2006年01月17日

引越し

引っ越ししました。
引っ越し先ページ→Endless Aquarium Life−新熱帯魚&水草生活−ヽ(´∀` )

お手数ですが、リンク先の変更をお願いします。  
Posted by caleidoscopio at 20:28Comments(0)TrackBack(1)

2006年01月09日

更新不定期

皆さんこんばんは。
もうね、
新年の抱負に定期更新と掲げたのですが・・・
早速不定期です。
1月20日まで不定期になりそうです。
事情が許さないのですよ。
事情が・・・

022778c2.jpg


水槽ぃ。
気付いた人もいると思いますが、クリプトとロタラの間のレッド・ルドウィジアを前景に移しました。
今ごろ気付いたのです・・・
あの場所にこれは適さないと。
あそこにはバコパを密生させたいと思います。
前景のほうが全然いいですね。
自分のセンスのなさに自己嫌悪( ´ρ`)

6e86943c.jpg


ゴールデン・デルモゲニーが2匹行方不明になってしまいました。
1匹だけ残って。
また買い足したいと思います。
今度は5匹(*´ー`)ノ⌒。 。 。 。 。 。

703b2a7d.jpg


以前、謎の生物として取り上げたこの生物ですが、正体が分かりました。
カワコザラガイみたいです。
これと結構似ているので断定しました。
侵入経路は水草からだと思います。
これで問題を1つ解決。

e53975b5.jpg


ミナミの2代目です。
1ヶ月ほど前に孵ったものだと思います。
1ヶ月見ないうちにこんなに立派になって(ノД`)

04789cdc.jpg


ニムフォイデス“パンタナル”から花芽がついてきました。
こんな感じなのですね、花芽って。
他の何枚かも、全部花芽を持っています。

さて、今回はこれまで。
人気Blogランキングbanner←気にし始めました1クリックお願いします。  続きを読む
Posted by caleidoscopio at 18:24Comments(9)TrackBack(0)水槽総合日記

2006年01月02日

明けおめ〜

皆さんこんにちは。
遅くなりましたが明けましておめでとうございます!
2週間くらい更新しませんでしたが・・・忙しかったからです。
ブログの返事も他ブログへの訪問も出来ないくらい・・・ていうかパソコンいじれないくらい忙しかったです。

2006年になりましたが、ここで今年の抱負を公開したいと思います。

定期更新・定期訪問・CRS水槽立ち上げ

CRS水槽立ち上げ以外を実行できる保証はありませんが。。。

cfffcddc.jpg


さぁ、新年の水槽。
更新しなかった間、色々なイベントがありました。
まず、新しいお魚を買いました。

69b52124.jpg


ゴールデン・デルモゲニーです。
下あごが突き出ていて上層〜中層で生活、グッピーと同じ卵胎生だそうです。
顔がサヨリみたいですね。
野生では用水路や水田にいるそうで結構丈夫だそうです。
もともと、CRS水槽に入れるために買いましたが、60cm水槽の上層が寂しかったので60cm水槽に入れました。
グッピーと同じ卵胎生なのですぐに増えると思います。
ちなみに雄1匹、雌2匹の合計3匹買いました。セールで

あと、日々成長。のslagさんから水草を貰いました。
slagさん、どうもありがとうございます。
枯らさないように努力します。
早速探検する生物が・・・

ca3872fe.jpg


差し戻したニムフォイデスsp.パンタナルから新芽が出てきました。
栽培成功!パチパチ
長かったですね。
1ヶ月半くらいかかりました。
さらに浮き葉の中に花芽を持っているものも出てきました。
南米珍種なのに大磯であっさりと栽培成功してしまいました。
ベテランも卒倒ですよ。

40a4d33a.jpg


さて、今回はここまで。
他のイベントとしてはサイアミーズが1匹☆になったとか逝きそうだったネオンとグローライトが☆ったとか・・・ネガティブ
最後に今年も宜しくお願いします。(^-^)/  続きを読む
Posted by caleidoscopio at 16:33Comments(5)TrackBack(0)水槽総合日記

2005年12月23日

アンケート

みなさんこんばんは。

クリスマスが近づいてきましたね。
ニュースで暖冬から寒冬なるとかならないとかいっていますが水槽にそんな事は関係ない。
水槽内はいつも夏だZeeeeeeeeeeeeee!

