激しくsage

ノーコンセプト! セージとか好きです。でもリンカーの方がもっと好きです!

RO-スキル考察

ただいま、ラグナロクオンライン!

遂に!


遂に遂に遂に遂に遂に!!


精霊が! 実装されましたっ!!


思えば長かった。

ソーサラーの目玉スキルとされ鳴り物入りで発表されるもののソーサラー実装時には見送られ、

その後アップデートの度に次こそはという期待を持たせつつも一向に実装されなかった、

もはやその存在自体が幻だったのではないかと目されるほどで、

いかなソーサラーを愛する人間でも待ちきれなくなって果ては絶望し休止するものまで現れた、

永遠に実装されないとまで言われたあの精霊が!

遂に!

jROに実装されました!!


そんなわけで早速精霊ちゃんを少し観察してきました。



とりあえず今日精霊を体験したのはSF皿ちゃん。

それなりに使い勝手のよさそうな水精霊「アクア」と風精霊「ベントス」をそれぞれ3まで取得。

なお、ベントスの取得には2次スキルの風場が4必要だったのでスキルポイント計算に注意されたし。


そして召喚した各精霊に対して「エレメンタルコントロール」Lv1~Lv3でスキルを発動、ブーストや攻撃()をすることができる。

それぞれの大きな効果を簡潔に書き出してみる。



水1支援:MATK+40

水2支援:MATK+80、サイキック属性が水化

水3支援:MATK+120オートスペルCB(5%くらい)


水1防御:献身

水2防御:水耐性100

水3防御:発動時足元ダメージ減少床


風1支援:ASPD+5、固定詠唱-1秒

風2支援:ASPD+5、固定詠唱-1秒、サイキックが風化

風3支援:ASPD+5、固定詠唱-1秒オートスペルLB (5%くらい)


風1防御:移動速度ペコ+速度増加

風2防御:風耐性100

風3防御:発動時足元ニュマ


攻撃()


まずアクアですが、支援モードのMATK増加効果が強力。

とりわけSF型は威力にBaseLVによる倍率がかからないため威力天井が低いので重宝する。

しかしもっとも威力の高いLV3はASCBがおまけについてくるため、SF型にとってはちょっと邪魔くさい。

発動率自体は高くはないけれど、発動するとタイミングが狂わされるため地味にイラつく。

威力は折り紙つきなので、邪魔な効果も飲んで使っていきたいところ。

ダメージ減少床は大体50%軽減なのかな? 敵へのダメージも減っている気がする。

使いどころは難しいかも。PTで壁役の後ろで使う等の用途もありかしら?


続いてベントス。ASPD+5、固定詠唱‐1秒はどのレベルでも変わらない。

このため、あえて3を出さずASLBを発動させないという使い方ができる。

また、風1防御の速度増加効果は狩りで非常に役に立つので結果、風1が使いやすそう。

切り替えるのは少し面倒だけども。

SFの場合、ある一定以上になるとASPDよりチャージに時間がかかるので

MATK上昇には若干見劣りするところがあるも、安定した強化にはなるし何よりASPDには麻薬効果がある。

選択は人によるだろうけれど、風を選ぶ人も多いだろう。



とりあえず今は全部SCに入れていますが、そのうち厳選していくことになりそう。

攻撃モード・・・? 知らない子ですね・・・

癌砲ちゃんマジ癌砲

2011y09m07d_105039985

http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/kue8e6000000gp05.html


サクライテスト\(^o^)/オワタ


キャラ作ってサバ缶されていただけでサクライ終了しました☆

しかも「中断」という驚きの事態で。

もう、なんというかほんと予想の斜め上をきりもみ状態で飛んでいく運営ですね。

精霊触ってないお・・・orz


まぁ、精霊関係の情報はある程度上がってきていたので吸い上げてはいましたけれども。

以下すごく簡潔なまとめ。

注)検証していません!!


○精霊はAIなしホムのようなもの。攻撃モードでのAIが酷すぎるらしい。

○精霊は自属性レベル4。ステはまともに戦闘できるレベルではない。

○精霊召還レベルによって効果が違うので、いまひとつ使いづらいらしい。

○インシグニア範囲は3×3、持続時間60秒、クールタイム60秒、エフェクトは属性に係らず同じ?

