2016年12月31日

今年も結構遊んだと思いますよ


8位 WiiU スターフォックス零

今年一番のガッカリ
操作性もさることながらボス戦がラスボス以外ほんとつまらん
アーウィン以外のステージもだれるだけで全然楽しくない
しかも多いときたもんだ
でもセクターΩだけは面白かったと思います
期待してただけに非常にガッカリなゲームでした

7位 VITA シャリーのアトリエplus

ほとんどプレイしてないです
ただVITAの限界突破してるだけにグラフィック関連がわりと酷い事に
フレームレートもかなり厳しい
PS4なりSwitchなりに移植してくれないかしら
アトリエ連続でやりすぎるとさすがに飽きる

6位 PS4 ライフイズストレンジ

実はまだ未クリア
原因は後に出てくるゲームのせいなんだけど
よく出来てるのはわかるしストーリーも面白い
青春ものでありながらSF
ゲーム好きというより映画好きの人にオススメしたいゲーム

5位 PS4 フィリスのアトリエ

今までと違いフィールドの広さが半端ないレベルに広がったアトリエ
旅がテーマなだけあって広大な世界を旅してる感覚が大幅にアップ
ただそのせいで今までみたいにキャラクターの掘り下げがイマイチな状態に
錬金の為の素材集めも面倒臭さアップ
錬金は相変わらず面白いのにいろいろ残念な事に
あとモデリング、モーション、カメラワークも劣化
いい部分もあるけど残念な部分も多いアトリエとなってしまった

4位 PS4 オーディンスフィア レイヴスラシル

PS2版からのリメイク
アクション性大幅アップ、もちろんグラフィックも美麗に
童話のようなストーリーと演劇のような演出がほんと素晴らしい
ただアクションとして慣れてくるとわりと単調になるし
キャラ変わっても何度も同じボスと戦わされるのでちょっと飽きてくる
でもそこを我慢してクリアした後のグランドフィナーレは最高です
決してハッピーエンドと言えない最後ですがよい物語でした

3位 VITA サガスカーレットグレイス

ウルピナさんで始めましたがこれは楽しい
特に戦闘が面白い
カードゲームのような長丁場になる戦闘だけど考える事が多くなり
結構ギリギリな戦闘が楽しめます
ぱっと見クソゲーなんですが遊べばわかる
動画ではわからない面白さがつまったRPGです
サガの系譜としてはロマサガとアンサガを混ぜたような感じですかねえ
ただまだ中盤なのでこれからまた印象は変わるかもしれません

2位 PS4 ドラゴンクエストビルダーズ

ここまで冒険してる感があるDQは久しぶりである
ジャンルはサンドボックス要素のあるARPG
マインクラフトのように作るのがメインではなく
FCの火の鳥を進化させてARPGにしたような感じかな?
戦い方にも自由度があっていかに卑怯にはめ殺すかを考えるのが楽しかったですねえ
ボス戦は結構手に汗握る感じで燃えました

1位 PS4 オーバーウォッチ

個性的なヒーローを使って戦う対戦型FPS
このゲームのせいで他のゲームを遊ぶ時間を削られまくった
スプラトゥーンもこれがなかったら続けてたと思う
非常に腹が立つしイライラもするし文句も多いゲームだけどやめられない止まらない
駄目な時はイライラするけどちゃんとした仲間と相手に当たった時の楽しさは格別
一番お気に入りのキャラはヒーラースナイパーのアナばあさんです
オーバーウォッチのせいでトリコもイース爾P5もいまだに未開封
サガだけはかろうじて遊べてるけど400時間越えてもまだ飽きる気配がない
困ったもんです

なんやかんやでゲームは遊んでるけど
ほとんどオーバーウォッチをやってた気がする
来年は今年の積みゲーをなんとかクリアしたいもんです

2016年01月01日

あけましておめでとうございます
一年に一度しか更新してないけどキニシナーイ

去年はWiiUとPS4を買ったんで結構ゲーム遊びましたよー
といってもまともに遊んだのは5本
今プレイ中のが1本

では今年遊んだゲームランキング

5位 PS4 ドライブクラブ(未クリア)

