2015年05月

2015年05月27日

「チャッピー」★★★☆☆

犯罪都市ヨハネスブルグ。ロボット警官スカウトの普及が進み始めていた。個人的に人工知能プログラムを開発したシステム開発者が、会社に無断で持ちだした廃棄予定のスカウトに組み込もうとしたところ、切羽詰まったギャング達に奪われる。
人工知能の教育過程、優しさと犯罪の間に自らの決断で成長していくチャッピー、人間による脳波制御ロボット兵器との戦い、人間とロボットの違いとはみたいな要素をテンポよく纏め上げた感じは総合的にはよく出来ている。
割とアッサリと重要そうなところを流すところもあるのはまあしょうがない。

cale000 at 02:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画 

2015年05月14日

「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」★★★★★

第二次大戦の英国、ドイツ軍の開発したエニグマの暗号を解き明かしたアラン・チューリングの活躍を描いた映画。
非凡な天才は一人では事を成し得ないが、チームで動くとそれはそれで柵が起きることを描いた前半。そして暗号解読機の開発成功と共に、機密事項の厳守という責任を負うこととなる後半。論理的な判断がもたらす悲劇や、同性愛者という点に関してもしっかり盛り込まれている。

cale000 at 15:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画 
プロフィール
cale
なんとかなれなれ。
cale1108(at)gmail.com
twitpic/twilog
パーツ
パーツないけどそれなりに注目ゲーム

[3DS]
閃乱カグラ –少女達の真影-

[Wii]
パンドラの塔 君のもとへ帰るまで
Archives