Escapade~Albany Gangsters

monoづくりの記録いろいろ・・・ 販売もしております。http://minne.com/escapade および  http://tetote-market.jp/creator/escapade/

おもに「つくったもの」の記録ブログです♪ ときにはそれ以外の話題も・・・。 通販サイトminneでの販売も始めました。 http://minne.com/escapade Tetoteでの販売を始めました。 http://tetote-market.jp/creator/escapade/

3連休でした。


3日間がむしゃらに受験勉強に勤しんでほしいとこですが、


絶対それはナイと思うので(→これが現実・・・)



せっかくの3連休なので、ひとつくらいは何か楽しいことを・・・
と思いまして

前から観たいねーっと話していた映画を見てきました。

劇場のポイントが貯まって、映画2回分の御招待券があるので。ふふ♪♪


wan


http://boku-wonderful.jp/

みたのはこちら。



邦題がちょっと安っぽいのですが、
原題はDog's purpose



まさにこの原題どおりで、
「何度も生まれ変わり、
楽しい犬生ばかりじゃないけれど、
与えられた「生」を懸命に生きる、

決して過去(前世)を振り返らず、前を向いて、一生懸命に「生」を全うする、
それがDog's purposeだ。

→という、本人、いや本犬の語りが最後のほうにあるんですが、
これがこの映画の本筋というか、言わんとするところなんだろーなー



犬だけに。。。

言ワンと。  <(_ _)>お粗末・・・






こころがあたたか~くなる、いい映画でした。


懐かしいデニス・クエイドも出てました!
未だにこの名を聞くと、「インナースペース!」と思ってしまいます。(笑)



20170929_172811


関西学問の神参拝シリーズ第三弾‼
北野天満宮に行ってきました~!(^o^)/


ここに来るのは初めてですが、
学問の神といえばここ、というのはよく耳にしておりました。


関西三大学問の神、最期に相応しい🎵
やはり、3つの中でも一番大きくて、見ごたえありました。
個人的にはいちばんここが好きだな~♪

志望校がはっきりしてから、
受験生を連れてまた来たいと思います。(^o^)
そのときは絵馬とか書いて。



で、ここは阪急やJR駅からは少し遠くて、
うちから行くなら

・JR京都駅
・阪急:西院
・阪急:大宮

このいずれかでバスに乗り換え、となるのですが、

京都駅からだと利用できるバスの路線がふたつあり、ほかの駅からだとそれぞれ一種のみ。

電車賃は阪急のほうが安い。😍


それに、阪急利用のほうが動きに無駄がないような気がして~


…ということで、今回は西院乗り換え。

ちなみに京都市バスは料金均一の230円でございます。


(市バス1日乗り放題パス、を買う場合は京都駅で売ってますよ!)


思っていたよりバス時間は短かったわ。
神宮のすぐ近くで停まるし、便利便利♪(^o^)

まず大きな鳥居をくぐり、
そこからずーん❗とさらに先へとつづく石畳…



あちらこちらに牛さんが…


20170929_172733




20170929_172657



大きさや材質もさまざまで、
親子らしき牛さんもいたり…


でもここの牛さんたちは赤いよだれ掛けみたいのをしてるのは何で…?

…と思って近づいてみると、


〈○○学校入学試験に合格できますように


○○○市○○町××××○○○○〉



みたいなことがその赤いよだれ掛け?に書いてあるのでした…!

住所、名前などもしっかり書いてある(情報漏洩の問題は…?)


長年ずっとかけてあるものなのかと思いきや、
来年の受験祈願でした!!


しっかりした受験生はもうちゃんとこういう祈願をしているのですね~!

「灘中合格!」なーんてのもありました。


すでに、うち、かなり出遅れてますけど~(*_*)



20170929_172624



ようやく本殿!


20170929_172301



お参りして、

IMG_20170929_174800



合格祈願のおまもり、今度は買えました。
(1000円)

お札とか、桐箱入御守り、とか、もちろん単品販売(笑)。(^o^)/


学問の神として有名なところだけに、
修学旅行生もちらほらと。
(とはいえ、河原町四条近辺の人混みには遠く及びません…)

いろいろみどころもありました。

20170929_172503



20170929_172401



20170929_172333


20170929_172209



修学旅行生は小さなグループ行動みたいで、
それぞれタクシー観光なのかな?運転手?みたいなかんじのおじさまガイドがついて、いろいろ説明しつつ案内している様子。
(…あくまでこの設定は私の勝手な想像ですが)