グラフィックは綺麗だし気軽に遊べるし挙動もゲーム寄りだし
とここだけ見ると好みのゲームなはずなんだけど
つまらなくはないけどそこまで面白くもない
洋ゲーのレースゲームでコースと挙動が気に入ったのが
コリンマクレーラリーぐらいしかないから洋ゲーのレースゲームは
合わないのかもしれない

4位 VITA エスカ&ロジーのアトリエplus(未クリア)

黄昏シリーズ2作目のVITAへの移植完全版
フレームレートやテクスチャが多少劣化してるとはいえ
PS3版並の爆速ロードを実現してる良移植
PS3のDLCに加えてキャラとボスが追加されてます
ただPS3版と同じく最終章の課題が面倒なのは相変わらず
難易度もPS3版と同じくぬるま湯仕様
初めての人には遊びやすいだろうけど慣れてる経験者には
物足りないそんな難易度
少し前にPS3版をクリアしてそれほど経ってなかったせいか
最終章で止まってます

3位 PS4 ブラッドボーン オールド ハンターズ エディション(未クリア)

ブラッドボーンの追加DLC同梱版
PS4と同時購入しようと思ってたらまさかの特別版
出るまで待ちました
雰囲気は完璧。グラフィックセンスが飛び抜けてる
ベルセルク初期の頃のダークな雰囲気をさらに暗くしたような世界観で
救いのない世界が舞台
実に最高だ…
ゲームとしてはダークソウルに近いけど銃の仕様や武器変形など
独自要素も多い
現在プレイ中だけど相変わらずおもつれー

2位 PS4 ソフィーのアトリエ(クリア&トロフィーコンプ済)

発売するまではイラストレーターが変わったせいもあって変に萌え寄りにされてないか
心配してたけど普通にいつものアトリエでした
ほのぼのしてて厨二っぽい展開もなく恋愛要素もなく
前回無理やり入れてた水着イベントもなく逆に真面目になってて驚いた
ただ3機種同時発売のせいかグラフィックやロードなんかは
シャリーのアトリエより劣化してるのが気になったかな
日数制限はシャリーと同じくないんだけどそこら辺はソフィーの方が上手く機能してるし
レシピ発想によってストーリーが進展するのも良かったと思います
錬金もわかりやすくて面白かったしこれで次回作も期待できるというもんです
ただ、新シリーズ1作目のせいもあって色違いの敵大杉
黄昏シリーズから流用してでも増やして欲しかったかな
曲はシャリーも良かったけどソフィーもいい曲多かったんで満足です

1位 WiiU スプラトゥーン(ヒーローモードクリア済 ウデマエA)

今年一番遊んだゲームだと思います
TPSといえばTPSなんだけど
武器毎の特性が大きく違ったり遊んでる感覚としては格ゲーに近い気もする
でもTPSなんだよなあ
自分はエイムは苦手なんで立ち回りでなんとか戦えてる状態だったけど
いかに相手を騙すか考えるのが楽しかったですね
とてもオリジナリティもあって面白いゲームなんだけど
ただ一言
マッチングシステムはもっとなんとかして欲しかったかな
チーム振り分け方は無茶苦茶だし、長い時間マッチングしないだけでなく
キャンセルして抜けられないとか嫌がらせかと言いたくなる事も多かった
次回作ではマッチングや切断対策はしっかりして欲しいところです



こうしてみるとそれなりに遊んでるじゃないか
まわりは暇つぶしにツムツムだのパズドラだのと
コンシューマー引退組ばかりだけど自分はまだまだ頑張れるでー





2015年01月01日

新年あけましておめでとうございます
今更ではありますが
2014年遊んだ面白かったゲームランキング〜



5位 PS3 ダークソウル供別ぅリア)

ええっと、まともどころか超序盤で止まってますねえ
つまらなかったわけでもなく何か他のゲーム始めたから止まってたような…
正直レビューするほど遊んでねえ
マップの作りがどこかコレジャナイ感じがしたのは確かだけど

4位 VITA 俺の屍を越えていけ2(未クリア)

ちまたでは評判悪いみたいですが俺屍シリーズは初めてな事もあってか
面白いですね。コーちん可愛いし
RPGと建国系のSLGを混ぜたようなゲームなせいか探索が地味なのが気になるけど
言われてるほど悪くない気がするなー
ただアトリエ始めてしまったせいで積んでますねー

