お出かけ

2008年03月16日

2faabdca.jpg車で20分ぐらいのところにある大きな児童公園「エンゼルランド」で、消防車が来るイベントがあると聞いて、遊びに行ってきました。サナエは消防車やパトカー、救急車などを見かけると、「あ、救急車や!」と必ず騒ぐので、ぜひ近くで見せてあげようと思ったのですが…
続きを読む

(23:45)

2008年03月08日

今日の朝ごはんは、マクドナルド(?)でした。
…いえ、買いに行ったわけじゃなくて…家でハンバーガーを作っただけですけどね。

ハンバーガーバンズ

パンは昨日焼いておきました。こんな感じ。
パン教室で習ったバーガー用バンズのレシピで。サナエ用に、大人の半分のサイズのパンも作りました。手作りだとこういうことができるのがいいですね。
焼き色がちょっと薄くなったのが残念。もう少し温度を高めにしておけばよかったな〜。
積み重ねるとちなみにパンを乗せている網は、ケーキクーラーではなく、100円ショップで買った脚を折りたたみできる焼き網です。場合によってはこんな風に2段重ねられたりして便利(?)

具はレタス・チーズ・トマト・ベーコン・ハンバーグ。ハンバーグの数が足りなかったので一部ハムとか。あとマヨネーズやハンバーグソース(家でソースやケチャップを適当に混ぜたもの)を入れて。
ちょうどマクドとかモスの広告が入ってたので、写真を見て具をはさむ順番の参考にしました。
朝マック?こんな感じになりました。トースターで焼いた冷凍ポテト以外は手作りです♪
ボリュームはばっちりで味もまぁまぁいけたんじゃないかな。
…マクドにはかなわないんですけどねぇ…不思議と。何が違うんだろな〜。


さて今日の午前中はショッピングセンターに買い物に行きました。
親戚の子が今春小学校に入学するので、お祝いに送る文具券を買いに行くのと、ついでに私の目当ての台所用品とか、サナエの入園式に着ていく服とか。
入園式は…ちょうど臨月直前で、普通のスーツはもちろん着られないので、手持ちのマタニティのワンピースでカジュアルすぎないのを着ていくつもりです。コサージュつけたりすれば、いけそうかな、と思って。一回、そのときだけのためにわざわざマタニティのフォーマル買うなんて、もったいないですから。
ただ、下に着る服で適当なものがなかったので、合うブラウスを探そうと思っていました。

文具券を買って、ほかの買い物をしていると、同じフロアで何だかきゃあとか叫び声がしたかと思うと、騒がしくなってきました。
Kさんが不審に思ってそっちへ見に行き、すぐ戻ってきたのできくと、「化粧品売り場でおばあさんが顔中に化粧品をぬりたくってた」。
なあんだ、ちょっとぼけた人なのかな…と思ってたら。
後でレジに会計に行こうとすると、まだその方角がざわざわしています。レジの人が、「おばあさんが刺されたんだって!」
…Kさん、どうも顔が血だらけになってるのを(売り場が売り場だけに)化粧品と間違えたみたいです(--;)
私たちがその場を離れる頃、警察や救急が飛んできていました。おばあさん大丈夫かなぁ。
もしかして明日の新聞に載ってるかしら。


(22:36)

2008年03月02日

今までサナエの服は、部屋の片隅に衣装ケースをタンス風に積み重ねて収納していたんですが、それを赤ちゃんに回して、サナエ用にひとつタンスを買うことにしました。

Kさん、私がそのことを相談してもなかなかのってくれなかったのに、昨日私の母が来てから急に乗り気になって、明日見に行こうか、って。なんだろね〜やっと実感がわいてきたのかしら。

タンスと言っても、安いもので、今の場所に置けるもの。
私が候補に挙げたのはアイリスオーヤマのこちら
衣装ケースに近い軽さと値段だけど、普通に部屋の中に家具として置いても違和感のないデザインで、気になっていました。ただサイズが若干大きめで、今ある大きな(嫁入り道具の)タンスをずらさないと置けないのがネック。それで、ジャストサイズのタンスがほかにないか、探してみることにしました。

朝から家具店を2軒まわって、最後にショッピングセンターに行き、アイリスのを見つけて実際に触ってみたKさんが、引き出しの軽さ等で気に入り、即決。ただ、思っていたサイズのは在庫がなく、取り寄せて配達してもらうことになりました。
次の日曜の到着までに、ちょっと周辺をまた片付けなきゃいけないな〜。

