激しくsage

ノーコンセプト! セージとか好きです。でもリンカーの方がもっと好きです!

RO-日常

ただいま、ラグナロクオンライン!

遂に!


遂に遂に遂に遂に遂に!!


精霊が! 実装されましたっ!!


思えば長かった。

ソーサラーの目玉スキルとされ鳴り物入りで発表されるもののソーサラー実装時には見送られ、

その後アップデートの度に次こそはという期待を持たせつつも一向に実装されなかった、

もはやその存在自体が幻だったのではないかと目されるほどで、

いかなソーサラーを愛する人間でも待ちきれなくなって果ては絶望し休止するものまで現れた、

永遠に実装されないとまで言われたあの精霊が!

遂に!

jROに実装されました!!


そんなわけで早速精霊ちゃんを少し観察してきました。



とりあえず今日精霊を体験したのはSF皿ちゃん。

それなりに使い勝手のよさそうな水精霊「アクア」と風精霊「ベントス」をそれぞれ3まで取得。

なお、ベントスの取得には2次スキルの風場が4必要だったのでスキルポイント計算に注意されたし。


そして召喚した各精霊に対して「エレメンタルコントロール」Lv1~Lv3でスキルを発動、ブーストや攻撃()をすることができる。

それぞれの大きな効果を簡潔に書き出してみる。



水1支援:MATK+40

水2支援:MATK+80、サイキック属性が水化

水3支援:MATK+120オートスペルCB(5%くらい)


水1防御:献身

水2防御:水耐性100

水3防御:発動時足元ダメージ減少床


風1支援:ASPD+5、固定詠唱-1秒

風2支援:ASPD+5、固定詠唱-1秒、サイキックが風化

風3支援:ASPD+5、固定詠唱-1秒オートスペルLB (5%くらい)


風1防御:移動速度ペコ+速度増加

風2防御:風耐性100

風3防御:発動時足元ニュマ


攻撃()


まずアクアですが、支援モードのMATK増加効果が強力。

とりわけSF型は威力にBaseLVによる倍率がかからないため威力天井が低いので重宝する。

しかしもっとも威力の高いLV3はASCBがおまけについてくるため、SF型にとってはちょっと邪魔くさい。

発動率自体は高くはないけれど、発動するとタイミングが狂わされるため地味にイラつく。

威力は折り紙つきなので、邪魔な効果も飲んで使っていきたいところ。

ダメージ減少床は大体50%軽減なのかな? 敵へのダメージも減っている気がする。

使いどころは難しいかも。PTで壁役の後ろで使う等の用途もありかしら?


続いてベントス。ASPD+5、固定詠唱‐1秒はどのレベルでも変わらない。

このため、あえて3を出さずASLBを発動させないという使い方ができる。

また、風1防御の速度増加効果は狩りで非常に役に立つので結果、風1が使いやすそう。

切り替えるのは少し面倒だけども。

SFの場合、ある一定以上になるとASPDよりチャージに時間がかかるので

MATK上昇には若干見劣りするところがあるも、安定した強化にはなるし何よりASPDには麻薬効果がある。

選択は人によるだろうけれど、風を選ぶ人も多いだろう。



とりあえず今は全部SCに入れていますが、そのうち厳選していくことになりそう。

攻撃モード・・・? 知らない子ですね・・・

`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッブレイザブリック

なんか無料の新鯖ができましたね。

新規呼び込むにはあまりに読みにくい名前の新鯖が。

Breidablik鯖。

βプロジェクトという企画の根幹を成すサーバーです。

この鯖、β時代からのアップデートを1週間ごとに辿っていくというコンセプトらしいですね。


なにそれ素敵っ!

あの時代がまた体験できるのねっ!?

ガンホーGJ!! 高まるわっ!!





・・・なんて思ってた時代が私にもありました。



ほら、アップデートってさ、町とかそういうのじゃなくてだな?

むしろフェイヨンとモロク返せよ、そこからだろ・・・

で、各種仕様?



