CA・キャビンアテンダントになる!就活成功術

客室乗務員になるために自己分析をしてエアライン5社合格した経験を基に、就活成功術をお伝えしている元国際線CAのブログです。

こんにちは!CAエアライン就活トレーナー”CAラボ”山岡です。

2016年もあとわずかとなりました。

 

今年もCAラボブログをご覧いただき、ありがとうございました。


エアラインは常に個々の会社の存続を目指して日々激しい競争と戦っています。

すでに業界内で働いていらっしゃる方は日々感じていると思いますが、見た目は華やかでも裏では体力的にも精神的にもタフさが必要な世界です。

17
年間外資系エアライン3社での乗務を通してエアライン業界を見てきました。

楽しい思い出を挙げたらきりがありませんが、その裏では911やリーマンショックなどエアライン業界にとって大打撃となった出来事を経験し明日からどうなるのだろうという雇用不安、非正規雇用の立場の弱さや、正社員といえども必ずしも同一作業同一賃金ではない環境の中で過ごしてきました。

そんな私が現役時代に痛感したことは“自分軸”を持つ事の大切さです。

外資系から日系エアライン、フルサービスキャリアからLCCまでそれぞれ大変さは変わって来ますが、どのエアラインも10年前に比べると労働環境、お給料や手当など確実に厳しくなっていることだけは確かです。

そのような業界なので、特に客室乗務員は倍率も高いですが実は離職率も大変高いのです。自ら辞めなくても、外資系エアラインのように就航をストップしてローカル社員を解雇という可能性もあります。

次世代のエアラインを目指す方達にこういう現状を知った上で、ご自分のキャリアや人生のゴール設定をしてその手段として客室乗務員やグランドスタッフのお仕事をするという“自分軸”の設定の重要性を伝ること、そして厳しい状況の中でもやる気のある方の就活をサポートをして夢を叶え、業界を活性化していただきたい!と思いこのCAラボを主催しております。

どのような状況や環境でも自分の軸がしっかりしていれば、少々のことが起きてもぶれません。そして、前を向いて進んでいくことができます。

そういう方ならば、このエアライン業界で仕事をしていくにあたって、充実したエアラインライフを送ることができると確信しております。

また、それがエアラインや業界を盛り上げる原動力になることにも繋がります。
そうすると、みなさま、エアライン、そして私3win winです!

CA
ラボはそこを目指しております!来年もまた引き続きエアライン業界を目指す方々のお手伝いをSkypeを通じてオンラインでさせて頂きます。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください!

 

 

自己分析専門エアラインスクールCAラボ 
<CAラボSkypeマンツーマン講座>

JAL・ANA・エアライン合格講座

<独学エアライン受験準備シリーズ>

「独学で客室乗務員になろう!」PDFダウンロード本

30日で面接苦手意識克服!隙間時間にひとりで面接練習
エア面接練習オンライン動画講座 

外資系エアライン合格のための準備
外資系エアライン英語面接練習動画講座




 人気ブログランキング

こんにちは!

CAエアライン就活トレーナー CAラボ山岡です。

 
 

ご訪問いただきありがとうございます。 

 
 

会社説明会やエアライン採用試験の時に、ビデオ上映など会社紹介を兼ねたミニ説明会などがありますよね。 

 

そのときどのようにメモを取っていらっしゃいますか?

 

そこで得た情報を面接試験で生かしていらっしゃいますか?

bunbougu_memo
 

 

せっかく得たエアラインの生の情報を生かさないのはもったいない!

 

ということで今回は、実践面接でも活かせるノート活用術として、「コーネル大学式ノート術」をご紹介します。

 

すでにご存知の方や、取り入れている方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

このノート術、英語でCornell method Cornell noteなどと呼ばれております。

 

どういうモノかと言いますと、1ページのノートを三つのエリアに分けて記入していきます。

 

コーネルノートの例

 

コーネルノート

具体的にどのようなことを書いていけばいいのかを説明している動画を見つけましたので、ご覧下さい。

 

 

元々は、アメリカのコーネル大学の教授が効率的に学習効果が出せるノート術ということで、考えられたそうです。

 

何故このノートの取り方がいいかと言いますと動画の中でも触れていますが、受け身のPassive listeningから能動的なActive listeningに変わるからです。

 

通常ノートを取るときはその情報をノートに書き取るというinputに集中しがちですが、このやり方を使うとoutputも同時に行えます。

 

そうすると、説明会などで得た情報もすぐに自分の中に取り込んで活かすことができるのです!