(23:59)

2008年02月16日

スキー場にて1今日から妊娠8ヶ月に入りました。
妊娠末期に突入のこの日、何をしていたかというと…
ふたたびスキー場へ遊びに行きました。(^^;)

前回お正月に連れて行って、けっこうサナエも喜んで遊んでいたため、Kさんが味をしめて、もう一回は行きたい、と言っていました。行くなら2月中でないと、私がムリ、と言っておいたので、今日行くことになったのです(本当は先週だったけど、サナエが風邪をひいたため延びた)。…実際のところ、サナエのためというより、Kさんが遊びたいためだと思うんですけどね。

正直、今週は毎日雪降りで、保育園の送り迎えに苦労していた私としては、雪には少々うんざり、という感じでした。何が悲しゅうて8ヶ月の妊婦が雪の中自転車乗ったり押したりしてんねん…
でもKさんこの時期、色々ストレスがたまりがちで、もし私が行くのを拒否したらますます荒れそうだったので、それよりは一緒に遊びに行くほうを選んだというわけ。続きを読む

(23:59)

2008年01月07日

今日からKさんは会社、サナエは保育園が始まりました。
でもサナエにはそのことが理解できなかったようで、今朝は会社へ行くKさんをいつものようには見送れず、大泣きでした。休み中、べったりだったもんね。
保育園に行くまでにも何度か泣き出すし、園で教室へ入ったら、やんちゃ坊主たちに圧倒されてました(^^;)…うちは家族3人だけでずっと静かだったもんなぁ。
でも夕方迎えに行ったときは、すっかりいつものサナエで、お弁当も全部食べたし、何でも積極的だったとのこと。…ただ午前中、顔が真っ赤だったので熱を測ったら8度近くまで上がったそうで…ちょっと気にはなりましたが、今はなんともないし。

みなさんはどんなお正月でしたか?続きを読む

(23:57)

2008年01月01日

64e2077b.jpg今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

家族三人の最初で最後の(?)福井でのお正月です。
朝はごく普通に、おせち(のつもり)とお雑煮で。
写真撮っとけばよかったなー。
私が実家にいたころは、おせちはもちろん、おとそがあって大福(関西で飲まれる、小梅と細くきった昆布入りのお茶)があって、なんかきっちりお祝いっぽくしてました。お雑煮はなぜか、関西風の白味噌と関東風のお澄ましと、両方をかわるがわるしてましたね。
それで今年はおとそは買いもらしたし(--;)大福もないけど、お雑煮は両方しようと思います。今日はお澄まし仕立てにしました。
うちみたいに夫婦で出身地が違う場合、どっちの習慣でやるんでしょうか。(もっとも、Kさんは実家こそ千葉だけどご両親は元々香川の人なので…関東と関西が折衷されてるみたいです)
サナエのお雑煮には、お餅のかわりに白玉だんごを入れるつもりだったのがこれまた白玉粉を買い忘れたので(^^;)、お餅を小さーく切って入れました。

朝をすませて初詣。
前回福井でお正月を迎えたとき同様、三国の成田山別院へ行きました。
言わずと知れた、交通安全の神様(いやお不動さんか)。
毎日車通勤のKさんのため、そして安産祈願、と。あと家内安全…
本当は電車でのんびり行きたかったけど、天気が悪くて雨や雪が降ってたので結局車で行きました。
降りたら寒かったな〜(>_<)
帰りに屋台であつあつ焼きたてのベビーカステラを買いましたよ。
おいしかったし♪
お昼も結局途中でファミレスに寄って食べました。

午後はのんびり家で年賀状見たり新聞読んだり、誰かさんは昼寝をしたり。おやつにリンゴ食べたり。
なんかねー、お正月ってつい食べてばっかりですよね(^^;)
またしても私の体重がやばいです(^^;)

…正月休み終わってから、減量しよう(笑)<できるか、オイ!?

