2004年11月13日

たまにも幾何学

私が巡回して見ているサイトで、それが世の中ってものだから というのがあるのですが、時々数学の問題が出るのです。
外接円に関する問題が出たので、その一般論を考えてみます。
と言っても、解答は書かないかもしれません。

「平面で、任意に与えられた(一直線上にない)3点に対し、その3点を頂点とする三角形の外接円の半径を求めるアルゴリズムを与えよ」

「平面で、任意に与えられた(一直線上にない)3点に対し、その3点を頂点とする三角形の内接円の半径を求めるアルゴリズムを与えよ」

他にも問題は考えられると思いますが、頭の体操としてはこのぐらいにしておきます。

11/13 23:00 時点で、アルゴリズム(1通り)を載せました。  続きを読む

Posted by calc at 09:01Comments(3)TrackBack(1)clip!

2004年05月30日

初等幾何学

最近書店や図書館で初等幾何学に関する新刊本を何冊か見ました。

そういえば公務員試験(国税局ーマルサ?)に幾何学の問題が出題されていました。(今も?)

図形に関する問題は、右脳と左脳を適度に使うのでボケ防止にも効果あるはずです。
(絵を描く、クラシック音楽を聴くことも右脳を適度に刺激してくれます。)

私の初等幾何学の記憶というと、
  続きを読む
Posted by calc at 12:20Comments(5)TrackBack(0)clip!