おじさまの説明を小耳に挟みつつ、敷地内をぐるりと回ってみました。




20170929_172534



なにやらこんなのもやってたらしい。
何これ?(笑)
有料なので中には入らず、結局わからずじまい。



せっかく遠くまできたので、
20170929_172041


少し歩いたところにある、こちらにも行ってみました。



20170929_172009


大将軍八神社。

方位とか風水とかの神社みたいです。
ここはお参りのみ。(*^^*)

この神社の近隣は昭和なかんじの商店街で、
歩くだけでもなかなか楽しい。


まだ時間もあるし、少しうろついて帰ろうかな~と商店街なんかを歩くうち、

結構南下してきたので、

バスに乗らず電車に直接乗れないかな~


…と考えてしまい、



こんなところまで…

20170929_171934




歩きすぎやろー

まさかここまで歩くつもりじゃなかったんだけど…


小学校の修学旅行で行った、なつかしの二条城であります。


もうここまで来たら…あとは歩いてまえ~❗



ということで、頑張って四条まで歩いて、
大宮から阪急電車に乗りました。


足がガクガクしたわ…💀







もちろん土産は忘れません!


20170929_171612



北野天満宮近くの粟餅所・澤屋さんの粟餅。


澤屋さん、大きいお店ではないですが、店内でお茶と一緒に頂くこともできます。

お店に入ったらレジに一人、女性がいらしたんですが、
10個入を注文すると
奥から人がだぁ~っ何人かあらわれて(笑)

ひとりは餅をちぎって何やら大きな鉢にポイポイいれ、

また別の人が餡でそれを包みだし…


……っといきなりの職人作業が始まり、(笑)

10個完成すると、またさぁ~っと人が消えていきました!

なんか、おもしろかった!(⌒0⌒)



もちろん美味しかった🎵ですが、
出来立てはもっと美味しかったのかも。
何よりあの職人芸を見た直後にいただく、
というのは、よりいっそう美味しかっただろう!

そこがちょっと残念‼(笑)





さてさて、とりあえず予定の三大学問の神さまに参りましたので、次のお出かけはどうしようかな?☺
(まだまだ行く気です❤)

昨日は、ちょっと久しぶりに友達のお宅でお茶のお稽古でした。

私が<ちょっと久しぶり>に参加しただけで、
だいたい月1~2回のペースでお稽古はあるのですが、

いつものお稽古とはちょっと違って
今回は「茶事ふう」にやってみましょう、ということでした。

軽いお食事と濃茶、薄茶、という流れ。


お食事やお茶、お菓子の準備:買い出しや調理、なども自分たちで・・・


・・・とはいえ、今回、私はすべて<おまかせ>だったので、
なんにも準備せず、<お客さま>役に徹し(笑)、皆々様にお世話になってきました。

お茶も自分でたてることもなく、いただくだけ、という・・・(^◇^)

ごちそうさまでございました。<(_ _)>


一応、記録として~~~



控えのお部屋で白湯をいただいたあと、

手を洗い(まるで神社の参拝前のようなかんじで~)
  →最近参拝づいているので(笑)、なんとかこれはクリアできました!(^^)/



まず、お食事

20170927_105521

蓋つきのお茶碗には「ごはん」と「おすいもの」

小鉢のほうは
・マグロ角切りとアボカド
・鯛のお刺身(酢あえ)


20170927_112404


・煮物

これは友達の手作りです。

まるでお店で出てくる煮物小鉢のようです!( ゚Д゚)

型崩れもなく、硬すぎず柔らかすぎず、味もしっかりあって、
おいしくいただきました。自分ではこんなかんじには作れません・・・
(作ろう、という意欲さえない・・・→そこがいちばん問題: 爆|д゚) )

ニンジンもハート型になっていて、気がきいてるわ~~~~




20170927_105457



これはおすいもの、の椀。

ちょっとテカってて見えにくいですが・・・
最中みたいなのが入れてあるんです。


これにお湯を注いで、最中?を壊し~~~



20170927_105430


・・・すると、こうなります。 
 
・もずくと花麩のおすいもの


オシャレで簡単においしいお吸い物がいただけます。 (^◇^)




ごはんは本当にちょっとだけ盛られている(写真撮り忘れましたが)ので、

この「ちょっと盛」をいただいてから、

ごはん、お代わりをいただきました。



20170927_105344


ごはん(お代わり分)と空になった汁椀に、あられの入ったお湯をそそぎ、


お茶づけ、としていただきます。


お湯を入れることで、茶わんをきれいにする目的が・・・

汁椀をささっとお湯ですすいだら、このお湯も、ごはんのほうに入れてしまいます。




20170927_105403


空になった器に、漬物をいくらか取りいただいて、



お漬物と、お茶漬けでいただきます。



ごちそうさまでした。  (^人^)



このあと濃茶をいただきます。

濃茶をいただく際にに生菓子をいただきました。



この生菓子がね~~~!! 