(あ、これRRや・・・)



この一言で大体お察しいただけると思う。

違うんだよ。

求めていたのは・ガーから始まってネイパームビートが多段で運剣で殴るMageに芋連打なんだよ。

そういう懐かしいのを求めていたんだよ。


まぁ、そこまでは言いすぎですが、せめて各種仕様をR前にしてほしかった。

INTで詠唱上がらなくていいんです・・・

装備def2桁とかいらないんです・・・


で、獲得経験値1/10。

ある程度成長するまではポリンが一番おいしいというなんか頭がおかしくなりそうな感じ。

ポリンソロ公平PTとか何が楽しいん;


うん、まぁ確かにシステムは酷いけど、だけどdisってばかりいても楽しくないよね。

いいところも書かなくっちゃ。


この「みんな一次職っていう空気はすごく懐かしくて和む。

楽しみをみんなで見つけていく感じは初期のMMOを思い出させてくれますね。

そして全鯖から人が集まってきているこのお祭り感!

今はレイヤー仲間の皆様と同じPTでプレイしています。

ギルド? 誰もエンペリウムなんて・・・もってないよ・・・

β2時代、ほぼ全財産はたいてエンペを買ってGを作ったなぁ、なんて思い出しちゃったり。


結局、ROはただゲームとして楽しいわけじゃないんですよね。

仲間がそこにいてこその楽しさがある。

私はあまりPTで狩らない人間なんだけど、それでもGの仲間がいて、どこかで狩をしていて、

最終的に成長したキャラクターとして合流して一緒に戦えるってのがすごく好き。

なんだかんだで10年以上ROやってこれたのも、バロンの素敵な仲間たちに出会えたからってのが一番なんだよなぁ。

それを再認識させてくれるプロジェクトですね。



そんな訳でいろいろブツクサ言ったりもしたけれどなんだかんだ楽しんでいますv

やっぱRO大好きだ!



と、ひっさしぶりのブログ更新でした。

ネタがね、無いんですわ。

ここ最近Gvは参加してないですし。

生放送もしないとコミュ参加者に申し訳ないし、、、

あ、そしてファン感謝祭のレポもかいてない!!


ネタありましたね^^

更新しろよ私・・・

続きを読む

そういえば・・・WGv

120804wgv

出てます。出させていただいてます。

SMさん、ありがとうございます♪

今回はソーサラーじゃなくソウルリンカーで出ていますよ!

リンカーはリンカーで常に動いていて楽しいねぇ。可愛いしv

シュンコロされたりもしますが、私は元気です。

SSとってないでローグの魂投げろっていう見事な瞬間を撮影。

どうだ、屑だろうハハハ!


さて、今回のWGv、前回バロンで出た時と違ってかなり綿密に作戦やら装備計算やら職構成やら考えられています。

これが蛮族と軍隊の違いか・・・!

いいんです。楽しければ。

テキトーにやるのも楽しい、真剣に作戦を練ってやるのも楽しい。どっちも好きです。

いろんな楽しみ方があるし、楽しまなきゃ損じゃない。

次、本日は決勝です。

MimirサーバーはSMさん以上に軍隊をしていると話題になってますね。

生放送でも試合後反省会チャットを淡々と開いている姿を見て戦慄したものです・・・

全員影葱で隠れていようといいつつも間に合わず、しかもその後ネタかぶりされ完璧にこなされてしまった涙目のOlrunとは大違い・・・!?

いや、あれ作戦だし。

gdgdじゃねーかwwww楽勝wwwwwと油断させて本番きっちり締めるんですよ。

いいですか、オンオフの切り替えが大事なんですよ、切り替えが。

常に全力なんて、本番で息切れしてしまいますわ。

つまり、Olrunは万全です。

オフのときはMimirたんペロペロ言ってるくらいで丁度いいのです。

Mimirたんペロペロ・・・ペロペロ・・・

さぁ、ケーキ食ってカアヒまわすお仕事が始まるぜ!

Forsety鯖最後のGvと懐古

スフィアのライブに行っていました。

帰ってきてログインしたら9:50ごろでした。

ほぼ戦線に加わらないまま、私のForsetyサーバー最後のGvは幕を閉じたのでありました・・・


なんと言うか、寂しいですね。

統合まではForsetyらしいGvしたかったな、というのが個人的な本音。

最後の一月は大同盟祭りで終わりましたね。

それはそれで面白かったのだけど、もう小規模Gvは望めないのかと思うと残念だったなぁ。


もうForsetyサーバーともお別れです。

思えば私はマイグレでキャラの移動をしなかった。

それでもバロンの仲間がいないIrisに物足りなさを感じてForsetyにキャラを作ったのがもう、7年前ですか?

