2005年03月28日

プラナリア

e93180d8.jpg 30cm水槽にいつのまにかプラナリアが紛れ込んでいました。写真はフィルムケースにプラナリアを移した直後に撮りました。  続きを読む

Posted by caleidoscopio at 19:58Comments(0)TrackBack(0)

グロッソティグマ登場

 ついに我が家にグロッソティグマが登場しました。
 前々から憧れて、購入を予定していたのですが、グロッソティグマが売られている熱帯魚ショップでは結構高かったので昨日まで購入しなかったのですが、昨日ホームセンターで198円で売られていたので買いました。状態も良いほうで、トリミングして砂利に敷き詰めても余るくらいありました。余った分は他の水槽に移そうと思います。

 上記とは話題が変わりますが今日、アマゾン・ソードやピグミー・チェーン・サジタリアなどに付いている茶髭状コケを「ウザイなぁ〜」とか思いながら(爆)むしりとっているとそこへグッピー達が集まってきて、むしりとった茶髭状コケをパクパク食べていました。グッピーは一部のコケを少量食べるという話を聞いたことがありましたが、硬い髭状コケを大量に食べていたのでビックリしました。でも、水草の葉に付いているコケは食べないようです。  
Posted by caleidoscopio at 18:02Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月25日

ミナミヌマエビ親子

22d9f2eb.jpg







 ミナミヌマエビ親子です。やっぱりエビは見ていて飽きないですね〜。
 こう思うのは我が家だけ?  
Posted by caleidoscopio at 16:25Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月24日

ミナミヌマエビ登場

 30cm水槽のミナミヌマエビを昨日、この60cm水槽に移しました。
 移すとき、「もうちょっと大きくなってから移そうかな?」と思いましたが、ついに決断。いじめられないように水草の多い所へ。すぐに姿が見えなくなりました。このまま順調に育ってくれ〜。  
Posted by caleidoscopio at 20:24Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月21日

やっと治まった。

 一昨日ごろ、数週間続いた60cm水槽の謎の魚の死滅がやっと治まりました。この前は水換えをして魚の死滅を防ごうとしていたのですが、完璧には抑えられず、苦戦していました。2週間前、唐辛子を入れたら死滅が少しずつ治まってきました。そしてついに治まりました。長かった。本当に長かった。それまでに餌食となった魚の数は約30匹。もうこれ以上逝ったらだめだよ。  
Posted by caleidoscopio at 21:05Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月18日

家のキューブ水槽

cef51acc.jpg





 家のミニアクアインテリアキューブ水槽です(手づくりです)。
 生物は今のところスネールだけですが、エビや水温、水質の変化に強いアカヒレなどを入れていきたいと思います。↓がデータです。

フィルター:なし
照明:太陽光のみ
ヒーター:なし(室温調節)
ph:はかってません
底床:ボトム サンド
魚:なし(追加する予定です)
水草:ピグミー・チェーン・サジタリア、ヘアー・グラス、ミクロソリウム・ウィンドローブ、観葉植物など
その他:ちょっとした部屋のアクセントとしてつくりました。今のところスネールだけなので水温、水質に気にすることなく放置状態になっています。週末の暇な時間に息でエアレーションを太陽光にあてながらやっています。そうすると水草がすごい勢いで光合成を行い、見る目を楽しませています。時々底床に肥料を添加しています。こんな辛い環境にかかわらず、水草達は成長を続けて増えています。  
Posted by caleidoscopio at 20:42Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月17日

家の30cm水槽(繁殖用)

954a5edf.jpg 家の30cm繁殖用水槽です。(投稿がずいぶん遅れました)
↓がデータです。

フィルター:テトラ ブリラントフィルター
照明:なし(太陽光のみ)
ヒーター:有り(50wオートヒーター26℃±2℃)
ph:はかっていません
底床:なし(ウィローモスを敷き詰めています)
魚:アカヒレ、ミナミヌマエビ、スネール各種
水草:ウィローモス、アヌビアス・ナナ
その他:主に繁殖目的に使っています。フィルターは濾過能力が高いほうが良いかな?と思い適合水量より高い60〜120Lのものを選びました(値段が同じだったため)  続きを読む
Posted by caleidoscopio at 20:47Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月15日

同じく「増えたなぁ〜」

 今度は繁殖用水槽で「増えたなぁ〜」と思いました。繁殖用水槽なだけに。  ミナミヌマエビの繁殖にチャレンジしてみて成功しました。稚エビがたくさんいてかわいいです。  最初はあまり姿を見せなかった稚エビ達ですが、今では水槽内を縦横無尽に舞いかっています。餌もよく食べてくれます。  タイトルのようにやっぱり「増えたなぁ〜」と思いました。  もうちょっと増やしたら他の水槽にも移そう。コケ取りようと観賞用として。(水槽立ち上げようにもなる)  
Posted by caleidoscopio at 19:59Comments(0)TrackBack(0)

増えたなぁ〜

 最近、グッピーがかなり増えたように感じる。グッピーの稚魚が集団で固まっているのをたびたび見ているのですが、そのときはあまり違和感を感じなかったです。でも、今日の朝、蛍光灯をつけてしばらくすると、微量だけど水草の裏に酸素の気泡がついていました。そのとき、タイトルみたいに「増えたなぁ〜」と思いました。  水槽がもう1つ増えたらグッピーの雄雌を分けようかな〜(稚魚は母グッピーと同じ水槽)。そうしたらほかの魚の繁殖に挑戦してみよう。  
Posted by caleidoscopio at 19:44Comments(2)TrackBack(0)

超ミニキューブ水槽

 こちらも同じく2階の自分の部屋に置いてあるミニミニ水槽です。  こちらの管理はほとんどしていません(写真は後日投稿)。生物はスネール1匹のみなので餌も何にもなし。水草は多数植えてあるので肥料添加を少しだけ(それでもどんどん新芽をだして育ってます)。  一部分がアクアテラリウムとなっておりそこに観葉植物やバコパなどの水上葉が出る水草を植えてたのしんでいます。  これからミナミヌマエビやアカヒレを入れていきたいと思っています。  
Posted by caleidoscopio at 19:27Comments(0)TrackBack(0)