ラズベリーのお菓子で、見た目も味も和洋うまく調和したかんじの
ホント素敵なお菓子だったのです!!

光沢のある赤いまくを張った大福みたいな・・・(説明しがたいわ)

中は白あんにチョコレートも少し入っているそうな・・・真ん中にはラズベリー味の果肉?ジャム?みたいな?


いちばんSNS映えしたであろう写真を撮るのをすっかり忘れてしまい、残念でなりませぬ~~~
(もう、食べることに夢中で・・・)


このショックで、これ以降の写真は撮ってません・・・(笑)




濃茶のあとは干菓子、薄茶、といただいて、

なんとも優雅な時間を過ごさせていただきました。(^◇^)



みなさま、お世話になりました。 m(__)m




20170921_152307


三大・関西の学問の神、参拝第2弾。
大阪天満宮に行ってきました。

受験する本人ではなく、
「母」が参ってどれほどの御利益があるのかはわかりませんが…

私自身の見聞を広める、というのも含め(*^^*)
楽しくお出かけしております♪


地下鉄:南森町からすぐ。
都会の雑踏のなかにありましたわ。
長~いことで有名な天神橋筋商店街から
ひょいと曲がったら、もうすぐそこにありました。


実は昔 南森町で働いてたこともありまして、
この駅で何度も乗り降りしていたのに、
こんなに近くにこんな神宮があったとは全く知りませんでした!しかもこのへんは結構な街中ですよ。

この立地にしては、結構大きな神社ですよ。

20170921_152217



この神社の裏手には演芸場みたいなのがあって、
大阪ってかんじ??

もうひとつ「大阪」を感じたのは
〈合格祈願セット販売〉
(--;)


御守り、御札、絵馬の三点セットで三千円❗(・・;)


御守りでも買ってかえろ~と思っていたのですが、
どうも、御守りだけの単品販売は無いようで…

なんかね~そういうとこが〈大阪商人〉ぽくて
ちょっと…(--;)

神様はほんとはそんな商法やってないはずよ!!
…って思ってしまったわ。(--;)



なので今回はなにも買いませんでした。
合格鉛筆(500円)はあったけど、長岡京で鉛筆買ったし、実際あんまり鉛筆使わないから(主にシャーペン使用)……。
関西三大天神 おまもり、そろえよ~と思ってたのに、残念です。


次回の第3弾に期待しよ~(^o^)/



行きは阪急電車~地下鉄を利用したのですが、
帰りは南森町→梅田まで歩いて、大阪から電車に乗りました。

昔、何度かはそういう経路でも帰っていたので、
まあ…行けるだろうと…
(今はスマホで地図アプリも見れるし…)


…で、無事に梅田まで行きつけましたけど、
あ~知ってる!…ていうのがモスバーガーと銀行(当時と場所は同じでも名前は変わっている)とKINKOSだけだったわ~(+_+)


昔働いていたとこは、スッゴい古い、細~いビルで(笑)、一階に怪しげな感じの居酒屋だったかな~なんかの飲食店が入ってたんだけど、
そのビルはもう跡形もなかった❗(^o^)さすがに‼
その辺りに大きなおしゃれなビルが建ってました。
変わったわね~(笑)❗


梅田に向かって歩いていると、
改めて、大阪駅までの風景が変わったよな~❗(・・;)

駅自体も、その回りのビルもいろいろ変わった‼


都会のビルが並ぶ景色なんてそうそう変わらないものだ、と思っていましたが、
都会も年月と共に変わるもんなんだね~(+_+)


そんなことを考えつつ、
もうひとつ;これは昔からある〈お初天神〉にも参っておきましたわ♪


天神めぐり、次回へつづく…

DSC_4866



ちょっと前からチーズケーキが食べたくて~


最初に食べたいなーっと思ったのは
白いレアチーズケーキなんだけど…(+_+)


ゼラチンを使うタイプのお菓子は苦手なんで、
(なのでわが家にゼラチンは常備されていない)

スフレチーズケーキにしてみました。
クリームチーズ、たまご、マーガリン、牛乳、小麦粉、砂糖があればOKです。

りくろうおじさん風のフワフワなケーキです。

フワフワにするためには、やはり卵白を泡立てて、
焼くときに鉄板に水をはって蒸し焼きにします。

今日のは160度で60分。じっくりゆっくり焼くかんじ?

レモン汁(ポッカ100レモン)とラム酒を少し加えたら、ちょっとお店で買った風なケーキになった気がする~~(^o^)


自己満足♪


毎日食事つくるのはダルいな~、めんどくさいわ~って思うのに、ケーキ作りはなんでこんなに楽しいんだろーか?!(笑)

このページのトップヘ