2005年10月21日

今日の一冊

今日は、もうすぐ買う予定の辞書を。

岩波 数学入門辞典


この辞書のアマゾンのカスタマーレビュー に、

辞典を読むことを趣味!? にしている人に向いています。
少なくとも兄貴分?の「岩波 数学辞典」に比べれば、読むことが可能です。

とありました。まさに、私のために書かれた辞書です!

そこで、目標としては、2006年6月30日までに、この辞書(=岩波 数学入門辞典)をすべて読みきりたいと思います。

補足:岩波書店のサイトに載っていた説明がいいですね。この文書を読んで、購入することを決めました。

また、 このページ で、一部分(と言っても42ページ!)ですが、記述を見ることができます。この辞書を、20年前に読んでいたら、人生は変わっていたと思わせる内容と記述です。

私の場合、岩波数学辞典 を2年間ほど読んでいるので、ちょうど補い合う形で、いいです。でも、自分の問題と目標を見失わないように気を引き締めていこうと思います。場合によっては、岩波数学辞典 を読み捨てる時期が、前倒しで早くなるかもしれません(今の予定では、2007年9月30日)。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/calc/50161925
この記事へのコメント
こんばんは〜^^

辞書いいですね。わからないところがあったら調べるのに一つ位はほしいところです。
お金が貯まり時期的にも必要なときが来て次第、購入しようかとおもってます^^
Posted by rena_descarte at 2005年10月23日 00:02
◇rena_descarteさん
私の場合、即購入を決めました(まだ、注文はしてませんが)。
数学の辞典でも、ひどい辞典もあるのですが、この辞典は読んでみたい、と思わせるものがありました。

「岩波数学辞典 第3版」と相補う辞典ではないかと思います。あと、数学の本で1冊1万円前後というのはありがちで、これには価格的にリーズナブルというのも購入理由のひとつです。
Posted by calc at 2005年10月24日 02:15