間を作ってやりましょう。

(23:04)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