2015年09月17日

あれれ?

DSC_0501





ん?どこの犬や???

って思うくらい変貌したけど、
ゆきやん、こんなに大きくなりました。

体格は中型犬で、体重は約10キロ。

体は大人になったけど、中身はまだまだ子供で
めちゃくちゃ悪さです。

歯も全部 永久歯に生え代わっても
噛み癖は変わらず、アホまっしぐらです。

生後6ヶ月でこんなにいっちょ前になって。

明後日は、とうとう避妊手術の日。

健康優良児の身体にメスを入れるのに
心が痛みます。

ゆき、ごめんな。
ゆきが長生きするためやから。

たかが避妊手術だけど、
全身麻酔は心配や。
サチは麻酔の影響が長く残ってたからなぁ…。


cal32060 at 22:16コメント(2)トラックバック(0)│ 

2015年05月31日

あっちゅう間

こんばんわ U^エ^U

早いもので、ゆきちゃんが家族になって1ヵ月が経ちました。

ゆき

















あっちゅう間に、こんなに大きくなりましたよ〜!

親犬が分からないので、どこまで大きくなるかは未知なんですが、
先代犬のサチくらいにはなるかなって予想してます。

毛色からは柴犬が遠くに混じっているようにも見えます。

子犬を飼って思うのが、自分が根っから犬好きなんだなってことです。

でもね、可愛いんだけど、めちゃくちゃ悪さなんです
子犬だから仕方ないけど、噛み癖がすごい。
私の両腕はリストカットのためらい傷か?!というくらい傷だらけです。
同僚からは、ひどいDVを受けているような傷に見えると言われました
来た当初は歯も短く、噛む力も弱かったから平気だったけど、
最近は歯も伸び、鋭くとがり、顎の力も強くなって毎日大変です。
柱なども噛むので我が家も傷だらけになってます

cal32060 at 22:47コメント(3)トラックバック(0)│ 

2015年05月06日

新しい家族

4/26(日)晴れ

我が家に新しい家族を招きました。

名前は『ゆき』ちゃんです。

yuki















幸せになるように、幸という字から名づけました。
先代犬のサチも「幸多くありますように」という言葉が由来です。

動物愛護団体の譲渡会に行って里親契約をしました。

サチが亡くなってから、ノラちゃんに遭遇する機会があれば
いつでも保護するつもりでしたが、そのような縁はありませんでした。

それなら、殺処分待ちのワンコを保護している動物愛護団体から
もらってあげようと考えました。

私は成犬を引き取ってあげるつもりでしたが、
姉が 「どうせ飼うなら子犬から飼ったほうがいい」
「成犬は数年だけど、子犬なら15年は可愛がってあげれる」
と言うので、子犬の譲渡会に行くことにしたんです。

今までも度々書いてきましたが、
私は命をお金で買うのは間違っていると思っています。
純血種も可愛いですが、雑種こそ個性があって可愛いんです。
犬種なんて関係ありません。

海外と比べて、日本はペット後進国です。
ペットを守る法律が少なく緩い。
ドイツやベルギーのように殺処分ゼロの国になってほしいです。

ゆきちゃんの一生を幸せにします
大事にしますと約束してきましたから

cal32060 at 01:14コメント(3)トラックバック(0)│ 

2015年01月04日

謹賀新年

明けましておめでとうございます!

久々のブログです。

サチが亡くなって、ちょうど1年経ちました。
ペットのお墓には百合をメインにした花束を
供えてきてあげました。

そろそろ、里親を探しているようなワンコを
飼ってあげてもいいかなと思案しております

ワンコとの出逢いも縁なので、
今年は飼ってあげたいと思えるワンコとの
御縁があればいいなと思っています。
結婚に繋がる男性との御縁も期待してます

下の画像は、
今年の我が家のおせちでございます。
立派でしょ?

DSC_0286~2


cal32060 at 00:33コメント(5)トラックバック(0)│ 

2014年05月05日

クロスバイク

先月、通勤用にクロスバイクを購入しました

クロスバイク











本当は白か赤を買おうと考えてたんだけど、
白とこの紫しか店頭になかったんですよね。
(買いに行った店がちっこい専門店だったから・・・)

だけど、
白の機種はこれよりもっと本体の軸が太くて、
どうもいまいちだったんよね。
で、この紫のほうが細めでシュッとして見えたので
これに決めました。

紫は別に好きな色じゃないんだけど、
このクロスバイクは気に入ってる。

本気モードすぎず、男っぽ過ぎなくていいと思ってる。

でも、スタンドだけは銀色でミスマッチでしょ?
店に在庫がなくて、今、黒を発注してもらてます。

職場へは普段 車通勤で、25分〜30分くらいかかります。
それを自転車で行くには倍ほど時間がかかると思いましたが、
実際行ってみると35分で行けました。
意外と早いね。

