Escapade~Albany Gangsters

2011年06月

tank1302
スマタン(Pattern Label) 追加、と自分用ショールカーデ(RickRack) を作りたかったので
ニット工房さんですこ~しだけ布購入♪♪

今回は友達分も一緒に購入、ということになったので送料も無しで。
ありがとう~~おともだち(^o^)丿

で、私が買ったのは上(左)の青白のボーダー天竺1Mと
下写真のグレーピンクの天竺1M、スパンライス50cm

写真では見えないですが、青白ボーダーはうっすらラメ入りなのです。
目立たないので使ってしまいましたけど(笑)。
いっしょに購入したスパンフライスでバインダを。
ぴったり色があってました!!(^o^)
このスパン、よく私が使っているものより薄目で、薄手のシャツにはちょうどいいです。
裾部分にはRickRackの犬タグを。


スマタン右は 古着リメイク。
本来ポケットがついていた部分だけ色褪せがなく、色が鮮やか・・・(笑)
ちょうど左胸上あたりにくる部分です。  はは・・(-.-)
まあ、これは部屋着だしぃ~~~ってことで。
裾部分はそのまま使ったので、GAPのタグつき。

パターンは130cmを少し補正。


skade2
そしてこちらはRick Rackのショールカーデ。
作るのは2度目、自分のは初めて。
夏の冷房対策に、こんなのあったらいいかな~と思って。
今年は<節電>だから、冷房対策は必要ないかしらん。。。。
ま、せっかく型紙あるんだから、とりあえず作っておきました。


単純簡単なのですぐ完成。
思ったより丈は長め。


そしてカーデの残りで無理やりコレを・・・

arm
微妙なところで足りなかったので、片手いちぶ切り替えで。

結構細め。 ピタピタなかんじです。
次につくるときは天竺ではなくスムースのほうが無難かな・・・。

・・・・ってこのアームカバーの型紙、RickRackのミニレシピ。
最近暑いよね~~~~暑すぎるっっ!!

たぶんわたし・・・壊れたな・・・・この暑さで。

昨日RickRackであれやこれやとポチってしまった・・・。
今日もう届きやした・・・
型紙2つ、ミニレシピ1つ、布2種。
・・・買っちまった・・・買っちまったよぉ~~
でも素敵なのよ~うふ♪♪(^u^)

ちょっと久しぶりにお出かけしてきました~~~

ま、出かける、ってバス1本で行ける距離ですけど(-.-)

買いたかったのはこれ!
maeuri
映画の前売り券。

前売り券は近所のコンビニとかでも買えるんですけどね。

劇場で買うともれなく・・・

omake
これ、もらえます。(^u^)
うちわと扇風機?
券一枚につき、どちらか一つもらえるのですが、
親子券を買ったので、両方一つづつもらいました。

ハリーポッターのほうも何かあったらしいのですけど、
もう品切れになったそうで・・・ストラップだったかな?
まあ、こちらは別にいいんですけどね。
別にダニエルくん(ハリー役)のファンでもないし・・・。
選べるなら双子の(ロンの)お兄さんのがいい!(笑)

あと夏休み中にポケモンの映画も見ることになるだろう、と思いますが、
こちらはレディースディとかに行くとして・・・。


それからもうひとつ、目当てのもの、買いました。
hon
先日の金スマで、このダンスをやっていて、なかなか楽しそうだったので(笑)。

こちらは効果があったら、またご報告いたします。
ちなみにこの本、DVD付きで千円なり~~!

repolo
さて、これは・・・?
試行錯誤のうえ完成したかと思われたポロシャツでしたが、

・・・・
もう今は亡きものとなりました・・・・(ToT)/~~~ぐっばぁ~い ポロシャツ~~


先日 着てみてもらったところ、「首がきつくていや」と言われたので
もう思い切って改造しました。

こんなことなら最初からフツーにTシャツつくりゃぁ~よかったよ・・(-_-;)


前開きの部分を切り取って、別布(古Tシャツ再利用)をあて、
さらに・・・・


repolob
前部分を切るつもりが、
後ろにもはさみが入ってるぅ~~~~~~~!!!