(23:59)

2007年11月26日

25〜26日、福井県の小浜(おばま)に初めての家族旅行に行ってきました。
25日は宿から携帯で書き込みしましたが、写真も添えてもうちょっと詳しく書きたいと思います。
(長〜くなったので、興味があったらお暇な時にどうぞ。)続きを読む

(23:59)

2007年11月11日

本当は今日、みんなで金沢に行く計画をたてていました。
私が去年行けなかった、パン教室の補講が金沢であり、それを受けに行くついでに皆で兼六園などに行こうかと。
でも本日の天気は雨…
私が講義を受けている間、Kさんとサナエはどこに行くかとか、もし私が1人で行くと電車代がかかる上に時間がすごく不便(すごい早起きか遅刻してしまうか)、すでに講義を受けた人から聞いた話ではあまり面白い内容ではない、など…諸々の理由から結局受講をキャンセル。

代わりに、以前からKさんが気になっていた蕎麦屋さんにお昼を食べに行く事になりました。
10時半ごろに家を出て、何箇所か店によって買い物をした後、一路三国へと走ります。
途中お腹が空いてきたらしいサナエは「おそば食べる〜」と不機嫌顔。

そば処盛安小雨降る中到着したのはこちら、『そば処 盛安』
なかなか立派な店構え、中も古民家風のとても落ち着いた感じです。(中は店のホームページを参照)
座敷に席をとってメニューを見ると、結構いろんな種類があります。(こちらも店のホームページに載ってます)
…中にはカツ丼やラーメンまで!
お蕎麦屋さんというより、ちょっと定食屋さんに近い感じです。

かき揚げ天せいろ金沢に行く代わりだから、と奮発して、Kさんは「かき揚げ天せいろ」、わたしは「そば御膳」、サナエ用に「小ライス」(蕎麦屋で『ライス』もないもんだ)を注文しました。わたしのはサナエ取り分け分も込みです。
ライスと「かき揚げ天せいろ」はそれほど待たずに出てきました。
そば2枚にこのでっかいかき揚げ!直径10cm、高さ3cmはありそうで、かなりのボリュームです。
お腹ペコペコのサナエは先に「いただきます」。
そば御膳ほどなくして私のも出てきました。
うーんこれもけっこうボリュームありますね。
サナエにも蕎麦やゆで卵・トマト・きゅうり・てんぷらなどなどを取り分け。

さてそばを食べてみた感想。
細めで、少々コシがあります。
つゆは濃い目かな。
味は…うーん、まぁ蕎麦屋の及第点といったところでしょうか。
Kさんも「まぁまぁ」
彼によると、今まで食べた蕎麦の中で一番おいしかったのは信州で食べた蕎麦だそうです。確かに蕎麦といえば信州、って感じありますよね。私も高校の修学旅行は信州へスキーでしたが、手打ち蕎麦の実演を見るというイベントがありましたもん。
蕎麦はともかく、Kさんのについてたかきあげや、私のほうのてんぷらはとてもおいしかったです。うーん天ぷらって家ではなかなかこういう風にできないんだよね…

それにしてもサナエ、よほどお腹が空いていたのかすごい食べっぷりです。
茶碗に3分の2ぐらいのごはんをあっという間に食べ、蕎麦と取り分けた野菜や天ぷらを食べ、さらに蕎麦を追加し、ちまきを食べ…
ああっ!私の食べる分のそばがなくなるっ!とばかりに最後はサナエとそば食い競争(?)
そばを食い尽くしてなお物足りず、普段は食べようとしないレタスまで平らげてしまいまいした(^^;)
…いやはや、わが娘ながら恐ろしい…

そばを食べ終わる頃には蕎麦湯が出てくるもの、と思っていたら、何も出てきません。
Kさんが店員さんに注文してやっと出てきました。
つゆに割って飲んでみましたが…私のは濃すぎて飲めませんでした。
蕎麦湯自体もいまいち…

そんな感じでとりあえず満腹にはなって店を後に。
Kさんがついでに行きたいともう一軒立ち寄りました。
「大和甘林堂」という、三国名物のうぐいす餅発祥のの和菓子店です。
着いたころには大雨が降り出したので、Kさんだけが車を降りて買いに行きました。
餅は本日のおやつになりました。
餡入りの小さな餅に粉がまぶしてあるものですが(写真撮り忘れた^^;)、上品な味でとてもおいしかったです。
こちらはオススメ。

しかし…私の体重がヤバイです。
食いすぎだ〜明日から節制しなきゃ〜!