3位 PS3 ラスト・オブ・アス(未クリア)

ステルスアクション&サバイバルホラーというジャンルでしょうか
CODのキャンペーンと同じく自由度の低いマップ構成ですが
その中に細かいアイデアを散りばめてあるので飽きずに遊べましたね
あと、とにかく映像表現がとてもいい
美麗なだけじゃなくて空気感がとても出てる
雨上がりのダムや寂しげな廃校、特に自然が多いシーンは心に残る風景が多かったなと
ストーリーも映画のオマージュのような話じゃなくしっかりと魅せてくれます
洋ゲー、邦ゲー問わずなかなかここまでのはないんじゃないでしょうか

ここまで褒めていながら未クリアなのはとにかく疲れるんですこのゲーム
暗い所でバケモノに囲まれたり、いつも何かに追われていたり
しかもステルスアクションなんでランボープレイもできないときたもんだ
ほんといろいろとつらいこのゲーム
でも心に余裕ができたらクリアしようと思ってます

2位 3DS 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS

とにかく対人戦が面白い!
前作Xでは野良でやろうと思ってもまともに遊べなかった
それがやっとまともに遊べるようになったのだ
これだけで十分嬉しい
3DSという事で操作性が心配だったけど慣れれば問題ないレベルだったしね

不満は回線の相性が悪い試合は途中でノーゲームにして欲しいとかそれぐらいかな?
一人用はもともと遊ぶ気がなかったので評価しようがないので割合
ただこれを遊んで満足したんで当初買う予定だったWiiU版を買う予定がなくなってしまったとさ

1位 PS3 シャリーのアトリエ 

めずらしくプラチナトロフィーを取るぐらいまでハマりました
いろんな部分で残念な要素はあるんだけどとにかく一番楽しかった
相変わらず調合&戦闘この流れが時間泥棒
今回は日数制限がなくなったんで気楽に調合に没頭できるのが嬉しいですね
戦闘も前作よりもテンポ良くなってさらに快適に
ロードも前作と同じく早いのでストレスにならないのもいいですね
難易度もハードコアで始めてちょうどよかったんでノーマルだと簡単だったんじゃ
ないかなと思われます
ストーリーはステラ編の方が面白かったかな?
どことなくPS2時代のような古いタイプのRPGだけど
自分にはこれぐらいがちょうどいいですね

ただ毎度思うんですけどアトリエシリーズは未完成感が凄い
1年で作るのがそもそも無理があるのに無理やり出してるから
バグ&調整不足が目立ちます
同じシステムでブラッシュアップすれば安定しそうだけど
毎度システム変えていろんな要素足してるせいか全然安定しない
できれば2〜3年作り込んで欲しいですね。
どんなゲームかは動画見た方がわかりやすいかも?


エスカ&ロジーのアトリエもシャリーの前にクリアしたけどこちらは2013年で入れたんで
今回はなしで

去年と同じくまともに遊んだゲームが少ない
現世代機何も買ってないし
今年こそ年間4本はまともにクリアしたいですね








2014年10月22日

ガチ乱闘戦績
使用キャラはほとんどゼルダ

試合数 200回
優勝数 79回
勝ち越し数 84回
ビリ数  104回
優勝率 39.50%
優勝率 :直近 10戦 50%
サドンデス:勝率 22.22%
撃墜した数
必殺技 87回 空中攻撃 64回 スマッシュ攻撃 49回
強攻撃 18回 メテオスマッシュ 15回

総プレイ時間 8:53

ほとんどガチ乱闘1on1での戦績なんだけど
良くもなく悪くもなくという感じだなあ

撃墜技は必殺技は8割フロルだな
特に最初の方はコレが多かった気がする
空中攻撃は稲妻キック。今作はよく当たるのよね。硬直も長くなったけど
横スマとメテオは最近増えてきた感じ
横スマは置いておくとよく当たってくれる気がする
ガーキャンフロルをいまだに使ってないので使いこなせるようになればもっと勝率上がるかも