○インシグニアは多属性同時使用可能。(属性場のように消えない)

○被ダメアップ属性がインシグニアの反属性、与ダメアップ属性がインシグニアの属性になっているので、置き方次第で属性攻撃の威力を2段階強化できる。


各所の情報を拾ってると、どちらも使いやすい代物とはいえないのかな?

実際触っていないので使用感等判りませんが、いずれにせよまだ暫くは来ないことでしょう・・・

とりあえずサクライ復活を待ちます。

今度こそ、ちゃんと調性やらデバッグやらされて鯖缶されないまともなテストサーバーが実装されるといいですね。

期待はしていませんが・・・




個人的には中断されて良かったと思っています☆


続きを読む

ランドプロテクターで妨害可能なスキル【R版】

さて、そろそろR化も完全に浸透した頃ですね。

そんなわけで以前作ったLPで妨害できるスキル一覧を更新してみました。

問題は、ほとんど自分での検証はしていないと言うことです。タッハー!

恐らく間違っている箇所や抜けているスキルなんかもあると思います。

そんな不完全なリストではありますが、何かの参考になるやも知れませぬ故、どうぞご贔屓に・・・

間違いなどの指摘がありましたらコメント欄にてお知らせくだされば幸いでございます。

間違いがありましたらその都度更新していきたいと思います。

 

現状特に不明・心配な箇所

レンジャーの属性変化トラップ

ポイズニングスモーク(効果範囲型? 多数オブジェクト型?)

 

 

続きを読む

RJC結果報告

さて、終わりました。RJC予選。

・・・くそぅ・・・舞台に上がりたかったな。

予選決勝で敗北しましたアヒン



4/23 ねくろ財団戦

普段から使用している構成

パラ・教授・AX・冠・HP・ADS・cmp

実にバロンらしい脳筋構成で挑みました。


1試合目

こちらのAXが一切動かないという信じられない余裕を見せた。

そのうち動画をお見せしたいレベル。

BMバグに気をつけましょう。


2試合目

相手が意外と対応をしてきておどろいた。

具体的にいうとLPなし・霧ニュマ進軍。

しかし練習どおりうまく轢き殺せた感じで終了。



4/24 それはないける戦

お互い練習のし過ぎで完全にこちらの手の内を握られていたため敗戦が続いていた相手。

そこでcmpをHWに変更した王道でトライ。

慣れていないというのと、試合進行のトラブルで開始延長され、さらに開戦前に構成が見られるという・・・


相手の作戦

霧演奏バグ?

概要

演奏のかかった状態で霧に乗る→LP(ガンバン)で消される→動かない

こうすることで20秒間、動くまで霧の効果が続くらしい。

QM消えても動くまで効き続けるのと似たようなものですかね。


気付いていながら思考を停止したこちらの負け。

相手を動かすような戦い方をするべきだった。

HWでもcmpでもここは同じ。

このやり方は流行る。



そんなわけで私のRJCは終了したのであった。

C帳だけ頂きます。ゴスC出ますように!


本選会場、どうしよう・・・いこうかな、やめとこうかな?

でもでも、なんか待たれているような気もするんだよな・・・

悩む。

続きを読む

FCAS→SF そしてEWk

土曜日13時からメンテって言うのはある種の人々にとって苦痛以外のなにものでもないと思うんです・・・

つまり私みたいな否リアな人々にとってだよ!!

ガッデム。今日こそはインプカードをと思っていたのに・・・

さて、最近のわたくし、トール火山2階に通っています。

というのもこのFCAS教授が

110115fcaskyouju

2倍期間にナイスドーピングしてモロク03に篭り

110115dorping

ASPD190、1匹あたりJOB経験値540kという幸せな戦いを繰り広げてくれたため晴れてJOB70に。

折角JOB70になったことだし服の色も爽やかな青に変えて

110115henshoku




転職したら青じゃなかったでござる。

110115tenshoku

いいんだけどね! 造形だけで萌えられるからいいんだけどね!

