2007年12月

2007年12月31日

それでは、また来年。

ドラえもんスペシャルも無事終了。
毎年今回くらいの構成で十分だな。去年みたいに芸能人加えるよりは。

冬コミ組の方々はお疲れ様でした。
今回の物資はとら通販で待ってるけど発送メールすら来ない。三箇日中には届いてくれと思うばかりであり。

あとは正月休み中にこみトレ用を仕上げな。
気合でなんとかするか。

そんなこんなで今年もあとわずか。
特に何もしてないな…。
それでは、来年もよろしく。

cale000 at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

20071231;おおみそかのすごしかた

20071231とりあえず音楽とマッチョとアニメくらいしかないんだろうな。
っていうかCS見ればいいよみんな。俺見えないけど。

cale000 at 16:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きょうの1枚 

大晦日/有明漫画市場

…ついにこの日か。
参加者各位、勇敢にがんばってくれたまえ。
俺はショップに並ぶこともなく通信販売を待つ身故に、悠々自適に今日という日を過ごすことにするか。…たぶん明日以降だろうけど。

さ、ドラえもんスペシャル今年こそマトモだといいなぁ。

cale000 at 09:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

2007年12月30日

20071230;お、そろそろ

20071230この微妙なペン入れも終わりに近づいてきたな。

cale000 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きょうの1枚 

「武士の一分」★★★☆☆

藤沢周平原作、山田洋次監督、いつもの時代劇。主演はキムタク。
全体的にはしっかりとした作りだ。でも話の流れはこんなもんかな。

cale000 at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画 

2007年ゲーム総評・番外編

代表的なヤツは一応そんな感じです。

他には…法廷アドベンチャー「逆転裁判」シリーズを1〜3まで遊んだり、中古で手術アクション「超執刀カドゥケウス」を購入した翌々日にベスト版発売の発表されて凹んだり、2年くらいダラダラと遊んだ「おいでよ どうぶつの森」をついに閉村させたりと激動っぽい感じです。
まあこれらのソフトは全部面白いので、興味が湧いたら是非遊んでみてくださいといったところで。

最近、Wi-Fi接続して遊ばなくなった気がします。今年の新作はスタンドアロンでも十分楽しいものが多かったというか、本来ゲームというのはそういうものが理想的なのかもしれませんね。
来年はスマブラやマリオカートなど、WiiにおけるWi-Fi対戦がどのようなものになるのか実に楽しみですね。据置の手間を考えると気楽には遊べそうにないですが。

Wiiはバーチャルコンソールで遊ぶってのもアリだと思う。
名作から迷作まで幅広く取り入れられているし、クラシックコントローラーがあればかなり遊べるし。というかクラコンは本体同梱にすべきだと思うんだ、うん。
全体的にシューティング落としまくりです。グラディウスI/II、超兄貴、スターフォックス、罪と罰といった感じで。あとマリオ64を遊ばなかったらたぶんマリギャラも買ってなさそうだし。まあ、マリオ64はスター集め挫折したんですが。

ともあれ、来年もなかなか楽しいことになりそうなのは間違っちゃいないと思う、たぶん。

あ、買わなくても楽しかったゲームがあった気がする、ホラ、あのオp

cale000 at 19:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 | ゲーム

2007年ゲーム総評

2006年末・2007年に発売されたうち、買ったゲームが対象。
DSがほぼメイン。中古・再販は除いておく。
★…受賞 ☆…ノミネート

作品賞
★「世界樹の迷宮」
☆「スーパーマリオギャラクシー」
☆「どきどき魔女神判!」
☆「燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2」
☆「いただきストリートDS」

Wi-Fi賞(受賞なし)
☆「いただきストリートDS」
☆「ピクロスDS」
☆「真・らき☆すた萌えドリル〜旅立ち〜」

特別賞
★「どきどき魔女神判!」
 ※誰もが思っていても実行することは難しいことに挑戦したことに対して
☆「世界樹の迷宮」
 ※下画面を使った手書きマッピングに対して
☆「真・らき☆すた萌えドリル〜旅立ち〜」
 ※トレーニングの音読・シネマに対して

RPG賞(SRPG含)
★「世界樹の迷宮」
☆「ファイナルファンタジーIV」
☆「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」
☆「ファイナルファンタジータクティクスA2 封穴のグリモア」

アドベンチャー賞
★「どきどき魔女神判!」
☆「真・らき☆すた萌えドリル〜旅立ち〜」

アクション賞
★「スーパーマリオギャラクシー」
☆「燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2」
☆「ヨッシーアイランドDS」

パズル賞(受賞なし)
☆「ピクロスDS」

パーティー賞
★「いただきストリートDS」
☆「Wii Sports」

教育賞
★「真・らき☆すた萌えドリル〜旅立ち〜」

残念賞(実に不名誉)
★「パネルでポンDS」
 ※タッチペンによる操作は快適だったものの、マスコット廃止、ゲームオーバー時に一々エンディングを流してタイトル画面に戻る仕様によるリトライの不便さ、Wi-Fi対戦のマッチングの悪さ等が特に酷かったため。


来年も面白そうに見えて本当に面白いゲームを、どうかよろしく。


cale000 at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゲーム 

2007年劇場映画総評

というわけで、今年劇場で見た映画に順位をつけてみる。

1位「300」
2位「ヱヴァンゲリオン新劇場版:序」
3位「河童のクゥと夏休み」
4位「トランスフォーマー」
5位「ロッキー・ザ・ファイナル」
6位「レミーのおいしいレストラン」
7位「AVP2 エイリアンズVSプレデター」
8位「スパイダーマン3」
9位「映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険 7人の魔法使い」
10位「劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生! 」
11位「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」
12位「電影版 獣拳戦隊ゲキレンジャーネイネイ ホウホウ 香港大決戦」
13位「ダイ・ハード4.0」
14位「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」
15位「ファンタスティック・フォー 銀河の危機」
16位「バイオハザード3」
17位「ゾディアック」
18位「劇場版ポケットモンスター・ダイヤモンド&パール ディアルガVSパルキアVSダークライ」
19位「ダーウィンの悪夢」
20位「ハンニバル・ライジング」

続きを読む

cale000 at 10:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画 

2007年12月29日

20071229;年末注意報

20071229ほどほどに。まあ俺飲まないんだけど。

cale000 at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きょうの1枚 

漫画版ひぐらし

AVP2の帰りに、発売されてた目明し・罪滅しの新刊を買ってみた。
え、まだ続くの?っていうか全部で4巻かよ。なげー。
この編でもうそろそろゴールしちまいたい。でも発売日来年6月とか半年後じゃん。
特典関係は蔵出し編以上の魅力もイマイチっぽいからもういいかも。

cale000 at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 
プロフィール
cale
なんとかなれなれ。
cale1108(at)gmail.com
twitpic/twilog
パーツ
パーツないけどそれなりに注目ゲーム

[3DS]
閃乱カグラ –少女達の真影-

[Wii]
パンドラの塔 君のもとへ帰るまで
Archives