慣れてくるとこれはこれで楽しいゼルダだなと思えるようになってきた
バクチな技が多いから外れるととても痛いキャラでもあるんだけど
メテオも使い勝手いいし復帰能力も高いんでまだまだ強くなれるはずや



2014年10月21日





限定的ではあるけど想像したものを具現化できる「アリスの夢」と呼ばれる能力者達
その中でも想像したものなら何でも具現化できる規格外の能力者赤の女王・紗名
その紗名が外の世界を見る為に研究所を逃げ出した
その先で花屋の頑固じじい・蔵六と出会うところから物語が始まる

設定だけみるとこれから能力者達のバトルが始まるのかと思われそうだけど
違いますよー
いや、バトルもあるんだけどそこはまあ、メインではありません
これが出会ったのが爺さんじゃなくて高校生なら始まってもおかしくないね

この赤の女王・紗名は人間でいうと10歳ぐらいの幼女
研究所で世間を知らずに育ったせいか見事に躾ができてないクソガキなわけです
で、蔵六は曲がった事が大嫌いな古き良き?厳しい爺さんというキャラなんだけど

まーとんでもない展開になろうがこの爺さん、どんな状態でもブレずに子供を叱るように
説教するわけですよ
それこそ能力者バトルになろうがどんな時でも
しかもこの説教が絶妙でどんな規模になろうが子供が悪戯をした時のように
あくまで爺さんの大人の倫理で普通に説教するわけです
逆に理不尽な大人の暴力からは子供を守るように立ち回るわけです
これもどんな状況でもあくまで普通の爺さんの倫理で
この非常識な相手にも常識的な説教。これが気持ちいいわけですよ!

えー....勘違いしないように言っておくと
この物語は爺さんが素敵な説教をするという話ではなくて
あくまでSFファンタジーであり紗名をとりまく人情ドラマであります

紗名の子供らしい言動や蔵六との掛け合いなども
可愛らしいのでそういう部分も見所です













2014年10月11日

聲の形(1)
大今良時
講談社
2014-01-17



いつ打ち切りになるのかと心配だったんだけど
意外と人気があるようだ
4巻の帯に累計100万部
と書かれてるのを見たときは思わず頭に?マークが浮かびましたよ

まさか少年誌でしかもマガジンでいじめや障害者を題材にしたヒューマンドラマ
が打ち切りにならないなんて…
世の中わからないものです
マガジンの中でも楽しみにしてる漫画なんでこのまま続いてくれると嬉しいですね


(´-`).。oO(漫画版マルドゥック・スクランブルと同じ作者だと気が付いたのは最近…
読んでたんだけどな)





世界をしっかり作り込んである冒険活劇ファンタジー
これだけで自分が飛びつかない理由もないのだけれども
いや、面白いですね

2万勸幣紊凌爾気里△訛膩螢▲咼
そこへ挑む少年少女
とこれだけ書くと普通っぽいですけど、設定がほんと細かく設定されていて
そこにしっかりと世界があるなと感じられます

キャラクターもわりとほのぼのとした感じなんだけど
厳しさや残酷さもしっかりと描かれていて
結構ハラハラする展開があったりとこれからが楽しみなもんです

ただ、キャラが幼い上に裸のシーンがあったりと
微妙に性的なシーンが入っているのが気になるといえば気になる
気にしなければいいんだろうけどね

最近のゲーム事情など

大乱闘スマッシュブラザーズ3DSことスマブラ3DSをちょこちょこ遊ぶ
主にというかほとんどネット対戦の1on1のガチバトル
使用キャラはほとんどゼルダ姫

最初は勝ててたんだよな〜
もう最近ほんと駄目
びっくりするぐらい勝てない
勝率60%から30%ぐらいまで落ちましたよっと

立ち回りが単調なのもそうだけど攻めきれない守りが甘い
つまり全部駄目
これはもうスランプですね
これは勝てると思った相手にも凡ミスで負ける始末

魔女の宅急便の絵描きの人も言ってたけど
足掻いて足掻いて駄目ならやめるのも一つの手なのかもしれない

2014年06月07日


面白い漫画はないだろかと思い
コミックダッシュの嗜好が似ているユーザーさんのオススメ漫画を参考にし
絵柄と掲載誌的に好みではなさそうなモノから選んで1〜3巻まで購入
この段階ではそれなりに面白いなーぐらいだったんですが