・・・ってことになったため、後ろにも一部あて布を・・・



なんか・・・どんどん悲しい感じになっていきます・・・(-_-;


ま、これで普通のTシャツとして着れるだろー・・・

明日はなにか楽しく作れるもの、探します・・・。


(ToT)

favoriteshoulder
自分用のフェリバリットショルダー(Pattern Label) Mサイズ 
を作りました。

これでこのバッグを作るのは4つ目・・かな?

いま使っているバッグは表布をリネンで取ってしまったので
かなりヘロヘロ・・・(接着芯も薄かったようです)

もう少ししっかりしたバッグを作りたいな~  とかなり前から思っていたのですが、
ようやくようやく形になりました (^o^)丿

布は表裏ともにRickRack の麻デニムシリーズ。
どちらも子どものパンツを作った残り。
自分用なので、肩ひもの長さは型紙より短めに、ジャストサイズでとりました。
・・じゃないと布足りなかったし(笑)  
でも、これでこの2種の布をほとんど使い切りました。

在庫の布がきっちり使いきれると気持ちいいですね~~~~(^-^)

麻デニムの布はしっかりしているけれど、厚すぎず、とても使い勝手がいいですわ~
子どもは春、秋のズボンにしてます。



バッグの表地には中厚の接着芯も張ったので、
希望どおり<しっかりした>バッグになったと思います。

布も好きですが、バッグもお気に入りで、かなりのヘビロテです。
内側にポケットとボトルホルダーがあり、
大きさも<ちょっとお出かけ>にちょうどいいサイズ。

子どもが小さければLサイズのほうがいいかもしれません。
最近は私の外出用荷物も大分減りました (^o^)

フェイバリットショルダーは結構パーツが多いので、
作り始めるのにちょっと気合いが要りますが(笑)、
頑張って仕上げると、ホント、まるで既製品のような・・・というと言い過ぎかな(^u^)
でもかなりいいかんじに出来上がるので、作り甲斐はありますね~





そしておまけ画像・・・
hydrangea
玄関先に咲いた紫陽花でございます(^u^)

「墨田の花火」という名の ガクアジサイ です。
なかなか見事な咲きっぷり!!

毎年冬に枯れてしまうので、そのときに短く刈り込んでしまうのですが、
その刈り込みの時期がよくわからなくて(笑)
花をつけない年もあるのですけど(-.-)
今年は上手くいったようです。(*^^)v

この紫陽花、実は・・まだ子どもがおなかの中にいたころに
母の日のプレゼント用に頼んだもの。
私の実家と旦那の実家、両方に送り、
その後、旦那の実家から<株分け>してもらったのです。
(今はどちらの実家の紫陽花も枯れてしまったらしいけど)

私にはちょっと思い入れのある花です。
・・それにしては手入れがずさんですけど(-"-)

梅雨のじめじめした時期はうんざりしてしまうこともありますが
(今日は晴天ですが・・)
紫陽花が咲いていると、雨もいいかな・・って気になりません?
あ、私だけ?(笑)



smarttank3
先日作ったスマートタンク140 (Pattern Label) 
着せてみると 脇あたりがダラ~~っ・・・となってしまったので、
今回は130のパターンを少し修正して作ってみました。
少しだけ幅も広げて、丈も少し長めに。


tank3b
後ろはこんな感じ。

カーキの方は5月にニット工房さんで買ったものの残り; 薄手のスムース。
RickRackのフロッキーをつけました。


赤の方は昨秋トミショウさんで買ったものの残り; 薄手~普通地の天竺。

切り替え部分に使ったのは、一昨年着ていた子どもの長袖シャツのリメイク。
Jack&Beanさんのキッズボーダー。
手触りも厚みもとってもグーっな生地なので
サイズアウトした後も何かに使おうと思って取り置いてました(^u^)
残りは小物にでもしたいと思ってます。
とにかく素敵生地すぎて捨てられません!!


そしてウクレレ模様は、先日押入れから発掘された2、3歳頃にきていた子どものシャツから
切り抜き+縫いつけ。
この方法、最近かなり気に入ってます。(私が)


poloa
そして撃沈していたポロシャツ、再生を試みてみました。

ま、とりあえず着れるよ・・・これで。
HARAPPA (フェリシモ) の服よりヒントを得ました。
HARAPPAの服は<おしゃれ>でこのようなアクセントになってますが、
これはあくまで<ごまかし>ですが・・・(-_-;)

とってもいい感じの生地だったので、なんとか無駄にならずに済みそうで、よかった・・・!

このページのトップヘ