2006年02月

2006年02月28日

私の視線がロックオン★

2006年 2月28日 晴れたり雨が降ったり

何度も言っておりますが、オーストラリア人はオープンです。
女子はサザエさんに出てくるワカメちゃんの様なスカートを履いていたり、男子は靴もはかずズボンだけなんて事は日常茶飯事。

先日、毎週私のスケジュールに組み込まれている「ラスティーズマーケット」に買い物に行った時のこと。
日曜日の昼間という事もあり、中はノミ市場のように人がごった返していた。
私のように「1週間買いだめ!」ぐらいのイキオイで野菜を買っている女性。
ちょっとお野菜をお買い物、と立ち寄った感じの老夫婦。
ベビーカーを押しつつ果物を買っているお父さん。
おなかがプーっと膨らんでいる女性・・・

ん!?おなかがプーっと?

何気なく私の横を通り過ぎた女性はのお腹が見事なまでにマンマル。一瞬何がどうなっているのかわからなかったが、よくよく見るとその女性、妊婦さんなのである。その女性、着ているタンクトップをお腹の上まで捲くりあげ、そのはちきれんばかりのお腹をプリーンと出している!
まだ出産の経験がない私。もちろん妊婦さんの生っ腹を見たことが無かった為、よくよく見ないとわからなかったのだ。
その後しばらくその女性のお腹に私の視線がロックオン★になった事は言うまでもない。

今までおケツが見えそうなオージーガールや、金太郎のような背中丸出しの服を着た女性など色々な人を見てきたえいまんのケアンズライフ。
まさか妊婦さんの生っ腹が見られるとは思いもしなかったなぁ。

胎教に良いのか、生まれてくる赤ちゃんに良いのか。それとも単に暑かっただけなのか。
日本人である私が色々隠しすぎ!?もういっそパンツ1丁でお出掛けした方が良い位なのか。
まだまだ私の知らないオーストラリア人のオープン加減。
あなた達は一体どこまで見せてくれるのー。


女体を持ちながら女体の神秘にふれた瞬間でした えいまん

ケアンズオプショナルツアー、便利、安心、お得の「AAOトラベル」!
http://www.aaozt.com/optour/cairns/opindex.html



2006年02月27日

チアリーディング

今日は久々の良いお天気!
雨が全く降らなかったのは何日振りでしょう。。
早朝に除草剤をまいた甲斐がありました。良かった良かった。

先週、上の子のラグビーのシーズンが始まったことをブログに書きましたが、今日は下の子の話。
今年は特にしたいスポーツも無かった下の子。
しかし、先日急に「チアーリーディングをやりたい!」と言い出し、インターネットやお友達に聞いたりと情報収集をはじめ、近くでやってることが分かり、早速練習を見に行きました。

チアリーディングとは、いわゆるポンポンで試合の合間に、ハデーなおねえちゃんが応援するあれです。アメフトとかバスケの試合でよく見かけますよね。もちろん、各ラグビーチームにもチアリーディングチームが存在し、ハーフタイムにはショーをしてくれます。

さて、1時間半の練習時間は、年齢の割りには長く感じられました。
しかし、子供達は飽きることなく夢中で飛んだりはねたり。
バック転はするは、ブリッジはするはで結構本格的。
うーん、初心者のうちの子に出来るだろうか・・・と母はちょっと心配ながらも、子供は大乗り気。

帰りにもらってきたプリントを読んだところ、5月の末に大会があるとか。
えーーー、今もう2月の終わりで、5月に大会ぃぃぃーー?
ますます不安の募る母。しかし、大会があると聞いたうちの子は、もっと張り切る始末。

でも、何か夢中になってくれることが出来るのはいいことです。
特に、普段の生活で、学校の行き来は車で送り迎えつき。
お友達の家に遊びに行くにも車移動。
そんな生活の中で、運動する時間って学校にいるときくらいです。なので、放課後何かスポーツはしてもらいたいと思っていました。
これで、日本でつけてきたお肉がちょっとは落ちてくれるだろうか。。。と期待する母。