いや、ゴメンナサイ
全然期待してなかったけどめちゃくちゃおもろいです
ゼロサムって偏見でどことなく女性向けで男にはきつい漫画雑誌というイメージがあったんで
避けてました
絵柄も読むまでは線の描き方が好みでないなーと思ってたんですが
読んでいくうちに好きになり最新刊読む頃には
この絵柄以外ありえないだろと思うように

話の展開もさることながら設定、キャラクターの心情、伏線のはりかた、セリフ回し
どれも丁寧で無理やり感がない
かと言って固い感じでもないので読みやすい
正直ベタほめ状態
展開やセリフ回しがその場で全部理解できるようにはなってないので
最初に読んだ時より読み返した方が断然面白い


ちなみにお気に入りのキャラクターは五十四さん
DX、イオン、六甲やアカデミーの人達ももちろん好きですがねー




ながーい時間をかけてやっとこさエスカ&ロジーのアトリエクリアできました
錬金が楽しくてアイテム作り込みまくったらなんとラスボスが一撃で沈んだ…
まさかここまで弱いとは…

覚醒状態の真のラスボスとは戦ってないけどたぶん負けるので挑戦しません
もうすぐ次のアトリエ発売するし!
やり込みなんてやる気もないぜ!

なんやかんやで毎度楽しく遊べているので新作のシャリーのアトリエも楽しみですね
その前にラストオブアスとディアブロ靴皀リアしないとね〜


2013年12月31日

気がつけば年末
今年もたくさんのゲームが発売されました
それでは今年遊んだゲームTOP10を発表したいと思います




…って、あれ?
どう考えても10本も遊んでない
さらにクリアしたのは1本しかない
いやはやこれは酷い
ライトゲーマーどころかゲーマーですらないですな

それでもTOP5はやりますよ
ほとんどクリアできてないけど!

それでは5位から

PSVITA バイキングぽいぽい (未クリア)

ポイポイなんでも投げるのが楽しいアクションゲーム
ボス戦もちゃんと攻略法があって見た目以上に
ちゃんとアクションゲームしてます
900円のDLタイトルなんで値段分は楽しめるとは思うんだけど
いかんせん攻撃方法が投げるしかないものだから
どううしても単調になってくるのが問題か

4位

3DS 真女神転生検別ぅリア)

真シリーズでありながらデビルサマナーやペルソナみたいな外伝ぽい女神転生
3Dフィールドの雰囲気とか好きなんだけど真シリーズやってる感じがしない
あと戦闘が2D絵に戻ってしまったのは残念
真靴3D戦闘が良かっただけにもったいない
悪魔合体がつまらなくなったとか新規の悪魔絵が微妙だとか
文句はあるけど時間があればまた再開したいですね

3位

PS3 エスカ&ロジーのアトリエ(未クリア)

黄昏シリーズ第2弾ということもありシステム的にも洗練されてます
調合もわかりやすくなって序盤から時間泥棒仕様
ただそのせいか最初から強いアイテムが作れるような
中盤以降はさらに他の仲間との差がついていくような
慣れてる部分もあるかもしれないけどちょっと主人公強すぎです
それでも面白いことにかわりはないのでまた再開すると思います
しかしRPGは時間がかかるので積みやすいですな

2位

VITA マジカルビート(未クリア)

現在絶賛プレイ中
ラスボス勝てずにはや2週間
リズムに乗れるとほんとトリップできるぐらい気持ちいいんだけど
乗れないと終盤勝ち目ないぐらいには難易度が高い
ブロックの組み方はわりとフィーリングで組めるのでパズル力低い人でも
リズムに乗れれば(CPU戦は)大丈夫!
アクションパズルのような感覚で遊べるので楽しいですね

自分はリズム感がないんで絶賛連敗中ですが!