最初IrisではWIZをやっていたのに転職直前でセージにすることにしたところから私のForsety人生はスタート。

ソロで窓手を狩るのに安らぎを感じた日々。

生体3Fで某伝説の男や某狸に引っ張られてようやく発光。

教授になるのにJOB50だと永遠になれないぞと言われ、JOB40で転職した。

完全Gv支援教授になってSP供給としてPTに加わっていた日々。

BOT、垢ハックの多さに嫌気が差して引退を決意した日。

半年で戻ってきた(笑)あの日。

生体PT狩りでJOBを70にした三次職実装直後。

どれも今でもリアルに思い出せます。

そして何より、GvG。

B2、V1、V3等で長期防衛をしていた強い時期。

人が減ってどこと戦っても負けていた弱い時期。

SEでの戦い方が判らずただ歩き回った時期。

SE神器大戦。

消えていった勢力、新しくできた勢力、その中で残り続けてきたバロン。

みんな大切なForsetyサーバーでの思い出です。


剣は交えてもForsetyサーバープレイヤーはみんな仲間。

ありがとう、Forsety。ここで過ごした日々を私は忘れない。

さようなら、Forsety。

Orlunサーバーでもよろしくお願いします。

Irisのみなさんもまた、よろしくお願いします。



なんて、ちょっと早かったかな☆

Gvほぼ出れなかった腹いせ的な何かですよははっ!

いや、ライブ超楽しかったけど。

いわゆるマジキチ

エンジョイ&エキサイティング!!!


インタビュー見ると頭おかしい集団だわ・・・

それはマジでキチガイじみてるからやめろ。

ブロック優勝インタビューはこちら↓


http://ragnarokonline.gungho.jp/special/fanfes2012/event/rjc/guild.html#gblock



動画は明らかに無駄Disの多い皿が私です・・・

しかしまだこれは緒戦。

こ、ここからだ、ここから!!

RJC2012 ブロック優勝したよ!!

120322eae


COOOOOOOOOOOOWABUNGAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!!


やったよ! For鯖初の決勝トーナメント進出だよ!

本戦までにFor鯖なくなるけど!


記事書くの遅かったせいで大分熱は冷めちゃいましたが、それでも大興奮ですYO!

これでステージに、コス姿で上がれるんやな・・・胸熱

全員分の小道具的なものは用意しなきゃな。な。

ウフフ・・・楽しみv

だがGW仕事確定しているので休めるかかなり怖い。

とにかく4/30はなんとしてでも休む。

5/1は・・・無理だろうなぁorz


戦況? DVD出るでしょうから買いましょうね、皆さん☆

berry(G11)の教授(04)が私です。

一回、読み込みラグで酷いところに歩いてたりもしてますので多めに見てあげてください。

RJC2012

やっほー☆バロンだよっ☆

えっとねっ、あのね、バロンね、実はね、ウフ、ベリーなんだけど☆

あっこれ言っちゃダメだった! ウフ☆

それはいいや、あのね、バロンね、みんなから廃ギルドて言われちゃうんだけど~☆

でもねーROが大好きなだけなの!

ウフフ、オッケー☆ バイバーイ☆



続きを読む
激しくつい~と
生放送コミュニティ
記事検索
残念度カウンター

    おめでとうございます! MVPです!

    簡易時給計算機
    狩り開始時Lv
    Base %
    Job %
    狩り終了時Lv
    Base %
    Job %
    時間
    livedoor プロフィール

    このページ内における「ラグナロクオンライン」
    から転載された全てのコンテンツの著作権につき
    ましては、運営元であるガンホー・オンライン・エ
    ンターテイメント株式会社と開発元である株式会
    社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏
    に帰属します。
    © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin
    (studio DTDS) All rights reserved.
    © 2009 GungHo Online Entertainment,Inc.
    All Rights Reserved.
    なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利
    用(再転載・配布など)は、禁止しています。


    当blogはリンクフリー。
    トラックバックもフリー。
    • ライブドアブログ