でも、車道をクロスバイクであんまり速く走るのは怖いです。
だから、他の本気モードの人達より私のスピードは遅いです。
よく抜かされますから。
車を運転してると、自転車って結構危ないでしょ?
それが分かるから、他の人のようにスピードを出せないです。
路側帯はバイクも走るからね 

あと、このような自転車って高圧で空気を入れてるって知ってた???
私、知らなかったんよね・・・


クロスバイク(空気入れ)なので、
専用の空気入れも購入。

こういうのって
いちいち高いです。
これは6480円しました。

圧力メーターがついてて
それを見ながら空気を入れます。




持ち手が木なところがかっちょいいけど、
木じゃなくてもいいから安くしてほしいと思ったよ(^^;)

それにしても、毎日クロスバイクで通勤するのは しんどいので
週に2〜3日ペースで考えてます。

激しい運動をすると、運動誘発性のアナフィラキシーになるので
夏に向けて、これでちょっとでもダイエットできればいいな

cal32060 at 18:53コメント(4)トラックバック(0)│ 

2014年05月04日

春ですね〜

サチが亡くなって、もうじき4ヶ月になります。

私の日常はほとんど変化ありません。

いまだに姉とサチの話をして、私だけ半泣きにることがあります。
もうあんな可愛い子たちと出会うことなんてないやろうね〜
なんて言って笑っています

そんな中、我が家に訪問客が増えました。

野良猫たちです。

サチの小屋にサチが家の中で使っていたマットを入れていました。
まだ綺麗で、捨てるのがもったいなかったから。
そしたら雨の日とか寒い日とか野良猫が来て小屋に入ってました。

キャットフードを少しだけ置いといてあげたら、
合計4匹の野良猫ちゃんが来ていることが分かりました。

毎日来ていたのはこの子。

にゃんこ1
緑の目で可愛いです。

最初は警戒してたけど、
徐々にかなり近くまで
寄って来るようになりました。
(餌付け効果ですね)










しばらくすると、我が家の門柱の上で私や母を待つようになりました。

こんな感じです。
にゃんこ2

















待っているのもニャーニャーなくわけでもなく、
おとなしくひたすら待っています。

帰ってきた時に門柱の上で待っている姿を見つけると、
思わず 『ただいま』って言ってしまいます。


お次はこの猫。

にゃんこ3









この猫はアメショーみたいに全身グレーです。
見た目はこの猫が一番可愛い。


次はごくたま〜にしか来ない 『たびちゃん』という名前の猫。
足が白いから近所のおばちゃんがそう呼び始めました。
足袋をはいてるようだからだと思います。

にゃんこ4








私はこの子が一番好き。

性格がひとなつっこくて、いつもニャ〜って言って私についてきます。

この子は触らせてくれるんです。

たびちゃんだったら飼ってもいいと思うくらいで毎日来てほしいんだけど、
まだ2回しか来ないんです。
他にも可愛がってくれる家が数件あるから。

それに先の2匹はオスで、たびちゃんはメスなんだけど、
最初の猫の姿を見たら怖がって逃げちゃったこともありました。
緑眼の猫ちゃんはなかなか強いオス猫のようです。
一番肝っ玉が据わっている感じです。

にゃんこ

これは2年前くらいに
写した写真。

まだ幼くて可愛いでしょ?













あと、他にもう1匹メス猫ちゃんが来てるんだけど、
その子は一番警戒心が強くて、
すぐに逃げちゃうから写真を撮れないんです。

サビ色の猫ちゃんです(茶色のマーブルっていうのかな?)
写真を摂れたらアップします。

不思議なもんで、
サチが居てた時はたびちゃん以外の野良猫を可愛いと思わなかった。
家の中で寝たきりになっててもサチの小屋に猫が入るのは嫌だったし。
サチは寝たきりになって1年半 家の中にいたけど、
亡くなったのが猫ちゃん達にも分かるのかな?
野良猫たちが我が家を平気で通り抜けるようになりました。
サチの匂いが消えたのか、気配が消えたからか、
動物ってそういうのん分かるんやね。

cal32060 at 22:47コメント(0)トラックバック(0)ニャンコ  

2014年01月31日

興味深いもん見つけた!


たんぼさんに耳より情報です

 2014 ソウル国際マラソン 

3/16(日)開催で、
ソウルの観光地を走る42.195Kmマラソン!
日本からもエントリー可能なんです

気候は、韓国のほうが日本より寒く、
大陸性の乾燥した寒さが厳しいんだけど、
秋田の雪道をロードランしてるたんぼさんなら余裕やんな

いや、私は絶対に走らないけど、
レンジさんといつか韓国旅行したいねって前にブログコメントで
盛り上がったから、たんぼさんを応援するという口実で
3人で韓国遊びしたら楽しいやろうなぁって思ったんですよね〜
だはは

cal32060 at 01:07コメント(8)トラックバック(0)韓国  

2014年01月17日

手作り


先日、姪とクッキーを作りました

クッキー









ナッツ入りのチョコクッキーと紅茶クッキーです

姪も小学3年生になり、
女の子らしいことに興味を示すようになりました。

私は小学校の高学年くらいからお菓子作りをしていて、
高校・大学生くらいになると
そこそこのお菓子を作っていました。
パンを作るのも好きで、
休みの日になると一人でよく作ったものでした。