1位

VITA ドラゴンズクラウン(ノーマルクリア済)

雰囲気がいい
以上!
というぐらいに好みの世界観
谷口 節さんのナレーションも渋くてgood
アクションも爽快感がありスキルの仕様も面白い
トレハン要素は薄いのは×
人との繋がりが薄いオン仕様は◎
がっつり協力というのも好きですが一期一会的なPT仕様も
とても気軽で気にいっています


来年は遊ぶ本数はともかくクリアできる本数を増やしたいもんです



追記
素で忘れてたけえどバイオショックインフィニットも遊んでました
ただのレールシューターになって個性も何もなくなったのが残念でしたので6位
タレットが硬すぎるのも嫌だったなー











2013年10月21日

最近アニメの見過ぎで寝不足のかるぴすです

実はアニメはもちろんのことアニソンも大好きなんです
コテコテなのも好きなんだけどあっさり薄味なのもいいですよねー
で、最近お気に入りなのが探検ドリランドのエンディング ハナエの「JUVENILE!!!!」



絵柄もかわいらしくて、そこへこのコケティッシュな感じの歌
好きなんですよ、こういう組み合わせ
いいですよねー癒されますよねー

古くはカヒミ・カリィ、最近だとやくしまるえつこ
それに近いものを感じました


あとは京騒戯画のオープニング たむらぱんの「ココ」




これも好き
本編も綺麗に完結してくれるといいなーと思いながら楽しみにしてます


って東映のアニメばっかやん!

2013年09月28日

2013年秋アニメ見たいのが多すぎて困る

一番の期待は京騒戯画なんだけどいろいろと不安がある
最初はまたPV的なWeb版を編集したのを放送するらしいし
ファン(主に監督の)的にはいろいろとヤキモキしそうです

ノイタミナのガリレイドンナとサムライフラメンコはこれまた監督的に気になるし
ホワイトアルバム2は原作好きとして期待はしないけどとりあえず見るし
ポケモンオリジンもオリジナルのゲームに近い雰囲気でやってくれそうで期待だ

凪のあすから、境界の彼方、キルラキル、弱虫ペダル
はじめの一歩、ゴールデンタイム、ぎんぎつね
あたりもとりあえず1話は観てみたい

pupaも秋アニメのはずだったんだけど内容的に規制に引っかかって
放送できない予感

これだけあってもまあ半分以上は見なくなるんだろうけどね

サイコブレイクのプレイ動画をみました







なにこれ最高じゃないか
やっぱホラーゲームはちゃんとホラーじゃないとね
問題は難易度が高そうなんで心が折れないか心配な事

この動画見て体験版で心が折れたSIRENやり直したくなってきた

2013年09月27日

0927z


ビバっ!!少女漫画!!
最近男性作家より女性作家の漫画を多く読んでる気がするぜい
ムズ痒くなるような漫画は苦手だけど
そうじゃない漫画もたくさんあるので発掘し甲斐があります!

まず表紙買いした青い鱗と砂の街
白昼夢の中にいるような感じというかとても静かな漫画
絵柄も独特でとても印象的なコマを描く人です
海辺の街に転校してきた小学6年生の成長記との事ですが
これからどうなるのか楽しみですね
恋愛話じゃないけどむしろそこがイイ!

プリンシパルは大好きないくえみ綾さんの漫画
序盤はうわー、なんか普通の少女漫画描いてきたなー
とか思ったもんですが、どんどんずれていって
いい感じにひねくれてくれました
最後は綺麗に完結
糸真ちゃん報われてヨカッタ

3月のライオンは表紙が綺麗で華やかですなー
ただ棋士を描きたいのか家族ものをやりたいのか
相変わらず分離してるというかなんかモヤモヤする
1つ1つのエピソードは好きなんですがねー



2013年09月17日

マジカルビートははじけるビート〜♪
はじけるリズムはマジカルリ〜ズムリ〜ズムリ〜ズム♪
落としてはじけてあなたとわたしのふたりのビート〜♪

アーケードで絶賛稼働中のリズム落ちものパズル対戦ゲーム
マジカルビートおおおお!!!
VITAに移植けってーい

曲のリズムに合わせてブロックを落として色を揃えて消して相手を攻撃
簡単に言うとぷよぷよに音ゲー合わせたようなパズルゲームなんだけど
これがなかなか楽しいゲーム
リズムがずれるとブロックがランダムにばらまかれるので
きちんとリズムに合わせて落とす必要があります
上手くいくと音ゲーでgoodを取れたような気持ちよさがあり
失敗するとbadな状態に
そこにぷよぷよ的な落ちゲーの楽しさもあるわけですから
楽しくないわけがない

