2009年12月

2009年12月31日

20091231;大晦日だよ!

20091231さあこのあとはアニソン紅白で年越しさ。
そんなわけで来年もよろしくお願いします。


cale000 at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きょうの1枚 

ゲェム2009

とりあえず朧村正。
とまあそう言いたいだけだ。つーわけで長いよ。

続きを読む

cale000 at 15:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゲーム 

今年のアニメ

映画以外のアニメの話。特に深夜。

「アキカン!」という福山潤のアドリブと勢いだけで形成されたアニメが最高に面白かったです。でも見返す気があんまりありません。全話録画してるけど。あとこのアニメで豊崎愛生を知りました。とてもヒロインとは思えない役だったのは今でも覚えている。

「けいおん!」はコミックを下敷きにした話に脚色を加えまくったもの。もっともアニメ化されなきゃ特にオススメもされてないコミックも買うことがなかった気がするのですが。キャラソンCDの類は一切買ってないな…だって原作を選んだ時点でキャラソン商法の臭いがすさまじかったし。…2期決定?見れりゃ見るよ。BS-TBSの4〜5週間遅れたプログラムで。

「化物語」は紙芝居のようで、それでいて鮮烈だ。シャフトの本気らしく、とにかく止め絵が多いのだが画の構成が惹かれるものがあってよいものだ。追加の配信はまだですかそうですか。

「フレッシュプリキュア」を挙げねばなるまい。これまでのシリーズを考えればなかなかの異色作だ。怪物に街の人々が襲われ、プリキュアが一般的に認知されている。悪役もマヌケから切れ者まで勢ぞろい。4人目のキュアパッション加入あたりの展開は凄まじいまでに少年漫画だし。

「真・マジンガー/衝撃!Z編」も実に凄まじい内容だった。もちろんあしゅら男爵が主人公だよねアレ?

あとは絶望三期とかグインさんとかバスケロボとかそらのパンツとか色々あったなぁー。来年から製作本数が減っていくとは聞いたが、地方に回ってくるアニメは増やしてほしいものだ。いやBS11があれば大体…。再放送でもいいからさ。うたわれとか面白かったよ。

来年も豊作でありますよう…。

cale000 at 14:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

今年の映画

映画でも話すか。

続編ばかり。
初夏にスタートレックとターミネーターとトランスフォーマーの続編が同時期に押し寄せてきましたが、すべてヱヴァの続編が持っていってしまった感じでしたが。

世界滅亡系はノウイングと2012くらいしか見なかったな。まあ両方ともそんなに…。

アニメはグレンラガン劇場版が予想以上の出来だったのとか、もちろんヱヴァは最高の出来だったのですが。夏公開のサマーウォーズも素晴らしい出来。ヤマト復活篇は酷評で不安があったんですが実際見るとそんなに酷くはなかった。割と期待していたピクサーの新作のカール爺さんはいまひとつピンとこなかったのですが、まあ面白かったかな。
空の境界とマクロスF?どこでやってんですかそれ…。

最近仮面ライダーの映画が年2本になった感じだが、やはりいい商売になるんだろうな。

3D映画は「ファイナルデッドサーキット3D」「カール爺さんの空飛ぶ家」「アバター」と続けて見た。たぶんそんなに流行らないんだろうなぁと思いつつ、こりゃ今しか見えないと踏んで。300円増しだけどな…。

というか結構見たはずなんですが振り返るとイマイチ思い出せないのが多いのはなんでだろう。

そんなこんなで今年最高の映画は、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」ということで。DVDまだかねー。

cale000 at 13:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画 

「ショーシャンクの空に」★★★★☆

フランク・ダラホン監督作。スティーブン・キング原作。
刑務所で名を上げていく囚人アンディの活躍。
キャラ立てや展開の進み方がよくできていて、終盤は実に鮮やかな締め方だった。

cale000 at 12:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画 

2009年12月30日

20091230;姫

20091230とりあえず、バリエーション待ちである。

cale000 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きょうの1枚 

休みだってのに

コロぱたばかりやっててけしからんとです。

おつかい099が無理。
そろそろ攻略wiki見るかと思ったら載ってないんで根性中…。

と思ったらクリアできました。じゃんじゃん。

明日は2009年最後の日か。ダラダラと総集編を語っておきたいと思う。

cale000 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

2009年12月29日

20091229;街が戦場だ

20091229コロぱたって、たぶんこういうゲームで間違いないと思う、たぶん。

cale000 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きょうの1枚 

さらにコロぱた

原稿仕上げた後はまるでやる気がでないので、とりあえずコロぱたでもやっておこうと思った。
おつかい083までクリア。ここまで来ると細かくステージを弄ることが期待と快感にすら変わってくる非常に危ない状態ですが、なんとか進んでいるのでまあなんとかなるだろう。使わない部品が次々と出てくることもあるが、クリアはクリアだから結果オーライだな。

今日からコミケか。みんながんばれ。だが転売家、テメーらはダメだ。
そりゃ色々ほしいものもありますが…まあ1月ぐらいの出荷を目処にチラホラ程度ですかなー。モノがモノだからクレジットカード決済とかできないから着払い対応が面倒なのよね。

cale000 at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

2009年12月28日

20091228;ゾディアックさん

20091228ためしがきなので割とテキトー。ファンネルは背中にまとめられるということにしておいたほうが無難だな。

cale000 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きょうの1枚 
プロフィール
cale
なんとかなれなれ。
cale1108(at)gmail.com
twitpic/twilog
パーツ
パーツないけどそれなりに注目ゲーム

[3DS]
閃乱カグラ –少女達の真影-

[Wii]
パンドラの塔 君のもとへ帰るまで
Archives