こいつはソーサラーになったらスペルフィスト型にすると最初から決めていました。

そんなわけでAGIを85、VITを30まで振って残りをすべてINTへ投入。

SF5を覚えるまでのJOB経験値はなぜか東兄貴村で稼ぎ、早速モロクへ復帰。

残念ながら私はインプ装備を1つしか持っていないため、人間型以外にはシロマ装備2つのほうがダメージが出るということに気づく。

そしたら人間型の硬いこと硬いこと。そしてASPD早いこと早いこと・・・

結局FCAS時代の主食だった人間型が一番辛いMOBに。逆にASPDが低い天使型はおいしく食べられるようになっていました。

FCAS時代はマジックミラーで叩くとボルト反射即死していたから一切手が出なかったのですが、SFは物理攻撃!

あぁ、天使ちゃんまじ天使すなぁ・・・

しかし人間型も食べられないとちょっと癪じゃない?

そんなわけで、とりあえずWインプを当面の目標にして私は一人トール火山へと足を向けるのであった・・・

 

ガーディアンがとにかく馴染みすぎていますね。

気づかず殺されること数度。それ以外はテンポよくインプ・ノッカー・マグマリンを殺処分。

どれもCさえ出れば10Mを超える・・・!

勿論出ないのが私なんですけどね。

妖精の耳、風魔手裏剣、弓、カルニウムなどレアはぼちぼち出るのですが、あと一歩が出ない。

狩ってるうちにJOBもある程度上がってきました。

ウォーマーもバキュームも取ったし、次はどうしよう・・・?

そういえば私、LBとってないんだったなぁ・・・

ソーサラーにも風攻撃スキル、ありましたよね?

ヴェラチュールスピア。こいつはストライキング前提でのスキルだ。

そんなにスキルポイント裂けません!

もうひとつ、ありましたよね?

そう、エレクトリックウォーク。

だれもが眉をひそめるイロモノスキル。こういうのが私にぴったりじゃないかしら?

スキルを使用すると、その後歩いた位置にダメージ床を設置する素敵スキルです。

このダメージ床、1つにつきダメージ判定1×1セル。ダメージは最大3回発生。

この「最大3回」というのは、FWの不死焼きみたいな感じといったらいいのかしら?

敵が歩いてくると1HITだけして歩き続けてきます。上で少し停止させる、あるいはゆっくり歩かせると3HITします。3HITしたら消えます。

威力は1HITあたり450%らしいので1セルあたり1350%、ボルト14発分くらいのダメージがあるそうで。

それを消費SP46、変動1秒の詠唱、INTがあるだけでほぼ一瞬の詠唱で最大16個出せるというのだから実に経済的かつ、強力なスキルです。

当てられるなら強いです。実に強いです。

一番の問題は当てにくいこと。

これは慣れが必要ですね・・・

狭くて斜めの多い氷Dでは使いにくかった。

広い狩場では使える、かも。

110115ewk

当たればほら、いいダメージが並びますよ。

まぁ、私の中ではLBなくても風属性攻撃ができます☆ という評価ですかね、いまのところ・・・

なによりちょっと楽しいじゃないか!

そんな感じ。

スキル考察:フリーキャスト

スキル考察カテゴリ、まさかのフリーキャスト回。

これは神回だね。断言するね。

・・・まぁ、別になんてことないスキル解説ですがね・・・

 

まず、スキル概要。

パッシブ

効果:詠唱中も歩行・通常攻撃ができる。

ただし、歩行速度は通常の25+(スキルレベル)*5%に減少、攻撃速度は50+(スキルレベル)*5%に減少する。

 

以上、非常にシンプルなスキルです。

しかしこのスキルがセージを他の魔法職と差別せしめる肝となっていると私は信じています。

ロングボルト時の位置補正、逃げ撃ち、補助スキルを使用しながらの移動、そしてFCAS。

FW狩りで1あるだけでその安定度は格段に上がります。

また、Gv時に大魔法の中に一瞬入り詠唱→範囲から脱出という使い方もでき、立ち回りに大きく影響するスキルといえるでしょう。

まぁ、恐らくセージを使用する人はほぼ間違いなく取得しているでしょうが。

で、なぜいまさらフリーキャストなのか、と。

それはウォーロックスキル・マーシュオブアビスを掛けられたからです。

対人戦をしている方はMOAに限らず、移動速度を減らすスキルを掛けられることが多くなったのではないでしょうか?

