ぼくらの必修科目

豊かさの探求、地球人Cake Kによる連載随想録

恋愛も夢も仕事も遊びも、何一つ欠けちゃいけない、僕らの必修科目。

8月3日(木)
九段下から新橋まで、
大好きな東京をひたすら歩きます。

暑い夏も大好きです。

夏と言えば、
この季節は日本にとって特別な意味を持ちます。
IMG_7513


ZERO
IMG_7520

小さくて運動性能にすぐれてて・・・
Xウイングは絶対これがモデルやねー。

そして日本武道館、収容人数・約14000人
IMG_7538


1966年にビートルズがここで公演を行ってるけど、
その11年後に日本人ロックアーティストとして
初めてやったあの人はすごい。

日比谷公園
IMG_7561


スケール全然ちがうけど、
日本のセントラルパークかね。

日比谷サロー
IMG_7554

IMG_7550



有楽町のガード下でも一杯。
IMG_7568

IMG_7566


哲学仲間募集中!

自分が高校生の頃、国語の斎藤先生が
『三無主義』の話をしてくれました。

昭和45年だから、自分が3歳くらいの時代の
無気力・無関心・無責任の若者気質をさして
使われた言葉だそうです。

今でも日本人の三無主義気質は
さほど変わってないような気がします。

将来この国に何が起こっても
どうせならこのまま三無主義を貫こう。

7月23日(日)行われました、
オヤジブレイカーズ主催のパーティー
boomista NIGHT】楽しめました。

082Breakers


毎月第四日曜は御徒町のソウルバー
RGB TOKYO』で仲間の輪を広げて
遊んでおります。

夜10時に終了、
今どきのオヤジたちは健全です。

8月のパーティーは27日、
お待ちしております!


話は変わりまして、
伝説のユニット
"Cake K & Create Class"のチームメイト
北のレジェンドDJ SEIJI
二人のMCとタッグを組んで
ミニアルバムをリリース!

Artist : 072 & KAI Prod. DJ SEIJI(SPC)
Title : Spin Tracks 1

20292923_1202869949858550_9105982444131656407_n


スネアフェチの自分としては
今回も彼はイイとこ持って来てます。

シャリとネタで勝負する寿司のように
必要最低限の音で構成する
ストイックなヒップホップマナーを守りつつ、
『成熟』をイメージする安定したトラックで
二人のMCを伸び伸びと泳がせている。

MCの072(オナツ)とKAI(カイ)にも期待!

CDは本日リリース(限定200枚)

連日猛暑日来てますねー!
どうもCake Kです。

昨年に紹介しました地域に文化を伝える活動
『ストリート・カルチャー・ファウンデーション』

2084x2084


あれから約一年経ちまして、
現在も活動を地道に続けております。

SCF


現在、ブレイキング・クラスの生徒は5人。
キッズから高校生まで、毎週ブレイキングの
楽しさを体験しています。

遊びを伝えるのはオヤジブレイカーズの100タロウ。

2048x2048


場所はオヤジブレイカーズのケニーの職場である
御徒町『星名接骨院』に変えて、
アットホームな雰囲気を大事に運営しております。

キッズから社会人まで幅広く迎えておりますので、
興味がありましたらお問合せください。

《お問合せ》
オヤジブレイカーズのフェイスブックページより
体験教室希望のメッセージをお送りください。
追ってこちらから返信いたします。

それと、なかなか着手できなかった。
ラップのクラスも近いうち開設できそうです。
私、Cake K自ら『Cake Kフロウの術』を
伝授したいと思います。
それについては追ってご案内していきます。

6月25日(日)boomista NIGHT無事終了!
楽しみました。

19467953_1373259469461242_7306331440339515509_o


ぼくがまだ高校生の頃、
今はもう無くなってしまったんですが、
上野には『スパングルー』というディスコがあって
ぼくら(MYSTIC MOVERS)は
実兄やCrazy A兄に連れてってもらったものです。

そんな上野界隈に久々に『RGB TOKYO』という
ソウルバーがオープンして『boomista NIGHT』を
レギュラーイベントとしてやらしてもらってます。
今月は23日(日)です。

19780633_1375934042527118_664540337588671344_o


是非、遊びに来てくださいね。

そして7月2日(日)は夫婦でウォーキング。
Find my Tokyo.のCM気分で行ったところは
東京都江戸東京博物館です。

IMG_7355


東京を愛する人間として
先人たちの暮らしぶりはとても勉強になり、
現代の都会暮らしにヒントを与えてくれます。

IMG_7358


今度は平日にゆっくり行きたい。

そして偶然みつけた映像。



展示物の中に後輩の『B ROCK CREW』が!
チノ、コウジ、ミハラ、
そしてオヤジブレイカーズのヒャクよ!

