蓼食う虫もテキサス

ワタシ主婦カイエ。夫ツレ氏、ペットねこちゃん。愛と白目とカルチャーショックのテキサス暮らし

サーフェスプロとお絵描きソフト3


surface5-1

とりあえず
店頭で試し描きさせてもらったソフトを改めて開いてみる


surface5-2
「オートデスク スケッチブック」
確かにスケッチブックだなーという印象。一応レイヤーもどっかにあるらしいが…一通りいじって見つけられないと「あ、コレだめ」と。

surface5-3


Windowsのアップストアをウロウロして目に留まったアプリ「Krita」
surface5-4
今思うと「クリタ」っていう語感からしてバッタモン臭…(使ってる人すんません)

surface5-5

そして

surface5-6

surface5-9



surface5-7
クリスタで苦しんだ「ホクロ毛現象」も出ないし、カラーピッカーは素直に使えるし。手振れ補正もあるんだ~!日本人利用者多数、レビューも高評価。すごい。

surface5-8


実をいうと
この回↓の絵は初クリスタ使用。あまりに使い慣れないせいで動揺し、悪態をついている(笑)
(リンク飛びます)
kurosawa1-2


この回と↓
maximum1-2

この回はメディバン使用↓
surface1-2

このままメディバンでいこうとその時は思っていたが…その後クリスタに戻っている。

つづく

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング







 

サーフェスプロとお絵描きソフト2


購入したてのSurface Proに、人気の作画ソフトクリップスタジオ(無料お試し版)をダウンロードした。
もちろん言語は日本語を選択だ!(。・ω・)ノ
 surface4-1



surface4-2
今回お絵かき用タブレットを選ぶ最重要事項だったと言っても過言ではない、書き心地と視差の問題…


surface4-3
売り場で2度も試し書きさせてもらったというのに…
その時は気づかなかった違和感が( -д-)

そして
color picker



surface4-4



surface4-5
爆発した

実を言うと上に挙げた問題のほとんどは解決している。
大体が自分の無知と思い込みと勘違いが原因であった。なんか人生みたいだな!
次回ちゃんとフォローする。

絵のうまい人、クリスタを使いこなしている人には
surface4-6
という内容が続くスマン…

でもワタシのように機械とか全然わかんないタイプ、それなのに説明書読まないタイプの人にはお絵描き用タブレット選びの参考になると思う。(本当か)
ちなみに今日もクリスタ使用。「ベクターレイヤー」の練習もしたどー!(本当か)

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

サーフェスプロとお絵描きソフト1


前回、「だ、ダメなのかぁ~~?」となる前にいろいろあった。

2017年版Surface Pro購入したカイエ、帰宅してから。。
surface3-1



surface3-2

Photoshopも今見たら月々$24くらいからあるのね…でも2、3年使ったら何万円よ。とかケチ臭い計算したりして(^^;; あと日本のサイト見たらエレメンツのお試しがあった。こっちのもよく見ればあるのかな??

んで、フォトショップ「エレメンツ」のレビュー・・・↓

surface3-3

わりと採点甘い印象のアメリカで「1」ぶっちぎりとか…怖いやん?

じゃあクリスタ行ってみよー!

次回。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
  • ライブドアブログ