(23:47)

2007年11月03日

菊人形1福井市の隣の隣、越前市(旧武生(たけふ)市)で開かれている、菊人形展に行ってきました。

菊人形といえば関西人の私にとっては「ひらかた大菊人形」で、ここと枚方、福島県二本松市が日本三大菊人形、だそうです。でも、枚方のは確かもうなくなってしまいましたよね…せっかく関西に住んでいたのに、一度も見に行けずじまいでした。

というわけで、私もKさんも、もちろんサナエも、菊人形は初めて。
はたしてサナエ、楽しんでくれるかな…人形怖がらないかな…

土曜日、しかも最終日前日とあってか、かなりの人出。会場隣の駐車場は満車で、少し離れた小学校のグラウンドが臨時駐車場になっていて、そこにとめることになりました。
会場は市の中央にある公園全体を使っていて、菊人形の展示だけでなく、おみやげ売り場があったり食堂や屋台が並んでいたり、もともと公園にある遊具(メリーゴーラウンドやバイキング、観覧車などちょっとした遊園地)でも遊べたりします。

菊人形2菊人形3







行きの車の中ではや、「お弁当食べよう〜」と叫んでいたサナエ。
会場に着いてもしばしば「お弁当お弁当」を繰り返していました(^^;)
それを適当にごまかしつつ、菊人形をひとまわり。
サナエ、特に怖がる様子はありませんでいした。
屋内の展示場がメインでしたが、中は明るくて、人も大勢だったからかな。
菊人形4「お花でお人形の服を作ってるのよ」と説明すると、ちょっと興味を持ったようでした。菊人形そのものはなかなかきれいだったけど、入場料1000円の割にはちょっと物足りない感じだったかな?枚方のはどうなんでしょうね。

展示場を出ておみやげ売り場をのぞいていたら、サナエついに空腹に耐えかねてグズグズモード。
ちょっと早めにお昼にすることになりました。
サナエには一応おにぎり弁当を作っていったんですが、私たちは屋台でそばやたこ焼き、おでん(サナエにもとりわけました)の昼食。温かいものばかりなのはこの日、曇り空で意外と寒かったから。

食べたら元気がでたのかサナエ、滑り台などがついている子供向けの複合遊具にレッツゴー。大勢の子供たちで満員状態でしたけど、滑り台やら砂場やらを行ったりきたりで、なかなかその場を離れず(^^;)

紫式部公園1そんな感じで1〜2時間過ごして、会場を後にし、帰りはついでに近くの「紫式部公園」へ寄りました。武生は紫式部が越前の国守に任じられた父・藤原為時について、1年あまり過ごした所なんだそうで、当時、屋敷のあったところに寝殿造りの庭を再現したような公園が作られています。
…実は先日放送されたドラマ・浅見光彦シリーズが福井を舞台にしていて、この公園も撮影に使われていたため、Kさんが行ってみようか、と誘ってくれたのでした。(ちなみにドラマの出演者の福井弁よりも、サナエの福井弁のほうが福井弁でしたねぇ〜(笑))
園内には鯉の泳ぎ朱色の橋のかかった池があり、池に向かって釣殿が復元されて、よそでは見られないなかなか優雅な景色が楽しめました。
紫式部公園2サナエは紫式部の銅像の足元で小石を拾っては池に放り込む、を繰り返して遊んでいました(^^;)<ほんとはイカンよね?

いっぱい遊んだおかげで帰りの車内ではサナエもお昼寝。
ゆったり楽しんだ土曜日でした。


(23:59)

2007年10月28日

Kさんの体調が回復したというので、午前中は家族でショッピングセンターめぐり。
サナエの靴を買ったりKさんの靴下を買ったり、ペットショップに立ち寄ってイシマキガイ(苔取り用)やネオンテトラを買ったり、私がパンジーなどの花苗を買ったり、した。

午後、あまり遊んだりしなかったせいなのか、サナエまったく眠くならないらしい。
昼寝させようとしてもちっとも寝ない。
Kさんはサナエが寝ている間に自分も昼寝しようと考えていたのにできなくなったからか、それとも私のちょっと嫌味なひとこと(つい言っちゃった…)に腹を立てたのか、ぼーっと椅子に座ったままとても機嫌が悪くなってしまった。
それでも私が出したおやつはしっかり食べ、趣味の競馬はTVチェックし、私がサナエを遊びに連れて行ってほしいと頼むと大儀そうに連れ出してくれた。
1時間ほどして、もう暗くなって寒くなるのにどうしたんだろう…と心配する頃になって帰宅。
でも結局サナエ、昼寝せず。

夕食時、少々眠そうにしながらもご飯はちゃんと食べ、お風呂にも入り、8時前といつもより一時間近く早く布団に入れたが、それでも布団の上で遊びまわってなかなか寝てくれず、結局寝付いたのは9時ごろだった。

サナエ、体力ついたんだなぁ…
成長の証だとは思うけど、でもこっちが休みたいときに休みにくいから、それはそれでちょっと困るかな(^^;)

(23:59)