お菓子のステラ スウィーツブログ

安心・安全な食育・・ お菓子とその 仲間たち・・♪    心を込めた 手づくりの味を・・・・

☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀

   やっと……梅雨明けしました。🙌

   よかったです、これで、少し、作りやすくなります。

   湿度が高いと、砂糖、粉、水分含みますから、

   非常に、作りにくい(ヽ゚д゚)

   
20170629_091606




   写真のお菓子は、チーズ饅頭ですが

   オーブンの焼き方にも、ちょっとだけ、

   工夫してます。



   告知…🎵

   7月18日火曜日は……臨時休業します。

   機械導入ため、製造ができません。

20170704_172844


   こんにちは。

  本日、定休日です。

  ゆっくりしたいところですが……、

朝から……何かと、忙しい……おっとと、地震だ!!( ; ロ)゚ ゚

   写真の商品……ダコワ―ズ、

   店頭では、ダック―ズとして、販売しています。

   今月の、オレンジ🍊鉄道食堂の、デザート🍰です。

   こちらの、ダックワ―ズ、小麦粉を、使用して

   おりません。

   小麦粉が、苦手な方、ぜひ、どうぞ…🎵

   それにしても、スマホ📱の、地震予報……

   !!( ; ロ)゚ ゚久しぶりに、聞いた。

   なんか、怖い((( ;゚Д゚)))よね

☔☔☔☔☔☔☔
九州北部の豪雨災害の報道を見るにつけ、異常気象の恐ろしさを痛感し、現地で被災された方々の心痛をお察しいたします。

寸断された道路で救助を待つ人、泥水に埋もれてしまった家屋など、かなり広範な被害が報じられています。

被害に遭われた皆さま、心よりお見舞い申し上げます

一日も早く、皆さまの不安が消え去り、これ以上、大きな被害にならないことを祈っております

災害派遣の、任務に、つかれた皆様、くれぐれも、
気をつけて、任務にあたられてください。

✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴

   本日から販売します❗m(_ _)m


   昨年から、お付き合いがある、熊本の


   陶器屋さん……


   今回も、モリハナエの陶器……


   
20170610_102558



20170605_134429



   ラ、フランス、キャラメリゼ

   
   洋梨のムースに、水ゼリー


   爽やかなお味となっております❗m(_ _)m


   気になる価格は…陶器込み込み…400円( ゚д゚)ハッ!


   晩酌🏠😳🍺の、カップにいかがですか?


   なかなか、いい、陶器ですよ❗






IMG_1053




IMG_1054




          上記の写真は、アレルギー対応ケーキ

          


          あれから・・・13年・・・続けてますが・・・



          当時は、まだ、アレルギーとかに、無関心の時代でしたから・・・



          アレルギーを持つ子は、ちょっと・・理解されにくい時代でしたね!



          
          そんな13年前・・・物語風に・・・・ヒマだな



!”#!”#!”#



          田舎の、小さな、小さなお菓子屋さん
image003



          毎日、毎日 みんなの笑顔を思い浮かべながら ケーキを作っていました。





image005

          




          ある日、女の子が、「はあっー」 とため息をつくのです。おやっ!!
 


          おじさんは、思い切って聞いてみました。「どうしたの?」


 
          「わたし、タマゴが苦手なの。」



          「でも、いい香りがするし、ケーキ食べてみたいの。でも、怖いの!」





          おじさんは、ビックリです。



          ケーキには、どうしてもタマゴを使います、 みんなの笑顔を見たくて




          毎日、ケーキを作っているのに・・
 


          おじさんは、 とっても悲しくなりました。

 

          その日から おじさんは、、 毎日、毎日、 タマゴを使わないケーキが出来ないか?



          いろんな、方法を試していました。
 


          なかなか、ふっくらと焼きあがりません。やっぱり、無理なのかな?



          諦めていましたが、・・・・




          ある時、出来上がりました。 魔法のケーキです。




          タマゴを使わないケーキは、おじさんの心を込めたケーキです。



          「おいしいケーキを召し上がれ」・・・・・・・・


          



          




20170601_130243








         6月1日・・・本日から  発売


      
葛シャリシャリ アイスバー  イチゴ味


         溶けないアイス 葛フルーツアイスバー です。


    
         以前・・・ケンミンショウで、紹介されてるのを観て・・・・。


         真似て、作ってみました。 


         冷凍販売です。 溶けないですが、冷たく凍ってる方が、オススメです。


         暑い日には・・good!


         夏場のみの限定品です。



         よろしくお願いいたします。


20170517_151115









          

20170531_130329




    昨日は、お休みをいただき……

    
    友人が……やっている、健引き道場へ🚕💨


    腰痛の治療……40分くらい、みっちり


    施術していただきました❗


    もう、ビックリ👀するくらい快調です😆🎵🎵


    そして、もうひとつ、告知…🎵

    
    6月25日…コンサートの案内です😆🎵🎵


    こちらも、友人の、シーゲル小野君の


    弾き語り……


    そして、そして……国内屈指の、コントラバス


    演奏者……森田良平氏も、出演!!( ; ロ)゚ ゚


    店頭に、ポスター、パンフレットあります。


    ご近所、お誘いあわせ、コンサートへ💌

20170530_121700




    治療が終わり、お昼、食べて無かったもの


    ですから、……何食べよ⁉


    ラーメン🍜🍥食いたい❗


    🚕💨ちょっと、遠出…🎵

20170530_132542




    水俣のラーメン🍜🍥


    前から気になってたのよね😋満足🈵😃✨




20170531_134429

   



    ケーキの紹介も


    本日のオーダー……リラックマ



    充電……MAX、明日〜6月、頑張ろう❗