たとえばフロストミスティーとか、VIT耐性じゃなくなった呪いとか。

そんなときでも、賢者たるもの慌てず騒がず。

氷結はまずウォーマー。しかし60秒間のディレイが・・・

呪いはまず万能薬。しかし重量にも余裕は・・・

マーシュオブアビスはクリアランスを待つ。しかしプリは居ない・・・

そんな時、メモライズあたり詠唱しながら歩いてください。

フリーキャストは強制的にスキルレベルに応じた速度で歩かさせられます!

前提で4しか取っていないとしても、MOA状態、呪い状態よりも早く歩けます。

10なら氷結状態より早く歩けます。

これでもう魚六の妨害で怖いのはWIだけ! やったぜソーサラー!

・・・やった・・・ぜ・・・ハハハ・・・

もちろん狩りの時に呪いを受けても有効ですから、是非がんがん使っていきましょう。

足を遅くしたくらいで我々を防げると思うな!

 

というセージマンセー節でした。

フリーキャストは便利ですよねー!

スーパーセルとFCAS薀蓄

先日、こんな新装備が実装されました。

101121supercell【系列】兜

【位置】上段

DEF】0【MDEF】0

【精錬】不可 【スロット】なし

【装備レベル制限】30 【破損】する 【重量】50

【装備可能職業】全ての職業 

【特殊効果】

物理攻撃時、一定確率で[ライトニングボルトLv5]、[サンダーストームLv5]が発動する。
[ライトニングボルトLv5]、[サンダーストームLv5]以上取得している場合、取得しているLVで発動する。
[ライトニングボルト]、[サンダーストーム]の取得LVが高い程、
[ライトニングボルト]、[サンダーストーム]の発動確率が上昇する。

なんと言うか、今までのAS装備の常識を覆すような素敵性能。

これまでのAS装備といったら、発動率3%未満、発動レベルは1~3程度というのが相場でした。

しかしこのスーパーセルさん。まず素でレベル5、発動率は恐らく5%程度。それが2種類とも別判定で出ます。

それどころか、まるで魂状態のセージAS並みの効果、取得レベルでのスキル発動。

いや、並じゃない。以上です。魂FCASはTSを入れられません。

FCAS教授持ちの諸兄にとっては『ついに来たか』という気持ちと、『装備かよ』という気持ちと半々で複雑なことと思います。私もそうです。

また、取得レベルによって発動率増加というオプション付ですが、これも素晴らしいですね。発動率アップは1レベルにつき1%くらいなのかな?

ちなみにLBについてはLBのレベルで、TSについてはTSのレベルで判定されるようです。

で、実際魂FCAS教授で使ってみたところ、魂FCASと別にTSとLBが落ちてきて、使い勝手としてはかなり良いです。殲滅力が涙が出てくるほど上がります。

なおLBは通常ASとまた別判定。落ちる数がドンとアップします。

 

さて、この装備が出てきた影響か、FCASを育てようという方が増えているようです。楽しいですもんね。

で、折角なんでセージ系blogとしてほんのりFCASを語ってみたいと思います。

でも割と主観的なこといったりするので、注意してくださいね☆

続きを読む
激しくつい~と
生放送コミュニティ
記事検索
残念度カウンター

    おめでとうございます! MVPです!

    簡易時給計算機
    狩り開始時Lv
    Base %
    Job %
    狩り終了時Lv
    Base %
    Job %
    時間
    livedoor プロフィール

    このページ内における「ラグナロクオンライン」
    から転載された全てのコンテンツの著作権につき
    ましては、運営元であるガンホー・オンライン・エ
    ンターテイメント株式会社と開発元である株式会
    社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏
    に帰属します。
    © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin
    (studio DTDS) All rights reserved.
    © 2009 GungHo Online Entertainment,Inc.
    All Rights Reserved.
    なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利
    用(再転載・配布など)は、禁止しています。


    当blogはリンクフリー。
    トラックバックもフリー。
    • ライブドアブログ