2008年02月29日

29週と5日め、8ヶ月半ばの検診日です。
うまく晴れたので、またも自転車で…だっていろんな意味で楽なんだもん(^^;) でもまぁ3月一杯までかなぁ…

検診の結果としては、先生からは特に問題なしとのコメントでした。体重も母子手帳上では3週間前より400g増で抑えたし。
ただ後で、回を追うごとに血圧が上がってることに気がつきました。普段は低血圧気味なのに、今日の測定では最高で124。それでも正常の範囲なんだけど、なんか気になるな〜。次回聞いてみよう。

それよりも特筆すべきことは、今までのエコーに加えて、なんと3Dの立体画像のエコー(しかも動画)が見られたことでした!
世間にそういう機械があるのは知っていましたが、今まで一度も使われなかったので、びっくりでした。もしかして最近導入されたのかな?
動画と言ってもコマ送りみたいな感じですが、赤ちゃんの顔の辺りを写してもらってなんとなく雰囲気は感じ取れました。まだまだ1kgちょいと小さい赤ちゃんですが、わーやっぱりサナエとは顔が違うかも。

検診後、駅前まで出て昼食や買い物を済ませ、午後は産院のマタニティヨガ教室に参加してみました。
今までにも何度か申し込みましたが天気が悪すぎたり(笑)サナエが体調を崩したりで、なかなか行けませんでした。よって今回が初めて。
先生は思ったよりずっとお歳を召した方で、そう…60代かなぁ。
今日の参加者は私を入れて6人でした。
内容的には、マタニティ向け、というより基本的なヨガの中から、妊婦さんでもできそうなものをする、という感じ。簡単なポーズばかりなのに、なかなかうまくできませんでした。
それに私はどうも体のあちこちに力が入りすぎるようです(^^;)
ちょっともったいないなーと思ったのは、先生が案外おしゃべりなこと。私も初めてなので時々質問をすると、そこから発展(脱線?)して先生しばらくおしゃべりしちゃうので、あー時間がもったいない!とか思うのですが…まぁ時間をゆっくり過ごすのもヨガのひとつかしら?
これで1回1時間半、参加費300円なのは高いのか安いのか?
マタニティ向けは毎週金曜にありますが、うーんどうしよう。また検診の日(次は2週間後)に受けようかな。

さて明日は、私の母が久しぶりに我が家を訪ねてくる予定です。
ちょうどお雛様をだしているので、ひな祭りをするつもり。
ちらし寿司の準備で今夜はなんか大変でした。ただでさえ疲れてるのにな〜(^^;)
でも明日が楽しみです。

(23:59)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