しかし、、、これで一週間のうち、完全フリーは金曜と日曜のみになってしまいました。

体が3つほどほしい まみー2

ケアンズオプショナルツアー、便利、安心、お得の「AAOトラベル」!
http://www.aaozt.com/optour/cairns/opindex.html



cairns_diary at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!マメ知識 | マメ知識

漂流生活 途中経過

2006年2月27日(月) 快晴

皆様、こんにちは。
放浪者のおっさんです。
ケアンズから出たり入ったりという長い放浪生活もようやく終え、
今は無事と言いますか、なんと言いますか、ケアンズのおにぎり
屋さん夫婦のところで居候をさせてもらってる訳です。

で、そろそろ自分の住処を探さなければならないものの、ものぐ
さな私は不動産屋に通うのも億劫だし、かと言って新聞の広告
の情報だけでは少々物足りなく、なんとかならないものかと考え
あぐねておりました。

しかしながら、驚く無かれ最近はインターネットの目覚しい発展で、
オーストラリアでもインターネットで簡単に家探しができるようにな
りました。日本では当たり前かもしれないですけど...。
昔はシドニーやメルボルンなどといった主要都市部の情報しかな
かったものの、最近はここケアンズの不動産もインターネットで簡単
に探せるようになりました。

●オーストラリアの家探しはズバリこれ!(英語サイト)http://www.realestate.com.au/cgi-bin/rsearch?a=bhp&t=ren

もっと希望を言えば、ショッピングカートを導入してもらって、そのまま
決算してもらえるようになるとありがたいのですが...。

けど、そのうちにそんな時代が来るのでしょうね。
もしかすると漂流生活をしている間にそんな時代になってるのでしょうか?

今日はなんだかいつもと文面が異なるシュールなおっさんでした。

ケアンズオプショナルツアー、便利、安心、お得の「AAOトラベル」!
http://www.aaozt.com/optour/cairns/opindex.html



cairns_diary at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!マメ知識 | マメ知識

2006年02月26日

半年たったAUでの生活

こんにちは!AKANEです

今日のケアンズのお昼は気持ちいい晴天!最近雨が降ったりやんだり
してるのでこうゆう日はすごく嬉しくてなぜかウキウキします。
今日はお昼休みにぶらっとシティにある図書館に遊びに行ってきました。
多くの学生らしき人たちが勉強していたのが目立ちました。
私も語学学校行っていた頃はこの図書館に来て頑張って英語の勉強をして
いたのに今はさっぱりですあのやる気はどこへやら・・やろうやろうと
思いながらもなかなか出来ていない現状デス・・

さて、去年の8月に渡豪した私ですが、早いものでオーストラリアに来て
半年が過ぎました。ここに来た当初は、やはり慣れないことが沢山ありました。
最初の3ヶ月はホームスティをしていましたが、まず朝が慣れなかった!
日本にいた時は、私は朝からがっしり食べる人で、うな重でもカツ丼でも
朝からがんがん食べてました(笑)そんな私でしたのでオーストラリアの
家庭での朝食にはなかなか慣れることが出来ませんでした・・。
オージーの朝食はコーヒーとトースト、またはコーンフレーク。朝からがつがつ
食べてた私はそんなんじゃ全くお腹ふくれず・・それに朝はご飯派でしたので
パンじゃなくてご飯が欲しいの!なんてホストマザーには言えず・・(^^;
それに毎日同じメニューですぐに飽きていました。
そんな私も今じゃ毎日コーヒーとトーストとバナナです。たった半年ですが
オーストラリアで過ごしてみて食生活は意外と変わるものです。

あと最初慣れなかったのがお風呂!海外に行った事ある人はみんな実感
すると思います。日本のスタイルはお風呂は座るのが常識!でもこっちは
ずーっと立ちっ放しです。最初はやっぱりすごく座りたかった(><)!
それにシャワー浴びるところはボックスみたいになっていてとても狭い・・
さらにお湯に浸かることが出来ない!!
今は立ってお風呂に入るのは当たり前になっていますが、やっぱり温泉
なんかに行ってゆっくりお湯に浸かりたいデス・・。

そんなこんなで最初は慣れなかったものの時間がたつにつれ、こっちの生活に
だんだん慣れてきてるみたいです。今年の8月に日本に帰る予定でいますが、
その時は逆に日本の生活スタイルに戸惑うかもしれません・・。
でも、そうゆう文化の違いもすごく面白いなぁと思います。

AKANE

 