2f04cbe7.jpg


意味不明な文字は無視して水槽(爆
見て分かると思いますがトリミングしました。
高さをそろえて本格的にこんもりさせたいと思います。
ニムフォイデスsp.パンタナルの浮き葉も1枚を残して全部切りました。
これでスッキリ島s種しましたね。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

30cm水槽を分解しました。

バラバラにする分解じゃありませんよ。
フィルターなどを全部外しました。

aef920dd.jpg


水草はこちらに避難させました。

50379cc2.jpg


上から

気付いた方もいると思いますが、アヌビアスを株分けしました。
これで殖えればいいですがね。

この30cm水槽は以後、CRS水槽にするつもりです。
では皆さん、お楽しみに〜  続きを読む
Posted by caleidoscopio at 19:00Comments(7)TrackBack(0)水槽総合日記

2005年12月19日

三輪生のロタラ

みなさんこんばんは。

朝の気温が氷点下なる日が続いていますね。
こちらでは雪は降らなかったです。
なにせ居住地がピーですから。

居住地は聞かないで下さい・・・

bb1006c9.jpg


更新する日が長引いたのはサボっていたからじゃありませんよ。
そこんとこ夜露死苦!
(;´д`)コメント書く暇あったら更新しろ

562e9b6d.jpg1cb8053f.jpg74d531dc.jpg


気がついたら三輪生のロタラが三株ありました。
珍しいですね〜突然変異でしょうか。
この株をもうちょっと殖やしたいと思います。

c5aae214.jpg


二枚目の浮き葉が開きました。
もうこれ以上浮き葉はいりませんね。
下の水草に光がとどかなくなる恐れがありますから。

444fcb50.jpg466bee32.jpg


死にそうです。
鼻上げしているから死にそうじゃなくて色的にもうやばいです。
ネオンテトラの方は食が細いからでグローライトの方は老衰だと思います。
鼻上げはすぐに治りました。

最近このブログの更新頻度があいまいになってきましたね。
これからは規則的に更新したいと思います。
191fdfd5.jpg

それではまた次回。  
Posted by caleidoscopio at 19:22Comments(6)TrackBack(1)水槽総合日記

2005年12月11日

浮き葉開く

皆さんこんばんは。

今日はね・・・最悪の日でした。
電車にバック忘れたり、ストーブのタンクに灯油を入れるとき豪快にこぼしたりね・・・
特に灯油をこぼしたのはショックが大きかったです。
電車にバックを忘れても連絡すれば確保してもらえるのですが灯油の場合臭いが消えにくいです。
親にがみがみ言われながら雑巾で拭いていたんですけどね。
バックも最終駅まで取りに行かなければいけないんですけどね。

゜д゜)燃え尽きました。

678ab5e6.jpg

燃え尽きたに関わらず更新します。

ニムフォイデスsp.パンタナルの浮き葉が開きました。
下からの画像 上からの画像
あとは花が開くことを待つのみですね。

2fefaf0c.jpg

ブリクサから赤っぽい新芽が出てきました。
我が家の飼育環境からこんな色になったのでしょうか。
まぁ、順調ということで。

e694c761.jpg

ナンシアンが復活してきました。
この一株だけ復活しても・・・ちょっとね・・・
全株が復活してくれる事を祈りましょう。

accc0e2d.jpg

ベックフォルディの示威行動の一部を撮りました。
最初見たとき、産卵行動かな?と思ったのですが、調べてみたら示威行動だそうです。
動画にしようと思って撮ったのですが、ファイルが大きすぎて入れられませんでした。
今度小さくしていれようと思います。

今日はここまで。
後景中央が繁茂してきましたね。
後景だけ理想の水景に近づいてきました。
ではまた次回。  
Posted by caleidoscopio at 20:44Comments(6)TrackBack(0)水槽総合日記

2005年12月08日

イシマキ繁殖日記〜卵の変色〜

149a6549.jpg

1週間6日ぶりのイシマキガイ繁殖日記です。
分かると思いますが、水槽の場所を変更しました。
ここにきてやっと変化ありです。

142472f7.bmp

矢印の先の位置の卵が変色しています。
黒っぽいというか灰色っぽいというか・・・
孵化の前兆ですかね。
それとも水質が悪化して変色した?
前者のほうなら孵化が楽しみです。
貝長者になる日は近い!?

60cm水槽の更新もあります。(*゚ー゚)ノ旦~~~(お茶?  続きを読む
Posted by caleidoscopio at 18:58Comments(6)TrackBack(0)イシマキガイ繁殖日記