世が世なら結構人気が出たんじゃないかと思うのだけれども
ゲーセンも下火だしパズルゲーだし格ゲーの台と抱き合わせだし
ぶっちゃけかなりマイナーなゲームになってるんじゃないかと

VITAに移植だけどこれまたマイナーハードだし
そもそもパッケージじゃなくてDL版だけだし
これまた日の目を見ることもなさそうだけど
面白いのでやりましょう

あっ、でもボーカロイドの歌も使われてるので拒絶反応しちゃう人は
やらない方がいいかも




2013年09月08日




1巻の帯に中二・前世・霊能バトル!?
とか書かれてますがバトルはない気がします
中二ですが中二病ではないです
なんだこの帯。宣伝にすらなってねえ

平凡な中学生活を送る風太、転校生の鉱子
この2人の因縁と憎悪、生と死
輪廻転生のお話です

まだ2巻までしか出てないので過去の因縁の話も3つしか出てないけど
それぞれのエピソードが濃い上にテンポもいいから飽きないですね
それが現世の風太へフィードバックされていく様がこれまたいいのです
題材的には重くて暗くなりそうなものなんだけど重くも暗くもない
いい塩梅なんで読みやすいのもポイント

あとと水上悟志さんの絵ってパッと見あまり好みじゃなかったので
惑星のさみだれ連載時は避けてたんだけど
いざ読んでみるととても魅力的
表情とかシーンの切り取り方とか上手いなーと感心します

まだまだ序章という感じですがこれは間違いなく名作
これからが楽しみです

2013年09月07日




追っている連載で楽しみにしている漫画の一つです
社交ダンス漫画という最近流行りのマイナーなジャンルを漫画にというやつですね
わりとベタなスポ根モノなんですが、全然知らないジャンルという事で色々と新鮮
内容も熱いんでスポ根好きにはオススメ

しかしキャラの描き方がシュトヘルや皇国の守護者の伊藤悠さんぽいのは
元アシスタントだったりしたのだろうか





game


うわーい
積みゲーだらけなのにまた買い足してしまったぞー
バテンなんて1も途中で積んでるのに

今回の本命はコナミのリング オブ レッド
隠れたSLGの名作…らしいです
SLGの名作と言われても苦手なジャンルなんですけどね
戦闘が独特なんですがメック好きにはたまらない感じだったんで
思わず買ってしまった





2013年08月27日

遊ぶ時間は短くなれどまだまだやれるさゲーム道

昔はそれこそ毎日4時間遊んでも平気だったけど
さすがにもう無理
平日は1〜2時間ぐらいが限界ですわ


さて現在進行中のゲームは

PS3のエスカ&ロジーのアトリエ
VITAのドラゴンズクラウン

ドラゴンズクラウンは難易度ノーマルはクリアしてマルチプレイでハード攻略中
このゲームのオンラインはとても気軽にできるのがいいね
テキトーにランダム参加してステージ分岐でPTが分かれても
道中に別の人が途中参加してきたり、ステージクリアすれば抜けるのも自由
とても繋がりが薄い感じがとても自分に合ってる
フレンドとも潜れるけどVITA持ってるフレンドいないしこちらはまだ試してません

今メインで使ってるのは一番の強キャラのアマゾンさん
攻撃を繋げていくと恐ろしい火力になるのが魅力
限定的な能力って燃えませんか?


アトリエに関してはそろそろ中盤が終わるかなという進行具合
相変わらず調合の中毒性が半端ないけど
とても分かりやすくなってるんで、お馬鹿な自分にも安心
システムも前作から結構変わってるんで飽きずに遊べるのはgoodですねー

アイテムクリエイトがメインのRPGなんで興味がある人は
一度試してみてはいかが?
黄昏シリーズは萌え要素は思ってるよりも少ないと思いますし
日常系アニメのような気の抜けたストーリーは合う合わないがあると思いますけど
なかなかの良作だと思います