2014年11月

2014年11月24日

「楽園追放-Expelled from Paradise-」★★★★☆

東映アニメーションの新作SFアニメ。ほぼ全ての人類が衛星軌道上の巨大サーバ・ディーヴァでデータ化して生きる時代。原因不明の地上からのハッキング事件が起き、保安局エージェントのアンジェラは報酬のために地上へといち早く降下。現地オブザーバーの切れ者・ディンゴとの任務が始まる。
人類の定義を問うテーマをしっかりした見せ場を用意して描かれるエンターテインメントだ。3DCGと手描きのハイブリットバランスはかなり調整されてきたと感じる映像完成度。
それにしても小規模公開(全国13館)で冬にはセル版が出るものの、見られない地域でも公開直後にオンラインレンタル配信で本編を観られる体制になってるのがいいものだ。

cale000 at 16:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画 

2014年11月23日

「インターステラー」★★★★☆

大気変動による人類滅亡の危機。重力異常の意図的なメッセージを受けた元パイロットの主人公クーパーは、NASAの計画に協力し土星に現れたワームホールから外宇宙の惑星探索の旅へ出る。
クリストファー・ノーラン監督の描く、未知なる外宇宙の旅と相対性理論による数十年越しの展開…2時間半以上もあるがギッシリ詰まった内容なのでしっかり気合を入れて見るよう。ワームホールやブラックホールや高次元空間の映像表現はかなり迫るものがある。

cale000 at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画 

2014年11月22日

「西遊記 はじまりのはじまり」★★★☆☆

チャウ・シンチー監督最新作。西遊記シリーズ第1弾。
まだ未熟な三蔵法師と妖怪ハンター達の戦いを描く…ところでこのハンターって邦訳合ってんのかな、字幕に使ってるキーワードは割と緩々。
演出はコメディ強めだが人が死ぬところは容赦なく描いたり、やりすぎのドツキっぷりは相変わらず。
孫悟空・沙悟浄・猪八戒をしっかり人を殺す妖怪として描いているのはいいし、クライマックスの覚醒展開は圧倒されるな。

cale000 at 17:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画 

2014年11月08日

「サボタージュ」★★★☆☆

アーノルド・シュワルツェネッガー主演の連続殺人サスペンス映画。
麻薬組織から1000万円を盗んだ麻薬操作隊員。しかし金は消えて、次々とメンバーが殺されていく。
この映画から学んだのは金網で縛って死体を池に沈めると表面で腐敗ガスが抜けて浮かんでこないという点ぐらいだな…。
この手の映画だけど種明かしの面白さがあんまり無かったのがイマイチ…。

cale000 at 17:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画 

2014年11月01日

「エクスペンダブルズ3」★★★☆☆

スタローンの筋肉祭り。ウェズリー・スナイプス番長、アントニオ・バンデラスも参戦。CIAの案内役はブルース・ウィリスの代わりにハリソン・フォードに。
序盤過ぎでチーム解散、新チーム結成…後半の展開わかるようなもんだな。
今回の悪役は最終兵器メル・ギブソン。アクション俳優としては久々に見るな…貫禄は相変わらずある。
バンデラスのウザキャラっぷりは何だったんだろう…。そしてそろそろ見飽きてきた感はある。

cale000 at 17:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画 

「美女と野獣」★★★☆☆

クリストフ・ガンズ監督が美女と野獣を映画化。
幻想的な森の城のビジュアルと、野獣が人間だった頃の過去が徐々に明らかになる展開。
映像の完成度はかなり高いもので割と満足する…古典なのでストレートすぎるのか、もう少し何か物足りない感はあるが。

cale000 at 17:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画 
プロフィール
cale
なんとかなれなれ。
cale1108(at)gmail.com
twitpic/twilog
パーツ
パーツないけどそれなりに注目ゲーム

[3DS]
閃乱カグラ –少女達の真影-

[Wii]
パンドラの塔 君のもとへ帰るまで
Archives