ケアンズオプショナルツアー、便利、安心、お得の「AAOトラベル」!
http://www.aaozt.com/optour/cairns/opindex.html  



cairns_diary at 19:20|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

風邪2

今日のケアンズ くもり時々晴れ

さいぞうさんとは種類が違うものの、私も風邪っぴきで早1週間を迎えております。
喉痛い→発熱(でも微熱)→鼻タレ→発熱(ちょっと高熱)ときて今日は微熱に戻りました。
ティッシュを丸抱えして、かみたい放題していたので鼻の下の皮が剥け、悲惨なことになっております。

一体この長引き様は何?っていうくらいしつこい風邪に悩まされているのですが
まだ病院には行っておりません。訳はさいぞうさんと同じ目にあいたくないからです。
そもそも7度5分くらいの熱はこちらでは平熱だそうで・・・・

それにしても、私の休日は最近ずっと雨。見事に雨。
発熱マシンの体からは、汗がひっきりなしに流れ、そのたびに着替えるから洗濯物山積み。シーツもとっかえたから、洗濯機の周りはえらいことになってるのに洗濯できず、そろそろ熱が引いてくれないともう着替えがありません。。

そんな困った状態でも、汗をかいたあとの着替えの際や、おトイレの際にはかならず乗ってしまう体重計。ただ水分が流れただけだろうと思われるが、ちょっと減った目盛りを見てはニヤついてしまう私。もちょっと減るまで、風邪でもいいかも?なんてうそです。早く健康になりたーい!

YUKO

ケアンズオプショナルツアー、便利、安心、お得の「AAOトラベル」!
http://www.aaozt.com/optour/cairns/opindex.html



2006年02月25日

風邪

こんにちは。さいぞうです。
雨季です。本当に雨季でございます。
雨が降ったり止んだり、時には集中豪雨であったり・・・。
ボロ家に住んで居るさいぞうは、雨漏りがしないか
非常に心配です。

そんなさいぞう、風邪でここしばらくダウンしておりました。
(今尚続いております。)
病院へ行くお金もなく、日本から送ってもらった
薬を飲んで、療養しております。

どうやら、ケアンズに来て2月3月、9月10月はさいぞうの
風邪月間となっております。そして、高い確率で
声が出なくなります。

さいぞう、こう見えて結構身体が弱い乙女なので
病気がちです。(イメージ:色白の弱い霞草のような女の子をイメージしてください)

喉が弱いらしく、その都度声を失います。日本では
「魔法がとけて、オカマに戻った」や、ひどい時は
「酒やけ?」などといわれてました。
さいぞうは、オカマさんでも、酒飲みでもございません!

以前も例のごとく声が出なくなり、病院へ行きました。
3ヶ月ぐらい声が出なかったので、
病院へ行くたびに、違う薬を渡され、
人体実験まがいな仕打ちを受けました。

ここは診察する先生によって常に診断結果が違い、
その都度、訳分からん薬を渡されます。
私の経験上、本人の意見は殆ど聞いてもらえません。

ちゅーか、保険会社への請求はどんな形で
行っていたのか、すごく気になります。
3ヶ月間、色んな病気をしたようになっているのでしょうか???
この辺、詳しい人がいたら教えてください。

そんなこんなで、3ヶ月。
最終的に下された私の病名は
風邪(妥当)→何かの細菌感染?(細菌を特定しないといけない。
と訳分からん事を言われ変な薬を渡された)→花粉症
(なんでやねん!とムカつきさえ覚えた)→肺の病気(頼むわ・・・。
お金の掛かる事言わないで下さい。)→気管支炎(妥当)。
ちゅーか、普通、風邪→気管支炎でしょう!この長引き方。
しかも熱が出た時は、解熱剤を飲んでも38度をキープ。
「熱が下がりません」というと
「39度から38度に下がっているのは、薬が効いてる証拠」といわれ
ぐったり。。。反論する元気もありませんでした。

絶対、こんなお医者さん日本では流行らんで。
と思ってはいるものの、行ってしまうのよね・・・。
病気になると、身も心も弱気になってしまうので、
そんな病院であっても行ってしまいます。
そっか、そういう心理状況も計算した上での診療なのかも
知れない!

