こんにちは!CAエアライン就活トレーナー”CAラボ”山岡です。

2016年もあとわずかとなりました。

 

今年もCAラボブログをご覧いただき、ありがとうございました。


エアラインは常に個々の会社の存続を目指して日々激しい競争と戦っています。

すでに業界内で働いていらっしゃる方は日々感じていると思いますが、見た目は華やかでも裏では体力的にも精神的にもタフさが必要な世界です。

17
年間外資系エアライン3社での乗務を通してエアライン業界を見てきました。

楽しい思い出を挙げたらきりがありませんが、その裏では911やリーマンショックなどエアライン業界にとって大打撃となった出来事を経験し明日からどうなるのだろうという雇用不安、非正規雇用の立場の弱さや、正社員といえども必ずしも同一作業同一賃金ではない環境の中で過ごしてきました。

そんな私が現役時代に痛感したことは“自分軸”を持つ事の大切さです。

外資系から日系エアライン、フルサービスキャリアからLCCまでそれぞれ大変さは変わって来ますが、どのエアラインも10年前に比べると労働環境、お給料や手当など確実に厳しくなっていることだけは確かです。

そのような業界なので、特に客室乗務員は倍率も高いですが実は離職率も大変高いのです。自ら辞めなくても、外資系エアラインのように就航をストップしてローカル社員を解雇という可能性もあります。

次世代のエアラインを目指す方達にこういう現状を知った上で、ご自分のキャリアや人生のゴール設定をしてその手段として客室乗務員やグランドスタッフのお仕事をするという“自分軸”の設定の重要性を伝ること、そして厳しい状況の中でもやる気のある方の就活をサポートをして夢を叶え、業界を活性化していただきたい!と思いこのCAラボを主催しております。

どのような状況や環境でも自分の軸がしっかりしていれば、少々のことが起きてもぶれません。そして、前を向いて進んでいくことができます。

そういう方ならば、このエアライン業界で仕事をしていくにあたって、充実したエアラインライフを送ることができると確信しております。

また、それがエアラインや業界を盛り上げる原動力になることにも繋がります。
そうすると、みなさま、エアライン、そして私3win winです!

CA
ラボはそこを目指しております!来年もまた引き続きエアライン業界を目指す方々のお手伝いをSkypeを通じてオンラインでさせて頂きます。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください!

 

 

自己分析専門エアラインスクールCAラボ 
<CAラボSkypeマンツーマン講座>

JAL・ANA・エアライン合格講座

<独学エアライン受験準備シリーズ>

「独学で客室乗務員になろう!」PDFダウンロード本

30日で面接苦手意識克服!隙間時間にひとりで面接練習
エア面接練習オンライン動画講座 

外資系エアライン合格のための準備
外資系エアライン英語面接練習動画講座




 人気ブログランキング