時代の1ページやねー。

昨年YouTubeにアップした動画。
このシーン、確か8回ぐらい撮り直したか・・・



手前みそだが、
その時、弟の三郎(左から2番目)が
テイクを重ねる度、
毎回演技の間やニュアンスを変えてくるのを
自分は見逃さなかった。

インプロビゼーションてやつだね。
そのルーツは弟が中学2年生の頃にある。

自分がまだ高校生の頃、
クラスメイトの堀江くん(Harucalloway)と
富澤くんと当時中学2年生の弟とで
ブレイクダンスクルー
MYSTIC MOVERSを結成した。

結成して間もなく、
ぼくたちはコレオグラファーの
一宮はじめ先生に師事。
様々なジャンルのダンスに触れ、音楽から寸劇まで
エンターテインメントの全てを教わった。

Harucallowayも然り
彼の類稀な表現力やエンターテインメント精神は
高校生の頃からのショウビズ界での経験が
少なからず影響しているのだと思う。

これはその当時、NHKの『映画音楽大全集』に
出演したときのもの。



彼しかやっていなかった
独特のバックスピンの入り方。
オリジナルの入り方を持っているのは
今でもHarucallowayとB5クルーのカズ兄だけだ!

数々の貴重な体験をさせてくれた
一宮はじめ先生に感謝です!

週末は近所の運河で焼きです。
IMG_7052


この道が好きです。
IMG_7036


さて、今月最後の日曜日、
仲間たちとパーティー開きます。
1920x3336

良かったらみんな遊びに来てください。

価値あるものは遊びから
人知れず生まれる不思議な力
遮二無二なって遊んだら
後からついてくミリオンダラー
(Meat The Wild Style / オヤジブレイカーズ)

場所はディープな街、御徒町にあるクラブ
RGB TOKYO

遊びから生まれる何かを楽しみましょう!

6月3日(土)
素敵な仲間たちと
中村キース・へリング美術館
行ってきました。

マイメン チノと。
with-Chino


彼の作品は・・・
このあとの文章を何度打っては削除したか。
この際、野暮な解説はやめましょう。

言葉にすると、
何を言っても陳腐に聞えてくる。

子供が彼の作品を見る様に
直感で楽しまなきゃね。

が、しかし、
心に刺さった彼の言葉だけは
喜んで受け売りしたい。
「silence=death」(沈黙は死を意味する)

発信、いや発振し続けることが大事だよね。

KH


美術鑑賞と森林浴で頭スッキリ。
新たな一週間を乗り切れそうです。

Photo by Hase Ken and Oka-Chan

5月13日(土)
昨日は母親を招待して飲んだ。

IMG_6926


自分がまだ半人前の頃、
隣町にある両親の営んでいたラーメン屋へ、
カネもないのにタクシーで行ったときの話。

到着して母親にタクシー代を借りたが、
支払に待たされたタクシードライバーが
自分にがたがた言ってきた。

見かねた母親がドライバーに100円を握らせて
『これで缶コーヒーでも買いな』と一蹴!
ドライバーを黙らせた。

その時思った“Cool!!”

自分がラップを始めたとき
お手本としていたラップデュオ
『ダブルトラブル』がこんな曲を書いてる。

IMG_6951


当時、この価値観にガーン!と来て
自分が21歳の頃『MOTHER』を書いた。

IMG_6944


アニキであるCRAZY-Aの曲
『KIMIE』も母親に捧げたラップ。

IMG_6930 (1)


Bボーイはみんな
誇り高きマザーコンプレックスなんだ。
これも大切なBボーイングなのかもしれない。

この国の宝である母に乾杯。

ゴールデンウィーク終盤。
いい天気やねー。

久々に頭の中が作曲モードになってきましたー。
リリックも結構たまってきたしね、
ここらでどんどん吐き出さないと。

IMG_6916


オヤジブレイカーズ
普段はバラエティー色強いけど、
やっぱりヒップホップコミュニティーには
『ここに在り』的なね、
アンカーはここに下しとかないと。

で、ドラムネタはこれでいきたいなと。

mtume-juicy-fruit


TR-808同様、使い尽くされた音を
最近の解釈で料理したら
新鮮かなと思っております、
合わなかったら替えちゃうけど。

2月4日(土)
「夕食は腹いっぱいツナサンドが食べたい」
という私の提案に夫婦満場一致で
夜は手作りツナサンドパーティーと
なりました。

IMG_6647


ツナサンドの要はやはり
オニオンとピクルスやねー。

時々来るクルミの食感・・・
雑穀パンとの相性はバツグンです。

そしてこれも美味かったー。
照り焼きローストビーフとはっさくを
絡めて食べると
これがまたジューシーで美味。

IMG_6654


是非、お試しを。

↑このページのトップヘ