 

具体的にエアラインや一般企業の会社説明会などで、このノート術をどのように使っていくかは12月25日配信のメルマガでお伝えしますね。

メルマガご登録はこちら

 
Happy Christmas
おかげさまで、ご好評をいただいております。
ありがとうございます
「独学で客室乗務員になろう!」PDFダウンロード本
mannual
12/25まで半額で販売中!
ご検討中の方、この機会をどうぞお見逃し無く!
マニュアル本の詳細はこちら

 
自己分析専門エアラインスクールCAラボ 
<CAラボSkypeマンツーマン講座>

JAL・ANA・エアライン合格講座

<独学エアライン受験準備シリーズ>

「独学で客室乗務員になろう!」PDFダウンロード本

30日で面接苦手意識克服!隙間時間にひとりで面接練習
エア面接練習オンライン動画講座 

外資系エアライン合格のための準備
外資系エアライン英語面接練習動画講座




 人気ブログランキング

こんにちは!
エアラインオンライン就活サポート「CAラボ」の山岡です。
 

 

エアラインの客室乗務員やグランドスタッフを目指そう!と思い立って一番最初に考える事は、独学で準備するかエアラインスクールに行くかではないでしょうか?

 
 

迷われていらっしゃる方、独学かエアラインスクールどちらがいいかこちらで診断できます!
 

 

独学にしてもエアラインスクールに通うにしてもどちらもメリット、デメリットがあります。そこをしっかり押さえて、ご自分の考えや条件に合った選択をしていくといいですよ。

 
 

就活では誰しも一度や二度もしくはそれ以上壁にぶつかります。 
学校受験などは、テストの点数で評価されるので ある意味公平です。でも就活は違います。どんなに一生懸命がんばっても、結果に結びつかなかったりその逆もまたあり得てしてしまうのです。


そういう状況の中で、納得のいく就活をするためには「思い焦がれた企業とのご縁を得るための確率を上げること。」それしかありません。スクールに行ったら受かるというものでもないのです。


じゃぁ、どうしたらいいの?と思われると思います。
それには、独学でもスクールに通われていても就活のための準備をしっかり行って、ESや面接の本番実践を通して就活スキルを磨いていくのが一番です。


特にどちらの方も“合格に繋がりやすい準備法”を知る事が重要です。私は新卒就活前半、やるべき準備をしていませんでした。そして、一般企業受験⇒不合格⇒落ち込む⇒受験⇒不合格⇒更に落ち込むを繰り返し。「自分は社会にとって何の価値もないのかも?」「これでは高倍率なエアラインなんて絶対無理」と精神的にずいぶん落ち込んだ経験があります。


下準備を丁寧にやって本番実践に進むと、すぐに結果に結びつきませんが少なくとも就活が辛く苦しいモノから抜け出して楽しくなってきます。始めたばかりのスポーツは慣れるまで大変ですが、コツをつかむと楽しくなってきますよね。あれと同じです。何を始めるにしても基本が一番大事。

 

 私の場合は、独学で行こうと考えたものの就活下準備の重要性をを知らなかったのでスタートがかなり遅れてしまいました。スタートダッシュからやり方を知っていれば、どんなに良かったか!

 
 

そこで私の大学三年生の秋から独学で始め新卒JALANAそしてKLMオランダ航空、ユナイテッド航空、ブリティッシュエアウェイズに転職した経験を基に就活準備法やエアライン就活のアイデアを「独学で客室乗務員になろう!難関・高倍率エアライン合格マニュアル」でお伝えしております。

 
 

12/25まで無料で第一章がご覧いただけます。

大学3年の秋から独学で準備をしてJALANAに合格した方法はこちら

 
 

エアラインを目指す新卒の方々も今からでも決して遅くありません。独学でも、充分準備は間に合います。しかも就活に必要な下準備をしっかりやるとエアラインだけでなく、全業界対応出来ます。
 


「なりたいけれど、なれるか不安」「自信がない」なんて悩む時間はもったいないです。どうやったらなれるかを真剣に考えて即、行動に移しましょう!

 


また社会人の方でも、ご自分の就活のやり方に不安があったり準備法がよくわからない方、なかなか思うような結果に繋がらない方が受験を繰り返すだけの“数打てば当たる作戦”では効率が悪いです。

 


合格するために必要な事や、なるべく早く結果を出すことができるアドバイスがこのマニュアルにはたくさんつまっております。


エアライン独学準備マニュアル本の 詳細

 


12/10
12/25まで、12800円を半額の6480円で販売します。
期間を過ぎますと、元のお値段に戻ります。 

 


ご興味のある方は、この機会に是非どうぞ!


期間限定のご購入はこちらから 

 

 
自己分析専門エアラインスクールCAラボ 
<CAラボSkypeマンツーマン講座>

JAL・ANA・エアライン合格講座

<独学エアライン受験準備シリーズ>

「独学で客室乗務員になろう!」PDFダウンロード本

30日で面接苦手意識克服!隙間時間にひとりで面接練習
エア面接練習オンライン動画講座 

外資系エアライン合格のための準備
外資系エアライン英語面接練習動画講座




 人気ブログランキング

↑このページのトップヘ