December 04, 2005

「めまい」4

8af3d1f2.jpeg「めまい」(Vertigo)
1958年アメリカ

監督 アルフレッド・ヒッチコック
出演 ジェームズ・スチュアート
   キム・ノヴァク

あらすじ
 同僚が死んだ事件をきっかけに警察をやめた元刑事のジョン・"スコティ"・ファーガソン。彼のもとに、友人であるエルスターが仕事を依頼してきた。その内容は、精神に異常を来たし、自殺願望を持つ妻・マデリンの監視であった・・・と、いう話。



ヒッチコックの映画で唯一キム・ノヴァクが出演している映画です。
彼女の印象深い瞳はうっとりしてしまいます。
その彼女の前半と後半の変化はお見事でした。
ヒッチコックは「キム・ノヴァクは後半よく化けましたね」と言った淀川さんに、「化けていたのは前半のほうだ」と答えたようですが、後半の彼女も魅力的でした。グリーンの服と美しい金髪がとても美しかったです。

ジェームズ・スチュアート演じる元刑事は高所恐怖症のため、高いところではめまいを起こします。その表現がとてもユニークで、とてもおもしろいです。うまく表してるんですよね。さすがです。観ていてホントにくらくらきてしまいます。

二人の美しいロマンスもありホッとする所もあるのですが、胸が痛む悲劇的な結末は「こうなるしかなかったのだろうか・・・。」と、「運命」について考えさせられました。悲しい終わり方でした。

calamityjane0221 at 15:58│Comments(6)TrackBack(1)Hitchcock 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 映画評「めまい」  [ プロフェッサー・オカピーの部屋[別館] ]   February 23, 2006 14:40
☆☆☆☆☆(10点/10点満点中) 1958年アメリカ映画 監督アルフレッド・ヒッチコック ネタバレあり

この記事へのコメント

1. Posted by jまなぶ   December 04, 2005 16:56
TBありがとうございます。
「めまい」ステキな作品ですよネ♪ 
題材の良さ、監督の腕前、役者さんの演技、どれも素晴らしいですが、あの匂うような作品全体に漂うムードが大好きです。
ヒッチコック作品としては2時間を越える上映時間ながら、序盤での人妻を監視・尾行するくだりが秀逸で、そのユッタリとしたテンポがいい効果をだしています。
ヒッチコック作、サスペンス作という枠を超えても、ラブロマンス作として成立している数少ない名作だと思います。
長々とすみません。 ではまた〆
2. Posted by sato   December 04, 2005 18:23
「めまい」大好きな映画です。
キム・ノヴァクって本当に綺麗ですよね。初めて見たときウットリしてしまいました。ジェームズ・スチュアートはとっても優しいジェントルマン風で素敵だし観てて全然飽きない映画ですよね。
でも、素敵〜、だけでは終わらないのがヒッチコックなんですよね・・・
3. Posted by sato   December 04, 2005 18:25
なんどもごめんなさい。
このジャケットカッコいいですねえ!
壁に飾りたい感じ。DVDなんですか?
4. Posted by カカト   December 05, 2005 17:01
> jまなぶさん
コメントありがとうございます。
前半の尾行のシーンはあんなにじっくりと時間を取っているのに、まったく飽きないですよね。まさにおっしゃるとおりだと思います。

>sato さん
「めまい」のコレクターズ・エディションというDVDのジャケットです。ぐるぐるっとした感じがいいですよね。
ジェームズ・スチュアートの渋さは素敵ですよねぇ。どの映画でも金髪美女と年の差がちょっとあるような気がしますが、そんなことは些細な事に思えるほど素敵だと思います(^^)
5. Posted by オカピー   February 23, 2006 01:07
今月最後のヒッチコック作品「めまい」をUP、久しぶりにこちらからTBをトライしましたが、やはり無駄でした。Livedoor, Goo, FC2はどうも問題が多いようです。それでもLivedoorはTBして戴くと返せるので救いがあります。

最初のまなぶさんのコメントは私と殆ど同じだと思いますので、敢えて繰り返しません。
この作品には長い封印がありました。1984年映画館で観たプリントの色彩は圧倒的に素晴らしく、TV放映版ははっきり言ってどれも失格です。
6. Posted by カカト   February 23, 2006 12:43
>オカピーさん
私もgooブログにはトラックバックできません。なぜでしょうね。

私も映画館でヒッチコックの映画を観てみたいです。アニメーションの部分や美しい金髪がすばらしい色彩でスクリーンに映し出されるのは素敵でしょうね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