今回も、早1週間経過。そろそろ病院へ行き時なのかしら?
と弱気になっております。

オーストラリアの医療はかなり高い技術をもっていると
聞きますが、実際どうなんでしょうか?BOBさん???
彼もまた私のようにこちらのドクターに疑問を持つ
一人だと思います。

ちなみにオージーは風邪ごときでは病院(メディカルセンター)には
行かないようです。ビタミンBやら、ビタミンCやらを飲んで
自力で治しているようです。

日本人は、デリケートに出来ております。
そこんところ、もっと理解した治療をお願いします。
さて、メディカルセンターの予約でも入れよっかしら。

さいぞう


ケアンズオプショナルツアー、便利、安心、お得の「AAOトラベル」!
http://www.aaozt.com/optour/cairns/opindex.html  


 



cairns_diary at 12:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!マメ知識 | マメ知識

2006年02月24日

10年一昔

 

昨日から、雨も遠慮なく降り続いています。

近頃は本当に便利な世の中で、オーストラリアと日本でも、
Eメールなどですぐに連絡が取れます。
昨日も娘が日本にいるおじいちゃんとおばあちゃんに
Eメールを一生懸命打っていました。
時々、メッセンジャーなどを使って、テレビ電話もします。

大昔から考えれば、どらえもんの世界に近い話です。

私がワーホリでオーストラリアへやってきた11年前は、
インターネットや携帯電話が普及する直前で、
オーストラリアは遥かかなたの国でした。

バイクでラウンドをしていた7ヶ月間、専ら連絡は私からのみとなり、
都市に着いたときに訪れるGPOで、
局留めで届いている自分宛の手紙を楽しみに
受け取りに行ったものです。
旅の途中で会った人や、家族や、日本の友人から
各都市にある中央郵便局宛に手紙が届いているのです。
たった一人での旅だったので、何日も人と話をしない日もあり
局留めで届く手紙は、本当に旅の楽しみの一つでもありました。

特に西の旅では、パースを出てから
何日も荒野のような大地を走り続け、
ダーウィンに着いた時は、大都会にやってきた錯覚に陥るほど
感慨深いものがありました。
そこのGPO(中央郵便局)に届いていた、パースでの友人達からの手紙には
本当に涙を流しながら読んだのを覚えています。

携帯電話なども無く、緊急に連絡を取ることが出来ない時代でした。
10年一昔、と言いますが、本当ですね。

ワーホリの一年を終え、日本へ帰ると、
携帯電話やインターネットが巷をにぎわせ始めており、
出国前は無名だったアイドルがブレイクしていたり、
ちょっと浦島太郎状態だったのを覚えています。

地球の裏側でもすぐに連絡がとれ、
どんな情報でもボタン一つで得る事が出来る本当に便利な世の中になりましたが、
海を越えて何日もかかって届く手紙や、
見えない異国の地に馳せる思いや
その国に訪れるという奮え立つような緊張感など、
それはそれでかけがえの無いものだった気がします。

この10年で、オーストラリアも随分変わった気がします。

と同時に、こんな事を考える私も
随分と歳をとった証拠でしょうか・・・・

めい

 

 

ケアンズオプショナルツアー、便利、安心、お得の「AAOトラベル」!
http://www.aaozt.com/optour/cairns/opindex.html  



cairns_diary at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年02月23日

懐かしのキッドピクス!

c7ac7d08.jpg

2006年2月23日 雨 

最近はよく雨が降りますが、恵みの雨、癒しの雨です。
今日も朝、娘を学校に送って来ました。
グレード1と言って日本で言う小学1年生ですね。
わんぱくそうな女の子からおとなしそうな男の子までいろいろいます。

教室の中は子供たちが作った作品がいっぱい飾ってあって、
もうおもちゃ箱をひっくり返したように可愛いです!

娘が『あっ!おたまじゃくしがカエルになってる!』と興奮気味で、
自分の小さな頃を少し思い出しました。
僕はわんぱくな少年だったのでこのブログに書けない残酷なカエルの
遊び方をしてましたが、、僕は多分、地獄行きですね。

教室の中はそんなこんなでワイワイしておりますが、教室の隅の方に
パソコンが見えました。近づいてみるとなんとも懐かしいソフトとご対面!

