お正月休みも明けた頃ですが皆様いかがお過ごしですか。

もうひとつだけクリスマスネタを。 
イブにごちそうを食べるデンマークのクリスマス料理、デザートはケーキではなくライスプディング。砕いたアーモンド入りでふわっふわホイップクリームたっぷり。お義母さんの手作りは甘さ控えめで本っ当においしい!
ricepudding1-1
ricepudding1-2
そして宴もたけなわ
ricepudding1-3
ricepudding1-4
ricepudding1-5
ricepudding1-6
ricepudding1-7
ricepudding1-8
ricepudding1-9
ricepudding1-10
ムスっと怒って顔を上げないツレ氏…。
その年はお母さんがみんなに良かれと思ってしたらしいけど、たまたま1番に見つけて、しかも初めての当たりに大喜びしたツレ氏には少しほろ苦い思い出になってしまったようです。

ricepudding1-11
がんばれツレ氏!

ワタク氏と出会ったのが大当たりだぞ!

ってことでどう?

これをアップしたあと「や、オレあるよリアル当たり」と言われたら報告します(笑)

ちなみにこの当たりつきライスプディング、ワタシなんと2回もアーモンド当たりました。(1度目は初めてツレ氏宅を訪問した時。多分お義母さんが気を使ってわざと入れてくれた。2度目はウチでデンマーク風クリスマスに挑戦した年。これはわざとじゃないっす!景品だって用意したのに、チョー白けた。。)

ところでマンガ内で「ドンマイ」と言ってるところは実際は Awwww と言ってます。可愛い小動物の動画なんかによくコメントでついてるやつですね。カイエでも話せる!一言英会話でした←


今回はデザートの話題でしたが、クリスマスのメインディッシュはこちら
ダックの丸焼き キャラメルソースのポテトと紫キャベツの甘煮が定番の付け合せ
10885386_10153547085524068_9034316087975896538_n
片付けの時長女タン、ダックのパッケージを見つけ「このダックね、自然派農場で育ったやつで名前があったんだって。…知りたい?」いやーっやめてーー!!(TT)

皮がカリカリでうまい!ダックに続いてローストポーク、メイン中のメイン
pork
ダックだけでも十分一人前あるのにさらにこちらも同様に付け合わせとソースをたっぷりかけていただきます!

こちらは別の日。ポットラック、バフェスタイルでいただいた親戚の集まりのディナー
denmark3
北欧特産の小エビ、いろんな料理や付け合せに使われます。おいしいです

最後にスウェーデンの写真を
photo 1
ツレ氏のスウェーデン人の友人(やはりパンクロックつながり)が経営するレストランで「遅いランチ」のつもりが、夕日を見ながら食べることに…これは4時前くらい。
デンマークからスウェーデンまでフェリーで15分。パスポートチェックもなし。(時期によるかも)

食べて、食べて、飲んで、食べて…そして倒れました…
これがホントの食い倒れ旅。。。結局コペンハーゲンに買い物に行くこともなく、チボリ公園も行けず。

年が明けてテキサスに戻りました。
多分胃腸を壊したことと長旅で免疫力が落ちているのか、着いて早々風邪でダウン。熱は下がった様子(うちには体温計がない)だがまだ本調子出ず。。
 
新年早々北半球、風邪とインフルエンザが流行っています!みなさまもどうぞお気をつけて。


にほんブログ村

絵日記 ブログランキングへ