最近はめっきりそんな気持ちにならなかったのですが、
母から“姪に教えてあげて”と要望があったので
久しぶりに作ってみたんです。

今度はケーキを作りたいそうです。

クッキー作りを教えたのは、
2/14のバレンタインデーに何か考えているようだったから。

バレンタインデーって男性は何歳になってもドキドキするもん?
いつ誰が声をかけてきてもいいように
一人になったり隙をつくるもん???

cal32060 at 00:55コメント(1)トラックバック(0)手料理  

2014年01月10日

飛行機兵

今日入院してきた86歳の患者さんから聞いた話です。

=====================

自分は17歳の時に飛行機兵になった。

17歳で母親にも相談せずに特攻隊に志願した。

母は37歳で亡くなったから、墓参りの時にいつも
悪かったと謝るんだ。

特攻隊と言うと、
「恋人もいたでしょうに、かわいそうに」と哀れむ人がいるが
哀れまれるとすごく腹が立つ。

みんなそんな気持ちで行ってない!
「よっしゃ〜!やったるぞぉ!」っていう気持ちで行った。
恋人や家族のために戦うんだから。

1200人の飛行兵のうち、800人が飛行機の操縦訓練を受けた。

その操縦訓練とは、上昇・下降の操作しか学ばなかった。
特攻はそれ以外の操縦は必要なかったからだ。

======================

以上のような、とても貴重な話を聞けました。

今上映中の『 永遠の0(ゼロ) 』が思い浮かびました。
この映画を見ましたか?
私はまだ見てませんが、見に行った人の感想は
「よかったぁ〜!」「めっちゃ泣いた!」
と感動したという内容ばかりでした。
私の叔母は小説を読んで、とても良かったから
映画を見に行こうと私の母を誘っているそうです。

今では祖父も3年前に亡くなり、
私のまわりに戦争を経験した人はいなくなりました。

私の祖父は海軍でした。
呉の海軍学校に入り、サイパンやグアムに出兵したそうです。
それが真珠湾攻撃だったら、たぶん私は今ここにいませんね。

祖父から聞いた話では、
船の甲板に丸い穴があり、そこに入って上空のアメリカ機を狙って
銃を打ったそうです。

先日見た映画のタイトルは何だったか・・・。
中村獅堂が出てるのん。
鈴木京香が中村獅堂の娘役で、獅堂の遺骨を仲間が散った海に
散骨して終わる話。
あの映画を見ていて、うちの祖父が言っていたような
甲板で銃を撃つシーンがありました。

今日話をしてくれた患者さんは、
「突然こんな話をしても困るよな」と言っていましたが、
私は聞けてうれしかったです。
実際に体験した人の話を聞ける機会はめったにないですから。

日本人だったら、知っておかなければいけないことだと思います。

最近の若者はそんなこと思わないんでしょうか?

年末に、NHKでオリバー・ストーン監督が作成した
アメリカ目線の第二次世界大戦の特集をしていました。
誰か見た人いますか?
夜遅くに放送していました。
私は母と見ましたが、とても不愉快になりました。
日本兵が無残に殺されて地面に転がっている映像もありました。
日本人の命がゴキブリ以下だと思われていたとか、
トルーマン大統領が日本への原爆投下を決めた時の考え方など、
日本人の命をあまりに軽くとらえているので
見ていて涙があふれてきました。
原爆被害がどんなにひどいものなのか、
自分の娘がそんな目にあったらどんな気持ちになるか
本当に考えなかったのかと。
戦争ってそういう錯覚をするものだとは分かっていても、
トルーマンは地獄に落ちるべきだと思いました。

私達が今、平和な毎日を送れているのは
昔の日本人が苦労して頑張ってくれたおかげです。
私達の先祖に感謝しないといけませんね

cal32060 at 01:21コメント(0)トラックバック(0)│ 

2014年01月09日

2014の運勢

たしか、大殺界だったなと思って六星占術を調べました。

私は天皇星人(−)です。

大殺界の最後の年、『 減退 』 でした。

あと1年は転職などせず、おとなしく過ごす・・・。現状維持で。


こういうのって本当に当たると思いますか???
私の人生で考えると、大殺界の期間はかなり当たってると思う。
いつもお祓いをしに行くわけでもなく、特に気にしてないんだけどね。

去年から韓国語教室に行き始めたけど、
大殺界の真っ只中で始めたことだからか、
長続きしない気がする。
最近、ちょっと飽きてきちゃったもん

ってことは、ダイエットはまだ始めるべきじゃないなぁ。
1年後の運勢上昇後に始めた方が成功するやん

cal32060 at 00:59コメント(2)トラックバック(0)│ 
Recent Comments
訪問者数

時  計
訪問者カウンター
簡単 相互リンクブログパーツ