それがキッドピクスなのです。

もう、15年ぐらい前かな、、友達にもらったソフトがこれだったのですが、
子供から大人まで使用できるマルチメディアお絵かきソフトでとっても可
愛いのです!スタンプツールが人気でよく私も書いたものです。

アメリカが主体ですが、海外では非常に人気の高いソフトで大抵のアメリカ人は小さな時に一度は使ったことのある1つでしょう。

今週のお休みにでも買いにいこうかな。僕の為に!

BOB

ケアンズオプショナルツアー、便利、安心、お得の「AAOトラベル」!
http://www.aaozt.com/optour/cairns/opindex.html  



cairns_diary at 08:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年02月22日

FIX A LOO

 ときどき 

ケアンズはまだ雨期です。
ここでは青い空が広がっていようが星空が見えていようが、突然滝のような雨が降ってきます。
日本では狐の嫁入りなんて言葉もありますが、この降り方はそんなかわいらしいものではありません。

そんな中、我が家のトイレのタンクが壊れました。
水が止まらずにタンクの上からあふれるようになったのです。
水道修理を呼ぼうかと思いましたが結構簡単なつくりなので自分で直してみることにしました。
タンクの中のポンプの上下により水の噴出し口が塞がる仕組みなのですが、そこのゴムが傷んでいるようなのでそれを取り替えることにしました。

早速近所のホームセンターへ行き、それらしいものを購入、そして家で取り付けてみました。
すると水はぴったりと止まったではありませんか。
「やったー、これで面倒な作業がなくなる。」
面倒な作業というのはタンクの水を見ながら元栓の開け閉めをすることです。
やっとこの作業から開放されました。

とよろこんでいたのですが、次の日の朝、また水が止まらなくなりました。
時間がなかったのでまた元栓を閉めて放置してきましたが、次の休みはまたトイレ修理になりそうです。

簡単に直りそうなだけに、自分で修理するか人を呼ぶか迷うところです。

▽・w・▽

ケアンズオプショナルツアー、便利、安心、お得の「AAOトラベル」!
http://www.aaozt.com/optour/cairns/opindex.html

cairns_diary at 09:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年02月21日

気分は昭和初期

2006年 2月21日 くもり時々あめ

何の気分が昭和初期かというと、私が今住んでいるシェアハウスのDVDプレーヤーがモノクロで映るのである。もとい、モノクロでしか映らないのである。
最初はカラーで映っていたような気がするのだが、ここ半年程モノクロで観ている事に気が付いた。
プレーヤー君の機嫌が良ければ100回に1回位はカラーで見ることが出来る。
しかし、DVDの読み込みが悪く10回入れて1回しか再生してくれない。ウチのプレーヤー君はワガママ極まりないのである。
もし彼が人間なら10回に1回しか仕事が続かず、100日に1日しか真面目に仕事をしないダメ男ぶりを発揮させていた事だろう。ある意味DVDプレーヤーで良かったのかもしれない。

細かい事は気にしないタチのえいまんはダメ男君のダメっぷりに負けまいと10回位入れたり出したりして、やっと再生出来た映画やドラマをモノクロで観ていた。

以前、会社の先輩から借りたドラマ「新撰組」もほぼ全話モノクロで観た為、1度も「浅葱色のハッピ」を観る事が出来なかった。
それはそれで江戸時代の話という事もあり情緒溢れていて良かったのだが、この間のお休みの日に観た「キャットウーマン」でさすがの私もヘコたれそうになった。
もう既に観た方はご存知かと思うが、この「キャットウーマン」という映画、夜に悪党を退治するのだ。そう昼ではなく夜に退治する。必然的に夜の場面が多く、モノクロで観ていると何がキャットウーマンだか、悪党だか、背景なのだか、さっぱりわからないのである。目を凝らして一生懸命DVDを観ていた私をシェアメイトが一言

「顔怖いよ」

なぜ健康的に昼に悪党を退治しないのか、キャットウーマン。猫では無くニワトリとかならきっと昼に悪党を退治したはずなのに。。。

早くこのワガママDVDが改心して、昭和初期の気分から脱出したいえいまんです。


”ニワトリウーマン”なら絶対観ませんでした えいまん

ケアンズオプショナルツアー、便利、安心、お得の「AAOトラベル」!
http://www.aaozt.com/optour/cairns/opindex.html